2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水曜日)天国の真ちゃん

カナートでの買い物があるのでカーブスへ車で行く。帰りのことを考えて駐車したのに今日は2台目に止めたのは何故?とまあよく見てると感心する。端っこだと出るのに何回も切り替えしないと出れないと答える。 昨日お父さんが買い忘れた品物を買い足す。 朝は…

5月30日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から雨の日☂️散歩もいけないことだしで暇な朝です。 リッキーあまりにも皮膚を掻きまくるのでカーブスにも行かないので思い切って洗うことにする。洗うときはおとなしいが乾す時には痒いらしく掻きまくるので時間のかかることで乾かすのに30分はかかった。…

5月29日(月曜日)天国の真ちゃん

今にも雨が降りそうなので大慌てで散歩に行くが体調が良くないようでのらりくらりと歩く。家が近くになってポロリと冷たいものが降ってくる。降ったかと思うとやんだりと湿度も高くややこしい感じです。今日は筋肉の日でポイントをいただく。ピンゴも後2日で…

5月28日(日曜日)天国の真ちゃん

ペンテコステ礼拝。お父さんは司会、私は聖歌隊で歌うことになりいつもより早くでかける。リッキーはいつもながらお留守番。 異なる他者に歩み寄る道へと題してメッセージをいただく。 末吉さんが真司の命日を覚えていてくださり花の苗をくださる。ひなたが好…

5月27日(土曜日)天国の真ちゃん

お昼から桂米朝一門会がメイシアターにてあるので買い物もあるしでカーブス1周で終える。 リッキーは聞き分けが良くイカリヘのかいものにはおるすばんを素直にしてくれる。 ローストビーフとサーモンを間違えて買ってしまう。その場にはローストビーフしかな…

5月26日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はどこに行く宛てもないのでゆっくりするつもりがいつもと変わらずです。 昨日のエステの赤みは消えていたがまだ触ると痛いので洗顔はできないので化粧水とクリームで済ます。散歩は曇ってたので帽子のみで出かける。 マットがきたので拭き掃除を済ませ…

5月25日(木曜日)天国のしんちゃん

お父さんに送ってもらい9時に予約してる美容院へ。今日はマニキュアとカットをお願いするお父さんも私を送ってから自らの散髪へ。帰りはわからないので歩いて帰る覚悟をしていたがもう少しで終わりとなる頃 迎えにきてくれたので驚く。この優しさがお父さん…

5月24日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会、オルガンのレッスンへ。 聖研ではペンテコステについて色々学ぶ。皆さんお祈りが上手なので私には場所違いのところに来てるのではと思う。賢い人の集まるところかもしれない。隠れるところがあれば隠れたい気持ちです。 オルガンの椅子滑るの…

5月23日(火曜日)天国の真ちゃん

朝目覚めると雨が降って散歩に行けなかったがしばらくすると雨が止みだしお父さんが散歩に連れ出してくれる‍♀️カーブスに行く頃は雨の気配もなくお父さんはゴルフの練習へ行くのでついでに送って行く。今日は違った道でカーブスに行ったのでいつもと違うコー…

5月22日(月曜日)天国の真ちゃん

セキュリティをしての古典文学に集う。時間内に終わらないのが小野先生のいいところだと思う。今日も来月に回す事になる。積み残しの積み重ねで最後までできるかと心配になる。 第一楽器より電話がありで今日のフルートのレッスン急遽お休みとなる。なんでも…

5月21日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。が途中で抜けることになる。13時半から大阪交響楽団による名曲コンサートに行く。 帰りやすくするため後ろの席に着く。天を仰いで生きるとメッセージをいただく。献金の後教会を後にして昼食を取るので家に帰る。リッキーのトイレ…

5月20日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は3年ぶりのエアコンの掃除をダスキンにてしてもらう。9時には来られるというので準備、片付けに忙しかった。時間どうりに3人で来られ5台分を2時間ほどで済ませられる。今回はお父さんの部屋のエアコンはしなかったのでリッキーも私も逃げ場があり助かっ…

5月19日(金曜日)天国の真ちゃん

朝6時の時は雨が降ってなかったのに6時半ごろには既に雨が降り散歩は無理でした。 車でのカーブス行きを決めゴミの収集が終わるまで見届ける。お父さんはシニア活動で福島へ雨のなかご苦労様です。ゴミ収集車はいつも通りに来てくれる。雨のせいで流石にカ…

5月17日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は夏日となる30度になると予報では報じられている。で冬の寝具を洗うことにしてなんと4回も洗濯機を回す。カーブスより帰ってからの洗濯物もあったが夏日のおかげで乾くことが出来ました。太陽のもとで気持ちよく乾くなんて幸せです。 躊躇したが歩いて…

5月16日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は28度の夏日になるそうで歩いてカーブスなんて考えられなく行くことを渋るでも私も意地があるしで決心していくことにする。流石に普段汗を描かない私でも汗をかく今日は正規の道を通ってみたが裏道と変わらずで今まで何をしていたのかと疑問を持つ。こ…

5月15日(月曜日)天国の真ちゃん

曇りの中にも日差しが見え大気の不安定な天候となる。雨が降ったかと思えば日差しが見え本当に天気予報通りだと思った。こんな状態なので洗濯は遠慮する。 カーブスを休み日頃できてない掃除を丁寧にする。拭き掃除もでき気持ちの良い汗をかく遠くで雷さんが…

5月14日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。総額の奉仕があるので聖歌隊の練習はお休みする。母の日というのに一言も母の日について話もなく讃美歌にしてもいつも歌われる幻の影をおいて〜510の讃美歌がなく寂しい思いをした。何か事情があったのかと一人考えてしまう。愛の…

5月13日(土曜日)天国の真ちゃん

午後より雨が降る予定なので午前中に洗濯物を干して今日は車でカーブスへ。終わってからリッキートリミングに行くので急いで帰る。やっぱり土曜日は渋滞で進むのが遅いので裏道を通る。若干空いていたので楽にトライチヤさんへ。帰りは少しも渋滞がないのが…

5月12日(金曜日)天国の真司

2回目のドルチェに参加する。高田さんも楽しみにこられているのでよかったです。私達も早く歴博に着いたがすでに彼女はついていた。今日はイタリアオペラを極めるとして熊木さんのオペラを聴く。彼女の歌声は転がすように歌うのが得意だとかで難しい仕方であ…

5月11日(木曜日)天国のしんちゃん

今日は五月晴れでゴルフ日和となる⛳️喜び勇んで出かけたお父さんでした。無事にプレイが終わり帰ってくることを祈って送り出す。 歩いてカーブスへ。まだ歩いてきてると気づかない人が帰る間際になってからきてたの?と分かる状態です。今日は以前店長さんだ…

5月10日(水曜日)天国の真ちゃん

79歳の誕生日を無事に迎える。7年前の病気を思い出しここまで健康に支えられてきたと感謝する。嬉しいことです。奏楽に打ち込みたいと常に願ってます。 聖書研究祈祷会に集う。準備不足で肝心のメガネを忘れ聖書を読むことが出来ず残念でした。 みないで信じ…

5月9日(火曜日)天国の真ちゃん

今日が五月晴れというのでしょう。気持ちの爽やかな中無事に歩いてカーブスへ。 スタッフのレイナさんよりあすおたんじょう日ですねといってくださりうれしかった。 お父さんゴルフの練習に行ってるので帰り拾ってくれないかと期待して歩いてたが残念ながら…

5月8日(月曜日)天国の真ちゃん

土砂降りの雨も止み午後より日差しが見えてくると予報されてる。古典文学に参加するのに雨が止みやれやれ。でもJRが運転見合わせのところが多く報道されているがこの辺りではその心配もなく出かける。今日よりNHkもコロナ対策のものが取り除けられたりし…

5月7日(日曜日)天国の真ちゃん

雨の朝を迎える。この状態が一日中続くと予報されている。困るのはリッキーのトイレです。朝食前にレインコートを着ての散歩でトイレを済ます。雨足の音が強く流石のリッキーも驚くばかりです今日より歌の練習が始まるので早い目に礼拝に集う。玉田さんの退…

5月6日(土曜日)天国の真ちゃん

3連休明けの今日カーブスへ行く。矢張りたくさんの人が押しかけてきた。歩くことが億劫になり帰りは買い物がてら迎えにきてもらうことにして出かけるが迎えにきてもらう電話をしたらなんと車の鍵を私が持ってるではありませんか?スペアの鍵はどうやら電池切…

5月5日(金曜日)天国の真ちゃん

今日で最後の連休となるこどもの日。世の子供達は何か記念になることをしたのかな?お出かけをしたかな? お父さんはシニア活動で仁徳天皇巡りをしてくる。ガイドさんの説明が上手でとちゅから抜け出すことが出来ず最後まで参加して疲れた足で帰ってくる 冬…

5月4日(木曜日)天国の真ちゃん

みどりの日。いいお天気で緑の映える祝日で今日も出かけることにしリッキーも一緒のところとかに考えると公園がいいかとになって鶴見緑地公園を目指して車を走らせる。がまたもや何を勘違いしたのか震え出すリッキーでした。駐車場のラインに並ぶが信号が変…

5月3日(水曜日)天国の真ちゃん

今日より5連休と巷では言う。お天気もいいことだしでリッキーと共に行ける中央公園に行くことになる。展望台の駐車場はガラ空きだと認識していたので目指して行くが展望台が見当たらずで見過ごしてしまう。行くのは久しぶりの事で駐車場らしき場所はすでに満…

5月2日(火曜日)天国のしんちゃん

阪大の神経内科の診察がありでカーブス休むつもりがなんだかビンゴが当たる予感がしたのでカーブスへ。その通りで見事やっと一個がビンゴでした。ほしいとおもってたトートバッグが一枚残っていてラッキー後4個がビンゴとして控えております。よろしくね。 1…

5月1日(月曜日)天国の真ちゃん

5時過ぎにリッキーに起こされその後寝たのは良いが寝過ぎてしまい慌てる。散歩に行くが誰とも出会わずで静かなものでした。体操以外はいつもと変わらずできました。でカーブスに頼まれたわかめ、めかぶをもっていったのでくるまで行く。今日は車だねと声をか…