2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(土曜日)天国の真ちゃん

喜んで真ちゃん!大分風邪引きも良くなってガスも出るようになったよ。食欲はまだ湧かないけれどボチボチ治ってくるのでしょうね。久しぶりにリッキーと共に散歩に行くことができたよ。途中でしんどくなって帰りたくなったが意地でいつものコースを歩きとう…

11月29日(金曜日)天国の真ちゃん

何を食べても口の中がまずいと言っている。お父さんに何が食べたいかと問われても答えが出てこない。お寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ピザ、ステーキの5品目を掲げられても即答ができない。困った困った。夕食までにはなんとかなるでしょう。一番食べたいも…

11月28日(木曜日)天国の真ちゃん

真ちゃん!今日はあなたが天に召されてから6ヶ月が過ぎました。早いもので寒さが感じられる冬となりました。お母さんの体調が戻ってなくご馳走ができなくてごめんね。昨日喪中葉書を出したところ早速七五三先生から電話を頂き驚かれていました。頑張ったねと…

11月27日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は大丈夫かと起き上がるが胃がもたれてしんどい。ええ加減風邪からおさらばしたいとこです。なかなか離れてくれない風の神様です。聖研に行きたかったが胃もたれの状態ではしんどいので失礼する。欲張りの私なので一通りの病気をしないと治らないようで…

11月26日(火曜日)天国の真ちゃん

熱も咳もなくスッキリのはずが胃がもたれるような気がする。訪看さんが来てくださり聴診器によりお腹が動いてない事がわかりマッサージをしてくださる。いくら食べても消化されないんじゃ戻すことになるらしい。それなのにお父さん食べないと体力が持たない…

11月25日(月曜日)天国の真ちゃん

ようやく熱も咳も出なくなりやれやれ。でもまだ体はだるいし食欲が出ないが薬のために我慢して口を動かしている。昨夜1週間ぶりにお風呂に入ったがその後遺症はなく有難いがしゃんとしない自分に腹が立つ。 お父さん古典学習に出かけその間何もせずゴロゴロ…

11月21日(木曜日)天国の真ちゃん

訪看さんより電話がありで様子を見がてら行きますと来てくださり腰が痛いと言えば腰をマッサージ便が出ていないと訴えるとお腹のマッサージで色々としてくださり力強かった。ピークが過ぎたみたいで熱は出なくなり楽になるのかな。リッキーはベッタリ私に付…

11月20日(水曜日)天国の真ちゃん

相変わらずの状況で咳は出ると止まらないくらいで胸は痛いしで踏んだり蹴ったりの1日。熱は38度3分も出てインフルエンザと間違う程で苦しかった。真司のことを考えてみるがとても真似のできないものでよく耐えた病床生活であったと思う。あっぱれな息子だと…

11月24日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。熱も出なくなったが低血糖を起こし今までにない状態になったので訪看さんに電話をして対応を聞く。ブドウ糖はもちろんポカリをのむことも然りと教えてくださる。 お父さんは受付なのでいつもより早く教会へ。私は低血糖もあるのでまだ休養する…

11月22日(金曜日)天国の真ちゃん

昨日より体調がよく峠を越えたようで一安心。熱も出なくなり回復に向かって前進かな。 昼より介護度の認定調査にこられるので少し緊張しているかな。丁度ヘルパーさんが来れれる日なので掃除してもらえ私がかしこまってしなくてもいいのでラッキー運悪く風邪…

11月23日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は勤労感謝の日だと言うのにまだ体調は戻らずかえって悪くなってきているようでお父さんに感謝どころか迷惑をかけている。体調が悪いと真司にしてやれなかったことなど思い出され涙ぐんでは後悔ばかりです。こんなメソメソしたお母さんを見たくないでし…

11月19日(火曜日)天国の真ちゃん

今日も寒い1日だと言うけれど過ごしやすかった。11月でこんなに暖かいのは何かの前触れかな。怖いですね。 エステが10時に来られるのでお父さんを早くから追い出す。別にいてもいいのにお父さんが気を利かして図書館へ。ついでに車の中で待ってもらい昼食の…

11月18日(月曜日)天国の真ちゃん

11月にしては暖かい1日だった。でも明日からはまた寒くなるとかで風邪引きもなかなか治らない困った事です。体調不良が起きる人もたくさんおられる事でしょう。真司は大丈夫かな? 今日はお父さんのキーボードのレッスン日練習の成果か瀬戸の花嫁なんか上手…

11月17日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日教会で親子揃って礼拝を守る。嬉しいことですね。段々と家族で礼拝を守る事が難しくなっていく中で真司と共に礼拝ができ本当に感謝です。 お父さんは建築関係の委員会があるので帰り仲間の人と山田のドンクにて昼食を共にする。委員会が終わりそ…

11月16日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は風邪を振り返してもいけないので散歩はパスする‍♀️ いつもの買い物には私が行かずリッキーがお父さんと共に行く。今日はおとうさんが珍しくぶり大根を作ると言い出しイカリへブリを買いに行くが久しぶり故お店がなく建て替え中で驚く。いかに長いこと…

11月15日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は寒いと驚かされダウンのコートを取り出しての散歩となる‍♂️でも思ったより寒くなくホッとする。 カーブスに行くが気分が優れずで一回りだけして帰る。気力がなくなると病気の方からやってくる気がする。せっかくの真司のプレゼントが台無しになるとお…

11月14日(木曜日)天国の真ちゃん

11月も半分が過ぎたよ。早いですね。今年はクリスマスのグッズをいっぱい飾ろうと思ってます。楽しみにしていてね。 今日はカーブス以外外に出ることなく過ごす。出歩きたいが一人ではつまらないです。お父さんは8回目の授業を終える。無事に全てが終えるよ…

11月13日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はリッキーの8歳の誕生日真司がいたならきっとリッキーの為にプレゼントを用意していたはず。両親はわかってるはずなのに何もしていないなんて怠慢そのものでもうしわけないとおもっている。後になるけれど首輪とリードは買うつもりにしているので許して…

11月12日(火曜日)天国の真ちゃん

大分風邪引きマシになったかな。まだ喉がいがらっぽいのでうがいから朝が始まる。乾燥もひどいように感じる。訪看さんの忠告に従って加湿器の準備をせねばならない。風邪なので少しは楽なストレッチかと思いきや動かす方がほぐれるとのことでバシバシとやら…

11月11日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜から喉がいがらっぽくなかなか寝つかれなくて身体もなんとなくだるいので今日友人と会うのを取りやめる。日曜日は無理をしたかもしれない。風邪は安静が一番なので休養することにしベッドで休む。リッキーも一緒に潜り込んで寝込む。いくら寝ても足りな…

11月10日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。風邪をひいているので礼拝どうするかと思っていたら真司が礼拝堂で待っているので一緒に礼拝を守る事ができたらどんなに嬉しいことかと。お説教も賛美歌も共同できいままでになかった連帯感が生まれ感謝でした。聖書研究祈祷会が13日にあるの…

11月9日(土曜日)天国の真ちゃん

どうやら風邪を引いたみたいで節々が痛くてたまらない。私の許しもなく鼻水が勝手に流れ急いでテっシュのお世話になる。マスクが最適だと思い濡れテッシュと共に使う。 勿論カーブスへ行けるはずもなくMさんにメールを入れる。リッキーとお父さんは買い物に…

11月8日(金曜日)天国の真ちゃん

ドルチェにての公開音楽講座に参加する。ホルンのカルテットで若い教育大学の音楽家の卒業生の演奏を聴く。ホルンといえば狩猟のイメージが強かった。左手だけの演奏で右手はラッパの部分に入れて支えているようでした。狩りの時に右手は馬の手綱を握り左手…

11月7日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さんの授業は早いもので7回目となる。何もお手伝いはできないが送り迎えはできる限りしたいと思う。 訪看さん身体を温める事をしてくださり今日ほどきついと思ったことはないほど力が入ってました。 Yさんとランチをする為訪看さんの後カーブスへ。丁度…

11月6日(水曜日)天国の真ちゃん

段々と寒さが感じる朝を迎え手袋が恋しくなってきました。ポケットに手を入れての散歩となる。 カーブスへ。駐車場は瞬く間に満杯になる。やはり早い目に行く方が良さそうです。 東京の叔母に久しぶりに電話元気そうなんで安心する。日頃おしゃべりする人が…

11月5日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は石川整形へ早い目に出かける。というのは今日よりお父さんのキーボードのレッスンが始るのでそれまでには家にいたいと思ったからです。10時きっかりに先生がおいでになる。歩いての訪問は初めてなのに迷わずでした。指をほぐすハノンを使ってのレッス…

11月4日(月曜日)天国の真ちゃん

真司教会での昨夜よく寝れましたか? 今日は文化の日の振替休日でいつもよりゆっくりと起きる。何事も1時間遅くの行動となる。10時半にはサーバーに行き今日までの割引サービスを使う。心なしか人出が少ないように思った。 阪急の淡路から東出口より3分歩い…

11月3日(日曜日)天国の真ちゃん

真司今日は召天者記念礼拝で貴方の納骨式が執り行われました。リッキーの声は聞かれなくなったけれど毎日曜日には賛美歌、説教が聴けるし懐かしい顔、両親の姿も見る事ができるようになり良かったね。教会での礼拝に集えるようになり喜んでいる事でしょう。…

11月2日(土曜日)天国の真ちゃん

週3回を達成する為にカーブスへ。お父さんは一期一会へ行く為に準備をして買い物に。桃山台に送るのにカーブスの運動は1週にしてストレッチなしで10時15分迎えに来てそのまま一期一会へ。リッキーと家に帰り買い物品を紐解く。 この頃は昼寝をしなくなったせ…

11月1日(金曜日)天国の真ちゃん

1ヶ月ぶりに石川整形に行く。声をかけてくれる人もいずで寂しい感じがした。やはり私の影が薄い事がわかった。 10時半ごろNさんのお宅を訪問する為に早くに迎えに来られたので驚いて牧師先生に確かめると午後の間違いとわかり仕切り直し。 ヘルパーさんも今…