2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月曜日)天国の真ちゃん

いよいよ10月も終わり明日から11月となる。寒さもやってくるでしょうね。 エステの日。午後から用事があるらしく昼食はいらないと言われてたがせっかくのいい圧力鍋でビーフシチューを食べてもらいたいがために朝から仕込む。エステが終わってから進めると食…

10月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんは静養のため礼拝は欠席。奏楽の御用聖歌隊の練習で教会へ。 神様は私たちの名前を覚えてくださりいつも呼びかけてくださるとメッセージを頂く。私たちも名前で呼び合い親交を深めたいと思った。礼拝後掃除当番に当たっていて掃除機に…

10月29日(土曜日)天国の真ちゃん

10月もあと2日で終わる。段々と月日が早く過ぎる様に思う。 寒暖差があるゆえいつ大布団が必要とするかもしれないのでお日様に当てて準備をする。洗濯物も蛸足を使って干すことができ一石二鳥でした。 カーブスに4日ぶりに出かける。今日は筋肉の日。挑戦回数…

10月28日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日なのにお父さんの病院通いと事故のためすっかりそっちで手を取られごめんなさい。その代わりあなたは私たちの命を救ってくれました。新大阪で側道に入るため左にハンドルを切ったところ早く切ったために縁石にあたりすごい衝撃を受けひっ…

10月27日(木曜日)天国の真ちゃん

手術後の診察が9時の予約となってるので8時過ぎに淀キリに向かって車を走らせる。 今日は道を間違うことなく渋滞に巻き込まれながら無事に着く。看護師さんより目薬の仕方など学ぶ。今日より眼帯をすることになり1ヶ月ぐらい続くとのこと。朝、昼、夜は1週…

10月26日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんの白内障の手術。11時15分の手術なので一時間前に着く様にと言われていたので9時15分に出かける。淀キリには久しぶりに行くので道順があやふやなのでナビを入れるが私の思い上がった気持ちからナビを無視し記憶を辿っていくがどこで間違った…

10月25日(火曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。今日はお父さん阪大での泌尿科の診察で早くから出かける。勿論モノレールまでリッキーと共に見送る。今まさにカーブスへと思ってたらお父さんから電話で診察が終わったので家の鍵を持ってないので何処か開けて欲しい要望がある。まだ家にいてよ…

1010月24日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日。何となく参加したくなかったが朝起きると自然に支度を始めていた私がいました。谷町4丁目の階段のしんどいこと何か対策がないかと思う。ドルチェに比べると参加人数が少ないこと。 今日で一休さんの講義が終わりらしく興味深く居眠りをす…

10月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。 今朝もいいお天気に恵まれ嬉しい洗濯日和となる。 歌の練習で伴奏を頼まれているので9時30分に間に合う様に出かける。どさくさに紛れ週報、来月の信徒の友をなくし色々探しまくりお尻にひいてることがわかり大騒ぎしたことが恥でした…

10月22日(土曜日)天国の真ちゃん

少し寝坊をする。ちょっとだけ寝るつもりがいつの間にか時が過ぎていた。カーブスにも行かないので片付けるのに余裕ができた。 お父さん歯医者に行くのでリッキーと共に南千里の駅まで送っていく。いがいとはやくおわったので迎えがてら再びリッキーを連れて買…

10月21日(金曜日)天国の真ちゃん

寝不足の朝を迎える。でも週3回を達成するためにカーブスへ。今日も洗濯日和で夏物を洗濯する。カーブスの後皮膚科へ行き紹介状をもらいに行く。12月16日が診察日となってる。11時半ごろよりリッキーをシャンプーする。いつもいうことだけど嫌がりもせず風呂…

10月20日(木曜日)天国の真ちゃん

今日私たちは結婚記念日を迎えました。54年目らしいです。こんなに長続きできたこと感謝です。お父さんの優しさがあったからだと思います。障害のある息子が産まれたにも関わらず愛情一杯に育てまた自分の道を歩む様にと教え見事に自立精神を養うことができ…

10月19日(水曜日)天国の真ちゃん

今日もいい天気で洗濯日和となる。 カーブスへ。 歳を追うごとに皮膚科、眼科へと医者通いが増えてくる様な気がする。診察券も当然増えて若いころ義母がたくさんの診察券を抱えていて何でと疑問に思ってたことが現実となってきている。必ず追う道であること…

10月17日(月曜日)天国の真ちゃん

朝から雨で散歩もできないのでお風呂掃除を食事の前に終わらせる。やっと予定通りにすることができスッキリする。 カーブスへ。雨の中負けずに大勢のメンバーさんが来られるので感心する。時間もあることだしでこの木曜日に行くいけうちの下見に素子さんを誘…

10月18日(火曜日)天国の真ちゃん

オルガン練習だけなので充分時間がありで外回り、玄関周りの落ち葉を掃く。彩りの葉っぱを見てると秋が深々とやってきた気がし物悲しく感じる。 10時半ごろヤマハに向けて出かけるがお父さんを南千里の駅まで見送る。 一時間の練習も早く終わる気がした。つ…

10月16日(日曜日)天国の真ちゃんr

今日は日曜日。礼拝に。讃美歌を歌う会が今日より召天者記念礼拝のため練習が始まる。 神学校日礼拝で神学生の眞鍋さんの説教を聞く。私には理解できずお父さんに概要を聞きやっと理解できた。何もしないで神の国を待ち望んでも来ないので力を合わせて待ちま…

10月15日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は2回目のカーブス。週に3回は達成しなかったのは残年でした。その前にお父さん散髪に行くので送る。意外と近道をするといつもより早く着いた感じがする。カーブスより帰った途端お父さんから電話がありでほとんどの買い物が終えたと連絡ありで驚く。ビ…

10月14日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は第1回目のドルチェの日残念ながらお父さんはシニア活動で市役所、裁判所の見学のため休みで私一人で参加をする。並んでる行列を見て驚くかって見ないくらい2重の列が作られていた。座席もほとんど空席がないくらいの混み具合でした。今回のテーマは民族…

10月13日(木曜日)天国の真ちゃん

この頃朝になると目が開かない気がする。もう一眠りするとその症状が消えていることに気づく。眠り足りないのかと思う。 今日はカット、ヘアーマニキュウアへ行く。リッキーとお父さんに見送られラッキー。今日は時間がかかり約二時間お店にいたことになる。 …

10月12日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会に集う。その前にお父さんをスタバまで送る。その足で大野さんを迎えに行く。迎えがあるから聖研に行けると彼女は感謝してくれるが行きたくない私にとっては休むことができないので行かざるを得ないのでむしろ感謝せねばならない。 安息…

10月11日(火曜日)天国の真ちゃん

3連休も終わり活動が始まる。カーブスへ。連休明けなのでたくさんの人出。何となく息苦しい感じがした。その前にゴミ出しでたくさんのカラスがゴミをあさりにやってきて黒々が恐ろしいほどに塊になっていて手を施すことができずでした。リッキーも吠えること…

10月10日(月曜日)天国の真ちゃん

スポーツの日で3連休の最後になる。お天気は雨で散歩にも行けずリッキーも退屈そうです。 気になっていた風呂場の入り口に溜まっていた埃などを取り除く。忙しくしてるのにお父さんコーヒーをこぼしまくり大慌てで拭き掃除となる。余計な仕事が入り困ったも…

10月8日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は曇り空ながらお天気になる。洗濯物が溜まっていて2回分洗濯機のお世話になる。でも干しながら晴天を疑う。 今日はリッキーのトリミングの日。帰りに買い物をするのでその用意をしていると自分も行く気になり疑うこともなく車に乗り込む。途中で気がつい…

10月7日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から雨で散歩にも行けないのでゆっくりの朝を迎える。 かーぶすで計測をする。体脂肪が増えただけであとは現状維持。お腹周りも1ヶ月前より減ってることがわかりホッとする。めんどうみのよかったFさんの訃報を聞き悲しく虚しさを感じる。何事にも前向きで…

10月6日(木曜日)天国の真ちゃん

急に寒くなり衣替えをとニュースで報じられていたがこんなに早くとは思っていずで慌てる。今日は長袖を着ていても寒さが感じられ出かけるのに何を着ていいのか迷う。工藤さん広瀬さんと共に久しぶりの会食へ新しくなったガンコ寿司の跡地にできた豊中茶寮へ…

10月4日(火曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。ゲームでの勝敗での紅組が勝ったとかクイズの解答が出ていたりと時の進みを感じた。何となく虚しさをも感じる。 帰ってからリッキーをシャンプーする。これでトリミングが終わってから4回洗ったことになる。少しでも痒さが楽になった…

10月5日(水曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。その後阪大歯科へ12時の約束で診察へ。早く着きすぎ居眠りをしていたら10分前に呼ばれ診察が始まる。今回歯の汚れが目立つと言われ別の歯ブラシを紹介くださり歯茎の周りを磨く様にとアドバイス下さる。抜けた後の歯についてもアドバイスを仰ぐ…

10月3日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日でお父さんと歴史博物館を目指し出かける。充分に準備したはずが眼鏡ケースを開けると残念ながらメガネがはいっていずテキストの字が見えず難儀。一生懸命目を凝らしていたせいか今日は疲れを覚える。昼寝をしたのにだるくてダラダラとする…

10月2日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は特別伝道礼拝にて淀川キリスト病院ホスピスの柏木晢夫先生の奨励、午後からの公開セミナーが行われた。奏楽も緊張して楽譜から目を離した途端間違えてしまう。こんな私でも用いてくださるなんて感謝しかないです。上からの平安と題してメッセージをいた…

10月1日(土曜日)天国の真ちゃん

今日より10月が始まる。結婚記念日、稔さんが天国に旅立った日が待ってる10月です。 今日も穏やかな天気で洗濯日和となる。部屋の隅っこを拭き掃除をする。日頃そこまで手が回らずやっと今日出来ました。綺麗好きと思ってたがいかにズボラな掃除をしていたこ…