2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(月曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日で11月も終わりでカレンダーも一枚となる。年々早く月日が流れるようで呑気に構えていられなく慌ただしさも加わってくる。 喉が痛くて物も通らないようだったがパテックスのおかげで腫れも引き目覚めるがなんとなく体がだるく休養することにし…

11月29日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。家族揃って礼拝に集う。聖歌隊の練習、今日よりクリスマスの時に歌う讃美歌の奏楽があるので少し早い目に教会へ。 今日よりアドヴェントに入り一本のローソクが灯される。金曜日に飾り付けられたクリスマスの飾り付けが綺麗に見える。無事にク…

11月28日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日で貴方を偲んで中華と思ったがリッキーのトリミングの送り迎えでなんだか疲れてしまい外食の気分が失せてしまいウーバイートでかごの屋の寄せ鍋、茶碗蒸し、とりの唐揚げを注文する。今までの中で和食としてはマシだったかな? だんだん寒…

11月27日(金曜日)天国の真ちゃん

1週間お風呂掃除しなかった分余計な仕事になりやはりきっちりと決められた週にするべきだと反省する。 教会のクリスマスの飾り付けに礼拝委員として参加する。入江さんが送迎してくださり有り難いでした。何年も飾り付けに携わってるが一年も経つと忘れてる…

11月26日(木曜日)天国の真ちゃん

朝一番に野中クリニックへ行き薬の処方箋をいただきに行く。早く出かけたおかげで二番めで診察も含めて早く終える。昼食のサンドウィッチ、ケーキを買いに行くつもりが早く診察が終わったので一旦帰る。そのうちに木曽路の持ち帰りべんとうがあったのでネッ…

11月25日(水曜日)天国の真ちゃん

お天気の予報が外れスッキリしない1日でした。洗濯もイマイチですぐに畳まずソファーに広げて暖かくなるのを待ってる状態です。 聖書研究祈祷会に集う。少しまどろんでいる間に出かける予定の時間が過ぎてギリギリで着く。今日は受胎告知の映像を見せていた…

11月24日(火曜日)天国の真ちゃん

9時予約が入ってる阪大歯学部へ。ラッシュ時かもしれなし以前渋滞にあったこともあるので早く出かける。今日は何事もなく歯学部へ着くことができた。車だと予測のつかないことが起きるので慎重に行動と思っている。 60000円かかると言われそんなことを聞いて…

11月23日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は勤労感謝の日。真司がいたら感謝の意味で何処かへ食べに行ってとお金を渡していたことでしょう。いろんな意味で気を使う行き届いた気配りのできる真司だったと思い出される。二人で大起水産に行きお互いを感謝しつつ美味しいお寿司に舌鼓を打つ。 明日…

11月22日(日曜日)天国の真ちゃん

朝の散歩時間を考えると遅いめがいいかと思うがちゃんと片付けを済ませようと思うとやはりいつものように起きたほうがいいかと思う。掃除機をかけないまま礼拝に集う。今日はお父さん司会の奉仕、私は歌の練習。礼拝の後クリスマスカードの署名に連なる。サ…

11月21日(土曜日)天国の真ちゃん

歯の痛みもやっと落ち着く。我が家の安息日なので少しゆっくり過ごす。散歩に行っても誰一人と会う事なく静かな散歩でした。肩に力を入れることに抵抗がありでお風呂掃除を見合わせる。予約していたカットにお父さんに送ってもらう。ずいぶん伸びましたねと…

11月20日(天国の真ちゃん)

抜歯の出血が止まらず夜中にも2、3回ガーゼを取り替える。朝になっても血糊の塊があり心配する。お父さんも心配してくれ今日の講演を休んで一緒に歯学部へ行くつもりにしてくれていたようで有り難い事でした。出かける前に調べると出血が止まったのでやれや…

11月19日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。誰一人久しぶりですなんていう人が居ず寂しさを感じる。とお父さんに言うと反対に久しぶりに出てきた人に声かけを忘れないようにと諭される。久しぶりに筋トレをすると疲れた。 2時半に飛び入りを認めてくださり阪大の歯学部へ。歯茎…

11月18日(水曜日)天国の真ちゃん

歯が痛いのとよく眠れずでゆっくりと朝を過ごす。 9時過ぎに阪大歯学部へ電話を入れるが竹内先生がまだお見えになってない事で15分ごろ再び電話を入れる。でも今日は手が空いてない事で明日か緊急の先生に見ていただくかの選択を強いられるが明日に診察を選…

11月17日(火曜日)天国の真ちゃん

ゴミ収集の日、訪看さんの訪問、キーボードの先生の訪問で1日を過ごす。 訪看さんのおかげでストレッチをするといい汗をかいて気持ちよく過ごす。カーブスよりもいい汗を描くようです。途中から買い物に出かけたお父さんが買い物のリストを忘れたとでんわが…

11月16日(月曜日)天国の真ちゃん

疲れたのか朝起きると目の焦点がうまく合わず数字も読み取れず慌ててメガネをして散歩に行く。どう表現していいかわからずお医者に行っても説明がつかないのではと尻込みしてしまう。しばらくすると変な状態から抜け出すが〜腰も痛くなったのでカーブスは休…

11月15日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。リッキーも分かってるのか聞き分けよく大人しく留守番。 お父さんは受付私は聖歌隊の練習があるので早く出かける。今日のメッセージは祈ることによってその人自身が変えられる事を学ぶ。礼拝の後サロン7周年記念として三浦さんのピアノ演奏をU…

11月14日(土曜日)天国の真ちゃん

我が家の安息日で7時起床。でもリッキーは関係なく早起きでした。 お父さんは買い物でリッキーはお留守番、お風呂掃除に取りかかりそばで見守っているリッキーでした。まだ旅の疲れが残ってるのか体がシャキッとしないので無理やりに動かしている状態です。 …

11月13日(金曜日)天国の真ちゃん

疲れていたのかグッスリと眠る事ができ疲れも飛んでしまいドルチェに参加することにする。とりあえず洗濯だけをしていつもより10分送らせて出かける。中央線で谷町4丁目で降りたら目の前が会場で良かったが階段の多さに参ったので今日は違うルート谷町線の谷…

11月12日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜はリッキー寝たかと思うとウロウロでこの繰り返しでなかなか私たちは眠れない状態で日を明かす。一番気にしていたおしっこができた事が収穫である。(散歩に行っても家に帰るまではおしっこを我慢しているリッキーなので) 朝食もないことなのでゆっくりと…

11月11日(水曜日)天国の真ちゃん

今日よりリッキーを連れての初めての小旅行。行き先はGF Cの施設の中にある奥琵琶湖に。2時間弱で行けるし手頃なので手始めにここから始めることにする。外でおしっこをしない、寝ないかもしれない、うんちが出ないなどが心配で私達のことよりもリッキーの準…

11月10日(火曜日)天国の真ちゃん

何年ぶりかのお父さん門さんにゴルフに誘われ茨木国際ゴルフ倶楽部へ球が飛ぶかと心配しながら出かける。いつもだとゴミ出しの日で全てお任せしていたのでカラスの見張りを収集者がくるまでせねばならないし洗濯を訪看さんがいらっしゃるまで干さねばとてん…

11月9日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の講座があるので天満にあるエルおおさかに向かって出発。予定の電車よりも一台早く乗る事ができたので今日こそ 前の席に座れると思ったのにすでに席取りのためにダメでした。今日の演目は亡くなった母の幽霊が出ると聞いた兄弟の対処について物語を…

11月8日(日曜日)天国の真ちゃん

リッキーも日曜日と分かっているのか大人しく玄関先で見送っている。 教会に行くと燭火礼拝どきに聖歌隊が歌う曲集がまとめられているのには驚く。先生の早技には尊敬する。 礼拝の後掃除も聖餐式の片付けもせずさださんとお知り合いという樋口さんとおしゃ…

11月7日(土曜日)天国の真ちゃん

安息日でゆっくりし過ぎて7時まで寝込んでしまう。白ちゃんに会えないと思っていたら会えたのでリッキーにとってはラッキーでした。でもこの頃の白ちゃん愛想が悪く目を合わせてくれないのでリッキーもなんとなく押しが強くない。 お父さんに買い物に行って…

11月6日(金曜日)天国の真ちゃん

寝不足で6時半まで寝ることにして全てが30分遅れることになる。 カーブスに行くが素子さんもいないしで少しつまらない気がしたのと嫌な光景を目にしたのが原因で元気をなくす。帰ったらリッキーのために高速に乗ることにして鶴見緑地まで車を走らせる。平日…

11月5日(木曜日)天国の真ちゃん

掃除機はかけるがホコリ取りはしていないので久しぶりに埃を取る。 キーボードのレッスンがあると思い片付け、ミルフィーユへケーキを買いに行ったのにお父さんが早くラインがきていることに気づいていれば無駄なことをしなくても良かったのにと思う。めまい…

11月4日(水曜日)天国の真ちゃん

朝早くすごく冷え込むが日中になると暖かくなり洗濯物をお昼に干すが風もあったせいか15時過ぎにはかわいていたのでおどろく。いい日和なので衣類の入れ替えを始める。断捨離をしつつの作業、昼寝をしていたのでなかなか捗らずです。わりに思い切った断捨離…

11月3日((火曜日)天国の真ちゃん

今日は文化の日でもあり豊子ばあちゃんの103歳の誕生日でもある。真司覚えていて何かプレゼントしたかな? 訪看さんが来てくださりリッキーも一緒に体操と思っていたのにサッサとお父さんと買い物に出かけてしまう。それまではお父さんが声をかけてくれない…

11月2日(月曜日)天国の真ちゃん

散歩が終わり溝の落ち葉を掃除し終えたところで雨が降り出す。私が終えるまで待っててくれたのかな? 今日の月曜日は珍しく何もなくのんびりと過ごす。カーブスへ。月曜日のわりに空いていた。 リッキーのトリミングだったが大雨と体調がすぐれないらしく何…

11月1日(日曜日)天国の真ちゃんどうしていままちがうのかと

今日は永眠者記念礼拝が行われた。記念すべき日に奏楽の奉仕をさせて戴き感謝です。母と真司の愛称讃美歌をみんなで歌う事ができ涙ぐむ手前でした。聖歌隊が歌う大事な時に出だしを間違え今なんで間違うのかと腹が立つ。練習ではうまく行ってたはずなのに情…