2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(火曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今年最後の1日となる。真司と別れるなんて誰が思っていたでしょう?こんな寂しいことはありませんよ。でも一杯真司との思い出が私には沢山あるのでそれを生かして来年は歩んで行きます。教会に行けばいつでも真司に会えますものね。 ゴミも最後なん…

12月30日(月曜日)天国の真ちゃん

いよいよ明日1日で今年が終わろうとしている。暮れるのが早いように思う。真司が天国に行ってから7ヶ月も経つうんだもの当たり前ですね。 私がボケないためにもと思い黒豆、栗きんとんを作ることにする。真司は母さんの栗きんとんがお気に入りで何時も楽し…

12月29日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日さあ真司に会いに礼拝にいきましょう。聖歌隊の練習もないのでゆったりした気分で礼拝に。流石に今日は出席人数が少ない。ツリー以外を片付けることになり微小ながら手伝う事ができ感謝です。掃除にしても当番に当たっている人が少なく何時もな…

12月28日(土曜日)天国の真ちゃん

いよいよ差し詰まって来ました。今日はカーブス筋肉の日だけれど買い出しに行くので取りやめる。30日まであるが今年はこれで最後また来年頑張ることにしよう。 全てリッキー付きで買い物。肉屋さんにお父さんが行くがすごい行列で30分は待つようだからと諦め…

12月27日(金曜日)天国の真ちゃん

私としての最後のカーブスに行こうと思っていたが色々としているうちに見過ごしてしまう。それに11時からはヘルパーさんが11時半からは4社会談があるので余裕を持って望みたいと思った。定刻通りに会談が始まる。ベッドについては自費で様子を見ながら6ヶ月…

12月26日(木曜日)天国の真ちゃん

今日でお父さん今年最後の授業日となる。ご苦労様でした。朝はリッキーと共に南千里に見送り帰りは雨が降っていたので(本当は雨が上がっていた)お留守番でした。 カーブスに行くが出足が悪いのかどうなってるか少し心配する。雨も降っていたせいかも。 リッ…

12月25日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は久しぶりにカーブスへ。スッタフの一人が今日で辞められるので是が非でも行ってお礼がしたかったので。看護師か介護士を目指されての退職だそうで若いうちに資格をとって頑張って欲しいです。応援してます。 お父さん今日も1日のうち3カ所も行かねばな…

12月24日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さん阪大での診察日で早くに出かけ訪看さんがいらっしゃるまでに帰ってくる。検査の結果疑応生の陽性なので来年検査をするとの。 訪看さんとのヨガ体操の間リッキーとお父さんは買い出しに。うっかりしていて淡路からの八百屋さんが来ることをすっかり忘…

12月23日(月曜日)天国の真ちゃん

インフルエンザが流行っていると聞くので今日やっと予防注射に野中クリニックへ。早いと思っていたら7番目で驚く。休み明けのせいかもしれない。往復ともリッキーとお父さんに送って貰う。10時からのキーボードのレッスンに間に合う。イカリが新装開店したの…

12月22日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。真司と共にクリスマス礼拝に集え感謝です。奏楽もそれなりに終え真紀子先生から労を労ってくださる、前奏曲が良かったらしくクリスマス礼拝での奏楽を頼んで正解だとうまく言ってくださる。愛餐会において真司を偲ぶ会をもってくださり小林先…

12月21日(土曜日)天国の真ちゃん

新装開店してのカレンダーが貰えるとあってイカリへ。ついでに他の買い物にもリッキーと共に行く。その前に散歩していても歩き方がおかしいと思っていたがお父さんはいつもと同じだと言うので気にしなかったがブリングゲームに興味を示さず関心がなくやはり…

12月20日(金曜日)天国の真ちゃん

暖かいのは今日までらしい。日曜日はまさに冬がやってくるとの事用心しないと風邪がぶり返すかもしれない。 エステ今日で6ヶ月となる。変化は?と聞かれたがわからないが先生と高田さんが言うにはくすみが取れて来たのでは?と言う。来ないと思っていた高田…

12月19日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は昨日と違って底冷えする気がする。出かける頃には12月にしては暖かく外を歩いていても心地が良かった。 Mスタイルへ岡下さんと共に出かける。と言うより付いて行って貰う。今日は35%引きと抽選で得た金額を差し引いての値段となるので大お得でした。欲…

12月18日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブス、コストコへもとこさんと共に行く。お天気は曇り空だったが気温は暖かく感じられ運転も楽でした。クリスマス前なので混雑していて歩みがスムーズに行かない。レジでマフィン1個しか買ってなくて2個の値段なのでも1個とって来てくださいと言わ…

12月17日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は忙しい1日となる。訪看さんによるリハビリ、阪大病院での診察、新装開店となったイカリ、薬をもらいに、リッキーの腸のお薬をもらうために秋山獣医。運転もほとんど要介護1の人がするんですもの疲れました。 高橋先生の診察も予約の1時間前に見てくだ…

12月16日(月曜日)天国の真ちゃん

月曜日の今日予定がなくカーブスへ。流石に月曜日とあって混雑していた。帰りに末吉さんに教会ピアノコンサートのコピーしたプログラムを持っていく。大層喜ばれ早く行って良かった。お父さんまたもや携帯電話を忘れ迎えに行くこともできずでひたすら帰って…

12月15日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日!賛美歌を歌う会に出るので早い目に教会へ。声出しも歌っているうちに出てくるようになり不思議ですね。少しは自信が出て来ました。来週はいよいよクリスマス礼拝で早いものですね。奏楽無事に終えるようにと願う。 お父さんを教会に迎えに行く…

12月14日(土曜日)天国の真ちゃん

週2回のカーブスへ。今日は土曜日なのでなんとなく空いているように思った。その間リッキーとお父さんは例の買い物に出かける。大人しく運転席に座ってご主人様を待っている様はなんとも言えない可愛さです。 早昼を食べお父さんは薬、散髪へ、でも混んでい…

12月13日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェの音楽講座にお父さんと共に集う。エレベーター前に並んだ時は定員9人で一台目に乗れると思っていたら横入りがありで2台目となり定席を取れず残念でした。フルートのカルテットを聴く。珍しいアルト、バスフルートを用いての演奏もありで楽し…

12月12日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜は8時30分から寝てしまい10時間の睡眠が取れました。 流石にスッキリとめざめました。コストコに行くつもりが相手の人の親戚にご不幸がありで取りやめになる。カーブス、石川整形に行く。私が慕っている宮崎由季コーチが辞められるのでメッセージをした…

12月11日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は今年最後の聖書研究祈祷会に集う。お茶をするつもりで和菓子を買っていたがそれぞれが用事があるため断念して貰ってもらう。和解と言うのは聖書的にはこれで終わりではなくここからスタートする事だと教えられる。来年から新しい始まりが楽しみです。…

12月11日(水曜日)天国の真ちゃん

12月10日(天国の真ちゃん)

今日は3組ものお客さんで疲れを覚える。 1組は訪看さん。骨粗しょう症の検査の結果を言うと親身になってくださりかかと落としを何回かしてくださいとのこと、座る時どすんと座らない、散歩の前にウヲームアップをする等アドバイスくださる。 2組目はお父さ…

12月9日(月曜日)天国の真ちゃん

朝は寒く感じられ午後より温かくなる。しばらくは暖かい日が続くらしい。寒暖差が激しいので体調に気をつけねばならない。 高田さんとの食事会があるので南千里まで送ってもらいグランビアへ。早く着いたのでフィットフィットでショートブーツを見て迷うこと…

12月8日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。私は3週間ぶりに礼拝に行く。賛美歌を歌う会に出席して皆んな心配してくださった事がわかり感謝する。献金での奉唱も参加するしかし眼鏡を忘れたので難しい顔をしていたことでしょうね。今年は燭火礼拝にも集う事ができるので楽しみにもしてい…

12月7日(土曜日)天国の真ちゃん

今日の最高温度は8度と言う。流石に寒く感じヒーターを入れる。カーブスもいつもより空いていてゆったりと運動ができました。寒いとこうなるのかな。 カーブスに行っている間リッキーとお父さんは買い物に、皆んなから優しいお父さんねと言われ嬉しくなる。 …

12月6日(金曜日)天国の真ちゃん

3時過ぎより外に行きたいとリッキーの鳴き声で目が覚める。でも早いので4時ごろまで我慢をさせる。ここから心配な出来事になると言うのはあんなに食べ助のリッキー朝食を拒否、ゲージに入ったご褒美にもらう果物さえ口にしないのでお腹が痛いのか歯が痛いの…

12月5日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は年に1回のダスキンお掃除お任せサービスの日でどこにも出かけられずひたすらサービスの終わるのを待つ。何もせずに1日いることは疲れを覚える。リッキーも一緒だと思う。歳を重ねてきたのか無茶をしなくなり大人しいものです。私が点検していると自分…

12月4日(水曜日)天国の真ちゃん

今日より朝の散歩、かーブスに行く。いかに人望がないかと思い知らされる。3週間ぶりに行ったと言うのにスッタフ以外なんの言葉もないなんて寂しいものです。運動さえしてればいいのだからと思い直す。1周のつもりが2周回っていました。 落ち葉拾いでの根比…

12月3日(火曜日)天国の真ちゃん

おかげさんで体調も戻ってきたようです。ゴミ収集の日でお父さんは出張授業で鶴見緑地へ出かける。いつも通りに台所、洗面所、お風呂、掃除機かけ、百日紅の落ち葉集め掃いてるしりから落ち葉がハラハラでお互い競争です。しばらくは根比べですね。 久しぶり…