2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は講師を招く礼拝で川崎先生の接続詞のある人生と題してメッツセージをいただく。あかんと思ったら大丈夫なのはイエス様を信じてるからだそうです。 礼拝後サロンが開かれブックトークがありで初めての試みとあって参加する。いろいろと絵本について語り…

6月29日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日とかわっていい天気に成るがまだ曇り空だったので洗濯物を乾燥機に入れたが日差しが見えたので途中で乾燥を止め大急ぎで外に干す。気持ちよく乾きました。 筋肉の日なのでカーブスへ。店長は今日もお休みで体調が良くないようです。すとれすがたまってる…

6月28日(金曜日)天国の真ちゃん

大雨の朝を迎える。レインコートを着ての散歩となる。こ降りになっていたので手間はなく楽でした。リッキーの診察は雨のおかげで流れたのでカーブスに行く。最初は5人だけのメンバーで行き届いた指導のもと動く。余計疲れる感じがした。帰る頃も大降りで送っ…

6月27日(木曜日)天国の真ちゃん

今週初めてのカーブスへ。誰も今週初めて来たことに気づかず少し寂しい気がする。店長体調が悪いのか今日もお休みです。帰り整形に行き骨粗鬆症のボンビバちゅうしゃをうってもらう。リハビリ、注射は早く終えたのに会計で30分も待たされる。 オアシスへヨー…

6月26日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会、午後よりオルガンのレッスンと第2、4の水曜日は忙しい。教会に行く前にお父さんをスタバで降ろし大野さん宅へ迎えに行くが体調が悪しでお休みされる。今日も11名が集う。10の災い、過ぎ越しの犠牲、葦の海の奇跡を学ぶ。良きこと悪いことに…

6月25日(火曜日)天国の真ちゃん

心配していた雨も降らずお父さん6時半ごろゴルフ場に向かって出発する。 私といえば80さいになってから体調が優れずぐずぐずとしている。目に力は入らずすぐによこになってばかりです。 ゴミ出しをするとカラスが待ち受けて攻撃を仕掛けてくる。油断のならな…

6月24日(月曜日)天国の真ちゃん

雨の朝のつもりが降っていずでラッキー✌️ 6月の2回目の古典文学に参加する。谷町4丁目では雨がポロリで傘をと思ったが大したこともなく歴博に着きやれやれでした。傘を使うことなく帰ることができました。 明日のゴルフお天気が気になりますね。降る感じはし…

6月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。昨夜の雨も上がってたので散歩に行くがまたリッキー話を聞いてたのか下りようとする階段近くになるとそそくさと降り始めたのには驚く。油断ならないリッキーです。 奏楽の御用で今まさに前奏曲を弾こうとしたら司会者がいきなり招詞ど…

6月22日(土曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。今日は見知った顔ぶれでなんだかホッとする。昨日約束していた素子さんが来てないので心配する。帰り際あえてよかったと飛び込むように来る。次回の食事会の予定を知らせてくれる。夕方から電話があり7月4日にbirdツリーへ行くことにな…

6月21日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から大雨の日を迎える。やはりリッキーはレインコートを着ての散歩に行くがすぐに帰ってくる。玄関に出た途端うんちをしたので濡れてまで行くことはないとお父さんの判断で帰ってくる。お父さんはシニア活動にて8時半ごろ出かける。まさか雨が止むなんて思…

6月20日(木曜日)天国の真ちゃん

朝のうち野中内科へ行き診察と薬をお願いする。計算違いで既に2人が並んでおられ診察が始まってもなかなか進まず時間ばかりが取られる。薬局にしても時間がかかり帰ったのが10時過ぎで思惑が外れ大急ぎで家庭集会の準備をする。雨の予定が曇り空ながら降ること…

6月19日(水曜日)天国の真ちゃん

梅雨はいつくるのでしょうか?こんなに遅れた梅雨はあったのかな。それとも梅雨がない年があったのか知りたいです。 家庭集会に向けてコストコへ買い物に出かける今日は二人とも午後よりシニア活動、呼吸外科の診察があるので開店間際に行き11時半ごろ帰る。…

6月18日(火曜日)te天国の真ちゃん

大雨の朝を迎える。リッキーは朝食拒否で外に行きたがりレインコートを着ての散歩にお父さんと行く。ウンチはしたらしいです。今日は何を見てもいらないで口にせずで歯に何かトラブルがあるのかと心配する。やっと昼頃より口にしたのでヤレヤレ。 魚の目の後の…

6月17日(月曜日)天国の真ちゃん

今日カーブスに一足遅れば30分待ちになるところでした。やはり月曜日は混みますねゴルフの練習に行くお父さん往復送り迎えをする。 午後よりお父さんは詩吟へ。雨が降らないうちに散歩をするが家の周りだけの散歩でジェジェちゃんのお母さんに笑われる。本当…

6月16日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に。リッキーは礼拝にと言うと後追いもせず留守番体制に入る。 最善はなお将来にありと題してメッセージをいただく。信仰によって祝福を受かると教えられる。 私の勘違いで納骨委員会は来週でした。お父さんは教会だよりでの会合がありで…

6月15日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスに行く前に岡下さんより電話がありで今月のMスタイルはお休みとなる。きょうのかーぶすでは知った人は5人ぐらいであとは知らない人ばかりで驚く。やめるひとがいればはいってくる人もいるんですね。 イカリヘリッキーも一緒に買い物へ。ヨーグルトが…

6月14日(金曜日)天国の真ちゃん

今日もいい天気で梅雨はいつ来るのでしょう。4時半ごろリッキーが飛び出し他の犬に飛びかかろうとしたので思わずお父さんと叫び目を覚ます。夢だったようです。そのせいか今日のドルチェクラリネットを聴きながら居眠りをしてしまう。なんだかいつもに聴き慣…

6月13日(木曜日)天国の真ちゃん

朝からカット。お父さんとリッキーに見送られて美容院へ。今日はリッキー体調がいいらしく朝食も済ませ元気に過ごしている。 午後より大阪ガスのパソコン同好会に行くお父さんを桃山台までリッキーと共に送る。 呼吸外科でのCT検査が3時に入ってるので阪大へ…

6月12日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は午前中は聖書研究祈祷会、午後よりオルガンのレッスン無事にこなすことができ感謝 芳賀さんを聖書研究祈祷会にお誘いする。今日は12名が参加されモーセとアロンについて学ぶ。 お父さんはシニア活動をお休みしたので千中でのオルガンレッスンへ送って…

6月11日(火曜日)天国の真ちゃん

いいお天気に恵まれ洗濯をする。 かーブスへ。ゴルフの練習に行くお父さんを見送ってからカーブスへ。帰りも迎えに行きそのままイカリヘ買い物に行く。イカリではマイバッグがなくても大丈夫です。 ヘルパーさんが来られる。木曜日は2回ともお休みなので掃除…

6月10日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の日なので歴博へ。今日より枕草子が始まる。4回にわたり学ぶ事になる。先生も4回もあるんだから少しはゆっくり脱線しても後で挽回すればいいよねと話されていた。だからか脱線がおおいようにおもった。 午後よりお父さんは詩吟に。 立元のおばさん…

6月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は花の日礼拝。昨夜大雨だったが朝には嘘のように止んでいたお父さん階段昇降機の当番に当たってるので早く家を出る。20にちの家庭集会の案内も週報ボックスに入れる。 神が与えてくださった賜物と題して説教を聴く。互いに愛し隣人を与えてくださると。礼…

6月8日(土曜日)天国の真ちゃん

マクドの朝食。今日はいいお天気だが明日からは雨と予想されてるので洗濯をする。竿一杯でした。 明日は花の日子供の日で長らく教会へ来られなかったかたがたへ花をもっての訪問日で末吉さんを乗せるので車内だけでも綺麗にする。掃除機をかけてる途中で充電…

6月7日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんシニア活動で出かける。往復とも南千里の駅でした。リッキーは少しの距離でも車に乗りたがる。 カーブスに行こうとしたら高田さんより電話がありで聴くと今日お休みするの?一瞬何を言ってるかわからなかったがドルチェのことが頭に浮かび彼女は1週間…

6月6日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は5月よりの1ヶ月点検で眼科に行く。甘く見ていたようで9時10分には出たらいいと思いそのつもりで出かけたらなんと7番目で会計するまで終わったら10時50分ぐらいでその足でリッキーをトリミングに連れ出す。 ヘルパーさんには階段下の物置の片付けを手伝…

6月5日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は28度ぐらいになるという気候で日曜日までお天気が続くそうです。 カーブスへ。測定並んでる人の数を見てからきめようとおもってたがなんと少ない日で思い切ってする。週3回が効いて来たのか全てが吉でした。ラジオ体操もしてるしね。いい結果が出て嬉…

6月4日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は皮膚科へ行く予定で昨夜手と脚の爪を切る。 思いきって9時5分に出かけ20分ぐらいに皮膚科へ。11番目で驚く。およそ1時間待ちで診察へ。右脚のしこりは魚の目でテープを貼っての治療、巻き爪は爪切りにて切ってくださり気持ちが良くなる。 イカリヘ買い…

6月3日(月曜日)天国の真ちゃん

いいお天気を迎える。でも昨夜は雨が降ったようで道路が濡れていた。 カーブスへ。ビンゴもなくなり少し楽しみが減ったようです。 久しぶりに昼食はソーメンをゆがいて食べる。やはり家で作ったものが美味しいですね。 昨夜二人ともトイレに起きてばかりで寝…

6月2日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。変なお天気で晴れ間が出たと思うと雨が降ったりとややこしい。洗濯物を干していたが教会から帰る途中で雨が降り出し慌てて取り込む。最後はお風呂での乾燥機のお世話になる。 久しぶりにラーメンの昼食を食べて帰る。買い物に行く予定が雨が降…

6月1日(土曜日)天国の真ちゃん

今日より6月。梅雨の月でもあるが今日はいいお天気に恵まれる。 階段横の物入れを片付ける。年末にはしてなかったので今頃となる。色々やってるうちにお昼になりにゅうーめんをいただく。昼寝の後オルガン練習再び4畳半の部屋の物入れを片付ける。湿布が溢れ…