2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月曜日)天国の真ちゃん

今日で早起き4日目となる。起きようと思えばできるものですね。でも4時間も経つと眠気が襲ってくるのが短所です。はやおきは3モンの得というけれど〜 カーブスへ行く前にお父さん歯医者へ送る。暑いというのに月曜日とあってかたくさんのメンバーで驚く。 昼…

7月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は7月最後の日曜日。礼拝に集う。 教会に連なってるだけで良い。たとえ眠っていてもイエス様は出迎えて下さるとメッセージを聞く。礼拝後納骨室運営委員会が持たれ召天者記念礼拝での持ち方について話し合う。今回は初めて礼拝後愛餐会がもたれ故人につ…

7月29日(土曜日)天国の真ちゃん

今日も5時に目覚める。お父さんも負けずと起きてきたので早く散歩に行くほうがいいかと化粧もせず出かける。途中でソラちゃんに出会う。私たちを見てすごく喜んでくれ尻尾をフリフリでした。 朝食のマクドまで時間があるので薬の調整をする。マクドより電話…

7月28日(金曜日)天国のしんちゃん

今日も暑い中を過ごす。今日から早起きで散歩に行くと約束してたので5時の目覚ましと共に起きる。準備ができてもお父さんが起きてこないので2人で散歩に出る。でも涼しいとは感じずでしたがリッキーがいつになくサッサと歩くのにはビックリでした。いつもと変…

7月27日(木曜日)天国の真ちゃん

今日の最高気温38度と予想してる中カーブスへ。車の中もすでに34度もありしんどさを感じる。カーブスの温度計も33度7分〜34度2分へと上がっていく。でもみんながんばってくるのには頭が下がります。 お父さんよくゴルフを辞めてよかったです。危険な暑さで諦…

7月26日(水曜日)天国の真ちゃん

危険な暑さの中聖書研究祈祷会、オルガンのレッスンへ行く。車があるので暑さの中でも出掛けられることに感謝です。イライラするかもしれないので運転には気をつけるようにしたい。 テサロニケの信徒への手紙1章を学ぶ。パウロがコリントにいる時にテサロニケ…

7月25日(火曜日)天国の真ちゃん

今日の日差しのきついこと。何もしたくなくなるがカーブスへ行く。 帰ってからリッキーの洗濯。途中で嫌になり思わずリッキーに八つ当たりでヒスを起こしてしまい反省する。きっと私が亡くなるときは真司がいる天国には行けず泣く泣く地獄へ行くことでしょう。…

7月24日(月曜日)天国の真ちゃん

暑い中古典文学に集う。 今日は膝のため谷町4丁目で遠回りだがエレベーターで地上に出る。いつもより倍の時間がかかるがなんと楽でした。今日こそ居眠りはしないと思ってたのにいつの間にか次の ページになっていたのには慌てる。流石に大学の先生だけあって…

7月22日(土曜日)天国の真ちゃん

2時過ぎにはマンドリンのコンサートに出かけるので買い物を優先にすることになりカーブスはお休みする。カナート、キリン堂、イカリヘとリッキー抜きで買い物に出かける。暑いので車で待ってると具合が悪くなるといいきかせて留守番をさせる。 2時にはメイシ…

7月21日(金曜日)天国の真ちゃん

暑い中お父さんはシニア活動で福島へ出かける。見送りにリッキーも出かける。 ごみ収集が終わってから秋山獣医へ皮膚のお薬をもらいにリッキーともども出かける。本当は留守番をさせるつもりだったが行きたがるので連れていく。今日は薬のみなのに震え出して…

7月20日(木曜日)天国の真ちゃん

朝一番に野中内科へ診察と薬の調合へお父さんと共に行く。2週間前にした健康診断の結果を聞く。何処も悪くなくよかった。悪いところは年齢のせいなので気にしなくてもいいと言われひとまず安心する。薬もいただきカーブスに間に合うので車を走らせる1ポイン…

7月19日(火曜日)天国の真ちゃん

足の痛みも無くなったのでカーブスへ。今日は曇り空で暑さもマシかなと思う。でも汗は流れてきました。やっぱり夏ですね。やはり帰ってから今まで痛んでたところより違うところが痛みだし器械を使ったことがうやまれる。足を使っての運動は全て避けるべきと…

7月18日(火曜日)天国の真ちゃん

朝起きてみるとなんと昨日までの痛みがどこかえ行ったようで整形外科の御用はなくなる。でも手放しでは喜べない。訪看さんが言うには膝に負担をかけないように、いぬとの散歩にも気をつけてとアドバイスをいただく。今日も猛暑となるのでカーブスも休みリッ…

7月17日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は海の日で祭日でもある。暑さのもと出かける気にもなれない。今日は危険な暑さと言われて気分的にも身体が鈍ってくる。この暑さの中詩吟に出かけるお父さんです。祭日ぐらいお休みにすればいいのにと送り出す。一日中外にも出ずのらりくらりと過ごす。 …

7月16日(日曜日)天国の真ちゃん

昨夜は左足のお皿の辺りが痛くて寝返りしても痛むのであまり寝られずでした。朝起きるとさらに痛みが増して歩くのに困る。散歩はパスさせてもらう。オルガンのことを思うとペタルが踏めるかと心配するが足先はなんともないので弾ける事がわかりやれやれでした…

7月15日(土曜日)天国の真ちゃん

毎土曜日はマクドの朝食なので散歩を済ませたら何もする事がないので来るまでお風呂掃除に取り掛かる。意外と今日はいつもより10分も早くデリバリーでした。カーブスに行くまでに済ませたので楽でした。やはり土曜日は空いてました。コーチが何回も器械を正…

7月14日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェ音楽講座に集う。連弾の魅力を究めると題して姉妹のピアノ演奏を聴く。モーツァルト、ペリオ、シュウベルト、ラフマニノフの曲を12曲演奏される。最後に6手の連弾があり始めて経験する。88鍵盤しかないのに3人も並んで連弾できるとは驚きでし…

7月13日(木曜日)天国の真ちゃん

予報では雨の朝を迎えるはずだったが降っていずで今のうちに散歩に大急ぎで行く。途中でポロポロなので近場だけを行く。本格的に降ってきたのは午後でした。 カーブスに行く前にお父さんをスタバまで送り届ける。久しぶりに3番目の列に並ぶ。 11時半に迎えの…

7月12日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会、オルガンのレッスンへ。 健康を与えられ集うことが出来またそれぞれの方を送り迎えを無事に終えることが出来感謝です。教会の回心を学ぶ。ペテロの回心によって教会の回心がなされたと聞く。神様は分け隔てをなさらない教えられる。 …

7月11日(火曜日)天国の真ちゃん

洗濯物を風呂場にて干したが日差しが見えてきたので外に干し直しする。いいお天気になり気持ちよく乾きました。 カーブスへ行く前にお父さんゴルフの練習に行くので送り届ける帰りは迎えに行きイカリへ買い物に行く。その後リッキーのシャンプーをする。暑い…

7月10日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスを休んで日頃サボってる掃除に専念する。さわるところがたくさんあってしがいがある。おまけにズボラ体操もでき充実の半日でした。 犬との10の約束のドラマを見る。リッキーのことを思うと考えるところがありで涙なしでは見ることが出来ません…

7月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に行く。 朝は雨が止んでいたのでその間に散歩に連れ出す。ポツポツと頭に降り注ぐ中で急足で家の周りを歩く。礼拝に行く時には大雨で線状降水。今日より外階段昇降機が使えるというのに雨で使うことが出来ない。小雨の中藤井さん、貴島さ…

7月8日(土曜日)天国の真ちゃん

雷を伴う雨が降ると報道されていたが一滴も降らずの1日だったと思う。洗濯物も用心して風呂場に干したのにと後悔する。 大腸の検査において検便を野中内科に提出する。その後歯医者に行くお父さんをリッキーと共に送る。終わってからイカリに買い物に行く予…

7月7日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も暑くなりそうです。でもお昼頃より雨になるという。いつになったら梅雨が明けるのでしょうか? カーブスに行こうとしてたら田村さんより電話があり彼女の容態を聞く。今は全く歩けず車椅子での生活を余儀なくさせられてるという。耐えれない苦しみはな…

7月6日(木曜日)天国の真ちゃん

朝食抜きで野中内科にて高齢者健康診断に行く。門が開くまで私一人こんなことは初めてでした。朝一番に行ったので9時半には終えることができました。 10時半にはトライチヤサンヘリッキーのトリミングへ。行きは空いてたので早くついたがお迎えの時は渋滞で裏…

7月5日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は何だか身体が重くずっと寝ていたい衝動に駆られる。カーブスに行く用意をしてたが寝るほうがいいと思ったがだらだらしてもと思い直しカーブスへ。測定には意外とたくさんの人が並ぶ。一応いい結果でよかった。 午後よりお父さんはシニア活動で北千里へ…

7月4日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は暑くなりそう。京都では最高温度が37度大阪では35度とか気象庁が放送していた。まだ7月に入って間がないのにこれから先どうなることでしょう。猛暑の日々が続くことでしょう。暑い時だけカーブスには車で行こうと考えてる。 お父さんゴルフに備えて練習…

7月3日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日で歴史博物館へ出かける。前回はパイプオルガンのミニコンサートに行ったので後半の講義を抜ける。どこまで進んだか疑問だったが珍しく区切りのあるところまで終わっていた。今日は予定通りの7回目の講義でまたしても時間通り終えることが…

7月2日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。オルガンの御用で朝からおさらいのつもりで全曲弾く。 聖餐式にも預かる。たった一人のためにもイエス様は働いてくださるとメッセージをいただく。常設委員会があったが今日より参加しなくても良いので気は楽でした。お父さんは献金の集…

7月1日(土曜日)天国の真ちゃん

常に行きたいと思ってた大阪四季劇場へ。オペラ座の怪人のミュージカルを鑑賞する。初めての場所だったがうまく行けた。ハービスプラザの7階にありました。夕食したいと思ったが長い行列だったり思い通りの食べ物がなく諦めて鑑賞する。劇中沈黙が長いとお腹…