2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月曜日)天国の真ちゃんはこをなんどもしらべるがみあrpたらずで

早いもので今日で5月も終わりです。5月は好きだけど真司との思い出が沢山あって寂しい月でもある。リッキーもこの頃では寝る前に真司の写真を見上げお休みと挨拶しているようです。母さんはそれをみて嬉しくなります。 今日はエステの日でリッキーは大人しく…

5月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。誰に遠慮なく礼拝にお父さんと集う。ヒムプレイヤーいつもと違うことに気づく。いつもだと讃美歌の歌い出しと後ろの小節で歌い出すが今日は私たちがいつもしているように讃美歌の全曲を弾いてから歌い出したのでなんだか嬉しくなった。今日は…

5月29日(土曜日)天国の真ちゃん

ようやくワクチンの後遺症がなくなったようです。 カーブスで筋肉の日とビンゴが最後の日でもあるので出かける。見事に穴を開けることもなく残念に終わる。こんなに見事にビンゴにならない人はいないでしょうということで残念賞がほしいです。掛け合ってみる…

5月28日(金曜日)天国の真ちゃん

早いもので真司が天国に行ってから2年目を迎えたよ。いろんな思い出が溢れていて懐かしく思い出させてくれてありがとう学校でどんなにいじめられていても行かないなんて弱気を出さなかった事偉いなあと今でも感心してます。真司からいろんなことを学び励まさ…

5月27日(木曜日)天国の真ちゃん

接種の痛みで寝つかれず寝起きが悪く朝を迎える。お父さんの思いやりにおいて痛み止めを飲ませてくれたことに感謝する。寝返りも打てないなんて思いもしなかった。人それぞれと思うがいろんな形で症状が出てくるようです。 雨も降り気温の低い朝を迎え寒さを…

5月26日(水曜日)天国の真ちゃん

いよいよコロナワクチンの接種の朝を迎える。なんとなく落ち着かず朝早く目覚める。11時の予約なので十分時間があるはずなのにあっという間に時間が過ぎてゆく。摂取の後どうなるか分からないので徒歩で野中内科へ。10分かかることがわかる。 システムがうま…

5月25日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんの訪問が9時になったので手早く片付けを済ませ迎える。 お天気になりそうなので冬物を片付ける意味で洗濯をする。今年は気候が不順だったのでまだまだ冬物に手が届いていない。梅雨が明けたらカラッと乾くのでそれまで待つことにしようかな? 訪看さ…

5月24日(月曜日)天国の真ちゃん

歳をとったせいか早く目覚めることが多くなった。おかげでカーブスに行くまで家の片付けなどが済ませることができ心置き無く出かけられる。ビンゴは相変わらずです穴を開けさせてくれない余程嫌われているようです。29日には終わるそうだけど見込みはなさそう…

5月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんと共に礼拝を守る。やっと晴れ間が見えてせんたくびよりとなる。 ペンテコステ礼拝で本来なら真鍋ヨセフさんの転入会が行われていたのに緊急事態で延期となる。これからの働きに教会員が力を合わせて盛り立てていきたいです。神様のお守…

5月22日(土曜日)天国の真ちゃん

雲行きが怪しい中散歩に久しぶりに出た気がする。なんとなく涼しくは織物が必要な天候です。雨が止みカーブスへ今日行くことができよかった。昨日来なかったメンバーさんが押し寄せてきたようです。ビンゴ5個もあるのに全く穴を開けることができず運の悪さを…

5月21日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜のひどい雨に驚かされ眠りにつくがいずれリッキーに起こされる覚悟でベッドに入る。案の定4時20分に起こされるがひどい雨でトイレはしたいが出たくないで諦めたらしくソファーで寝転ぶ。風邪をひいてもいけないので私は自分の寝床に戻る。レインコートを…

5月20日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜寒気がしたので接種に向けてお風呂を控える。葛根湯を飲むとてきめんに効きマシになる。この頃朝早く目覚めることが多い。今日も雨で憂鬱でもリッキーの方がもっと憂鬱なはずです。いつも梅雨時になるとおしっこシートでの訓練がなぜできなかったか反省…

5月19日(水曜日)天国の真ちゃん

まだ雨が降ってないのでリッキーの散歩に行くことができた。途中で降られても逃げ道がいくらでもあるので安心してられる。 カーブスに行く頃には雨が降り出し雨ポイントがつく。今日はゆったりとしたカーブスで気持ちもおおらかになる。あいも変わらずビンゴ…

5月18日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はホームドクターでのワクチンの予約ができる日で昨夜から予約できなかったらと心配で眠れず6時前に目が覚める。私が並ぼうとしていたらお父さんが6時半を目指して行くというので野中内科へ送って行く。もうすでに並んでいて8時ではなく6時半でよかった…

5月17日(月曜日)天国の真ちゃん

梅雨入りしたと思ったら今日は早速雨が降り出す。レインコートを着ての散歩にリッキー行くがウンチはなし 。これからがリッキーにとってトイレの問題が大きい。頑張ってシートでできるように努力出来るといいですが〜 カーブスへ行くがビンゴは相変わらずです…

5月16日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝を守る。メッセージの中に主の祈りとは自由、語り祈ることは聞くことと語られていた。 スマートニュースを見ていると11時ごろに近畿地方も梅雨入りしたとか例年より早いらしい。今日は断続的に雨が降るらしく雨が降ってない時にリッキーの…

5月15日(土曜日)天国の真ちゃん

この所早起きになり全ての物事が早くできるようになる。 カーブスにも行くことができ週3回を達する。どうしてこうも運が悪い私なんでしょう、5個のビンゴがあるというのに一つも当てはまらずますますビンゴが遠くなる。ワクチンの予約も取れないのではと心配…

5月14日(金曜日)天国の真ちゃん

リッキーに朝5時過ぎに起こされ目が冴えてしまいお父さんも起きたのでいつもより早いが私も目覚める。早く起きると用事が早く片付き私の時間が沢山もらえるのでありがたいです。 今日阪大に要介護の申請のために主治医の意見書がいるので行くつもりにしてい…

5月13日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さんの危ぶまれていたゴルフ朝には雨が止んでいて迷うこともなく出かけて行く。でも夜中には雨が降っていたので寝られなかったようです。運がいいというのかだんだん晴れ間が出て暑いくらいの天候になり久しぶりのゴルフ楽しめてよかった。 一方私といえ…

5月12日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は呼吸外科、神経内科の受診があるのでカーブスはお休みする。ゆっくりと今日せねばならない仕事に精を出す。先週は一階のトイレのみ掃除したので2階もでき満足する。キッチンエールの申し込み、洗濯を終えた時点で疲れを覚えたので昼食は病院に行ってか…

5月11日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんの訪問日。相変わらず泣き声で歓迎するリッキーです。近頃お父さんが買い物に行くよといっても暑さのせいか残ることが多くなってきた。おとなしく私たちの運動を眺めています。訪看さんと共に終わってから1日遅れですがケーキでお祝いしました。今朝…

5月10日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は私の喜寿の誕生日である。コロナに負けず元気に今日を迎えられ感謝です。真司がいれば心優しいプレゼントが待っていたがそれ以上にたくさんのプレゼント、メールのお祝い、岡下さんから薔薇の花束、ミルフィーユのバースデーケーキ、立元の叔母さんからマ…

5月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。早く元の教会生活を送りたいものです。 車を洗うつもりがお父さんコーナンへ行きなかなか帰ってこないので洗う気が失せてしまう。なんでもすごく道路が混んでいたのとこーなんでも混雑してたらしい。今日は母の日でもあるしでサニーサイド、花…

5月8日(土曜日)天国の真ちゃん

今日もカーブスへ行く。ビンゴが今日は5個出ているのに驚くでも私には2個しか開かずリーチまで日にちがかかりそうです。土曜というのに沢山のメンバーが集っていた。ゲームがない時の土曜といえば空いていたのに〜 石川整形に行くが四台ほど車が並んでいたし…

5月7日(金曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。測定をするが体重が減っただけで後は変わらずでよかった。連休で体重が増えたという人がいる中で減るということは欲を出さずいつもの生活をしたおかげかと思う。それと訪看さんの指導の体操をしていたおかげかもしれない。今日のビンゴ…

5月6日(木曜日)天国の真ちゃん

コロナのワクチン接種の予約日開始の日でもあるので準備をして9時になってと同時に電話をするが既に話し中で何回かけても繋がらずウェブサイトでも拉致が開かず諦めの境地。誰に聞いても取れた人はいずでどうなってるんでしょうね。混み合うことはわかってる…

5月5日(水曜日)天国の真ちゃん

今日で長かったお休みも終わりとなる。あいにくお天気が悪く寒さも感じれれる。おまけに子供の日でもありキッチンエールにて柏餅を買い求め3時のおやつにお父さんと共に熱いお茶でいただく。5月は私の誕生日でもあり新緑の綺麗な季節で大好きだったが真司が…

5月4日(火曜日)天国の真ちゃん

お休みも後1日となる。連休の初めは長いと思いどのように過ごすか考えていたらあっという間でした。 久しぶりに日差しが暖かく洗濯日和というのに明日は雨らしいので冬物も少し洗濯する。 祭日なのに訪看さんの訪問を受ける。今日は巻き爪の処理もしてくださ…

5月2日(月曜日)天国の真ちゃん

連休も後2日となる。何もしていないのに日にちだけが過ぎてゆく。 今朝も連続して4時台にリッキーに起こされる。わたし自身めざとくリッキーが呼んでいるのに気付く。遠慮がちに泣いているのが可愛いと思う❤️ 今だに朝夕が寒く感じられ温度差が激しいと思う。…

5月2日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。緊急事態宣言が出たために礼拝はオンライン礼拝になる。お父さんは牧師一人の礼拝は寂しいものがあるとぼやいていた。早く元の礼拝になるようにと願いつつ最後あで守られ感謝でした。誕生者祝福まさかあるとは思ってなく祈っていただき嬉しか…