2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(土曜日)天国の真ちゃん

9月も今日で終わり。でも日中は真夏のごとくで暑さを感じる。まだまだエアコンが離せないこの時期どうなるのでしょうね。 コルセットを着けて眠ったが違和感もなく寝れました。これから慣れていくんでしょうね。 10時過ぎ買い物に出る。竹見台マーケットに行…

9月29日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんはシニア活動にて京都の疏水へ。千里中央まで送る。JRが動かなくて焦ったそうです。モノレールで行っておけば何のもんだいもなかったのに〜でも追いついたとのことでやれやれ。無事に4時ごろ帰って来ました。 リハビリに行く前にキリン堂へ行き直行…

9月28日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の命日。4年前の5月を思い出す。 朝早くから野中内科へ診察と薬の調整に行く。小児科と野中内科しかやってないので駐車場に入れる事ができるのでなるべく木曜日に行く様にしてる。 今度はリッキーを連れて阪急へ。モンロワールだけいったのでお父さ…

9月27日(水曜日)天国の真ちゃんおとうさんをきてせんりにおくることができず

今日は聖書研究祈祷会に参加する。その前にお父さんをスタバへ送る。 芳賀さん大野さんへのお迎えには十分間に合いました。今日は12名の参加があり嬉しいことです。テサロニケの手紙を通して主と共に生きるを学ぶ。お父さんを北千里まで送る事ができずごめん…

9月26日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さんゴルフで5時起きをする。散歩に行くにしてもまだ薄暗い感じ。変に思ってたかな?時間がたっぷりあると思うとゆったりな気分になりのらりくらりしてる間に居眠りなどをしてしまい目覚めたら9時33分で慌てる。ゴミ収集車が30分に来るのに3分遅れたので…

9月25日(月曜日)天国の真ちゃん

第一回目の古典文学リッキー病院にいくので休みとしたが今日は休むわけには行かないので寝不足の感じだったが頑張ってお互い尻を叩きながら参加する。今回は平家物語の講義を聞く。祇園精舎の鐘の音の部分を暗誦して皆んなと声出しをするが私にとっては初め…

9月24日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝での受付当番の奉仕でいつもより早く出かける。出席者は39名ウェブの方が何人かわからないですが50名ぐらいかな。 この世の荒波に漕ぎ悩むときもと題してメッツセージを頂く。いつでも助けてくださると確認する。礼拝の後納骨委員会を持つ…

9月23日(土曜日)天国の真ちゃん

毎日がお休みなので秋分の日の祭日だと思えない感じで過ごす。そのくせ朝はゆっくり過ごし散歩もいつもより1時間ほど遅れての行動でした。 カーブスに行かない分ストレッチ体操でもして体を動かし鍛えねばと思う。 曇り空なのでリッキーも一緒に買い物に行く…

9月22日(金曜日)天国の真ちゃん

佐藤整形に朝早く出かける。レントゲンを希望し期待してたのに治るどころか悪くなっているとのことで少しショックを受ける。コルセットを作る事になり16時半に再び整形に行き寸法を取る。最初の時にコルセットをしておけばと後悔する。原因は分からずじまい…

9月21日(木曜日)天国の真ちゃん

起きるまであと5分があったので一眠りと思ってたら今度は寝過ごしてしまう。従来の時間通りに散歩に行く。5時台だと誰にも会う事がないが今日は3匹の犬たちに会う事ができました。 本当に久しぶりに2階掃除機をかけ気持ちが良くなる。木曜日の決まったスケジ…

920日(水曜日)天国の真ちゃん

昨夜から今朝にかけて大雨が降り怖さを覚えるぐらいだった。散歩は無理かと敬遠する。だんだんと晴れ上がり水曜日の用事としてのトイレ掃除、マットの洗濯をする。通常の洗濯物は天気が定まらないのでお風呂場で干す。 高田さんが千里阪急まで用事がありで11…

9月19日(火曜日)天国の真ちゃん

だいぶリッキーの眼がよくなった様な気がするがあかみはなくなってない。目薬を一生懸命挿してるのに? お父さんゴルフの練習に。帰ってからリハビリに行く。すわると同時に呼ばれ治療は早く終わったのに会計で15分も待たされる。 迎えに来てもらいその足でイ…

9月18日(月曜日)天国の真ちゃん

9月も僅かというのに暑い日は続きいったいいつになったら秋が来るのでしょうか? 今日は敬老の日で祭日でもある。昔は25日だったので覚えやすかったような気がする。 比較的ゆっくりと午前中を過ごす。リッキーは相変わらず寝てばかりで動きが鈍いような気が…

9月17日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に集う。また礼拝後には火災避難訓練が執り行われる。無事に終える事ができ感謝です。コロサイの信徒への手紙よりキリストがわたしの内にも居られるメッツセージを頂く。 久しぶりにアイロンがけ11枚も溜まってました。夏の思い出を思い出し…

9月16日(土曜日)天国の真ちゃん

今朝は土曜日とあってゆっくりするつもりが寝過ぎてしまう。散歩が遅くなりいつも会うお爺さん方に会えず残念です。 9時20分ぐらい竹見台のマーケットを目指すが駐車場が空いてずカナートへ行きかけたが逆なのでUターンし再びマーケットへ。ラッキーな事に…

9月15日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんシニア活動で高槻へ。リッキーと共に山田の駅まで見送る。 11時半ごろリハビリに。終わってミルフィーユへ寄り道をするが駐車場代が400円ですみましたということは一時間で全てが終わったというわけです。高田さん、田中さんより電話をいただく。り…

9月14日(木曜日)天国の真ちゃん

9時に予約してるカットへお父さんリッキーに送られて行く。カットしてる間に待っていた広瀬さんより電話がアリだったが出られなかったのでカーブスより帰った時間を見計らって電話をする。詳しい状況はわかっていずで圧迫骨折してることを報告する。 忘れた…

9月13日(水曜日)天国の真ちゃん

今日より秋季の聖書研究祈祷会が始まる。芳賀さん大野さんを迎えにで3人で出かける。先生を入れて10名が参加する。神の言葉が働いてるとしてパウロがテサロニケの人に初めて神の教えを振り返って書かれたものと聞く。神の言葉を聞くと共に何を教えようとして…

9月12日(火曜日)天国の真ちゃん

抗生物質がよく効くのか元気がないリッキーで減らすことにした。目やには相変わらずで拭き取ってやると痛いのか鳴き声を上げる事がありびっくりする。白内障もあるので鬱陶しいのかな?散歩も行きたがらずのこの頃です。リハビリに行く前にお父さんはゴルフの…

9月11日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の秋季が始まる日だったがリッキーの受診を優先的にするため休むことにする。10時過ぎに秋山獣医を目指す。待つこともなく即診てくださる。不思議なことに台に乗せられても震えることもなく先生の診断を大人しく受けていたリッキーでした。白内障が…

9月10日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は高齢者祝福礼拝が持たれた。35名の方々が祝福された。その中に今年の新人としてお父さんが加えられ感謝です。 又白井さんが茨城へ転居されるのでわずかな時間の中でお別れ会がなされた。愛唱讃美歌、スライドでの思い出ので写真をみんなで懐かしく見る…

9月9日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜は目が冴えてしまいなかなか寝付けなかった。で15分だけいつもより遅く起きる。リッキーまだ眼は充血してるが食欲もありだけれどまだ元気さがないように思う。 10時過ぎ竹見台のマーケットに行くが駐車場にて車列が4台もあり果物や、トーフは諦めカナー…

9月8日(金曜日)天国の真ちゃん

シニア活動でお父さん姫路城へ行くので今朝は5時起きで全てのスケジュールを済ませ7時半に桃山台までリッキーと共に送る。その30分の後にドルチェに向かう。今回は一人で出かける。高田さんとは歴博で待ち合わせでした。いつもだとお父さんに席とりをお願い…

9月7日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は何となく忙しく日が過ぎる。 朝一にリハビリ、骨密度の注射、インソールの振込、会計と慌ただしいように思った。というのはリッキーのトリミングの後カーブスへリナさんへの挨拶が待っていたので焦りまくる。リハビリが終わって注射も呼ばれると思って…

9月6日(水曜日)天国の真ちゃんまちあわせ

お父さんを散髪屋さんへ送り私は眼科へ。一番乗りで検査も、診察も早く終える。閃起性暗点は白内障からくる物でもなく疲れが溜まると出るともと言われました。いつでも白内障の手術のそうだんはでるきるそうでまた考えることにする。帰りはうまく待ち合わせで…

9月5日(火曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに眼科へ行き2番目に並ぶ事ができたが張り紙を見て院長、副院長の代行がつたえられていたので国立循環器病センターへの報告ができないので諦める。その代わり整形に行きリハビリに。義肢の予約をしてその間買い物に行く。早昼を済ませリッキー、お父…

9月4日(月曜日)天国の真ちゃん

天気が悪いと報道されていたが晴れ間が出てのいいお天気でした。洗濯物も気持ちよく乾きました。 思い切ってリッキーを洗うことにして準備を始める。何の問題もなく洗え良かった。暑い時は早く乾くので気持ちがいいです。段々と背中が痛くなり早く済ませるこ…

9月3日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。お父さん司会なので最初から終わるまで無事に終えることを祈る。聖餐式、誕生者祝福にあずかる。主がとらえていてくださると題してメッセージをいただく。とらえていてくださることによって安心し身を委ねる事ができる。共に祈っ…

9月2日(土曜日)天国の真ちゃんえてkjれてうれしかった

今朝4時半にリッキーが久しぶりに起こしたらしくお父さんが対応してくれる。そのことは何も知らない母さんでした。5時半に起きて下に降りるとお父さんがソファーにて寝てるので訳がわかりました。ずるずると寝てしまい6時半過ぎての散歩となる。めずらしくな…

9月1日(金曜日)天国の真ちゃん

今日より9月に入りました。散歩してるうちに何となく秋を感じる。早く猛暑から解放してほしいです。 昨夜寝入った途端激しい目眩が起き思わずお父さん助けてと叫んでました。久しぶりな出来事でした。人身事故が尾を引いてるのかな?で寝坊をしてしまいいつ…