2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(金曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今日で5月も終わりです。6月になると梅雨もありで少し憂鬱になります。最後のビンゴに挑戦するが2個のビンゴから増えることもなく抽選した5ポイントと1ポイントで6ポイントをいただく。 大した雨も降らずだったので恵美ちゃん宅に訪問することにして…

5月30日(木曜日)天国の真ちゃん

まだまだ朝のうちは涼しいというより寒さを感じる。今日は羽毛布団の洗濯日午後からは帰ってくることになってる。 背中の痛みがぶり返してきたようで長くは歩けません。 ヘルパーさんには2階での毛布を仕舞う仕事をお願いする。洗濯された冬物の衣類が出てきた…

5月29日(水曜日)天国の真ちゃん

筋肉の日なのでカーブスへ。ビンゴもあと2日で終わりでなんとか様になるようにと頑張ってます。 イカリヘ買い物に今日は昨日と違っていいお天気なのでリッキーも一緒に買い物に行く。 お父さんは北千里へ。シニア活動に出かける。 オルガンのレッスンが始まる…

5月28日(火曜日)天国の真ちゃん

朝からの雨で散歩はいかずでもレインコートを着てのお父さんとの散歩に行ったリッキーでした。 カーブスに行く。やはり雨のせいで来る人が少なかった。何回もスタッフの指導がありいつになく頑張りました。昨夜から背中の痛みがひどくなりまた骨折かと整形に…

5月27日(月曜日)天国の真ちゃん

お昼から雨だったのに朝から雨で散歩できなかったが朝食がおわった時点でレインコートを着ての散歩にお父さんが連れ出してくれる。これで安心して古典文学に行くことが出来ました。 遅れていた時間を取り戻そうと先生は必死で今日やっと取り戻し来月は予定通…

5月26日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。奏楽もありで今回はいつになく胸がドキドキで早い目に教会へ行き練習をする。347番の讃美歌私とソリが合わないのか苦手意識が働いてうまく弾けず苦労するがなんとか誤魔化しながら終えてやれやれでした。家に帰ったらドット疲れを…

5月24日(金曜日)天国の真ちゃん

今日の忙しかったこと。カーブスに行く前に顔剃り、カーブス、佐藤整形でのボンビバの注射とリハビリ、買い物と疲れました。相変わらず整形での会計は時間のかかること。はやくおわっつても会計が遅くとうとう1時間半の駐車代を取られました。 バス旅行の疲れ…

5月25日(土曜日)天国の真ちゃん

マクドの朝食をいただく。 今日はMすたいるへ岡下さんといくことになってるので確認のためTELをする。待ち合わせが13時半から13時40分に変更になるの。その間歯科にいくお父さんを送って行ったり夕食の下ごしらえ迎えに行ったりと過ごす。35分に待ち合わせ場…

5月23日(木曜日)天国の真ちゃん

朝から野中内科に行き診察、薬の調整に行く。早く出かけたのに3番目でした。血圧を測ると125の70で良好。なのに白内障の手術の時はあんなに上がったのか不思議です。心の中では怖いと思ってたのでしょうね。薬もいただき10時過ぎには家でした。 昨日のブログ…

5月22日(水曜日)天国の真ちゃん

いよいよ待ちに待った大塚国際美術館に行く日だ。いつになく早く目覚めバス旅行に備える。ただ散歩に入ったがうんちをしないので心配する。今日みたいに長時間留守番をするのは初めてのことで気がかり。水をよく飲むリッキーなので2個の水飲み場を作って出か…

5月21日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から花の苗を植える。賑やかになりました。 お父さんは大阪ガスでのスズラン会にしゅっせきするのでカーブスに行きがてら南千里までおくって行く。今日はビンゴ1個しか開かず遠い道のりです。5月から始めたと開き直っています。 リッキーを獣医さんでのトレ…

5月20日(月曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。なんとか味のあるビンゴにしたいので行けるときに頑張って行こうと思う。暑く感じ半袖にてやっとカーブスへ。 日曜日に向けてオルガンの練習を始めるが指が動かずモタモタで難しいと初めて感じこれが歳をとったせいかと改めて思った。長く練習を…

5月19日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はペンテコステ礼拝。赤い物を身につけるので赤いブラウスにて礼拝に集う。聖歌隊として歌うこともでき感謝でした。ペンテコステとは宣教の始まりだと知る。雨も本格的に降り出し早々に家路にと急ぐ。 来週のオルガンのために練習を始めるがうまく弾けな…

5月18日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。まだ店長さんの声が出ない大丈夫かと案じる。 箕面東教会で森祐理さんのコンサートに内田さんの車にて出かける。駐車場のことが気になってたがうまく誘導して何台も止められるようになっていました。長いこと憧れていた彼女と会うことが出来感動…

5月17日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんはシニア活動にて早くから高槻に行く。今日もゴミ出し一人でする洗濯物は時間があったので干して行ってくれる。なんとなく時間がなく慌ててのカーブスの準備をする。今日のびんごはひとつしかあけれず期待はずれでした。ゆっくりする暇もなくリッキー…

5月16日(木曜日)天国の真ちゃん

朝のうち雨が降ったりとしていたが午後からの家庭集会が始まる頃よりお天気になり感謝でした。ペンテコステの出来事として絵画作品を通して聖書に親しむ。ペンテコステの意味を知ることが出来ました。50番目、50日と言う意味でイースターから数えて50日目が…

5月15日(水曜日)天国の真ちゃんてでかけたのでいがいと

朝の散歩がてら傘を忘れた岡下さん家に寄り玄関先においていく。わざわざでないので楽な気持ちでした。後から電話をして傘を置いた事を知らせる。 11時ごろ明日の家庭集会に向けての買い物でコストコに向けて出かける。目的をもって出かけたので意外と早く済…

5月14日(火曜日)天国の真ちゃん

待望のゴルフ日和になり張り切って出かけたお父さんでした。むしろ暑いくらいのお天気でした。いつもはお父さんがゴミ出しをしていたが早く出かけたので今日は一人で6個のゴミ出しをする。全部持って行ってくれたので大助かりです。 急にお願いしてエステに来…

5月13日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の日だったが雨も降ってることだしで休むことにしてカーブスへ。 リッキーはレインコーを着ての散歩に出かける。コートも長く着用してるし洗濯もしてるので雨漏りがするらしく体の方も濡れてる気がするので買い替えを考える。 一日中の雨で明日は止…

5月12日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。讃美歌練習、家庭集会の案内チラシ配りがあるので早い目に出かける。天に上げられたキリストと題してメッセージを頂く。共に歩む仲間がいると聞かされた。18日コンサートが開かれる箕面東教会へ下見に行く。駐車場がないので悩みの…

5月11日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。今日は出足が悪いようでしばらくは3名でした。店長風邪を引いて声が出なくなったようでメモで知らせていました。15年記念のTシャツ、誕生日のカードを頂く。 買い物に行くつもりだったがコンサートに行く時間がなくなり明日に延期する。11時50分…

5月10日(金曜日)天国の真ちゃん

とうとう傘寿の日を迎える。立元の叔母も久恵ちゃんが80歳なんて考えられないと、私もそうですがこの歳を迎えられ感謝です。大病もしたし長年介護し真司を天国に見送る仕事も終えここまで来ることが出来神様のお恵みが注がれ感謝感謝です。高田さん、清子…

5月9日(木曜日)天国の真ちゃん

2週間ぶりに眼科へ。9時10分に出かけすでに並んでると思っていてら誰もいず1番乗りでした。山中さんは3番でした。すぐに呼ばれたのであまり話もせずでした。よく見えてるとのことで順調にいってるので次回の診察は1ヶ月先となる。 マツモトキヨシへ7ふく、ド…

5月8日(水曜日)天国の真ちゃん

今日の最高温度は18度らしく寒さを感じる。その中を聖研、オルガンのレッスンに出かける教会の中では寒かったので膝掛けを使わせてもらう。モーセの使命と題して学ぶ。 お父さんは私が出かける前にスタバに出かけ聖研が終わったら迎えに行くことになってるの…

5月7日(火曜日)天国の真ちゃん

1ヶ月ぶりにカーブスへ。話の輪にスーッと入り込むことが出来ましたでもスクラッチはおくれをとってるので今回は参加を見合わせる。陰ながら参加をしておこう。 お父さんゴルフの練習で往復送り迎えをする。帰りにはイカリヘ買い物に行く。時間が早かったの…

5月6日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はリッキーのトリミングングの日。雨が降りそうなのでいつもより1時間早く出かけることを了解して出かける。連休の最後なので渋滞することも視野に入れてお父さん運転する。渋滞もなく行くことが出来よかった。もつれが酷いのかお迎えはいつも通りでした…

5月5日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に集う。讃美歌練習もなくゆっくりと出かける。 まことの喜びに生きると題して説教を聴く。一生懸命に働けば美しいことだと聞かされる。今日は誕生者祝福があり感謝する。でも誰からも何もなく寂しさを覚える。やはり教会ではいいようにお…

5月4日(土曜日)天国の真ちゃん

雲一つとない天気の朝を迎える。洗濯の虫がウズウズし出し毛布を洗うのに絶好の天気日和となり3まいもあらってしまう。洗濯キャップを用いて毛布のガタつきもなく静かに洗ってくれたので気に入りとうとう3枚も洗いました。 11時ごろ千里中央から延伸した電車…

5月3日(金曜日)天国の真ちゃん

憲法記念日で今日より連休が始まる。毎日が休みなのでゴミの収集日とは思えずでした。暑い中リッキーはねをあげカラスの見張りもせずでした。 千里中央から延伸したので萱野の駅まで乗るつもりにしてたが寝不足で眠気が襲いかかりとうとう行きそびれる。その…

5月2日(木曜日)天国の真ちゃん

9時に予約している美容院へリッキーとお父さんに見送られて出かける。 白内障の手術をしてから白髪が増えた気がするがまだまだ黒いところがいっぱいあるので心配しないでと言われる。お迎えもまたリッキーが同乗して来る。嬉しいことです。 午後よりヘルパー…