2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日で4月も終わり早いもので明日からは5月。5月といえば私の誕生日真司が天に召されてから4年目となる。 礼拝に集う。今日の説教は神がまず私たちを愛してくださったから私たちも互いに許し愛していきましょう。なかなかできるものではないが努力していきた…

4月29日(土曜日)天国の真ちゃん

今日よりゴールデンウィークが始まるが我が家には関係のないことです。行くあてもないので今日は買い物巡りでリッキーと共にカナート、イカリヘと行く。本当に車に乗ることが大好きなリッキーです。しかも運転席に座っておとなしく今にも運転しそうになって…

4月28日(金曜日)天国の真ちゃん

来月で天に召されてから4年となる真司です。まだまだ昨日のように思ってるが月日の経つのが早いです。日曜日には礼拝に行くと会えるしでなんとなく身近に感じているのかな? カーブスへ歩いて今日も根性を出して行く。でも分かってる人は時々車にも乗らない…

4月27日(木曜日)天国のしんちゃん

今日は朝から昨日と違って良いお天気で洗濯日和と報道されてる。 お父さんはゴルフの練習️‍♀️私はカーブスへ歩いて行く。ビンゴなかなか当たらず足踏み状態です。トイレがしたくなり電話をかけ迎えに来てもらう。 今日はリッキーの予防接種、狂犬予防接種、…

4月26日(水曜日)天国の真ちゃん

やはり朝起きると雨が降っていた。散歩もできないので朝食は早く済む。 聖書研究祈祷会があるので参加するつもりでいたがこの温度差のせいか体がだるく眠いので運転も危ないことだしで休む事にして芳賀さん、大野さん、真紀子先生に連絡をする。 オルガンの…

4月25日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さん6ヶ月点検にて阪大泌尿科へ。カーブスに行く前なのでモノレールの駅まで送る。9時半までには診察が終わり何度も電話をしてたようですがごみ収集が来るまで外にいてカラスの見張りをしていたため気づかずでした。駐車場がゴミの収集場所になりカラス…

4月24日(月曜日)天国の真ちゃん5

5時半ごろリッキーに起こされる。私は勘違いをしていて6時半だと思い寝過ごしたと思い慌てて起きる。が5時半でした。 食事もしてないトイレもしてない状態で古典文学に出かける。少しは気になりながら留守をさせる。伊勢物語7段から15段を学ぶ。東下り。オチ…

4月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は5時間程家を留守にする。日曜日で礼拝教会へ。その前に選挙に行き教会の総会に備えての昼食のおにぎり予約してあるのをとりに行く。やはり早く出たものだから9時半には教会へ。奏楽の御用。やはり苦手と思ってる讃美歌は間違いやすく練習をしていても不…

4月22日(土曜日)天国の真ちゃん

今日カーブスに行く予定がなかったので歩いて行くという思いがなく結局冬物を片付ける方を選択する。良い天気で洗濯日和だったが風が強いように思った。でも早く乾いたようです。一段落してからピーコック、イカリヘと買い物に行く。リッキーは留守番させる…

4月21日(金曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにMスタイルへ岡下さんが行く気になったので早昼を済ませ出かける。この頃の天気は朝と夕方の温度差があり過ぎて着るものに困る。先客がありで気さくな方で意気投合といったところで話に夢中になる。買い物が終わった時点でも5名で延々と話が続く。…

4月20日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は夏日らしい。温度差が激しいので草花なども季節前に咲き出すらしく母の日のカーネーションもひがいにあってるとのこと。母の日には間に合わないようです。 午前中はカット、午後からはエステと忙しい。 美容院では私の思いを継いでくださり何も言わずで…

4月19日(水曜日)天国の真ちゃん

今にも雨が降りそうな天気。雨が降ったら歩いてのカーブスはやめようと思ってたがもつようなので出かける。帰る頃にはお父さんも出かけた後でしょうね。でも途中から降り出し傘の出番です。 お父さん夕食なしと出かけたが4時半ごろ電話がありで夕食いるとのこ…

4月17日(月曜日)天国の真ちゃん

きょうもいいてんきであるいてかーぶすへいくのがさいてきです。だんだん慣れてきたかな? 赤い車久恵さん、歩きの久恵さんは新しい人、人の発想って面白いと思う。 私がカーブスに行ってる間お父さんはゴルフの練習、カナートでの買い物ラッキーな事にピー…

4月16日(日曜日)天国の真ちゃん

いいお天気になり洗濯日和となる。今日は日曜日で礼拝に。奏楽の御用でした。奏楽にと決めていた曲かぶってしまい諦めていたらその奏楽者がお休みだったので今だと思い今日使う事にする。誰も気づいていなかったと思う。若い阪大の学生が初めて礼拝に来られ…

4月15日(土曜日)天国の真ちゃん

予報通り朝から雨。散歩にも行けず朝食のマクドが来るまで時間があったので風呂掃除、掃除機をかけてしまう。ストレッチ体操を終えてカーブスに。雨なので車で行く。天気が悪いのか8人でのスタート時間が経っても20人は行きませんでした。何回もコーチが見てく…

4月14日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスもなしお父さんもシニア活動なしでのんびりと過ごす。 掃除機をかけてる途中で気分が悪く久しぶりに低血糖になりブドウ糖を含み横になっていたら気分がすぐれて再び掃除機をかけられました。血圧が高いというのに低血糖なんてあるのかな? こ…

4月13日(木曜日)天国の真ちゃん

相変わらず落ち着きのないリッキー。教えていただいた耳をマッサージするが効果はまだわからない。 今日も歩いてカーブスへ。途中でカーブスの仲間に出会いおしゃべりしながらの徒歩でした。だんだん歩き始めると様子が分かり早くなったり遅くなったりと自分…

4月12日(水曜日)天国の真ちゃん

朝から雨だという情報だったが散歩に行く間ふりもせず無事に帰ることができた。帰ると同時に降り出し良かった。 芳賀さんが下呂温泉に行ってることをすっかりわすれて聖書研究祈祷会のお誘いをしてしまう。聞いていたのになんということでしょう。帰る頃一番…

4月11日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は暖かい中カーブスへ歩いて行く。でも帰り道でしんどくなり弱音を吐きそうになる。まだ5回ほど歩いただけですよ。 献立など考え買い物に行く。イカリにないビスケットをピーコックへ行き次にイカリヘ行く。袋も一つでいいかなととんでもない二つ入りまし…

4月10日(月曜日)天国の真ちゃん

今日から春季の古典と文学の講座が始まる。目覚ましと共に起きる。 この頃の電車混んでいて二人揃って座るなんてなかなかできないです。それにマスクを外す人がいなくしてないと変な気分です。 よく寝たはずなのに講座が始まると眠気が襲って気がつくと居眠…

4月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はイエス様が甦られたイースター(復活)の礼拝。行く前に選挙に行く。 久しぶりに聖歌隊のメンバーとして参加する。花粉症で声がよく出ないが緊張の感覚を覚える。今日は何のお手伝いもせずもっぱら食べるのみでした。聖餐式、愛餐会も受け感謝でした。地上…

4月8日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブス歩いていくつもりだったがリッキーのトリミングがあるので久しぶりに車で行く。ある方は赤い車があるとカーブスがあるということが分かり安心するのといわれたので複雑な気持ちです。 リッキーのトリミングへ行くが土曜日のせいもあるのか車が多く時…

4月6日(木曜日)天国の真ちゃん

今日アリエッタで昼食しに行く。ピザ、スパゲッティ、サラダ美味しかったので残すこともなく全部平らげる。今日は先月のような雰囲気はなく和やかだったので良かった。カーブスの昔を振り返って話す。もっと居たかったが混雑し過ぎてきたので切り上げる。 19…

4月7日(金曜日)天国の真ちゃん

音楽講座の1回目が始まる。高田さんも今回から参加する。でも今日は雨が降りいやなスタートとなる。9時半に待ち合わせをしていたがすでに高田さんは到着していた。お父さんはいなくても話し相手がいて良かった。サロン音楽を究めるから素晴らしい小品の数々を…

4月5日(水曜日)天国の真ちゃん

今日でカーブスに歩いていくのは4回目でだいぶ慣れてきました。曇り空なのに汗をかくほどの天気だったようです。やはり往復歩くと疲れるのか知らないうちに居眠っていることが多いようです。お父さんからのお迎え要請の電話で起こされそれまでの行動によって…

4月4日(火曜日)天国の真ちゃん

毎朝ビーグル犬に会わないかとお詫びの品を持って散歩に行くがどうやら道を変えられたようで思うように行かない。 洗濯機もヤバくなってきたようです。近頃脱水ができないとアナウンスが何度もあり洗濯物が少なくても関係なく知らせる。一応覚悟をしていたほ…

4月3日(月曜日)天国の真ちゃん

曇り空ながら散歩ができました。今の所歩いていくカーブスへに確率は2:1と思ってる。暑くなればまた考えましょう。赤い車が目印だったのにと言ってくださる人がいたことも嬉しかった。 お父さんから迎えの要請があるまで横になって休養する。私は往復歩いた…

4月1日(土曜日)天国の真ちゃん

お昼間は24度ぐらいになるが朝夕はまだなんとなく肌寒いこの頃です。 歯医者に行くお父さんを送っていく。勿論リッキーもいっしょで誰よりも先に飛び出し車に乗り込もうとする車大好き犬です。 歯医者へ迎えに行きそのまま買い物へ。肉屋、カナート、イカリ…