2月3日(金曜日)天国の真ちゃんちかごろでのげきごとで

お父さんはシニア活動で福島へ。私は26日の発表会に向けて会場となる三宮のヤマハにいき試弾する。先生が色々指導してくださりより良い曲となり発表会が楽しみになる。やはり遠く1時間ちょっとかかる。帰りはうまく連結していて十三での乗り換えには北千里…

2月2日(木曜日)天国の真ちゃん

9時からの予約してるカットへ。リッキーとお父さんに見送られて行く。カットだけだと早く済むので迎えに来ての連絡にお父さん思わずもう終わったのと叫んでいました。10時には家に帰りズボラ体操などができ45分ぐらいリッキーのトリミングへ。桜塚に出るまで…

2月1日(水曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日より2月に入る。2月は逃げるというのでこれまた早く月日が立つことでしょう。 トイレ掃除のあと無性に眠くなりソファーにて横になる。かーブスに行く時間になり散髪に行くお父さんを送りがてら出かける。 一人で散髪をされているので3人ほど待…

1月31日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスへ。割に空いていたような気がする。帰る頃には周りに誰一人いなく寂しい感じがした。 電気代が1月分として58000円も取られてるとお父さんから聞かされ驚く。3倍の値上がりでこの先どうなることか心配になる。収入源はなく出ていくばかりで生…

1月30日(月曜日)天国の真ちゃん

今日の忙しい事。古典と文学の最終日で参加する。次期は伊勢物語の講義が始まるようです。私は初めてのことで興味が湧いてくる。58段の階段が昇れるまで続けるつもりです。 南千里の高架下でうどんを食べ家に帰り即歯科に行くための準備をして10分前に着くが…

1月29日(日曜日)天国のしんちゃん

今日は日曜日礼拝に。リッキーは分かってるのか見送りにも来ずで留守番体制に。 今日で最後の真鍋神学生のメッセージを聞く。惑わされないように気をつけていなさい。いつでも神様は私たちと共にいてくださると教えてくださる。 礼拝後お父さんは50周年記念…

1月28日(土曜日)天国の真ちゃん

朝起きると木々に雪があるではないですか。散歩は無理と思ってたのに道路はいつもと変わらずで頑固親父は散歩に行くと言い出す始末で家の周りを歩くことにする凍った所がありでつるつるしていてすこしこわかった。カーブスに行くことにしてゆっくり坂道を気…

1月27日(金曜日)天国の真ちゃん

9時半に予約の大手前病院に向けて8時5分にお父さんも一緒に出かける。シニア活動で中百舌鳥へ行くので南森町まで付き添ってくれる。有難いです。 9時5分に着き1時間ほど待っての診察でした。ひどくなってないので手術しなくてもいいよと助言してくださる。指…

1月26日(木曜日)天国の真ちゃん

カーブスに行くつもりだったが今月の末に眼科の診察が待ってたのでお父さんと一緒に行くことにして9時5分ぐらいに着くように行く。もうすでに2人が並んでらして3番4番となる。待ってる間とても活発な園児さんがいらして消火栓のベルを鳴らそうとしたりでハラ…

1月25日(水曜日)天国の真ちゃん

朝起きるとうっすらと薄化粧の雪。リッキーはなんのその外に出て眺めているようでした。 聖書研究祈祷会に行けるかと気を揉んでいたが日差しも見え雪のあとはなくなり心配事は消えました。朝の散歩に行くがあまりの寒さにいつも通りの散歩コースは歩けなく途…

1月24日(火曜日)天国の真ちゃん

10年に一度の寒波がやってくると気象庁は報道してるが本当かと疑いつつ日を過ごす。今日の天気は青空が見えたかと思うと曇り空に変身し雪混じりの白いものが落ちたりとややこしい天気でした。 岡下さんとMスタイルに久しぶりに出かける。約束はしてたが寒さ…

1月23日(月曜日)天国の真ちゃん

雨の朝を迎える。寒いので雨から雪に変わるのかと心配してたが次第に空があかるくなリ天気のようです。1週間ぶりにカーブスへ行くがスッタフの人は何も言わず連絡もなしで寂しい気がする。こんなやり方でいいのでしょうかと疑問に思う。仲間を増やそうと思え…

1月22日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。ピンチヒッターの司会の役目を仰せ使いお父さん出かける。 クリスマスの総合写真もプリントで出来上がり手渡しの準備をして礼拝へ。今日の説教はイエスのパプてスマについて聴く。 伝道委員会の用事が済むまで待っていたので帰りが遅…

1月21にち(土曜日)天国の真ちゃん

リッキーが呼んでいるような錯覚で目が覚める。でも聞き違いのようでした。土曜日とあって誰にも会わずで散歩が終わる。 ダスキンに掃除をしてもらってから1ヶ月ちょっと経ってるのにお風呂から水垢のようなものが出てるので回転噴流ユニットを掃除する。人…

1月20日(金曜日)天国の真ちゃん

4時半ごろリッキーが起こすがお父さんが対応。2回目は私が対応。どうもお腹の調子が良くないようです。でも朝食はなかなか口にできずだったが散歩に行けるようになる。 朝早くからお父さんはシニア活動で出かける。私も皮膚科へ行く予定だったがごみ収集日な…

1月19日(木曜日)天国の真ちゃん

今年初野中内科へ。診察と薬の調合、私は血液検査が待っていた。食事は抜いてなかったが早く食べたのでいけるとのことで血を抜かれる。今回から薬局替えることにしてビル内にあるアルカ山田駅前薬局に行く。10分ほど待てば受け取ることができました。かかり…

1月18日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は朝5時にリッキーによって起こされる。エアコンはついてないしで寒いので即服に着替える。10分程で戻ってくる。膝掛けをかけ6時ごろまで横になる。お父さん疲れていたのか全然気がつかないようでした。 空気清浄機について修理を依頼する。まだ保証期間…

1月17日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は久しぶりのエステで昼食の準備、お掃除とは役から目まぐるしく動く。おかげで全てが整いゆっくり迎える準備ができました。道路工事などがあり予定より遅く来られる。リッキーは大喜びで先生に引っ付き虫。私が触ろうとすると避けられる始末。クリスマ…

1月16日(月曜日)天国の真ちゃん

今年最初の古典文学。去年はお休みをしたので久しぶりの感がある。御伽物語の世界からお化けの話で興味深く居眠りする暇はなかった。耳なし芳一をモデルにしたお話でした。来学期は伊勢物語をする予定だそうです。 家に帰り昼食を済ませゆっくりする暇もなく…

1月15日(日曜日)天国のしんちゃん

今日は日曜日で礼拝に。奏楽の御用で用いて下さる。後奏で何を思ったのか間違ってしまう。情けないです。主を証しする喜びと題してメッセージをいただく。 お父さん役員会なので入江さんに送っていただく。家族の方からの助言でいままでどうりおくりむかえが…

1月14日(土曜日)天国の真ちゃん

朝から雨で散歩ができないおまけに朝食はマクドナルドにお願いしてるのですることもないのに早起きしたものだから退屈で居眠りをしてしまう。 おかげで片付けも早く終え昨日出来なかったお風呂掃除がカーブスに行くまで出来上がりました。雨で少ない人数だっ…

1月13日(金曜日)天国の真ちゃん

今年初めてのドルチェに参加する。ダイヤルが変わったらしくいつも乗る電車より5分遅れに乗る。歴博についた時点で長蛇の列でいつもの席につけずやはりいつも通りに行く方が賢明のようです。民族色溢れる世界の音楽としてアメリカの音楽クラリネットのグリッ…

1月12日(木曜日)天国の真ちゃん

朝寒く感じたが日が経つにつれ気温も上昇し暖かさを感じる。今日のカーブスなんと人数が多いことでびっくりする‼️測定する人が多く未だかってない光景に驚く。外に出れば自転車、バイクが多く並んでいて多くの人が建物にはいってるなんて不思議でした。 セキ…

1月11日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は今年初の聖書研究祈祷会に集う。10名が出席。ルカによる福音書から少年イエスについて学ぶ。なんでも少年イエスのことを取り上げてるのはルカだけと聞く。いつもより感じたことの話し合いが長くなり大野、芳賀さんを送る事が出来ず笹部さんにお願いして…

1月10日(火曜日)天国の真ちゃん

今日カーブスにて測定があるので一番になるため早く出かける。休み明けなのでたくさんメンバーがやってくる。おかげで一番で測定ができた。現状維持で良い結果が得られ良い気分でのカーブスでした。 11時半ごろお父さんから迎えの要請があり南千里へ迎えに。…

1月9日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は成人の日。朝からド派手な衣装を身につけた若者を取材していた。費用は30ー80万かかったと言う。両親に感謝していたものもいた。なんでも九州ではド派手な衣装は有名らしい。 今日は暖かく家にいるのが勿体無いようで何処かへといいながら時間は流れ2…

1月8日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。今日は聖餐式がありでいつもより時間がかかったような気がする。少年時代のイエス様の話を聞く。 午後より大阪シンフォニーオーケストラによる名曲コンサートがシンフォニーホールにてあるので私は委員会をサボりお父さんを迎えに…

1月6日(金曜日)天国の真ちゃん

加湿器の音が雨が降ってるような音がしてたので確かめもせずお父さんに告げるとこれまた信用してしまいブログに書いてしまい皆さんにご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい カーブスに行く。素子さんにはっきり眠れないと伝える。少し気が晴れる。 真琴ち…

1月7日(土曜日)天国の真ちゃん

雨の予報だと思ってたら天気になる。カーブスへ週3回いったことになる。 歯医者に行くお父さんを送りがてらいつもより遅くスタートでも土曜日なので少ないように思った。素子さんに話を聞くと歩ける足があるのだから歩きなさいと忠告があったようです。 新年…

1月5日(木曜日)天国の真ちゃん

葛根湯のおかげか今日の体調は良いようです。体のことを考えてカーブスは休むことにする。 リッキーのトリミングにも行くので以後のことも考える。11時前にトライチヤサンへ。今日は震えるのが遅いかと思ってたがやはり震えだし足を捕まえるとこちらまで大き…