9月27日(水曜日)天国の真ちゃん

はっきりしない天候のもと散歩へ。曇り空が広がり洗濯物危ぶまれ仕方がなくカワックくんにお任せする。 カーブスへ。お昼からお父さんシニア活動でプロゼクトを持って北千里へ行くのでオルガンレッスンがあるのでついでに送る。早く出たつもりでも2分前に着…

9月27日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さんは今日淀川キリスト病院へ白内障の診察、手術日を決めてくるなどで出かける。またあらゆる検査があったりで12時半ごろ電話がある。10月26日が手術日と決まる。色々と症状が違うことむつかしい場合もあると話されたらしい。今はうまく行くことを祈る…

9月26日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学、詩吟、フルートと忙しくなる1日です。 8時40分から13時までが午前中のスケジュール16時10分から17時半までがフルートのレッスン詩吟のお父さんは反省会だとかでまだ帰ってません。 古典文学では前回に続き一休さんの物語を学ぶ。今日のトン…

9月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に行く。お天気はいいので洗濯をするが欲張ったせいかたくさんありすぎて2回に分けることになる。干す場所がなくなり蛸足が出番となりことなきを得る。取り入れ畳むのに時間がかかることを覚悟していたらお父さんが手伝ってくれたので助か…

9月24日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はいいお天気に恵まれ感謝です。あい布団を干す。お日様のいい匂いがすることでしょう。 週一回しか今週入ってないのでカーブスへ。昨日祭日だったので割にたくさんの人がやってきた様です。 買い物に行かねばならないのについつい時代劇に見入ってしま…

9月23日(金曜日)天国の真ちゃんあさからあめがゆっていた

今日は秋分の日。雨の朝を迎える。散歩も行けないし寝不足気味なので7時半までソファーにてひと休み。全てが遅いスタートとなるがすべきことは10時には終えることができました。 リッキーは矢張り昨日食べすぎたのか朝から食欲なしで不思議なもので食べ助が好…

9月22日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。その前に野中内科へ診察、薬の調達に行く。 デザートのケーキは昨日の間に買ったので時間には余裕がありで先生を待つ。相変わらずリッキーへのお土産を忘れずで有難いことです。先生のリクエストで昼食がハンバーガーがいいとのことで久しぶ…

9月19日(月曜日)天国の真ちゃん

台風が来るというのに未だにやってこない。竿など片付けて準備してるが一向にやってこずヤキモキさせる。曇り空におわれているので雨が降ってもいいように早い目に散歩に行く。段々南空が明るくあめなど見当たらない。今日1日雨が降ったりやんだりとややこしい…

9月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。受付の当番でいつもより早く教会へ。 礼拝の後火災避難訓練が行われ無事に終わる。神に使える姿としてメッセージを聞く。隣人と共に愛をもって使えることとして教えられる。 敬老の日お祝い品の受け取りは12時からとなってるので教会の帰りで…

9月17日(土曜日)天国の真ちゃん

冷蔵庫が空っぽで台風もきていることだしで買い出しに全力を注ぐ。竹見台マーケットの八百屋、トーフ、果物屋さん、カナート、キリン堂、肉屋、イカリヘと走り回る。約2時間の買い物でした。リッキーはおとなしく留守番をしてくれました。 昼寝ののちオルガン練…

9月16日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんはシニア活動のため朝早くから高槻に集う。もちろん見送りはリッキーも一緒です。 ゴミ出しをちゃんと済ませカーブスへ。週3回を達する。 お父さんもいない事だしすることもないので秋山獣医へリッキーの目薬、耳の薬、湿疹のスプレーなどもらいにリ…

9月15日(木曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ行きがてらお父さんをゴルフ練習場へ送る。今日は頼んでいたお醤油を取りに行くことになってるのでいつも通り迎えに行けないので2カゴ打って待つと言ってくれたので安心する。用事もすみ迎えに行くと疲れた様子でまっていた。指も擦ったようでバン…

9月14日(水曜日)天国の真ちゃん

夢の目覚めが悪くダラダラと朝のうち過ごす。泣き喚いてお父さんを困らせる。だっておとうさんがじぶんのへやにかぎをかけていれてくれないんですもの。なんでそうなったかわからないですが〜 今日は車の出入りが5回もある。その度にリッキーが同乗暑いのに本…

9月13日(火曜日)天国の真ちゃん

昨日の疲れが残ることもなく朝を迎える。散歩にも行くことができ感謝です。 カーブスへ。腰が痛いにもかかわらずできたことにも驚く。 リッキー腰の辺りが痛々しいので思い切ってシャンプーすることにする。久しぶりにもかかわらず工程がわかってる様で洗い…

9月12日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の第一回目の講座の日、午後からは読売交響楽団の演奏会、それに辻井伸行さんのピアノ演奏が含まれてるので出かける。 古典文学では仮名草子の世界を今回は学ぶ。今日は一休ばなしの世界でよく知られている一休のとんち笑いが起き楽しく学ぶ。…

9月11日(日曜日)天国の真ちゃん80さいいじょうがこうれいしゃにあたるので2ねんはやくいたがきましたはにてることにきづくといわれた

今日は阿倍野教会に出席する。創立101年記念礼拝と午後からもたれる創立100年記念式に参加させてもらう。両親も喜んでいると思う。聖餐式にも加えていただき感謝です。それに高齢者祝福にも加えてくださり思いもしなかったプレゼントをいただき嬉しいでした…

9月10日(土曜日)天国の真ちゃん

お父さん眼科への診察なので送りがてらカーブスへ。土曜日とあってなかなか人が集まらなくて50分になっても誰一人として来ないので焦る。しばらくするとしったかおのかたがこられほっとする。人数が少ないとのびのびと動くことができる様に思う。 お父さん眼…

9月9日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は久しぶりに最後の講習となるドルチェに出かける。会場が10時にならないと入れず長時間待たされるので今度からもう少し遅く行こうかと考えている。でもいい席が無くなってるかもと思うといつも通りに行くしかないかもね。最後の締めくくりとしては素晴…

9月8日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は大変忙しく疲れたのでピザのデリバリーで夕食とする。 半年ごとの呼吸外科でのCT撮影でMIクリニックへ。朝の一番だというのに駐車場2台しか空いていずとにかく止めれたのでよかった。早く着きすぎたが順番なので早くにしてもらえ9時40分ぐらい帰れる…

9月7日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は久しぶりの聖書研究祈祷会が行われ感謝でした。 お祈りの途中でお父さんから電話がかかり焦る。迎えの要請だと思い間違いでも良いので一応南千里の駅までお父さんを探しがてら行く。携帯を忘れているので気を利かしたつもりだったが〜思い出し今日はシ…

9月6日(火曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。存在価値がカーブスではないのかカットをしても誰一人として気が付かないのにフルートでは受付、先生、私の前の生徒さんが気づいてくれ声をかけてくださる。この違いはなんなのでしょう? 今日は台風の影響か風が強く吹いて庭の皇帝ダリアの木々…

9月5日(月曜日)天国の真ちゃん

台風の予報で早くもゴルフのキャンセルがあり一人ではできないスポーツゆえ泣く泣く諦めたお父さんでした。お陰で私はカーブスに行くことができラッキーでした。 昼寝の後フルートの練習に励む。一通り練習をしてこれなら大丈夫だと思いレッスンに臨む。音階…

9月4日(日曜日)天国の真ちゃんぜんそうきょくがやかったというひともあらわれうれしかった

今日は日曜日。礼拝に行く。奏楽の奉仕。今日は聖餐式もあったので礼拝の初めから終わりまで8曲も讃美歌を弾いたことになる。前奏曲が良かったという人もありで嬉しかった。礼拝後礼拝委員会がありで出席する。今日の目標は来週に持たれる高齢者の祝福式でプ…

9月3日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜一時間ごとにトイレに起きたので寝不足で遅くまで寝る。お父さんの呼びかけで目が覚める。今朝はマクドナルドの朝食で美味しくいただく。 10時ごろ歯医者に行くお父さんをリッキーと共に送って行く。とりあえず帰ってきたら買い物に行くので献立と買い物…

9月2日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はリッキーに5時前に起こされ寝不足の感じがある。でも教えもしないのに階段の下から遠慮がちに吠えて呼ぶという知恵どこから学んだのでしょう?賢いことに家の中でのお漏らしが無く感心する。 今日はお父さんシニア活動で福島の方へ出かける。朝から何…

9月1日(木曜日)天国の真ちゃん

明け方の3時半ごろけたたましい雷の音で目が覚める。異常なくらい音が大きく生きてた中で初めて聞いたような気がする。家が壊れるかと思うくらい雨の音も激しく恐くて眠れずリッキーのことも気になったがこれどころではなく悪かったと反省する。今日一日中天…

8月31日(水曜日)天国の真ちゃん

今日で8月も終わり。1ヶ月の経つのが早いこと。良いことがなく暑さだけがピカイチだった様に思う。この先台風が待ち構えている。大事にならなければいいのですが〜 カーブスに行き体測定を受ける。現状維持はいいけれど私が気にしているお腹周り増えたと言わ…

8月30日(火曜日)天国の真ちゃん

今日の朝の涼しいことこのまま秋になってくれるといいのだがそうもいかないでしょうね。 時々晴れ間が見えたりしてるので洗濯物を干しかけると雨が降り始めいつも通りにお風呂場に干すことになる。次第に晴れ間が出てやはり外に干した方が良かったかと反省す…

8月29日(月曜日)天国の真ちゃん

今朝は秋を思い浮かべるくらい涼しい天候で気持ちがよかった。でもいっときだったようで日差しがきついように思う。久しぶりの青空の気もする。こんな時に洗濯物がないなんて残念でした。 今日よりフルートの練習に励む。いい音が出たりそうはいかなかったり…

8月28日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日外食を予定している。 礼拝にいつもより早く出かける。お父さん司会の御用を賜っている。真紀子先生のお話は分かりやすくていいのだけれど悪い私の頭には入ってこずメモをしていても途中で何が何だかわからなくどうしょうもない。お父さん…