6月30日(木曜日)天国の真ちゃん

いよいよ6月も今日で終わり。今年の6月は猛暑、炎暑と言われ梅雨も長く続かず梅雨明けも6月。何か起きそうな予兆の印かなと思ってしまう。朝から部屋の中は30度越えリッキーはブリングゲームには見向きもせず息づかいが荒くしんどそうです。一日中ハアーハアー…

6月29日(水曜日)天国の真ちゃん

またしても朝から日差しが強い。でも風があるので少しは救われる。 本当に今週は何もなくカーブスに行くだけ。今日は筋肉名、機械の使い方を答える日である。相変わらず番号ふだを持った人たちが多く見られる。 リッキー薬が効いたのか暴れることもなくあま…

6月28日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日。で大起水産にてお寿司を食べに行く。お寿司も大好きでよく出前をとったかな。真司に会いたいとこの頃思ってるよ。今年は6月に梅雨が明けこれから思いやられる暑さにまいりそうです。お守りのおかげで元気に過ごして感謝してます。 今朝も…

6月27日(月曜日)天国の真ちゃん

今週は予定が何もないのでカーブス行きはいつでもOK。で今週は月曜日水曜日金曜日と行くことにする。やはり月曜日はたくさんの人数で余る人が出て帰る人も出てきたくらいでおわるころはみつになっていて誰かさん言うにはお風呂場の脱衣所のようだと表現して…

6月26日(日曜日)天国の真ちゃん

伝道委員会でとして週報、こころの友を発送するのでいつもより早くお父さんに合わせて礼拝に行く。 聖霊、今も生きて働き給うとだいしてメッセージを頂く。 お父さんの仕事がまだ終わらないのでサロンでお茶をしながら待つ。 昼食は家でのソーメン。やはり自家…

6月25日(土曜日)天国の真ちゃん

今日も朝から30度越えを迎える。まだ6月というのに7月になるとどんだけ暑くなるかと思うと恐い気がする。 カーブスへ。近ごろ土曜日といってもたくさんの人数が集まり盛況です。 コーヨー、イカリヘと買い物に行く。リッキーには言い聞かせて留守番をさせる。…

6月24日(金曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。部屋に入ると涼しく気持ちはいいのだけれど汗をかいた肌には冷たく感じ風邪をひきそうです。美保子さん近直心臓の手術をなさるそうで退院なさったらお祝いをと話し合う。今日しかMスタイルに行くチャンスはないと思い切って出かける。一度行って…

6月23日(木曜日)天国の真ちゃん

今日も曇り空だけど崩れるとは聞いてないので安心して清子ちゃん宅へ久しぶりに出かける。洗濯、ストレッチ体操を済ませお土産の買い物をミルフィーユで済ませお父さんの運転で出発。中国自動車道工事の影響かいつになく渋滞に会う。11時20分ぐらいで到着でル…

6月22日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は二つのスケジュールをこなす。聖書研究祈祷会へ。いつも通り出かけたのに今日に限って信号にひとつも引っ掛からずで芳賀さんにしても大野さんにしても早く着きすぎる。信号でこうも違いが出てくるのかな?今日はガラテヤの信徒への手紙3章1〜6、26〜29…

6月21日(火曜日)天国の真ちゃん

いまにもあめがふりそうなのでいそいで散歩をすます。家に帰った途端降り出し雨に会う事なく無事に帰る。ヤクルトさんがやってきて5月分支払ってますか?には驚く。家計簿につけてあるというとらいしゅうせいきゅう書もってきますには唖然とする。アノヤクル…

6月20日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学で芭蕉の奥の細道の講義を聞く。この暑い時期旅をして大変だったと思う。今日の講義は寄り道する事なく最上川までやっと辿り着くことができました。あと4回でこの講義が終わると思うと残念です。でも又新しい科目での講義が楽しみです。雨が降…

6月19日(日曜日)天国のしんちゃん

受付の当番なのでいつもより早く出かける。入院していた樽本さんが早くも退院されて礼拝に来られてたのに驚く。回復が早くてよかったです。今日は真鍋神学生の説教だったがなんだか難しすぎて私には理解するのが困難でした。サロンでの交わりのうち帰宅する…

66月18日(土曜日)シュウー天国の真ちゃん

カーブスへ。土曜日は少なくのびのびと運動ができるような気がする。 大阪交響楽団の名曲コンサートへ行くために早昼を済ませシンフォニーホールを目指す。4月の時に駐車場で壁にぶっつけ傷をつけたことがトラウマになっていて恐い感じがしたので地上での駐…

6月17日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんシニア活動の一環として高槻に朝早くから出かける。ゴミ出しは出せるようにして行ってくれたので助かる。今日は時間通りでした。リッキーと一緒にカラスの見張りをする。 リッキーのブラシ、昨日のブログ、日記を付け振込に郵便局へ。リッキー…

6月16日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。その前に野中内科に行き薬の処方箋をもらいに行く。いつもだと早く終わるのに検査の人が多くて間にレントゲンを先生が撮られるのでしばらく待たされたりで時間がかかる。行くつもりでエステまでに片付けを終えて行ったので良かった。10時前に…

6月15日(水曜日)天国の真ちゃん

今朝も雨が降り続いておまけに寒さが戻ってきたようです。散歩も行けず困った事です。が小雨になったのでお父さん外に連れ出してくれる。その間ドアホーンの電池を換えてみるがうんともすんとも言いません。マニアルなど見てパナソニックに電話をして対策を聞…

6月13日(月曜日)天国の真ちゃん

月曜日としては久しぶりのカーブスへ。相変わらず一杯で誰かが人数を数えると24人で機械も含めて空きがないことがわかる。その後来た人は番号札をもらい待人となる。お父さんは久しぶりにスタバへ行き11時半ごろ迎えに行く。 午後よりは詩吟、フルートのレッ…

6月12日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は花の日こどもの日で礼拝堂は花いっぱいで華やかさがあり癒されました。礼拝委員会が早くから集まりご近所、長らく欠席されている方、ご高齢の方に配る花束を作る。私は花束をカゴに入れたり花を並べたりと楽しむ。その後それぞれが花束を持って訪問に出…

6月11日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスにて血管年齢を測ってもらう。予測はしていたが実現するとショックでした。皆んなが10歳若いなんて話していると情けなくなる。ブラス2歳で80歳とは〜対策としてのレジメを見ると何一つ欠けたものがないだけにショックは大きいでした。 竹見台のトー…

6月10日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェ音楽講座に参加する。表現力豊かなオーボエ、バロックから現代までを聴く。 オーボエとして初めて演奏を聴く。いい音色でどこか寂しげの有る音で魅了された。また一つ聞きたい楽器の一つが増えました。 今日は立元の叔母が90歳の誕生日を迎え…

6月9日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。珍しい事に血管年齢なるものの計測が始まってる。測った人たちは10歳、7歳と若返ったと喜んでいた。 早々に帰りリッキーのトリミングにトライチヤサンへ車を走らせる。今日はあさごはんぬきでいったのですこししんぱいだったが大丈夫…

6月8日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は午前は聖書研究祈祷会に集う。ガラテヤの信徒への手紙2章11〜21神の恵みを無にしないと題してお話を伺う。大野さんより中東での生活ぶりなど話され興味深く聞くことができました。今日はズームを含めて11名の参加者がおられ盛況でした。 午後よりはオ…

6月7日(火曜日)天国の真ちゃん

眼科へ9時50分の予約がありでお父さんとリッキーに送ってもらい出かける。着いた時はまだ窓口が空いていず検査は45分からとあったので8分ほど待つ。当然一番で初めてのことです。検査前の目薬を差し20分ほど待たされて目の写真を取られる。先生の診察で今日…

6月6日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典と文学講座に出席する。ひどい雨だと困ると思いつつ朝を迎えるがたいして降ってないので一安心する。なんだか体がだるく絶対居眠りすると覚悟して講座に臨むでも眠くならずで楽しかった。今日は気温も上がらずなのにクーラーが入っており涼しいよ…

6月5日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に。賛美歌の練習もあるので早く出かける。今日はなんとなく奏楽するのが楽しみでワクワクする。だんだんと歌う気持ちになり自身も自然に歌うように弾けるようになったかな? 私たちは神様に愛されているのでもっと隣人の人を愛しなさいと…

6月4日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスに行かないので朝はゆっくり日頃手入れが行き届かない場所(リッキーの餌台)レンジ周りを拭き取る。ほとんどが油汚れでした。少しは綺麗になりときどきはしないとと反省する。 お父さん歯科へ行くのでリッキーと一緒に送っていく。 薬の調整が…

6月3日(金曜日)天国の真ちゃん

朝からお父さんはシニアの活動で出かける。南千里の駅までリッキーも見送り 今日はお父さんがいないのでゴミ出し、カーブスへの行く準備などの最中高田さんより電話があり昨日の女学院がニュースになった事、白内障の手術でよく見えるようになったなど話して…

6月2日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜疲れたのかひるねをするがなかなかおきあがれずうとうとが抜けきれませんでした。ゼットでも行こうかと思ったけど定休日なのを思い出す。代わりにキリン堂に行き日常品を1万円ぐらい使うほど全てがストックがない状態でした。お父さんが荷物の持ち係。日差…

6月1日(水曜日)天国の真ちゃんたいきすい

カーブスへ。素子さんと久しぶりに会う。いつも元気な明るい彼女羨ましいです。 カーブスに行く前にお父さん散髪に行くというので送り届け待ち合わせの場所へ考えながら車を走らせる。いい考えが浮かび無事に素子さんと落ちあう。 迎えの要請がありでリッキ…

5月31日(火曜日)天国の真ちゃん

5時半に起こすリッキーでした。やはりお腹の具合が悪いのか朝食抜きで散歩に出かける。丁度いい具合に家に帰った途端雨が降り出しやれやれでした。ひどく降るわけでもなくややこしい天候です。かーぶすにいくころにはやんでいたように思う。で足が悪いのかこ…