3月18日(月曜日)天国の真ちゃん

怪しいお天気の朝を迎える。散歩の途中でポロリと来たので近道と思ったがそのうち止んだので続ける。 車の点検も忘れカーブスへ。帰る時お父さんから電話がありとんでもないことをしたよと言われ何事かと驚く。ボヤとかを出したのかと胸がドキドキ。今日は10…

3月17日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。 説教では真司の話になり先生が赴任された時に真司を訪問されその時に交わした会話の中で詩篇31がお気に入りの聖句でありこの聖句によって自分の支えになりみ言葉と共に生きる。と話したらしい。思い出され涙ぐんだがマスクをして…

3月16日(土曜日)天国の真ちゃん

新聞にも話題になってるマクドがシステム障害を起こし営業にならないおかげで マクドの朝食にありつけなかった。 今日は6時過ぎにリッキーの鳴き声で起こされたそうで私は気づかないでした。お父さんが対応をしてくれました。朝食なしで散歩に行く。今日はお…

3月15日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は春らしい日和となる。けれども上着は必要でした。 お父さんシニア活動にて高槻へ。 11時過ぎ久しぶりにはリハビリへ行く。すぐに呼んでもらい駐車料金400円でした。 獣医さんへもひさしぶりなのでさんぽがてら歩いて行く。外に出る前からどこに行くとは…

3月14日(木曜日)天国の真ちゃん

今日カーブススタッフの純子さんが辞められる日なのであいさつ方々カブスへ。上新田のカーブスも18周年を迎える。15年間通ったので表彰状とグッズカタログをいただく。あっという間にの15年でした。その間長期お休みだったりとかありました。 11時過ぎ住友林…

3月13日(水曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに聖書研究祈祷会、オルガンのレッスンへ。 今日は大野さん芳賀さん体調が悪いとのことでお休み。5人ほでお休みの方がおられ7 名の参加でした。異教の地にてと題して学ぶ。神を信頼して歩んでいこうと教えられる。帰り道阪急に寄りオルガンの先生へ…

3月12日(火曜日)天国の真ちゃん

予報通り朝から雨。ゴルフ残念だったが雨も降ったことだし諦めもつきますね。どこにも行く先がないので阪大病院まで採血に行くので送ってくれる。でも雨のため送迎、駐車場に行く人で渋滞の状況で玄関まで行くのに難儀する。雨の割にたくさんの人で採血でも1…

3月11日(月曜日)天国の真ちゃん

9時より給湯機の工事が始まる。お父さんもリッキーも家にいるのでカーブスへ行く。 白内障の話になり矢張り80ぐらいまでにしておいたほうが難しくなく目薬を指すにしても忘れないでいられる事など話題になる。 給湯機の工事も1時半ごろ無事に終え説明を聞くが…

3月10日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に集う。 神様も孤独だったと知ってからはさほど気にならなくなったがでも教会で孤独感を味わうなんておかしくないでしょうか?他では気にならないが〜 お父さんは役員会があるため先に帰る。ドアを開けたのに気が付かないリッキーでチャ…

3月9日(土曜日)天国の真ちゃん

白内障の手術に向けていろいろな検査を受けに眼科へ。朝からたくさんの患者さん特に幼児がいるにには驚く。また瞳孔を開いたり視力検査、血液検査、アレルギー検査などして言われていた通り終わったら1時過ぎでした。オアシスに寄り買い物を済ます。 3時過ぎ…

3月8日(金曜日)天国の真ちゃん

先月ドルチェ休んだので久しぶりのドルチェに行く。思い違いで乗る電車の時刻を遅いと思いゆっくりしてたのが間違いとわかり慌てる。会場に着いても息の荒いこと。 フルート音楽の楽しみとして伊藤公一ご夫妻の演奏を聞く。有名な方らしく最初の音を聞いただけ…

3月7日(木曜日)天国の真ちゃん

やっと晴れの朝を迎えるでも寒い感じが抜けない。 カーブスへ。私には声をかけにくいオーラーがあるのか話しかけても長続きがしないようです。いったいどんな話をしてるのか興味が沸くがどうしょうもない。情けなくなる。何処へ行っても孤独感を味わうようで…

3月6日(水曜日)天国の真ちゃん

まだ雨の残る朝を迎えるがお父さんと家の周りを1周散歩してリッキーでした。10時ごろ千里阪急へリッキー、お父さんに待ってもらい清子ちゃんの誕生日祝い、エステ、オルガンの先生のチョコを買いに行く。ポイントが貯まって今月中に使わねばならないので清子…

3月5日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は朝から雨でリッキーは一日中散歩に行かずに過ごす。濡れながら4回もウンチをしたので明日まで大丈夫かと思う。近頃は雨が降っていても玄関先に座ってお向かいの気になる車を眺めてることが多いように思う。以前は雨を避けて軒下にいたように思う。何ら…

3月4日(月曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。やはり月曜日とあってたくさんの人たちがやって来る。お父さんゴルフの練習でカーブスの前に送る。 帰りにピーコックへより買い物でも品数が少なく他の店に行かざるを得ない。 12時半リッキー獣医さんへの予約を入れてるのでお父さんと共に出か…

3月3日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。今日は講師を招く礼拝で川崎先生の人生の階段と題して説教をいただく。この北千里を別名として階段のある教会だそうで天国へのつながりの証明、教会の顔だと聞かされる。礼拝の後役員第一次選出が行われる。選挙管理委員会に携わ…

3月2日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は散髪に行くお父さんに付いて顔剃りに混み合わない内にと8時35分ぐらいに家を出る。ライフの駐車場はまだ空いていてラッキーでした。おかげで1番乗りで待つこともなく10時前に終わる。肉屋さんが開くまでしばらく待つが5番目となる。嬉しいことに娘さん…

3月1日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブス、整形でのリハビリ、リッキーと獣医さんへと1日に3回も行動するが夕方になると体力が消耗した感じで疲れを覚える。 11時半ごろリハビリに行くと空いていて駐車料金も1時間内で収まる。 お父さんシニア活動にて緑地公園に出かける。だいぶ歩い…

2月29日(木曜日)天国の真ちゃん

9時に予約のカット、マニキュアへお父さんリッキーに見送られて美容院へ行く。今日はたくさんのお客さんで待たされることがありで終わったら11時ごろでした。ヘルパーさんの仕事のためピーコックへ寄り牛蒡、ナンキンをを買って帰る。近ごろヘルパーさん遅刻…

2月28日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖研の日だったが体調も良くないしで今日しか眼科に行く日がないので悪いと思ったが先行して1番に乗り込む。白内障について話をすると瞳孔を開く目薬を3回され写真ののち右も左も水晶体が白く濁ってることがわかり手術をしましょうとなり保倉眼科にて…

2月27日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から悲しいことが起こり少し体調を崩す。 10時予約の阪大歯科へ。早く着いたのでよばれるのも早かった。腫れた歯茎の治療、水洗い歯磨きで終える。入れ歯が1年になるので具合を見ていただきたく入れ歯をもっていかなかったので予約だけをして帰る。でも3ヶ…

2月26日(月曜日)天国の真ちゃん

今日眼科に行く予定だったが副院長先生の診察日でないのでカーブスに。行く前にお父さんをゴルフ練習場に行くので送り届ける。やはり月曜日とあって混んでいた。 素子さんより電話がありで木曜日の食事会は延期となる。素子さんの瞼が腫れ2日には手術をする…

2月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はいよいよオルガンの発表会神戸に向けて9時前にお父さんに送られて一人ゆく。三宮で先生にお会いして早いじゃないですかと声をかけられる。雨も降っていたことだし時間に余裕があり良かった。皆さんとは1年ぶりに顔を合わせて懐かしいでした。練習が始…

2月23日(金曜日)天国のしんちゃん

晴れ間がない朝を迎える。散歩には行くことができました。資源ごみのコンテナが出てないので当番のお隣さんへでしゃばって電話をする。忘れていたようで良かった。割に早く取りにこられ綺麗に片付けられていました。10時前にミルフィーユへ行きエステの為に…

2月22日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は野中内科へ診察と薬の処方箋、採血の結果をお父さんと共に行く。開院とともに12せきのざせきがうまってしまう。明日は休日なので人が多いのかな?血液検査では腎臓以外悪いところがなくよかった。先生も喜んでくださる。昨日と違ってアルカ薬局は手際が…

2月21日(水曜日)天国の真ちゃん

朝からの雨で散歩に行けず。時間があったので昨日ヘルパーさんから指摘されたお風呂の蓋のカビをハイターにて取り去る。 シニア活動にて明石に行くお父さんをリッキーと共に桃山台の駅まで見送る。大きい傘を持って行ってもらってよかった帰りまで降っていま…

2月20日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は国循でのMRIと診察で目覚ましと主に起き7じ45ぷんぐらいに送ってもらう。すぐ再診機使えると思ってたら順番があり再診受付でも時間がかかりMRI受付時間10分前で慌てる。でもスムースに検査が終わりやれやれでした。診察も一番によばれ変わりがない事…

2月19日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに月曜日のカーブスへ。相変わらずたくさんのメンバーであふれかえっていました。嬉しいことに長年メンバーの名が張り出されて15年目の16人がありその中に私の名前があり驚く。休み休みだったがそんなに経ったのかと感慨深いものがあリ嬉しかった。 …

2月17日(金曜日)天国の真ちゃん

何かの手違いでマクドの朝食が来ずでいつもの朝食となる。 今日は初めて行くリッキーの獣医さんへの予約で11時半の約束が12時に変更され出かける。どこに行くともわからずよろこでついてくるリッキーでした。看護師さんから今日は初めてなので診察室には入ら…

2月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。その前に納骨委員会があるため昼食を買いにサニーサイドへサンドイッチを買いに行く。それから芳賀さんを迎えに行き教会へ。十の言葉ー与える心を養い育てると題して説教をいただく。他者に与える事を喜びとしたいと教えられる。礼拝…