2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火曜日)天国の真ちゃん

曇り空のはずがいいお天気。早速洗濯に取り掛かるが洗濯物が少ないけれど洗濯機にお仕事をしてもらう。 カーブスから帰るとお父さんシニア活動で鶴見緑地公園への下見に行くので早昼を済ませ山田の駅までリッキーと共に送る。そのうち南千里に着いたと電話が…

11月29 日(月曜日)天国の真ちゃん

お父さんのゴルフ日️‍♂️スタートが早いので5時半に起きる。散歩は出かけた後に行くつもりだったが6時過ぎにみんなで散歩。今朝一番の冷えの中薄暗い中いつもと変わりなく散歩でした。無事に帰ってから道を間違え名神に入ってしまい慌てたことを聞く。通り慣れ…

11月28日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集うことができ感謝です。ミニバザー、サロンが開かれる。今日で8周年を迎えるサロンそして世代交代の日でもある。あまりお役には立ってないが携わることができ楽しかったし感謝です。演奏もありでサザンの歌が流れると自然に真司のこと…

11月27日(土曜日)天国の真ちゃん

珍しく昨夜はトイレタイムが1回だけでした。多い時少ない時とどう違うのか分からないことばかりです。 金曜日はお風呂掃除をする時間がなくて今日カーブスに行く前に済ませる。決まり事が伸びるなんて少し気味悪いです。カーブスに行く前にお父さんを歯医者…

11月26日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。朝から片付け、掃除を念入りにする。その間昨日掃除した扇風機を倉庫に仕舞うが段ボールに入れるのに手こずりあまり手がかかるので中に入ってる仕切りの箱を取り出してやっとこの思いでしまうことができました。いつもの風呂掃除ができない…

11月25日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりのカーブスへ。その前にお父さんをゴルフ練習場へ送っていく。期待してないが誰一人ひさしぶりと言ってくれませんね。帰り素子さんを南千里まで送ったのでいつもより長くお父さんを待たすことになり風邪を引いたと叫ぶ。申し訳なく家に帰り着くまで…

11月24日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は3箇所行くところがありで忙しかった。お父さんもシニアの活動で王子方面に出かける。皮膚科へ1番に行くつもりが6番目で驚く聖研に間に合うと思ってたらとんでもない診察が終わったら10時20分で慎重に運転をして教会へ。あまり遅れてないようで安心する…

11月23日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は勤労感謝の日。いつもよりゆっくりと朝を過ごす。でもゴミの日でもあるのでそれなりに間に合うようにこなす。 11時ごろコストコに向けて出かける。高速は混んでいると予測して普通にはしるがいろいろあって1時間かかる。着いたところで駐車場が一杯でい…

11月22日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の講座があるので早く起きるが散歩どきになると雨が降り出し途中で引き返す。 今日は2コマの講座で天気も悪いせいか疲れを覚える。歴史博物館では飲食はできないし雨も降ってることだしでNHKの食堂へ行ってみる。意外と仲は広くて頼んだ茄子とミン…

11月21日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝につどう。詩篇51を通して説教を聞きいつも神様が見ていてくださると教えられる。 牧師先生、病床の方、長らく教会に来てない人などにクリスマスカードに署名、その後クリスマス飾りの手伝いなどをして帰る。 昨夜のすき焼きの残りでご飯…

11月20日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスに行かないのでリッキーと共に買い物に行く。郵便局、カナート、キリン堂、イカリヘ。お利口さんに車で待って寝転んでいたり運転席にいたりと自分なりに工夫をしてるようです。 お昼からお父さんセルフのお友達の誘いで南千里の駅前にあるホテル…

11月19日(金曜日)天国の真ちゃん

朝はカーブスに行きひと汗をかく。今日もいいお天気で半袖で外にいても気持ちがいいです。ドルチェ今日は13時半から始まるので準備を整えリッキーの相手もして11時15分に早昼を済ませ12時前に出かける。お父さんは高槻にシニアの委員会に出かけ私一人でドル…

11月18日(木曜日天国の真ちゃん

朝早くお父さんを野中内科に送っていく。薬の処方箋をしてもらうため私の分もお願いする。なんでも一番だったらしく早く終え電話がありでカーブスに行きがてらゴルフの練習に送って欲しいと頼まれる。今日のカーブスは比較的空いていたような気がする。再び…

11月17日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は眼科11時の予約が入ってるので10時半に家を出る。白内障が進まないように検診をしていると先生は言われた。 文房具屋さんに寄リ誕生日カードを購入するこれからも使うので予備に買っておく。肉屋さんも寄り帰ったのが1時過ぎでした。魚屋さん、キッチン…

11月16日(火曜日)天国の真ちゃん

昨夜疲れ過ぎて寝れずで体調がイマイチの感じです。カーブスに行く前にお父さんをゴルフ練習場まで送る。待ち合わせの場所には少し遅れてしまう。今一度私のことで悩む。とっつきにくいのか話しにくいのかとにかく私と話しても後が続かないようで悲しいです…

11月15日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の講義の日で早くから出かける。今日はコロナで遅れている補習が行われるので1日仕事です。梁塵秘抄口伝集の世界から若き日の後白河院、今様の霊験を学ぶ。御利益信仰はいつの世もありでおもしいと思った。京阪の天満の駅近くに大起水産のお店がある…

11月14日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。受付の当番があるので早く出かけるが久しぶりの聖餐式の準備をすっかり忘れ歌の練習を優先にしていたことを反省する。 人生を飾る真珠と題して説教をいただく。異物があっても体の中で真珠が作られると教えられる。今日は誕生祝福もありで盛り…

11月13日(土曜日)天国の真ちゃん

今日リッキー10歳の誕生日をげんきで迎えました。大病もせず感謝です。マックより長生きできました。この頃はいたずらばかりでこまってますがそれも可愛くて真剣に叱れません。それを見越していたずらをしてるのかも?あと何年生きるかわからないが最後まで…

11月12日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェ音楽講座へ参加する。午後は代替えの3回目の講座となる。午前はピアノの名曲の数々としてロマンチシズム溢れる表現力で五人の演奏を聴く。リスト、ショパン、ブラームスそれぞれを聴く。リストは流石に力強く思わずこちらも力が入りました。 昼…

11月11日(木曜日)天国の真ちゃん

やっとカーブスへ。りなさんが結婚式を挙げた写真が掲げられていてみんなの話題となる。コロナのおかげで式を上げられなくなり延期をされての式だったので喜びも大きかったことでしょう。幸せになってくださいねと祈る。 リッキーのトリミングにみんなで出か…

11月9日(火曜日)天国の真ちゃん

かねてから頬の黒子を取りたいとおもってたのでおもいきって素子さんに紹介してもらった皮膚科へ。9じはじまりとおもったら9時半だったので当然一番乗りでした。期待してたのにホクロは手術しかないと言われ諦める。気になったら考えてもいいかな?10時過ぎ…

11月8日(月曜日)天国の真ちゃん

今年度の古典文学に参加する。途中で茂登子さんから電話があり電車の中なので出なかったら何度もかかってるので気になり折り返し電話をすると永眠者記念礼拝に茂基が礼拝から来て献金もいただいたとの連絡で悪い知らせでないことが分かりホットする。両親に寂…

 11月7日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は永眠者記念礼拝に参加する今年は密にならないために2部式で礼拝が持たれた。午前は教会員午後はそれ以外の方でスライドにて故人の写真にて偲ぶ。先生の配慮か奏楽の奉仕に当たらせてくださったようです。385番の賛美歌になると真司を思い出し泣きたく…

11月6日(土曜日)天国の真ちゃん

珍しく昨夜は1時間ごとにトイレにて起きる。目覚ましが鳴ってもなかなか起きれずゆっくりさせてもらう。顔も洗わず散歩に出かける。こんな時マスクをしていると便利ですね。 10時半過ぎイカリヘリッキーと共に買い物に出かける。車の中でおとなしく待ってる…

11月5日(金曜日)天国の真ちゃん

シニアの活動として奈良公園まで出かけたお父さん、出かけるのが早くいつもはしてくれるゴミ出しもなしでカーブスに行くのにも遅くなってしまう。しかも携帯電話を忘れ嫌な気分だったが待ち合わせ場所で待っていたら現れずきっとラインで断りがあったと予測…

11月4日(木曜日)天国の真ちゃん

今日も冬とは思えない暖かい一日で過ごしやすかった。 カーブスへ。お父さんをスタバまで送るつもりだったが歩かないといけない理由で歩いていってしまう。帰りは迎えに行ったが〜 沢端さんに会う時までびっくりするような体型になりたいがためズボラ体操に…

11月3日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は文化の日で祭日。母豊子の誕生日でもあり教会のバザーもあったことを思い出す。不思議にこの日は雨が降ったことがないと良く自慢していた母を思い出す。 今朝は祭日でもあるのでいつもよりゆっくりと過ごす。散歩も7時を過ぎてからすると誰にも会わずの…

11月2日(火曜日)天国の真ちゃん

11月から訪看さんが来なくなったのでカーブスにいくことが出来るので声かけしてみんなでカーブスへ。久しぶりなのにスッタフのじゅんこさんが体調が悪くて休んだのと聞いてくださり説明する。帰りに野中内科へ寄りマグミットのお薬の処方箋をいただきに行き…

11月1日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は忙しいです。シニアカレッジでの古典文学の日でコロナでお休みだった講義の補習が午前午後に行われるので1日仕事となリ流石に終わった頃は疲れ果てました。今日はお天気が良かったので外での昼食は良い日向ぼっこでした。まだもう一回1日の講義が残っ…