2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(木曜日)天国の真ちゃん

早いものでお父さんの授業日でリッキーと共に駅まで見送る。 訪看さんの訪問が遅れると連絡ありで少しだけ待つ。今日はどうしたことか体温計4回試したが35度以下で首を傾げる。どうやら冷えているらしく測る事ができないようです。今日もリッキーヨガに参加…

10月30日(水曜日)天国の真ちゃん

朝起きるとすごい霧で20メーター先が見えなかった。こんな時は暖かくなると言われていて暖かい1日だったが秋には珍しい黄砂現象が現れて洗濯物も干せない状態でした。お父さんはシニア活動で鞍馬山へ出かけるので駅までリッキーと見送りに行く。カーブスへ行…

10月29日(火曜日)天国の真ちゃん

昨日はごめんね。真司の命日をまだ5ヶ月しか経ってないのに忘れるとは情けない両親ですね。天国で怒ってたでしょうね。最後までちゃんと面倒を見ていた事が嘘になりそうです。本当にごめんなさい🙏 お父さんの内視鏡の検査がありで阪大病院へ行く。生憎の雨で…

10月28日(月曜日)天国の真ちゃん

やはり月曜とあってカーブスに来る人が多い。駐車場も瞬く間に満車となる。エステの先生と食事に行くのでストレチをさぼり早い目に帰る。意外と車が空いているとTさんの家からだと1時間もかからないそうだ。予約のとってある美々卯へ三人で出かける。みみう…

10月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝後ふれあいミニバザーが行われる。真司がネイミングしたこのバザー今年で2回目となる。どんな触れ合いがあったでしょう!お昼のハヤシライスは美味しくいただくことができ夕食にとしてのハヤシライスを買って帰る。喫茶を受け持ち疲れたが…

10月26日(土曜日) 天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。今週土曜日だけの参加となる。帰りにはお父さんとマンハイムあたりで待ち合わせをして最後の郵便物を見に行く。チラシばかりでした。 医療講演と癒しのコンサートが中央電気倶楽部5階大ホールにてあるのでお父さんと出かける。阪大名…

10月25日(金曜日)天国の真ちゃん

真ちゃんいよいよマンハイムとのおさらばの日がやってきたよ。雨が降る中最後の売買契約に我孫子まで行ってきました。契約金がちゃんとお母さんの口座に入っているかを確認するまで時間のかかったことで疲れました。ほっとすると同時に寂しさが一層増してき…

10月24日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は忙しい1日でした。 大学に行くお父さんを駅まで送る。雨がぱらついていたが近場を散歩することにし道路沿いを歩いているとひっつき虫が生えていてみごとにリッキーにとりついて部屋中にもばら撒いてくれる。掃除するにも難儀をする。 訪看さんに次いで…

10月23日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は真司も楽しみにしていた聖書研究祈祷会に参加する。日頃教会に来れない方々のためにみんなで祈り合う。今日はファラオの夢について学ぶ。幸せとは何かとも学ぶ。苦難の中にも神はいつも共にいて愛してくださることを知る。願いが叶わないにしてもいつ…

10月22日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀がありで祝日となる。台風の影響でパレードは中止で来月の10日に延期される。 Oさんと再び17番街へ行き取り置きしているコートを取りに行く。付き添いしてもらい有り難かった。仲がいいですねと言われ子どもが幼稚園の時から…

10月21日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんのキーボードの先生が出張レッスンを兼ねて訪問してくださるので緊張が走る。カーブスにも行けず待機状態。10時すぎヤマダの駅へ迎えに行く。何方も初対面なので戸惑うがそれらしき人がバス停の椅子に座ってらしたので名前を呼びかけ対面とな…

10月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝の奏楽の奉仕。8時半ごろより具合が悪くなり久しぶりに脱力感があり休むわけには行かず賛美歌の会はやめて奏楽のために体力を残しておく。心配事が的中し頭が回転しなくなり賛美歌2曲まで間違え情けなくなる。何くそと思いやっと調子が出…

10月19日(土曜日)天国の真ちゃん

週3回カーブス達成する。その間お父さんとリッキーは買い物に行ってくれました。有難いことです。カーブスのお仲間からも優しくていいですねと羨まれる。感謝しないといつか罰が当たりそうですね。 リッキーのトイレ用のゴミ袋を25個作ったのでしばらくはい…

10月18日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から雨が降ったり止んだりとややこしい天候。散歩の時降り出し傘をさしながら家の周りを一周したのみでトイレができたので良しとする。 Oさんとの待ち合わせに早いのでカーブスへ行きひと回りだけで帰るがスタッフの人が気分が悪くなったかと心配して聞い…

10月17日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さんの授業の日でリッキーと共に駅まで見送る。今日1日で3回も車に乗ったリッキーです。本当に車に乗ることが好きなんですね。 訪看さんのリハビリが終わってから秋山獣医さんへ腸の薬をもらいにまたリッキーと行く‍♂️行きはヨイヨイだったけれど帰りは…

10月16日(水曜日)天国の真ちゃん

およそ1週間ぶりにカーブスへ。そのせいか何をしても力が入らずでしんどかった。周りに久しぶりにきた人が多いのに驚く。明日行くつもりが訪看さんの訪問があることを忘れていたのでいけないでしょうね。 お天気も良いので衣替えを始める。意地になって欲張…

10月15日(火曜日)天国の真ちゃん

今朝の寒いこと明日はもっと寒いらしい。いよいよ夏物の去るときがきたようです。 高田さんとのデートで着ていくものに色々迷う。開口1番にチビちゃんが亡くなったことを聞き驚くとともに涙が溢れ愛くるっしい顔が浮かんで懐かしむ。元気にいたのに食欲がな…

10月14日(月曜日)天国の真ちゃん

体育の日の祭日とうとう今日1日もどこにも出歩かず家にこもりっきりで終わる。 リッキーのみトリミングに出かける。下痢をすることにはドッグフードにも原因があるらしいと聞かされる。わんこのゴハン、食材と栄養素についてのメモのコピーをいただき参考に…

10月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で台風の影響もなく礼拝に集う。お父さんは司会の奉仕、賛美歌の会に参加する。その前にマンハイムの雑排水管洗浄工事があるので鍵を開けに行く。でも肝心な鍵を忘れ取りに帰り再び上新田へ。2回目のチョンボは山田の駐車場に停めるのに行きすぎ…

10月12日(土曜日)天国の真ちゃん

大型の台風が来るというので大騒ぎで自分の身は自分で守ってくださいとアナウンスがありで恐怖を感じる。朝起きると既に雨が降っていてリッキーのトイレに困る始末です。4時から6時ごろまで4回もの出入りがありでその度に濡れた身体を拭き回る。午後からが大…

10月11日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は後期のドルチェ音楽講座初日に参加する。早く着いたので一番かと思ったら間違いで10番目ぐらいで驚く。アルテから移籍した人達もおられいつにも増して盛況に思う。今回からはカルテットと称して6回の講座となる。1回目はトロンボーンの演奏を聴く。大…

10月10日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さんの授業の日で南千里の駅まで見送る。3コマもの受け持ちで大変そうご苦労様。 カーブスへいつもより5分早く出かけ駐車場の確保。最近メンバーさんが増えたことによるかもしれません。運動の後なのか家に帰ると眠くなり一休みで昼食が遅くなる。 しば…

10月9日(水曜日)天国の真ちゃん

お父さんのシニア活動で歴史を学ぶ会に出かけるので南千里まで見送る。 リッキーは賢いはずなのだけど犬とか人間が通るときちがいのように泣き叫ぶのはなんなのでしょう。賢いと泣き叫ぶのは別なのかな。 聖研に集う。ヨセフ物語を紐解いて優しく解説してく…

10月8日(火曜日)天国の真ちゃん

阪大に行く前に訪看さんの訪問。血糖値が上がっていることを報告したらショックだったら首をかしげられていた。膵臓のせいではないと言われポカリかもしれないとの結論となる。ざ 阪大にも血糖値のことを報告したらやめていた薬を飲んで見たほうがいいのでは…

10月7日(月曜日)天国の真ちゃん

お父さんを千里中央 まで見送りカーブスへ行き親しい人に木曜日まで行けないのでプレゼントを渡す。それから阪大の歯学部へ。今日は休み明けなのか駐車場が満杯状態で驚く。治療を終わって会計まで100番近くでこれもまたビックリ‼️12時近くに家に帰れました…

10月6日(日曜日)天国の真ちゃんr

今日は日曜日。礼拝後委員会が持たれるので昼食の用意のためサニーサイドにてサンドイッチをゲットする。久しぶりに聖餐式のパンにあたり前列の席に座る。いつもだと後ろにいるので目の槍どころが無くこまりました。 委員会割りに早く終わったのは良いけれど…

10月5日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスに行き測定其の結果体脂肪は減って筋力は増えてるということになる。悪い値では無く良かった。最近体が重いように思ってたので良い結果が出て嬉しかった。リッキーとお父さんは買い物に行きマンハイムで待ち合わせし植木の土がベランダ、玄関先、リ…

10月4日(金曜日)天国の真ちゃん

石川整形とカーブスに行くつもりにしていたら以外と電気治療に時間がかかりカーブスに間に合わなくなり止める。この頃患者さんが増えいつものように行っていても順番が10番以内になれずで遅くなる。しかも今日は電気治療が終わっているのに誰も気づかず5分も…

10月3日(木曜日)天国の真

早いもので1週間が過ぎお父さんの授業の日で南千里の駅まで見送る。 今日のリッキーの体調は良くないみたいで4回共下痢便しかもいつしたのかわからないが後ろ足にべったりと血便が付いているのを発見する。お父さんを見送ってから久しぶりにシャンプーするこ…

10月2日(水曜日)天国の真ちゃん

夜中に雨がありで朝まで降り続いているかと思ったが一旦止んだらしく散歩に行こうとしたら再び降り出すが家の周りだけにする。でも出すものを2回もありでリッキー自身スッキリしたと思う。 お父さんの歯科診察があるのでリッキーと共に送っていく。その間カ…