2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(木曜日)2月も今日で終わり

2月は昔の人が言うには逃げると、本当に月日の経つのが早いもので今日で2月も終わりでカレンダーも2枚めくったことになる。3月はサルともいうのでスピードが増すことでしょう。今日は筋肉の日、雨でのポイント、週2回のポイントで4ポイントがもらえるので…

2月27日(水曜日)3時からのカーブス

昨日と違って肌寒い朝を迎える。この3日ほど白ちゃんに会う事ができリッキーも嬉しそうに挨拶を交わしている。9時にアルテに行くお父さんを駅まで見送る。聖研祈祷会に集う。セカンドオピニオンの予約が取れたと淀キリから電話がかかりその対処に追われ聖研…

2月26日(火曜日)コーラスの友と会う

昨日電話をかけたのがきっかけで一年ぶりにコーラスの友と会う事が決まり千里中央の果琳にて待ち合わせをする。久しぶりであっても打ち解けて話の輪が出来お父さんのこと、私の健康面、ウランちゃん(Sさんのワンちゃん)が亡くなった事、お孫ちゃんの話、…

2月25日(月曜日)淀川キリスト病院

セコンドオピニオンでの書類をいただくこととステントを抜いてもらうために淀キリへ運転手として付きそう。渋滞もなく早く着く。でも診察時間まで1時間もあると言うのに混雑していて確保した椅子から離れるとたちまち無くなる始末で椅子取りゲームをしている…

2月24日(日曜日)礼拝

関西労働者伝道デーとして教区三役交換講壇が行われ池田五月山教会の有澤牧師が来られ創世記13章から説教をいただく。礼拝後愛餐会が持たれサンドイッチとスープ、紅茶が出される。先生の経歴、3人の娘さんのこと、養護施設の働き、信行先生の幼少時いかに…

2月23日(土曜日)散歩嫌いなリッキー

どんな犬でも散歩と聞くと喜び勇んで行くものと思っていたが間違いのような気がする。お父さんの散歩に行こうとの呼びかけにすんなりと受け取らない我が家のリッキーはなかなか脚が進まなくイヤイヤながら様子を見ている。結局は乾パンにつられて連れ出され…

2月21日(木曜日)天気予報

今週いっぱい暖かい予報なのに外に出るとまだ冬らしさが残っている。でも日差しの中にいると春はもうすぐかなと思う事もある。早く春が来ることを望むが花粉症のものにとっては辛い春になることでしょう。例年の5倍らしくそれを聞くとなおさら怖くなる。以前…

2月20日(水曜日)浮き輪探し

真司からのラインで褥瘡の痛みを少しでも緩和させるために乳児用の浮き輪を探してとの依頼でお父さんを山田まで送りがてらスポーツショップ、トイザラウスへ。でも今は時期的にありませんが答えでした。コーナンにも電話をして確認するがいづれも同じ答えで…

2月19日(火曜日)真司の褥瘡

ちょとの油断で肺炎を起こした時に体交をあまりしなかったのか瞬く間に褥瘡をこしらえてしまいひどくなっているらしい怖い褥瘡クッションを色々入れてみるが本人にはどれもが合わず痛いと悲鳴をあげている。可哀想でどうすればいいかと悩む。便座が合うので…

2月18日(月曜日)セカンドオピ

最終的に抗がん剤をどうするかの決断が攻められ今日のお父さんの診察について行くことにする。自らセコンドオピニオンを切り出すとすんなり認めてくださるドクターで驚く。書類はすぐにはできないので来週を予約する。ステントもその時に抜くらしい。いっぱ…

2月17日(日曜日)奏楽

今朝奏楽の曲をおさらいし準備を整える。練習をしている時は451番が母の愛称賛美歌であることは知っていたがいざ礼拝での奏楽となると何かグッとくるものがあり熱いものが流れ落ちた。無事に奉仕が終える事ができ感謝です。近頃思う事だけど奏楽者に対してご…

2月16日(土曜日)シニア大学25周年コンサート

遠くに白ちゃんの姿を見ながら散歩。長く会ってないが覚えてくれているかな。今日はシニア自然大学校25周年記念コンサートに行くので早い目に買い物にリッキーと共に出かける。真司への夕食のデリバリー11時ごろに届ける。とうとうお尻の褥瘡最悪らしい月…

2月15日(金曜日)カーブス

今日もマイナス温度の中散歩を楽しむ。追いつけないほど歩きの速度が速いリッキーでユックリと歩くようにお願いする。週3回カーブスで頑張るつもりなので連チャンだったが寒い中(車には乗ったが)出かける。今日は午前、午後にヘルパーさんが来てくださる。リ…

2月14日(木曜日)今日よりヘルパーさんなし

今日の最低気温は➖2度という温度でびっくりする。覚悟しての散歩だったのであまり寒さを感じなかった。久しぶりにカーブスに行くが5日ぶりのせいか疲れが出たみたいで最後は息切れがした。この後石川整形に行くのにちょうどいい時間になるので木曜日にリハビ…

2月13日(水曜日)聖書研究祈祷会

寒さの中にも春めいてくる兆しが見える。庭には水仙が咲き誇っている。あと少しの辛抱で春が来るのかな。 聖書研究祈祷会に集うことができ感謝です。サラの埋葬として先生からお話を聞く。サラがイサク誕生を告げられたとき笑った場所にアブラムによって埋葬…

2月12日(火曜日)3連休疲れ

ソファーに座れば自然とうたた寝をしている自分がいるどうやら何もしない三連休の疲れが出たみたいでお父さんもダラダラと日を過ごす。 例の買い物にはリッキーと共に行く。訪看さんの指導のもとヨガ体操をして体をほぐす。ヘルパーさんによってトイレ、お風…

2月11日(月曜日)建国記念の日きょうかいのお

今日は祭日とあって普段よりゆっくり過ごす。雪も降り出し寒さが一段と増す。 建国記念日と思っていたらテレビでいつ設立されたかわからないので記念日ではなく記念の日だと知る。今の今まで知らず今日一つ賢くなりました。 リッキーにはトリミングに行くと…

2月10日(日曜日)サロン5周年げんきに

教会でのサロンが5周年を迎え記念として無料でお茶菓子をいただける。今日は盛況で26名が集ってくださる。美味しいケーキと共に飲んだお茶の味が素晴らしかった。 元気になった真司を励ますために4人の若者が訪問してくださる。いつも真司のことを覚え気遣…

2月9日(土曜日)1ヶ月半ぶりのカット

午前中はカーブス、例の買い物に付き添いで行く。リッキーと共に車の中での留守番。一人前のような顔をしていかにも運転ができるような態度で運転席に陣取っているリッキーです。 今日は寒さが一段と身にしみるようで今冬一番の寒さを感じた。 14時に予約で…

2月8日(金曜日)音楽講座

久しぶりにお父さんと共に音楽講座に集う。いつもと同じ時刻に乗ろうとしたら行き先が違っていて可笑しいと思っていたら時刻表が変わっていたらしくいつもより7分遅くれのスタートとなる。1月16日に時刻表が改訂したらしい。告知があったのかな。 会場に着く…

2月7日(木曜日)採血

お父さんが野中ドクターへ行くというので私も採血に行く。プレドニンが減り度々低血糖を起こすので糖を押さえる薬を減らしてもらうことになったが結果がどうなったかの使用前、使用後みたいにデータが必要だと訪看さんに言われ採血する。 カーブスには間に合…

2月6日(水曜日)料理の失敗

今日は何を慌てていたのか茶碗蒸しの出汁を作ったのはいいが味付けを忘れそのまま圧力鍋で調理し出来具合を見て卵が足りないことに気づくケチったせいかも。 カナートで買い求めた鰤もよくないようでパサパサなんと間の悪い両方とも失敗作でした。料理自慢の…

2月5日(火) 久しぶりの国循

今日は久しぶりの国循9時に予約なので8時過ぎに家を出て病院に向かう。さすがに早いので駐車場停めやすい場所に行く。あまり待たされることがないので時間通りに診察が始まり思いの外早く帰れる。 見るに見かねて玄関周りを掃き回る。 リッキー歯医者に行っ…

2月5日(火) ブログをスタートするかな 昨日は、うまくいかなかったがどうなるかな

2月3日 はてなブログの開始です はてな日記から、はてなブログに切り替えます よろしくお願いします