2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(木曜日)天国の真ちゃん

9時に予約のカット、マニキュアへお父さんリッキーに見送られて美容院へ行く。今日はたくさんのお客さんで待たされることがありで終わったら11時ごろでした。ヘルパーさんの仕事のためピーコックへ寄り牛蒡、ナンキンをを買って帰る。近ごろヘルパーさん遅刻…

2月28日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖研の日だったが体調も良くないしで今日しか眼科に行く日がないので悪いと思ったが先行して1番に乗り込む。白内障について話をすると瞳孔を開く目薬を3回され写真ののち右も左も水晶体が白く濁ってることがわかり手術をしましょうとなり保倉眼科にて…

2月27日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から悲しいことが起こり少し体調を崩す。 10時予約の阪大歯科へ。早く着いたのでよばれるのも早かった。腫れた歯茎の治療、水洗い歯磨きで終える。入れ歯が1年になるので具合を見ていただきたく入れ歯をもっていかなかったので予約だけをして帰る。でも3ヶ…

2月26日(月曜日)天国の真ちゃん

今日眼科に行く予定だったが副院長先生の診察日でないのでカーブスに。行く前にお父さんをゴルフ練習場に行くので送り届ける。やはり月曜日とあって混んでいた。 素子さんより電話がありで木曜日の食事会は延期となる。素子さんの瞼が腫れ2日には手術をする…

2月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はいよいよオルガンの発表会神戸に向けて9時前にお父さんに送られて一人ゆく。三宮で先生にお会いして早いじゃないですかと声をかけられる。雨も降っていたことだし時間に余裕があり良かった。皆さんとは1年ぶりに顔を合わせて懐かしいでした。練習が始…

2月23日(金曜日)天国のしんちゃん

晴れ間がない朝を迎える。散歩には行くことができました。資源ごみのコンテナが出てないので当番のお隣さんへでしゃばって電話をする。忘れていたようで良かった。割に早く取りにこられ綺麗に片付けられていました。10時前にミルフィーユへ行きエステの為に…

2月22日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は野中内科へ診察と薬の処方箋、採血の結果をお父さんと共に行く。開院とともに12せきのざせきがうまってしまう。明日は休日なので人が多いのかな?血液検査では腎臓以外悪いところがなくよかった。先生も喜んでくださる。昨日と違ってアルカ薬局は手際が…

2月21日(水曜日)天国の真ちゃん

朝からの雨で散歩に行けず。時間があったので昨日ヘルパーさんから指摘されたお風呂の蓋のカビをハイターにて取り去る。 シニア活動にて明石に行くお父さんをリッキーと共に桃山台の駅まで見送る。大きい傘を持って行ってもらってよかった帰りまで降っていま…

2月20日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は国循でのMRIと診察で目覚ましと主に起き7じ45ぷんぐらいに送ってもらう。すぐ再診機使えると思ってたら順番があり再診受付でも時間がかかりMRI受付時間10分前で慌てる。でもスムースに検査が終わりやれやれでした。診察も一番によばれ変わりがない事…

2月19日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに月曜日のカーブスへ。相変わらずたくさんのメンバーであふれかえっていました。嬉しいことに長年メンバーの名が張り出されて15年目の16人がありその中に私の名前があり驚く。休み休みだったがそんなに経ったのかと感慨深いものがあリ嬉しかった。 …

2月17日(金曜日)天国の真ちゃん

何かの手違いでマクドの朝食が来ずでいつもの朝食となる。 今日は初めて行くリッキーの獣医さんへの予約で11時半の約束が12時に変更され出かける。どこに行くともわからずよろこでついてくるリッキーでした。看護師さんから今日は初めてなので診察室には入ら…

2月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。その前に納骨委員会があるため昼食を買いにサニーサイドへサンドイッチを買いに行く。それから芳賀さんを迎えに行き教会へ。十の言葉ー与える心を養い育てると題して説教をいただく。他者に与える事を喜びとしたいと教えられる。礼拝…

2月16日(金曜日)t天国の真ちゃん

お父さんはシニア活動で出かける私は久しぶりにカーブスへ。心配してくれた素子さん二三子さんに使ってもらいたいキッチンタオルもって行く。今日も2、3人の方にお会いし復帰を喜んでくださり嬉しかった。終わってからも大丈夫だったと気遣いしてくださり感…

2月15日(木曜日)天国の真ちゃん

日付が変わってからの眠りだったがお風呂に入ったのがよかったのか朝までぐっすりでした。まだ昨日の疲れが残っていたが今日は4回目の家庭集会が行われるので準備に大忙しでした。 イエス、エリコで盲人を癒すを絵画で学ぶ。副題として見えるものと見えてな…

2月14日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は忙しく1日を過ごす。午前中は聖書研究祈祷会、オルガン発表会に向けて最後の練習29日には10時20分に三宮集合と決まる。とにかく走らないようにたっぷり時間をかけて弾きたいと願う。読売交響楽団のコンサートへフェスティバルへさいしょのすたーとから…

2月13日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から何も食べないリッキーで具合が悪そう。この頃朝抜きが多いように思う。何度もトイレにいくと外に出たがる。その中心配しつつコストコへ。尼崎に比べると20分ほどで行けるので楽なような気がする。門真店は3回目だけれどまだどこに何があるか把握してな…

2月12日(月曜日)天国の真ちゃん

巷では3連休というが毎日が日曜日の我々には関係がなく朝はゆっくりする。 なかなか実現できなかった空気清浄器のお手入れモードの手入れをする。2台分なので2階を何往復したことでしょう。外れるところは全て外し手入れをする。 ダイレクトメールの雑誌を片…

2月11日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。 久しぶりに7時近くまで寝ての寝坊でした。教会に行くのも予定より6分も遅れて初めての経験をする。一人一人の尊厳の回復と題して説教をいただく。迷い子になっても最後まで諦めずみいだして下さると教えられる。お父さんは役員会…

2月10日(土曜日)天国の真ちゃん

痛みがあったのでお風呂をやめたが意外と眠ることができ朝起きると痛みもマシになっていた。 獣医さんに行っても触られることもなく診察が終わるので止めようとしたが抗生物質がなくなってるので10時20分ごろ出かける。先週と違って駐車場も一杯どんどん患者…

22月9日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜は痛みで寝れないかと思ったがそうでもなくよかった。べも寝返りをする時痛みが伴った。反対にリッキーは寝られなかったようで食欲がなく好きなりんごさえもそっぽをむいて何も口にせずでした。殺処分とかを話していたのでリッキーにとっても一大事と思っ…

2月8日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はお天気がいいらしく洗濯日和と報道されていたので早速洗濯を始める。 リハビリへ。リッキーとともに送ってもらう。割に空いていたが治療を終えて出た来たらたくさんの人が受付にいたので驚く。会計も早く済む。 午後よりお父さんは久しぶりにパソコン同…

2月7日)天国の真ちゃん

今日はカーブスへ。今日よりゴルフの練習に行くお父さんを送り届ける。遅くなったと思ったが以前に比べると出足が遅いようで一番乗りでした。瑛子さんにお会いし嬉しかった。食事になると寂しさを感じるとおっしゃっていた。目を合わせた人からも久しぶりと…

2月6日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はリハビリに行くことにする。行く前にスタバに行くお父さんを見送る。11時ごろリハビリへ。心なしか空いていました。会計する時点でお父さんに合図して待ち合わせをする。オアシスでお父さん買い物をしていて駐車券がもらえるので私もオアシスへ行きお父…

2月5日(月曜日)天国の真ちゃん

朝起きると雪ではなく冷たい雨が降っていた。散歩も出来づマクドの朝食を待つ。 リッキー目薬はさせているが目やにを取ることが難しく明日はやろうと思いつつ今日に来てしまう。これが今の憂鬱なことです。 暇に任せてオルガン、フルートの練習を始める。い…

2月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に集う。 リッキーの目やにを2人で試みたがうめき声を聞いた途端お父さん手を離すので上手くいかずでした。特に右目を触らせない状態です。餌で釣ろうとしても手袋をはめると用心して私のところへは来てくれずでした。獣医さんは簡単にい…

2月3日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブス休んでしまう。疲れが出たのか背中の痛みを感じるので様子を見ることに。 秋山獣医へ薬をもらうつもりが診察もお願いする。目やにの様子を見てもらう。殺菌のため目ヤニを洗い流してから目薬と言われるがリッキーを怖がってる先生から何もして…

2月2日(金曜日)天国の真ちゃん

リハビリに今週行ってないし土曜日はお休みなので今日11時ごろ歯医者に行くお父さんと共に同じビルにある3階4階へと行く。流石に整形外科はたくさんの患者さんで埋まってました。会計で30分ほど待たされおとうさんはすでに家に帰ってました。お父さん歯が痛い…

2月1日(木曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日から2月。2月も逃げるというので早く過ぎる事でしょう。 久しぶりにお風呂の大掃除、お父さんにも手伝ってもらいながら様子を見ながら作業をする。ヘルパーさんだけでは見落とすこともあるので満足のいくようにできたと思う。 三宮にあるヤマ…