2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜雪がちらついていたので朝積もってることを期待し目覚めるが屋根にだけ少し積もっていただけでした。4度の朝の中散歩に出かける。 風呂掃除に始まり一二階の掃除、リッキー用のマットの取り替え、椅子の脚のカバー替え、ソファーのカバーの取り替え、玄…

12月30日(水曜日)天国の真ちゃん

リッキーに朝起こされると雨が降っている事に気づく。何もないのでゆっくり過ごす事にして7時まで横になる。リッキーも一緒にベッドで休む。 さんぽができないぶんがあったのかすべて終わったらまだ10時過ぎには驚く。 買い足りないものをカナート、竹見台へ…

12月29日(火曜日)天国の真ちゃん

今年最後のゴミ収集で収穫した柿も熟しすぎでゴミと一緒にもって行って貰う。さっちゃんが取りに行くと言ってたが殺傷処分した旨を知らせる。 訪看さんも忙しいのに来てくださり痛い膝が響かないように気をつけて体操をする。ヒアルサンの注射をと勧められる…

12月28日(月曜日)天国の真ちゃん

真司の月命日というのにバタバタ過ごしてしまいごめんなさいね。 リッキーのトリミングでに帰り道車が多くて帰るのに時間がかかリ真司を忍ぶつもりが疲れてしまいピザをデリバリーしてもらう。このピザだって真司のお気に入りだったね。おかげでこのプルコギ…

12月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今年最後の礼拝に集う。お父さんは受付があるので早い目に出かける。リッキーは分かってるのか大人しくしている。礼拝の後クリスマスツリー以外全ての飾り物を片付ける。沢山の手があったので意外と早く片付く。ポインセチアを教会からいただいてくる。お正…

12月26日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜はゲージの扉が開くようにしておいたのでいつ来てもおかしくないようにしておく。が朝まで二階に上がることもなく寝たようでひとまず安心する。私といえば気になりなかなか寝つかれなかった。6時半ごろまでにはベッドに上がり一緒に休む。 リッキーも一…

12月25日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマスで予約していたケーキを受け取りに行く寒い中外で待ってられる店員さんが気の毒で気をつけてくださいと声かけをする。 昨夜から二階に寝るようになったのでリッキーのことが心配だったが一旦二階に上がってきたが下に行くが何処で寝ているか…

12月24日(木曜日)天国の真ちゃん

今日一日忙しかった。二人とも野中内科に行き薬の調整、出かける前に片岡工務店が来られウッドデッキの手すりをつけに。11時ごろ妹尾さんがベッドひきとりに来られたが案を出してくださり二階にあるベッドを引き取りいままでつかっていた介護ベッドをこのま…

12月23日(水曜日)天国の真ちゃん

9時に予約のあるベレーに行きカットをお願いする。往復ともリッキーが御一緒する。帰りにサーバーに寄るが10時からなので肉屋へ、ここも10時からで二番目だったので待つことにする。そんなことを知らないお父さんから電話がかかりもう少しで終わる旨を伝える…

12月22日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんにお父さんの傷を診てもらう。頭が痛い、物が二重に見えるとかがなければ日にち薬とかでお医者に行かなくてもいいとおっしゃってくださったので安心して買い物に行く。この程度で済んでよかったとも言われた。青いあざはだんだん下に行くのでひどく…

12月21日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜はお父さんが転んだことがいろいろ気になり眠れなかった。縁石にぶつけたのでドラマに出てくるような出血がひどくそのまま死に至ることなど思い浮かべる。打身だけで済んだこと神様や真司に守られていたことに感謝する。ありがたいことです。今日は元気…

12月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマス礼拝奏楽という重要な任務を課せられ無事に終えることができ感謝です。真司もきっと守ってくれたんだと思う。コロナにしても割りにたくさんの方が礼拝に集われる。娘さん夫婦がドクターである入江さんは暫く外に出ないように指摘されて今日…

12月19日(土曜日)天国の真ちゃんせいりを

6時起床はまだ暗いので一旦起きてリッキーをおしっこに出しそれから20分ほど再び寝入る。その時はリッキー私のベッドの中でスヤスヤです。 今日もお父さんから声かけをしてもらいリッキーは買い物に出かける。その間気になっていた靴箱の整理を始める。空箱…

12月18日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も寒い朝を迎えるが空気入れ替えのため窓を全開する。気持ちはいいが暫くすると寒さを感じる。毎日の習慣となる。 教会でリースの柊を差し替える作業があるので奏楽の練習を兼ねて行く。燭火礼拝で用いるペンライトも点検しておく。クリスマス時期になる…

12月17日(木曜日)天国の真ちゃん

免許更新で吹田警察へ行くお父さんをリッキーと共に送る。予約制になったので心なしか空いていて駐車場もすんなりと入ることができよかった。手続きが終わるまでに隣にあるジャパンへ行きもく浴剤、ドレッシング、オシッコシートなど買う。車に戻ったところ…

12月16日(水曜日)天国の真ちゃん

今日のなんという寒さでしょうか?早くの散歩には体に良く無いと思い少しゆっくりと朝を過ごす。雪が降るような天候で冬らしくなってきた。なんでも雪が多いためにスキー場は予定よりも早く開いたと報じられていた。 午後より呼吸外科の診察のため早昼を済ま…

12月15日(火曜日)天国の真ちゃん

ゴミ出し、訪看さんの訪問、お父さんの服部自動車学校への送り出し、みなみせんりまでのおむかえと忙しく動き回る。リッキーはあいも変わらずごみ出しのカラス見張りをしてくれる。買い物に行く時今日は声かけしてもらい嬉しそうに出かける。訪看さんがいら…

12月14日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は別に午前中何も無いので少しゆっくりする。 12時に歯科の予約が入ってるので一人で行くつもりがお父さん何にも無いし食事をするつもりで付き添いとして送ってくれる。早い目に診てくださったので12時15分ぐらいには終え会計も済んだので昼食としてスパ…

12月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に行くことリッキー覚えたようでおとなしく留守番体制に入っている。聖歌隊の練習があるのでお父さんも付き合わせて早く出かける。来週はもうクリスマス礼拝だと言うのにそのような雰囲気では無い、まだ先のような気がする。 礼拝委員でク…

12月12日(土曜日)天国の真ちゃん

我が家の安息日でゆっくりと過ごす。リッキーも心得て一旦外に出てからベッドに上がり込み私と共に再び寝入る。 うなぎが食べたいと思いイカリに行くことにしてまずカナートで買い物。車で待ってる間に声かけがあり以前住んでいたマンハイムの大塚さんでした…

12月11日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜は暑くて寝苦しくお布団をなんかいもはねのける。でも風邪を引くこともなく目覚める。 今日はドルチェで音楽講習があるはずだが体調もいまいちなので用心して休む。お父さんまで一緒に休む。行くとなるとゴミ出しをしなくてはならずバタバタして出かける…

12月10日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんの検査があるため朝食抜きで私も簡単に済ます。ダスキンが9時半に来られるし野中内科までお父さんを見送りにリッキーと共に行ったりとせわしなく過ごす。少し早い目に7人でこられ1日の掃除が始まる。手始めにリッキーの部屋を先にしていただき…

12月10日(木曜日)天国の真ちゃん

12月9日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さん寝足りないらしくゆっくりすることにして7時起床となる。なんの予定もないのでリッキーも私と一緒にベッドで休む。全て1時間遅れとなる。納戸の片付けができ一つ片付けるところができました。 今日も出かけるところがなく大人しく家で過ごす。…

12月8日(火曜日)天国の真ちゃん

朝は訪看さんの訪問を受け背中の丸くなってるところを矯正するストレッチを学ぶ。今日はリッキーどうしたことか大人しく動きも少なく寝てばかりでいるので心配したがどうやら拗ねていたようです。朝の買い物に連れてもらわなかったこと、私が阪大の治療で留…

12月7日(月曜日)天国の真ちゃん

朝夕は冷えるが日中は暖かい日が続いている。洗濯をするのが楽しみでもある。 今日もまたお父さんとエアロを楽しむ。毎日でなくても一日置きにしようかと思ってる。 お昼に何が食べたいかと尋ねられても食べたいものが浮かばないむしろ食べなくても済むので…

12月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。歌の練習があるので早い目に出かける。お裾分けの柿32袋入った段ボールをお父さん一人で運んでくれる。配るのは私の役目で良い役をもらいました。礼拝に出た人ほとんどの人に行き渡ったようです。 礼拝の後礼拝委員会がありで昼食の準備をして…

12月5日(土曜日)天国の真ちゃん

今日より安息日をなくしいつもの生活に戻る。早起きのためにお昼寝が待っている。 久しぶりにお父さんとエアロを楽しむでも日にちが空いてしまっていたのでお互い筋肉痛に悩まされる。わかってるが毎日か一日置きにさねばと思った。 イカリに行くのも久しぶ…

12月4日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はゆっくりし過ぎで何もかもがゆとりがなくゴミ出しもギリギリで間に合う。お父さんの体操も中途半端のようでした。 お風呂掃除に精を出すついでに洗面所周りを片付ける。なんだかいましておかねばとの思いで一生懸命です。お父さんは働き過ぎと言うけれ…

12月2日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会だったがまだスッキリとしないので用心のため休むことにする。今年最後の会だったのでぜひとも出席したかったが体調を選んでしまう。こんな時勢なので許してもらえると信じている。 この所お天気も安定していて昼間は暖かく感じ洗濯物も…