2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会に集う。メモをとってるのに何も頭に入ってこない情けないです。痴呆がはいってるのかと思うほどです。どうすれば頭の中に入ってくるのでしょうか?お祈りもちんぷんかんでまとを得てない気がする。 オルガンのレッスンに行くのでさらっとおさ…

6月27日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスの仲間と昼食会。津雲にあるデリ&cafeのクローバーにて昼食をいただく。近くにいながら知らなかった。テーブルが3席しかないので予約は必要かと思った。コース料理でボリュウームがあり何を食べても美味しくしかも安くて満足しました。お店を…

6月26日(月曜日)天国の真ちゃん

雨の予報なのに洗濯物を干してカーブスへ。案の定行く途中からパラパラと降ってくる。屋根があるから少しは安心する。久しぶりに行ったのに誰一人気が付かず声掛けはないのが残念でした。この人はと思っていた人にも無視されてました。そんなに私って魅力が…

6月25日(日曜日)天国の真ちゃん

早いもので6月最後の日曜日来週には7月2日になっている事になる。 今日はお父さん受付にあたっつてるのでいつもより早い目に教会へ。 まだ教会学校が終わっていず久しぶりに参加して讃美歌を歌う。 愛の凝視と題してメッセージをいただく。look とsee の違い…

6月24日(土曜日)天国の真ちゃん

11日ぶりにカーブスへ行く。45分には着いたが誰一人いないので少し不安になるが52分ぐらいになるとボツボツと集まってくる。5、6人で始まる。久しぶりなのでヘタルカと思ったが最後までできたことに感謝する。 曇り空なのでリッキーも一緒に買い物に。郵便局…

6月23日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜はいろいろ考え事がありよく眠れていずで全ての仕事が終わってから眠気が襲い1時間ほど寝入ってしまう。それが良かったのか気分が良くなりコーナンへの買い物についてゆく。ついでに北斗ラーメン店に行き昼食を済ませて帰る。片付けがないのが楽でした。…

6月22日(木曜日)天国の真ちゃん

何年ぶりに柳谷牧師にお会いするのか忘れたが今日やっとお会いする機会ができ感謝です。大阪への出張がありで真司の葬儀などに出れなかったのでと家に来てくださる。不思議にリッキー初めてなのに泣くこともせず出迎えてくれました。真司のおかげかも? 真司…

6月21日(水曜日)天国の真ちゃん

柳谷牧師が我が家を訪問する時間がきまったのでこうこさんに知らせるが小学校での講演があるので無理だとわかるが日曜日には三木志染教会にも行かれると知る。珍しく長電話をしてしまう。 呼吸外科の診察があるので早昼を済ませ北千里に向かうお父さんと山田…

6月20日(火曜日)天国の真ちゃん

昨日の疲れが残ってるようでカーブスには足が向かず休んでしまう。ゴミの収集が来る前に秋山獣医へ行きシャンプー、痒み止めなどをいただきに行く。血液検査の結果を聞くことになり膵臓の値が高く驚く。肥満が原因の一つのようです。また老化が始まってると…

6月19日(月曜日)天国の真ちゃん

剪定がまだ終わってないので今日も暑い中来てくださる🥵 私たちは古典文学、オルガンの先生のミニコンサートへと出かける。なんとこのくそ暑い時に日傘を忘れ谷町4丁目の駅で手頃な日傘を見つけ買い求め暑い中を歩かなくても良くなりやれやれでした。 伊勢物語…

6月18日(日曜日)天国の真ちゃん

昨夜はあまりよく寝ることができずまだ夢心地で起きる。 3日ぶりで洗濯をしたが不思議なことにお父さんの下着が1枚も出てないこと。 掃除機もかけていつもだと教会へ行くがそれもできないまま出かける。 新しい出会いの中での転換と題してメッセージをいただ…

6月17日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜植木のふたばさんより電話がありで剪定にこられるという。どんなに綺麗になるかと楽しみです。8時ごろ来られる。いつもだと4人で来られ1日で仕上げでしたが3人だったので仕上げは月曜日となる。急に暑くなったので大変だったと思う。気持ちだけ冷たい麦…

6月16日(金曜日)天国の真ちゃん

6ヶ月ぶりに大手前病院の整形外科9時半の予約にて出かける。8時18分の電車で行くがラッシュ時か座る場所もなくとうとう南森町、天満へ着く。座れないことが初めての経験で疲れを覚える。病院に着くと着いた順番かレントゲン撮影も即呼んでくださり診察もあま…

6月15日(木曜日)天国の真ちゃん

朝一番に野中内科へ診察と薬の調合に行く。でも5分出遅れたせいか5番目でした。珍しく血圧が127の74で自分自身も正常な値なので驚く。 ビオフェルミンが無くなってるのでキリン堂へ。次に向かったのは冷凍庫が空っぽになったので肉屋へ。急きょ焼肉の献立にな…

6月14日(水曜日)天国の真ちゃん

今日一日で3回もの行動を無事に過ごせ感謝です。 9時半にCTの予約があるので8時半には家を出る。モノレールで行くと思ってたらMIクリニックまで送ってくれたのには驚きで嬉しかった。はやくいくことができ着いた順番に呼ばれたので予定より早く終え山田か…

6月13日(火曜日)天国の真ちゃん

阪大の歯科10時半に予約してるので9時50分ごろ出かける。渋滞もなくスムースに歯科へ。いかにたくさんの患者さんがいるということが駐車場を見てわかった。満車に近く入口遠くの場所しか空いていずの状態でした。治療は時間通り始まり11時には終える。会計で…

6月12日(月曜日)天国の真ちゃん

今週は火曜日から金曜日まで病院通いなどがあり忙しくなる。カーブスには月曜日、土曜日しか行けない。 ラインに私が礼拝委員会を辞めたいことにHさん自身自分のせいと取られていたので慌てて電話をして病気が完治してないで指定難病であること、頭痛で痺れ…

6月11日(に日曜日)天国の真ちゃん

今日はこどもの日、花の日礼拝を守る。ご近所、教会員の施設に入ってる人、病弱な方にお花を持って訪問する日でもある。花束を作るため早くに教会に行く⛪️奏楽の奉仕もありで目まぐるしい朝でした。自分自身ありのままに幸せになるために互いに愛しましょうと…

6月10日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスに行くがトリミングがあるので1週で帰る。この2、3回の土曜日渋滞に巻き込まれてるので早い目にトラチやさんへ。あいも変わらず渋滞で大人しく車を走らせる。かえりはひとりでむかえにいったのでふあんだったが無事に帰れるがやはり渋滞がひどく裏道…

6月9日(金曜日)天国の真ちゃん

ドルチェに参加する。昨夜の雨も止み天気かと思いつつポツリと来たので傘を持ってのお出かけとなる。講座が終わるといいお天気で傘を忘れそうでした。今日はレクイエムを究めるとして講義を聞くと共にフルート、ピアノでの演奏も聴くことができた。指揮者と…

6月8日(木曜日)天国の真ちゃん

朝から雨だと思ってたのに曇り空ながらの天気でした。 厚手の春物を9枚洗濯する。夕方取り込むが冷たい感じなので乾っ君にて乾かす。 リッキーも歳を取ってきたしでそろそろおしっこシートにてさせてやりたいので騙されたと思ってペピイですぐおしっこがした…

6月7日(水曜日)天国の真ちゃん

明日は雨の予報なので天気の今日カーブスへ。今日はなぜかメンバーさんが多く待ってる人が7人もいたと思う。帰られた人もおられたようです。近くだとそれもありだけれど歩いて25分かかる私には無理だと思う。 柔軟剤を切らしてるのでお昼までにとキリン堂に…

6月6日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は久しぶりに歩いてカーブスへ。いつもより5分早く出たら9時45分に着くがゆり子さんだけが並んでいて2番でした。みなさん出足が遅いようでした。この間いただいたTシャツ皆んなから好評で嬉しかった。スタッフも人気なので早くに無くなったと言われてい…

6月5日(月曜日)天国の真ちゃん

曇り空ながらお天気の朝。 古典文学伊勢物語の講座に出かける。いつも課題が終わらず持ち越しとなる。でも本にない知識を教えてくださるので当たり前のように思う。5分前には終わるようになってから電車の乗り換えに影響を及ぼしてるように思う。学生さんが…

6月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日もいいお天気に恵まれ礼拝に集う。礼拝の後礼拝委員会がありお弁当持ちで参加する。その前にサニーサイドに行きサンドイッチを求める。聖餐式でパンの配餐奉仕に携わる。来週のこどもの日花の日での訪問先などについて話し合い3時ごろに終わる。体調の悪…

6月3日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜あんなに降っていた雨は何処へやらでお天気の朝を迎える。 ウィーン少年合唱団の予定があり大雨の場合取り止めなどがあったらと心配してたが日頃の行いがいいのか夏日となる。 朝のうちイカリヘの買い物をすませ昨日の八宝菜のおかずを昼食として早昼と…

6月2日(金曜日)天国の真ちゃん

天気予報通り大雨の朝を迎える。散歩も出来ず庭に出してのトイレタイム。おしっこは3回ほどしたらしい。 明日はカーブスに行けないし4日間も空くことになるので車での往復なので出かける。こんな時に来る人はいないだろうと思ってたら先客が4人もいたのには驚…

6月1日(木曜日)天国のしんちゃん

早いもので今日から6月となる。梅雨入りしたというのに雨が降らずでどうなったのでしょう。明日は強い雨になるというでも土曜日には晴れ間が出ることを祈る。 11時ごろ新大阪にある洋品店に出かける。以前千里中央にあったお店が懐かしくお父さんに桃山台へ…