2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は土曜日で我が家の安息日。いつもより30分ほどゆっくりする。遅くに散歩に行くと誰にも会わずでコロナ対策にはいいかな? 今日はハロウィンでカーブスにオレンジか紫のものを身につけて行くと1ポイントがもらえる。ハロウィンで満月が見られるのは46年…

10月30日(金曜日)天国の真ちゃん

今週の仕事であるお風呂掃除を済ませ出かける用意をする。久しぶりに4人で梅田にて会うことにしてるのでお父さんに南千里の駅まで送ってもらう。 やっと4人で会う事が実現する。しぐれにて昼食を取るがコロナ対策として間隔を開けていたのとお互いが歳をとり…

10月29日(木曜日)天国の真ちゃん

朝早くリッキーに起こされる。明け方だったがあまり寒さを感じなかった。目覚ましと共に起きたが目が覚めていずでしばらく横になる。返って遅く作業をした方がいつも通りとなっていたのには驚く。今日のお仕事全て終わりカーブスに。お父さんはスターバック…

10月28日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日で1年と5ヶ月が過ぎました。まだまだこの間と思ってるうちにこんなに経ってしまいました。あなたを忍んで木曽路に行き真司をここに連れて来ればよかったのにとコロナの時なので持ち帰りのお弁当が今はあるけれど元気な時にこういうことが…

10月27日(火曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに八百屋さんに行ったり溝掃除をしたりナナちゃんのお母さんとお喋りしたりで時間をとってしまったのでしわ寄せが来て訪看さんがいらっしゃるまで駆け足でした。 終わったら汗が出ていて効果ありと感じる。かーブスでもこんなに汗をかくことは無い。…

10月26日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学講座の日なので朝早く予定をこなす。 8時30分には家を出て谷町線の谷町4丁目で降りて目の前のプリムローズ大阪会場に行く。早く着いたつもりだがすでにたくさんの人で後ろの席に着く。 西鶴諸国ばなしの狐四天王、水筋の抜け道、不思議ばなしなので…

10月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。ダウンコートをきてもおかしくない朝の冷え込みに震える。 礼拝の後にミニセールが行われスプーン、小銭入れ、カキを求める。教会内でのセールなので売り上げは大したことがないと思っていたら24000円ぐらいあったと聞き皆んなの協力の賜物と…

10月24日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので土曜日となる。我が家での安息日でもありゆっくり過ごす。 木曜日の2階での掃除、金曜日の風呂掃除ができてないのでカーブスに行くことを休んでまとめて掃除をする。ついでにお昼まで時間があるので扇風機を掃除して納戸に片付ける。 カーブスの素…

10月23日(金曜日)天国の真ちゃん

エステの日なのでお風呂掃除は明日にすることにする。あめもふっていることだしゆっくりする。リッキーは相変わらずレインコートを着ると散歩にいかなければと思うのか嬉しそうにして出かけて行く。 お父さんを南千里の送りがてらミルフィーユにてケーキ、薬…

10月22日(木曜日)天国の真ちゃん

朝一番に野中ドクターに行きカーブスに行くつもりだったがせからしいので帰ってから行くことにしてお父さんを野中ドクターまでおくりいつも通りカーブスへ。この頃皆さん出足が遅いようで一番乗りです。 帰ってから野中ドクターへ。運良く駐車場が空いていて…

10月21日(水曜日)天国の真ちゃん

今週初めてのカーブスへ。久しぶりにちえこさん、広瀬さんが見えて元気な姿に安堵する。 早昼を済ませお父さんを北千里まで送る。リッキーにとっては嬉しいドライブである。水曜日の午後はお父さんの見送り、魚屋さんが商品を持ってやって来るので落ち着いて…

10月20日(火曜日)天国の真ちゃん

真ちゃん今日は母さん達の結婚記念日52年目を迎えましたよ。無事に迎えることができ感謝です。これも神様からの見守り、真司のおかげだと思います。これからもお互いを助け、支えながら生きて真司に会えたときには褒めてもらえるように頑張りたいです。 真司…

10月19日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学講座井原西鶴の世界があるのでいつもよりは早く起きて全てのことを済ます。この前と一緒のスケジュールなのに教室に行くと同じ席はなく端っこになる。しかも席取りをしてるンデスもの良い席がないはずです。 西鶴諸国ばなしから大晦日はあわぬ残用あ…

10月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。奏楽の奉仕をさせていただく。なんとか切り抜けて最後まで奏楽ができたこと感謝です。礼拝の後各所大掃除で台所では賞味期間の切れた飲み物お菓子など整理をする。少しスッキリしました。その後来週におけるミニバザーの値札付の…

10月17日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日は土曜日。我が家の安息日で朝はゆっくりする。雨も降っていて散歩がないだけ早く済ませることができた。リッキーのためにレインコートを着ての散歩には行きトイレを済ませる。脚がはみ出ているので濡れたのが気持ち悪いようで噛みつくかと思…

10月16日(金曜日)天国の真ちゃんなかなったそうで

昨日の疲れもなく元気に目覚め感謝です。 お父さんがシニアでの集会に早く出かけるので送って行ったりゴミ出しで忙しくいつもの風呂掃除ができずカーブスに出かける。広瀬さんが2週間ほどカーブス休んでいるのでみんなが心配で二三子さんが代表で電話してく…

10月15日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに安井家を訪問する。天気にも恵まれ近くにある和食の店にて昼食を共にする。値段の割にリーズナブルで私には食べきれる物ではなかった。歩いて行けるので楽でした。ルナちゃんは慣れないことと自分のテリトリーを侵されていると思ったのか泣きどう…

10月14日(水曜日)天国の真ちゃん

与えられたトイレ掃除を済ませ聖書研究祈祷会に健康を与えられ集うことが出来ました。ヨブ記32章で神の息吹をいただいてを学ぶ。今年中にヨブ記を終えられるので重要な所を抜粋して学ぶことになる。全てを読んでみてくださいと先生からの助言がある。 午後よ…

10月13日(火曜日)天国の真ちゃん

ゴミ出しはたまには手伝うこともあるが 全てお父さんの仕事。と思ってる。相棒のリッキーとともにカラスに対しての見張りをも担っている強い味方です。 訪看さんがいらっしゃったのにサッサとお父さんと買い物に行ってしまい寂しくストレッチ体操をする。カ…

10月12日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜は疲れすぎかなかなか寝つかれず1時間毎にトイレに行く始末おまけにリッキーに早く起こされて寝不足です。 キーボドのレッスンがあるのでカーブスに行くまで掃除機をかける。お茶菓子が何もないのでカーブスの帰りミルフィールに寄りケーキを。レッスン…

10月11日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は亡き父の誕生日でもあるので久しぶりに阿倍野教会へ墓前でのお詣りも兼ねて出席する。電車で行くので備える花を事前に教会へ送るが教会への花の贈り物と勘違いされて皆からお礼を言われ訂正なんてできなかった。両親はきっとわかってくれたと思う。 礼…

10月10日(土曜日)天国の真ちゃん

この頃1週間が早く過ぎ去る。コロナ禍の中で遠くにも行けずほとんど家庭の中で過ごしているのにどうして早く過ぎ去るのか不思議でならない。昨日ふろそうじができていなかったのでカーブスに行く前に今日することが出来た。 入れ替わりにお父さん買い物に行…

10月9日(金曜日)天国の真ちゃん

6ヶ月ぶりにドルチェ音楽講座が始まるが台風の影響で警報が出ていればお休みなので天気予報と睨めっこでも注意報だけなので安心して出かける用意をする。今回は密を避けての大阪歴史博物館が会場となる。トイレもたくさんありきれいなのはいいけれど一体感が…

10月8日(木曜日)天国の真ちゃん

台風のせいか朝から雨☔️10月にしてはなんとなく寒さを感じる。体調管理に気をつけねばと思う。朝の散歩もないことだしで全てのお仕事が早く終える。後はだらだらするだけなので肉屋へ買い出しに運転手を買って出る。それが今日1日のうちで初めて外に出たこと…

10月7日(水曜日)天国の真ちゃん

阪大の歯科では一般の歯科と違ってあらゆる分野があり今日は予防科での検診で歯垢とり、消毒、歯磨きをしてもらう月曜日の補綴科と違って時間があまりかからず楽でした。長年診て頂いてたのに竹内先生の肩書今日知ることとなる外来部長でした。私の病気に対…

10月6日(火曜日)天国の真ちゃん

虫の居所が悪かったのか歯ブラシのことでもう少しきれいに洗えないのと言った途端鬼の形相になりどこを洗えってと怒鳴られる。口を聞きたくないくらい腹が立った。 訪看さんが終わり黙って整形1人で行くつもりだったのに忘れ物をとりにいったら送ると言い出…

10月5日(月曜日)天国の真ちゃんv

9時に予約している阪大の歯科の治療のため8時半ごろ出かける。途中で渋滞になり間に合うかハラハラドキドキでも歯科に行く道は空いていたので間に合いました。およそ1時間治療に費やす。次回は11月24日となる。 リッキートリミングへ連れて行く‍♀️途中で震え…

10月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日から聖歌隊の練習が永眠者記念礼拝に向けて始まる。長年歌ってきた花彩る春を新たな気持ちで一同心を込めて歌う。 礼拝の後委員会がありで昼食を交えて久しぶりに行われる。クリスマスのカード選び、アシストのやり方、永眠記念礼拝での役割負担等決める…

10月3日(土曜日)天国の真ちゃん

この頃どこにも行かず引きこもり状態なのに日にちが早く過ぎる気がする。 今日もよく動きました。拭き掃除に始まり食卓上の片付け、雑誌の片付け、アイロンがけその間高田さんより電話がありで30日に会いましょうと約束する。 テレビで話題になっている中国…

10月2日(金曜日)天国の真ちゃん

いつもより20分早く起きる。というのはシニアの活動でお父さん遠くまで行くので8時15分ごろ千中まで送って欲しいとの要望があってお父さんに合わせて早く起きる。ところが確認すると来週の金曜日だと分かりガックリ!でも行く前に確認してよかった。早く起き…