2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。第49回衆院選があるので礼拝前に投票に行く。古江台で並んでいたと聞くが帰り道藤白台では実際長蛇の列が並んでいたので驚く。 主の家ー永遠の命の場所で説教を聞く。神様の見守りは永遠の命を与えられたらもうおしまいではなくいつまでも守っ…

10月30日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので10月もあと1日となる。今日やっと扇風機を片付ける。年々分解方法も忘れがちで入れなくてもいい力を入れたりして余計な力が使われ疲れを増幅してしまう。 リッキーも一緒にイカリ、肉屋さんへとドライブです。やはり肉を買うなら寿が柔らかくて美味…

10月29日(金曜日)天国の真ちゃ

朝早くリッキーが起こしたらしくお父さんが対応してくれたらしい。私といえば昨日の疲れかぐっすりだったので気がつかずリッキーが外に出たなんて知りませんでした。 今日はエステ。久しぶりにエクステをしてもらいリッチな気分になる。リッキーは先生にベッタ…

今日はお父さんの検診日で野中内科での送り迎えをする。 早昼を食べて出かけるので朝食抜きのお父さんと共に昼食を食べる。久しぶりに岡下さんと梅田にあるMスタイルへ衣類の買い物に行く。気に入ったバッグが気になりついでなので思い切って買う。15時ごろ…

10月28日(木曜日)天国の真ちゃん

10月27日(水曜日)天国の真ちゃん

シニア活動で出かけるのでお父さんは早起きで私もつられて起きる。8時15分南千里の駅まで見送る。ところがオルガンのレッスンから帰るとお父さんがいるではないですか?途中で切り上げて帰ってきたのかと聞くと1ヶ月先のスケジュールだったとかで笑い話にな…

1026日(火曜日)天国の真ちゃん

今日で訪看さんの沢端さんとしばしのお別れで最後の訪問となる。別れたくないのでお仕事に就かれるまで待つことにしてユウチューブのズボラストレッチを教えてもらう。会う時までびっくりするくらい柔らかくなっていたいと願う。 奏楽の楽譜の整理をしたので…

10月25日(月曜日)天国の真ちゃん

さあ散歩と思ってたら雨が降り出し行けなくなりリッキーは残念でした。 古典文学講座があるので雨の中出かける。古事記の歌謡物語ヤマトタケルノミコトについて学ぶ。面白いが時々脱線して話が逸れてしまうのでなかなか進まず時間どうりに終わらないのが小野…

10月24日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。言わなくても分かってます。お留守番をすればいいのでしょうと言わんばかりのリッキーでした。憐れみといたわりに満ちた神の御手と題して見言葉をいただく。醜い部分を目指して触れてくださる。憐れむとはただ気の毒に思うと同時に何か行動す…

10月22日(金曜日)天国の真ちゃん

寒いが今日もいいお天気で洗濯をする。夏と違って日差しが弱いので乾きが悪いのでなるべく早く干すようにしている。 今日で週3回のカーブスを果たす。来週はシニアカレッジ、訪看さん、聖研、オルガンレッスン、お出かけなどが詰まっていてお休みする。筋肉の日…

10月21日(木曜日)天国の真ちゃん

いちだんとさむさが感じられる朝を迎える。厚手の上着も必要かと思うくらいです。 カーブスへみんなは元気でほとんどが半袖で頑張ってます。私もどこまで半袖でいられるかな?帰りに野中内科へ薬の処方箋、診察、インフルエンザの予防注射のために行く。すご…

10月20日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は私たちの53年の結婚記念日。お父さんはゴルフへ。車もないことだし衣替えをする事に。早く出かけたので時間はたっぷりで午前中に片付きやれやれ。中腰で作業をしてたので終わった頃は腰が痛くて横になる。扇風機もと思ったが無理をすると良くないので…

10月19日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はさらに曇り空で寒さを感じる。洗濯をするが今までと違って乾きが悪い。 お父さんは朝早く阪大での検査に出かける。10時過ぎには家に戻ったので異常がないと分かりホッとする。丁度訪看さんの訪問を受けていたので直接聞かなかったが早く帰ったところを…

10月18日(月曜日)天国の真ちゃん

急に寒くなったので大慌て。まだ衣替えをしていないので。時間もないのでゆっくりしていくつもりです。 今日のカーブス朝一から満員でみんなどこにも行くところがないのかと思うくらいです。その前に最後の仕上げとなるゴルフの練習にお父さんを送ってゆき帰…

10月17日(日曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに雨の朝を迎える。当然散歩もできないのでいつもよりゆっくりと過ごす。時間もたっぷりとあるので洗濯をしたりお風呂掃除も朝食の前にできた。毎日曜日はマクドの朝食セットのホットケーキを配達してもらってる。忙しい朝にはもってこいのサービスで…

10月16日(土曜日)天国の真ちゃん

雨かと思いきや日差しのある天気となる。9時に予約している美容院へ歯医者に行く前にお父さんに送ってもらう。帰りは歩いて帰るつもりで日傘を持っていくがそんな心配もなく迎えに来てくれる。その足でイカリでの買い物にリッキーも一緒に行く。おはぎはいつ…

10月15日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はまた日差しがきつく暑さを感じる。いつになったら秋らしくなるのかと思ってたら天気予報によると明日から気温がグッと下がるらしい。体調に気をつけねばならない。 カーブスへ。その前にシニア活動での公開講演会と委員会に出かけるお父さんを山田の駅…

10月14日(木曜日)天国の真ちゃん

暑いのか寒いのか分からない天候。明日からしばらくは寒い日が続くらしい。 野中内科へ薬の処方箋をもらうためにお父さんをカーブスに行く前に送る。カーブスに行く前に帰ってきたので今度はゴルフの練習に行くのでカーブスに行きがてら送って行く帰りに迎え…

10月13日(水曜日)天国の真ちゃん

天気予報では雨が降る様なことを言ってるが日差しが見えてきたので洗濯に励む。 リッキーの耳の手当てをしていたお父さんが咬まれる。痛いところを突いたのかリッキーの痛いと泣き叫ぶ声と共に手に噛みつく。久しぶりのことで驚く。ひどく叱られていたが矢張…

10月12日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は雨上がりの朝を迎える。曇り空とはいえ温度が高い様です。天気予報に反していいお天気になり相変わらず半袖で過ごすことができた。 訪看さんの訪問がありどうしたことかリッキーわたしのそばから離れずずっとつきっきりで満足に体操ができてない気がす…

10月11日(月曜日)天国の真ちゃん

本来なら祭日だけれどオリンピックでこの日を持っていかれたので平日と変わらずの生活となる。 この日は何もなくカーブス、石川整形に行く。カーブスは密状態で待つ人がたくさんおられた。素子さんが無事北海道から帰られお土産をいただく。柔らかくておいし…

10月9日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日出かけていたので金曜日にすることになっているお風呂掃除を今日行うこんなこともあるので曜日を変えたほうがいいのかと悩む。でも月1日なので土曜日に振り替えてもいいかと思う。 イカリへ買い物に一緒に出かける。リッキーは心得てる様で行くとは言わず…

10月8日(金曜日)天国の真ちゃん

東京、埼玉で震度5の地震があったとニュースで知る。立元の叔母に電話をすると被害がなかったと聞き安心する。13階なので揺れて大変だったらしい。息子曰く10年前の方がひどかったと言われたらしい。 今日よりドルチェの音楽講座が始まる。午後からは春の講…

10月7日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さんをスタバに送りカーブスへ。今日は一番乗りで出足も遅く感じられた。いつもの三人組がお休みで少しホッとする。それにしても人数の多いことで驚く。いつもの様にストレッチ遠慮する。久しぶりに石川整形に行くが待合室誰もいずで午後よりお休みかと…

10月6日(水曜日)天国の真ちゃん

10月というのに暑い日が続いている。今までになかったことを経験する。 5時過ぎにリッキーの遠慮がちな鳴き声によって起こされる。よくもあんな小さな鳴き声ができるといつも感心する。2階に寝るようになり心配していたがリッキーなりに考えて小さい声で泣けば…

10月5日(火曜日)天国の真ちゃん

昨夜は疲れているのにもかかわらずトイレにも起きて良くねれなかった。昼寝で補うことにした。 リッキー隣のジェジェちゃんと吠え合っていたかと思うと急にブリングゲームをせず寝転んでしまい好きな歌も歌わずで元気がなくなりびっくりさせられる。訪看さん…

10月4日(月曜日)天国の真ちゃん

今日よりシニアカレッジの古典文学の講義が始まるのでいつもの様にゆっくりしてるわけにはいかず目覚ましと共に起きる。会場には早く着きもう一台電車遅らせてもいいかと思う。古事記の歌謡物語としてスサノオノミコトについて学ぶ。これからの講義は代替え…

10月3日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。久しぶりに対面礼拝が持たれる。奏楽者としては多くの歌声が聴けるので嬉しいことです。久しぶりに気持ち良く奏楽ができました。礼拝後聖歌隊の今後のことを話し合う。礼拝委員会はすでに終わっており私への役割は奏楽もあるとのことで除外し…

10月2日(土曜日)天国の真ちゃん

10月というのにこの暑さはなんなのでしょう? カーブスに行くが出かける前にライン、メールを見ずしかも携帯を忘れたがために待ち合わせの場所で待つが一向に表れずで待ちぼうけを喰らう。帰ってから確かめるとおやすみとのラインが入っていて確かに私の落ち…

10月1日(金曜日)天国の真ちゃん

今日より10月で後2ヶ月もすると年末で嫌になる。誰もがお正月が来ること嫌だとカレンダー一枚めくるだけじゃないと言ってる人もいた。1時の予約をしているので処方箋を持って曽根の駅前にあるメガネ屋さんへ。すごく丁寧な方でご自身が納得されるまで調整し…