2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(土曜日)天国の真ちゃん

今年最後の買い出しに出かける。勿論リッキーも一緒です。犬種のわかる人がコッカーちゃんが乗ってると話しかけてくる。嬉しいですね。 カナート、イカリへ買い物に。特にイカリでは駐車場の出入り口が混雑して大変でした。運が良かったのか入るにしても出る…

12月31日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は大晦日でもあり日曜日でもある。最後まで奉仕の献金当番にあたり感謝です。夜明けの光に向ってと題してメッセージをいただく。希望を持って突き進むと教えられる。 急に目眩のような症状が出て慌てる。階段昇降機に乗って下ったので楽でした。 礼拝後…

12月29日(金曜日)天国の真ちゃん

今年最後のごみ収集日。ゴミを探し回りいろいろ掃除をする。もうないと思っていても後から出てくるゴミです。 クリスマス飾りを片付ける。来年は飾ることができるのかと少しセンチになる。でも飾ってみると部屋が賑やかに華やかになると思う。 今日は車にも乗…

12月28日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はリッキーとお父さんに見送られてカット、ヘアーマニキュアへ行く。毎年この日に行ってるようです。10時40分に終わりそのままリッキーのカットへ。いつも感心するが遠くからでもカットに行くことに気づき震え出しす。次に向かったのは年始での買い物へ。…

12月27日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は6時半に起きる。リッキーは朝食も食べないで散歩に出る。下痢便をするような気配だったのにうっかりして袋に入り切らず地面にしてしまう。4軒どなりなので家に帰り再び袋を取りに帰り反対周りに散歩に出る。最後の血便が出たので気持ちが良くなったのか…

12月26日(日曜日)天国の真ちゃん

クリスマス礼拝などが終わりホッとしたのか7時ごろまで寝てしまう。いつもしていることが慌ただしくすぎていくので大慌ての朝でした。ゴミの収集がなかったら余裕があったでしょうね。でもお互いが協力したおかげでいつも通りに元に戻ることができました。 …

12月25日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜の疲れもありでゆっくり過ごす。今日の日の出は7時3分だと報道されてる。元旦には間に合いたいです。 溜まっていたブログを書く。だんだん記憶が薄れていてお父さんのブログを見ながら記憶を覚ます。 後3日でリハビリが今年最後になるのでお父さん、リッ…

12月24日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマス礼拝。お父さんは大事な司会の御用を無事に果たし感謝です。いつもと違った形式だったが皆んな戸惑うことなく終えました。今日も聖歌隊の一員として頑張りました。久しぶりにクリスマスとしての愛餐会が持たれこれまた久しぶりのビンゴが行わ…

12月23日(土曜日)天国の真ちゃんしょっか

年末に備えリッキーの目薬、整腸剤をもらいに秋山獣医へ。一緒に行くが治療はなしと思ってるのに本人は知る由もなくいつの間にか震え出す始末です。帰りはルンルン気分でした。一旦家に帰り今度はお留守番。ガソリン、洗車をお願いする。その間お昼時なので王…

12月22日(金曜日)天国の真ちゃん

今日の目標は9時前に散髪屋に着くこと.9時を過ぎると混み合いひとりでやってられるので何時間も待たされる羽目になる。運よく厳しい寒さのせいもあるのか一番乗りでした。二人が終わっても肉屋さんは空いていずで寒さの中開店まで待つ。お父さんもいるので…

12月21日(木曜日)天国の真ちゃん

今朝早くお父さんは朝食抜きで検診に野中内科へ。私も年末に備え診察、薬の調整に一緒に行く。順番は2番と3番だったので9時半には終える。 集会に向けてたりないものをピーコックにて揃える。 ヘルパーさんがいらしたのにはビックリ‼️お休みのはずがで予定し…

12月20日(水曜日)天国の真ちゃん

明日への準備などする。お昼からオルガンのレッスンに行くので10時半ごろカナートへ買い物に。朝の散歩で具合の悪いリッキー寝てばかりいたのに買い物となると率先して外へ。家庭集会のために飲み物を買う。早昼を食べてお父さんは風サークルに。お父さんん…

12月19日(火曜日)天国の真ちゃん

昨夜は疲れすぎてなかなか寝つかれず悶々としていたので寝坊でした。9時半にはダスキンが来られるので慌てる。 お父さんは歯医者、りそな銀行に行くので駐車場を開けてくれたのでダスキンさんに使っていただく。いつも通りにリッキーの部屋を先にしていただ…

12月18日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は1日中リッキー留守番ばかりでした。 午前中は古典文学で平家物語を学ぶ。木曽義仲の最後の場面、義経が頼朝から無視された悲しい話を聞く。先生はハンカチをたくさん持ってきなさいと言われたが泣く場面がなく残念でした。その3時間後フェスティバルで…

12月17日(日曜日)天国の真ちゃん

昨夜暴風で寝付けない上に12時過ぎまでに5回もトイレに行く始末で寝不足もいいとこです。シクラメンが吹き飛ばされないかと心配しつつ朝を迎える。ところがなんともなってないので強さを感じた。 礼拝に行くことがわかってたリッキー見送りもしてくれずでし…

12月16日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はややこしい天気の朝を迎える。目覚ましが鳴ったのも気が付かずで寝坊をしてしまう。マクドの朝食が来るので時間がなくて家の周りのみを散歩する。時々降ったりとするので油断がならない。 9時半ごろ歯医者に行くお父さんをまだ朝食も食べてないリッキ…

12月15日(金曜日)天国の真ちゃん

今日の最高温度は23度と予報され驚く。東へ行くほど温度が低くなっているらしい。この温度差はなんでしょうね。でも週末からぐんーと温度が下がるらしいです。 今日はお父さんシニア活動にて出かけ夕方より忘年会に賛同で夕飯はいらないのでエステの先生が持…

12月14日(木曜日)天国の真ちゃん

この間12月に入ったと思ってるうちにおよそ半分が過ぎ去る早さを感じる。今週は暖かい日が続きそうだが本来の寒さにならないと気分的にも冬を感じないです。 ラジオ体操を始めたらなんとなく体が軽くなった気がする。 久しぶりにリハビリへ。相も変わらず大…

12月13日(水曜日)天国の真ちゃん

今日より目覚ましを6時に合わせる。明るくなってからの散歩なので安心です。聖書研究祈祷会に参加する。行く前に持って帰った座布団カバーにアイロンがけをする。ついでに教会へ持って行き祈祷会の前に被せる。ほとんどの方が同じ考えでいたような気がする。…

12月12日(火曜日)天国の真ちゃん

この頃5時半の目覚ましでは起きれなくなり6時の目覚ましで今日は起きました。雨がまだぱらついてたので散歩は行けずでした。しかも朝食には振り向きもせずソファーで寝てばかりのリッキーでした。今日は阪大病院にてCTを撮りに行くのでヘルパーさん早い目に…

12月11日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はなぜか寝坊をしてしまい全ての物事が1時間遅れとなる。でも散歩どき誰にも会わずでした。何をするにも気力がわかず横になると寝てしまうという感じでした。お父さんは庭の手入れをしてるというのにだらけてもいけないのでフルートの練習に切り替える。…

12月10日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。お父さんは階段昇降機の当番。うたのれんしゅうもあるので二人早くに教会へ。家庭集会の案内もする。 講師を招く礼拝として信行牧師の説教を聴く。とこしえの光、暗き世を照らすについてメッセージを聞く。信じて待つことの喜びを…

12月9日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は寝坊の感じで散歩が7時を過ぎていくがマクドの朝食で早くデリバリーされてもこまるのでショートウェイする。マクドのばいくが家に向かってるのが見えたので駆け足で家に向かう。間に合いセーフでした。おかげで朝食にありつけました。 お父さん歯科へ。…

12月8日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェの講座の日なので目覚ましと共に起きる。散歩は真っ暗な中を歩く。リッキーには気の毒だったかな。 9時半に歴博に着いたが既に並ぶ人がいたのでお父さんに並んでもらう。様々な方向からの西洋音楽へのアプローチとしてCPE.バッハからヴェー…

12月7日(木曜日)天国の真ちゃん

6時まで寝てしまう。でもリッキーのためには明るくなり怖さのないところを散歩できるので良かったかな。朝食には興味を持たずで散歩が先になる。 今日はヘルパーさんが来るまで時間があるので門真に出来たコストコへ。ナビを使ってるのに迷いながら到着する。…

12月6日(水曜日)天国の真ちゃん

夜中にあめがふったようで道路が乾いてないうちに散歩に出たようです。 お昼からYWCA千里合唱団クリスマスチャペルコンサートに招待を受けて参加する。チャペルの長椅子には7人が掛けてくださいと指示があり窮屈な目に遭いながら歌を楽しむ。オーボエの演…

12月5日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は目覚まし通りに起きる。 お父さん免許の更新に吹田警察へ。自然渋滞か混んでいたのでじかんにまにあうかしんぱいだったが一応間に合いました。警察署の駐車場も運良く空いていたので心配事はなくなる。およそ30分ぐらいで終えることができました。この…

12月4日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日。でもめざましのおとにきがつかず寝過ごしてしまい慌てる。何もかもショートにして事を済ます。おかげで出かけるのに間に合う。ところが駐車場に入るのに列がたくさんできてスムーズにいかないと思ってたら機械が壊れていて係員さんの指…

12月3日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。お父さん受付なので早く出かける。讃美歌練習にも間に合い参加する。 今日より待降節第一主日礼拝が行われ期待する人になると教えられる。 礼拝後納骨室運営委員会が行われ銘板に関して話し合いが行われた。見積もりを取ったがあまり…

12月2日(土曜日)天国の真ちゃん

この頃はよく寝られます。寝れないなんて言ってたのはいつでしょうね? マクドの朝食をいただく。味覚はまだ戻ってないようで理性で味わってるようです。いつか戻ることを信じていきたいです。 お父さんは庭仕事私はダイレクトメールを片付ける。いがいとた…