2024-01-01から1年間の記事一覧

7月20日(土曜日)天国の真ちゃん

大腸検査の便2回とも採れたのでカーブスの前に野中内科へ届ける。なぜか時間がかかりカーブスへは10時2分前に着く。知らない顔ぶれで不安になる。驚きです。 イカリ、コーヨーへ買い物に行く。暑いので言い聞かせリッキーはお留守番でした。土用の丑とかでう…

7月19日(金曜日)天国の真ちゃん

後期高齢書の健康診断9時に予約してるのででかける。マスクを忘れ受付が終わった時点で車へ取りに行く。一番乗りだったので早く終える。薬の処方箋も終えることができました。時間があったのでリッキーのウロウロする原因が知りたくて北摂吹田動物クリニック…

7月18日(木曜日)天国の真ちゃん

早いもので家庭集会を始めて9回目となる。本当に月日の経つのが早いです。暑い中集ってくださり感謝です。オンラインの方を入れて13名が集まり良きサマリア人を学ぶ。集会をすることによって大掃除の機会だと私にはいいことです。疲れるけれど〜午前中にイカ…

7月17日(水曜日)天国の真ちゃん

今日カーブスでの夏祭りと勘違いして指定の服装をして出かけたが明日からとのこと残念 途中で会員さんでない方が転ばれて運び込まれどうやら熱中症と思われ一時皆んなそちらに集中してしまいカーブスどころではなかった。救急車が来て一件落着でした。でも家…

7月16日(火曜日)天国の真ちゃん

18日の家庭集会に向けてコストコへ。カーブスはお休みにする。皆さんが喜んでくださるものを探すことは楽しみの一つです。りんごタルトを見つけ迷うことなく手に入れる。ただ残念なことはいつも楽しみにしていたチョコボールがなくなってること。気に入って…

7月15日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は海の日で祭日でもある。久しぶりにゆっくりすることにして6時半に起床する。疲れが残っていたのかいくらでも眠れる感じでした。いつもより1時間遅れの仕上げとなる。ややこしい天気で体調もすぐれません。でもラジオ体操、ストレッチ体操をしてややこ…

7月14日(日曜日)天国の真ちゃん

昨日の疲れが残ってるようでいつまでも目が覚めない状態で朝を迎える。寸前まで居眠りばかりでその延長で礼拝に集う。体調が良くない状態で説教を聞いていたので頭に残ってません。礼拝後掃除当番にて働く。 昨日のことがあるので今日はできる限りリッキーの…

7月13日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は待ちに待ったオペラ蝶々夫人が14時に始まる。高田さんと西宮北口で待ち合わせをする。昼食できるレストランを探すが見当たらず兵庫県立芸術センター内にあるレスタランに行くがすでに予約で満席で仕方がなくテイクアウトのカウンターで軽く飲み物とフ…

7月12日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェの日だったが大雨で警報が出ていたので休むことにする。1日が空いたので顔剃り、カーブスに行くことにする。 恵の雨でした。ひどく降る予報が外れたようで大したこともなく晴れ間が見え始めこれだとドルチェに行けたかな?高田さんが言うよう…

7月11日(木曜日)天国の真ちゃん

雨の朝を迎える。今日はリッキーのトリミングの日で行くのが無理かと思ったが割に降ってないのでいつもより早い時間に連れて行く。今日はいつもより気付くのが早く震えだし何を言っても聞かずでした。でも着いてみると自らお店に歩き出し驚かせる。肉屋さんに…

7月9日(火曜日)天国の真ちゃん

カーブスに行く。直接リハビリと思ったが一旦家に帰り出直す。イカリに行くほどの買い物がないのでリハビリ帰りにオアシスに寄り買い物を済ます。何時も荷物持ちはお父さんがしてくれていたので重く感じる。そのせいもあるのか疲れ夕食作る気にもならず南千里…

7月10日(水曜日)天国の真ちゃん

雨ではなく曇り空の朝を迎える。 今日は聖書研究祈祷会に参加する。今まで習ったモーセの物語のおさらいとしての映画(prince of egypt)を観る。アニメだけど面白く興味深く観ることができ感謝でした。暑い中宮阪さんの車に乗せてもらえるので聖研に行くこと…

7月8日(月曜日)天国の真ちゃん

今日もうんざりする晴天の朝を迎える。 古典文学の講座に参加する。暑い中大勢の生徒さんが来られていたのには驚く。今日は睡眠不足で居眠りしそうな覚悟で講座に臨む。案の定お父さんも居眠りをしていました。枕草子にて清少納言の自慢話を聞く。まだまだあ…

7月7日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は七夕の日。なんだか遠い昔のような気がする。さゆり幼稚園では浴衣を着ての祭りがあり真司も浴衣を着ての参加をしていたことを思い出す。懐かしいな。 お父さんは今城さんをむかえにシャロンへ。奏楽の御用で教会におろしてもらう。2曲目のリズムが遅…

7月6日(土曜日)天国の真ちゃん

今日も朝から猛暑日でうんざりする。まだ梅雨が明けてないと言うのになんなのでしょう。 明日の礼拝に備え奏楽の練習をする。11時ごろイカリヘ買い物に行く。リッキーは行きたがっていたが暑さのため留守番をするように言い聞かせ出かける。 お父さんが寺小屋…

7月5日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も35度越えの危険な日と報じられてる。 リッキー朝から調子が出ず朝食にも見向きもせず散歩にと思っても尻込みで自ら家に帰ろうとしてしんどそうなので取りやめる。ただお父さんを桃山台まで送るのには喜んで同乗して見送る。カーブスへは様子を見ながら…

7月3日(水曜日)天国の真ちゃん

曇り空から天気に回復する。どのチャンネルも洗濯日和と伝えてる。私も早速2回洗濯機を回す。蒸し蒸しと扇風機を出す間汗が滲む。ようやく扇風機のお出ましです。 カーブスへ。その間にお父さんを南千里まで送る。なんでも緑組のクラス会のために会食の場所を…

7月2日(火曜日)天国の真ちゃん

雨の止んでるうちにリッキーの散歩に出かける。用事を済ませたのか私たちの話を聞いていたか途中で階段を降りて帰る道をいくでは無いですか?変なクセがついてしまいました。父さん歯科に行くので送ろうとすると雨が降って来たので一緒に行こうとするリッキ…

7月1日(月曜日)天国の真ちゃん

今日より7月が始まる。カーブスへ。店長さん今日より来られていたのでやれやれ。応援に来られているスタッフを見ていると活気があって気持ちがいいことに気づく。おとなしい店長なのでテンションが上がらないのでしょうね。もっと盛り上げていきたいですね。…

6月30日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は講師を招く礼拝で川崎先生の接続詞のある人生と題してメッツセージをいただく。あかんと思ったら大丈夫なのはイエス様を信じてるからだそうです。 礼拝後サロンが開かれブックトークがありで初めての試みとあって参加する。いろいろと絵本について語り…

6月29日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日とかわっていい天気に成るがまだ曇り空だったので洗濯物を乾燥機に入れたが日差しが見えたので途中で乾燥を止め大急ぎで外に干す。気持ちよく乾きました。 筋肉の日なのでカーブスへ。店長は今日もお休みで体調が良くないようです。すとれすがたまってる…

6月28日(金曜日)天国の真ちゃん

大雨の朝を迎える。レインコートを着ての散歩となる。こ降りになっていたので手間はなく楽でした。リッキーの診察は雨のおかげで流れたのでカーブスに行く。最初は5人だけのメンバーで行き届いた指導のもと動く。余計疲れる感じがした。帰る頃も大降りで送っ…

6月27日(木曜日)天国の真ちゃん

今週初めてのカーブスへ。誰も今週初めて来たことに気づかず少し寂しい気がする。店長体調が悪いのか今日もお休みです。帰り整形に行き骨粗鬆症のボンビバちゅうしゃをうってもらう。リハビリ、注射は早く終えたのに会計で30分も待たされる。 オアシスへヨー…

6月26日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会、午後よりオルガンのレッスンと第2、4の水曜日は忙しい。教会に行く前にお父さんをスタバで降ろし大野さん宅へ迎えに行くが体調が悪しでお休みされる。今日も11名が集う。10の災い、過ぎ越しの犠牲、葦の海の奇跡を学ぶ。良きこと悪いことに…

6月25日(火曜日)天国の真ちゃん

心配していた雨も降らずお父さん6時半ごろゴルフ場に向かって出発する。 私といえば80さいになってから体調が優れずぐずぐずとしている。目に力は入らずすぐによこになってばかりです。 ゴミ出しをするとカラスが待ち受けて攻撃を仕掛けてくる。油断のならな…

6月24日(月曜日)天国の真ちゃん

雨の朝のつもりが降っていずでラッキー✌️ 6月の2回目の古典文学に参加する。谷町4丁目では雨がポロリで傘をと思ったが大したこともなく歴博に着きやれやれでした。傘を使うことなく帰ることができました。 明日のゴルフお天気が気になりますね。降る感じはし…

6月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。昨夜の雨も上がってたので散歩に行くがまたリッキー話を聞いてたのか下りようとする階段近くになるとそそくさと降り始めたのには驚く。油断ならないリッキーです。 奏楽の御用で今まさに前奏曲を弾こうとしたら司会者がいきなり招詞ど…

6月22日(土曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。今日は見知った顔ぶれでなんだかホッとする。昨日約束していた素子さんが来てないので心配する。帰り際あえてよかったと飛び込むように来る。次回の食事会の予定を知らせてくれる。夕方から電話があり7月4日にbirdツリーへ行くことにな…

6月21日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から大雨の日を迎える。やはりリッキーはレインコートを着ての散歩に行くがすぐに帰ってくる。玄関に出た途端うんちをしたので濡れてまで行くことはないとお父さんの判断で帰ってくる。お父さんはシニア活動にて8時半ごろ出かける。まさか雨が止むなんて思…

6月20日(木曜日)天国の真ちゃん

朝のうち野中内科へ行き診察と薬をお願いする。計算違いで既に2人が並んでおられ診察が始まってもなかなか進まず時間ばかりが取られる。薬局にしても時間がかかり帰ったのが10時過ぎで思惑が外れ大急ぎで家庭集会の準備をする。雨の予定が曇り空ながら降ること…