2024-01-01から1年間の記事一覧

4月26日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はリハビリとボンビバ注射に佐藤整形に久しぶりに行く。お父さんとの待ち合わせで寿の肉屋へ。午後より眼科へ白内障の術後の診察に行く。2番目だったが予約が優先的で2時間近くかかりました。お父さんのお迎えがあったので助かりました。 久しぶりにヘレ…

4月25日(木曜日)天国の真ちゃん

1週間伸びた家庭集会が2時より行われる。第4週目の木曜日はいろいろ用事のある方ばかりでお休みする方がおられるので何人来られるか把握が出来ず一応7人体制で臨む。日頃掃除が出来てないところも集会があることによって大掃除ができるので私にとってはいい…

4月24日(水曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに聖書研究祈祷会に参加する。花冷えのする天候で体調を壊してる人が多く9名の参加となる。守られる命と題してモーセの誕生を知る。物語としては知っていたが女性たちの知恵によってモーセが誕生したことを知り感謝でした。 28日の奏楽に備えオルガ…

423日(火曜日)天国の真ちゃん

朝から雨の朝を迎える。リッキーのトレーニングできるのかと考えてしまうが午後より雨も上がり約束の時間より早くとの電話があり出かける。口輪をして留め具を止めることに挑戦する。意外と機嫌良くリッキーうまく出来驚く。抵抗することもなくよかった。挙…

4月22日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに古典と文学へ集う。昨夜フルートのことを考えていたら寝付けず朝起きると調子がよくないので休もうとしていたが先週も抜けていたので気分転換のつもりで出かける。土佐日記の心と言葉について学ぶ。不思議なことに居眠りもせず講義に聞き入ること…

4月21日(日曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに礼拝に集う。信行先生の説教を聞く。 私は一人ではない。いつもイエス様、神様がついていてくださると教えられる。 来週9ヶ月ぶりに奏楽をするのでストックの出し方を稲田さんにお聞きする快く引き受けてくださり感謝です。花冷えとよくいったもの…

4月20日(土曜日)天国の真ちゃん

マクドの朝食。いつ食べても美味しいですね。こんな贅沢していていいのでしょうか。感謝していただきます♪ 散歩から帰るとモコモコの毛から落ちた桜のはなびらがはいりこみ床は落ち葉だらけで拾い集めるのに大変です。いっその事長い髪を切りたくなります。 …

4月19日(金曜日)天国の真ちゃん

2週間ぶりに山田の駅まで運転をする。まだ危なっかしいのでお父さんに代わってもらう。ついでにリッキーの目薬をもらいにHSAC、郵便局へ配当金をもらいに行きそれぞれ分配する。 やっと目も慣れてきたので書き溜めていたブログを書き始める。その間リッキー…

4月18日(木曜日)天国の真ちゃん

眼科への診察日。一番乗りと思っていたら3番目でした。順調にいってるらしく手術も成功で感謝です。洗顔洗髪のお許しが出て嬉しいことです。 野中内科へ診察と薬の調整だったがお父さんも行くのでついでに私の分までお願いする。帰りは 迎えに来てくれる。ア…

4月17日(水曜日)天国の真ちゃん

鶏の料理だと唐揚げしか知らないようで料理本を紐解く。シンジがいた頃は何かと調理していたが面倒くさくなり通りいっぺんになり反省する。ベターホームで美味しそうなものを見つけ材料もそろってるしで鶏の甘味照り焼きに決定。味見もしなかったがおとうさん…

4月16日(火曜日)天国の真ちゃんいまではわせれさられてる

くつろいでいるとベルーナより督促状が来たので何を買ったか思い当たらないので電話をし確かめる。お父さんが買ったワインの請求でした。思い違いで着払と思ってたようで箱の中に請求書が鎮座しておりました。およそ1ヶ月がたっていたので正当な請求でした。…

4月15日(月曜日)天国の真ちゃん2じかんまk

午後よりの診察で今日は車がないので往復とも歩きでした。いい季節で暑くもなく寒くもなく心地よい中を歩く。10分ぐらいの歩きでした。 先週の教訓でお父さん詩吟教室に行くので付き添いなしでした。瞳孔を開く目薬は時間がかかり診察が終えるまで2時間かか…

4月14日(日曜日)天国の真ちゃん

日曜日にも関わらず手術後の診察へ。 9時40分の予約であっという間に診察を終える。手術よりガーゼを剥がす方が痛く感じた。早く終えたのでお父さん礼拝に出かける。 真紀子先生、素子さん、入江さん、高田さん、清子ちゃんに無事に終えたことの報告を感謝と…

4月13日(土曜日)天国の真ちゃん

いよいよ2回目の右目の白内障の手術日となる。その前に起きると左目が膜をはったようでボヤけて見えるので慌てて眼科へ駆け込む。診察の結果何もないことがわかりホッとする。手術前というのにお騒がせしました。無事に手術に臨むことが出来感謝です。今日こ…

4月12日(金曜日)天国の真ちゃん

鏡を見るとどこのばあさんがいるのかとおもうほどしわくちゃだらけのかおが現れてビックリ‼️長いこと顔を触らずに来たらこんなことになり慌ててマスクをし少しでも潤いたいと助けを望む。お父さん、リッキーにみおくられ洗髪へ1週間の垢を落としさっぱりとす…

4月11日(木曜日)天国の真ちゃん

術後5目となる今日午前の診察へ。お父さんさんぱつにいくのでついでにおくっつてもらう。帰りは歩く覚悟で日傘を持っていく。 診察は1番で順調よく進む。視力も回復のようです。私の方が早く終え歩いて帰る。 ヘルパーさんに夕食のコロッケを作っていただく…

4月10日(水曜日)天国の真ちゃん

退屈しだすがな胃をしていいかわからずの日々です。 午後よりシニア発動にて北千里へ。車で行くか迷ってたが結局は電車に乗っていくことになる。ソロソロ帰る頃かなとおもってると電話がありで人身事故で電車が動かないと。再開時間は4時20分ごろとかで1時間…

4月9日(火曜日)天国の真ちゃん

1日3回の目薬も慣れ壁に貼ったメモと見比べながらこなしてる。ついでにリッキーの目薬も便乗して忘れることもなくこなしてる ヘルパーさんが来られ家事をしてもらう。 花も届き春らしい花をいけながら癒される。 今日はどこにも出かけず車も大人しく駐車場の…

4月8日(月曜日)天国の真ちゃん

内服の影響か食欲がない日がある。内臓が弱いのがモロに影響を受ける。 オルガンを弾くこともなくただひたすら目を使わないように目を瞑ってしまう。テレビを見ないようにして音声だけで聞いてるがラジオと違って情景が読めずで思わず目が開いてしまう。診察…

4月7日(日曜日)天国の真ちゃん

昨夜は痛みもなく寝ることができました。手術日2日となり祭日にも関わらず10時10分に診察をしてくださる。きれいになってるとのことでやれやれ。10時半には終えたのでお父さんには礼拝に行ってもらう。眼帯になり慣れないので抵抗を感じる。次回の右目の手術…

4月6日(土曜日)天国の真ちゃん

いよいよ白内障の手術日となる。平常心を保ってるつもりだったが手術室に入ると血圧が上がり2回とも下がらずで念の為安全サイドを取って血圧を下げる点滴をしながらの手術となる。そのものは痛くも痒くもなく順調に進むことができ感謝でした。 病院に着くと4…

4月5日(金曜日)天国の真ちゃん

朝早くからシニア活動に出かけるお父さんでした。新年度が始まるそうです。帰宅は遅くなるそうです。 ごみ収集の時だけ玄関周りを掃く。リッキーがいるので落ち葉を持ち込み玄関は葉っぱだらけで困ります。 高田さんより電話があり明日の夕食は用意しないで…

4月4日(木曜日)天国の真ちゃん

9時に予約している美容院へお父さん、リッキーに送られていくカットだけなので10時前には終える。迎えに来てもらいカナートにて買い物をする。 シニア活動にて八幡屋公園にて年配の方々と共に交わる会があるので早昼を済ませ出かけるお父さんを山田の駅まで…

4月3日(水曜日)天国の真ちゃん

雨の朝を迎え一日中の雨でした。 沖縄県に津波予報が出され避難を呼びかけていた。台湾にて地震がありその影響で津波が来るそうでどのチャンネルを見ても津波予報でした。これ以上被害が大きくならないようにと祈る。 カーブスへ。幾分か少ないように思った…

4月2日(火曜日)天国の真ちゃん

4月より5時半に起きることにして2日目となる。早く片付いていいのだけれど10時近くなると眠気が襲ってくる。 カーブスへ。計測を久しぶりに受け以前と違わないことがわかりホッとする。こんな状況だとカーブスに来なくても良いくらいですね。機械が故障のた…

4月1日(月曜日)天国の真ちゃん

手術前の眼科へ13時に行くことになってるのでなるべく大人しく過ごす。お父さんとリッキーに見送られ眼科へ13時前に行くが何かの手違いで15時からとなる。再び眼科へ。でも7番目でフルートのレッスンは諦めるが意外と早く終わり夕食の大起水産のお寿司を買う…

3月31日(日曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今日で3月が終わりです。 今日はイースター礼拝に集う。聖歌隊の奉仕にも参加する。 もう一度立ち上がると題して説教を聴く。復活とは再び立ち上がるという意味だと知る。死を超えて生きる勇気が与えられる。悲しみが多くても神様が共にいてくださる…

3月30日(土曜日)天国の真ちゃん

3月もあと1日となる。今日は久しぶりに岡下さんとMスタイルへ行くので楽しみにしていたらご主人さんのお兄さんが亡くなられたとかでキャンセルの電話がありで諦める。 カナート、イカリに買い物に行き昼食が終わると時間があったので岡下さんには悪かったが…

3月29日(金曜日)天国の真ちゃん

筋肉の日でもあるので久しぶりにカーブスへ。スタッフの失礼な言動に少し腹が立つ。久しぶりに来たので筋肉名がいえるか心配でしたと。言えなかったら誰がここへ来るもんですかと言いたかった。 お父さんはシニア活動にて京都へ朝早くから出かける。 リッキ…

3月28日(木曜日)天国の真ちゃん

トリミングとエステが重なりエステの終わるごろを見計らってトリミングへ行く。来月のエステはお休みにするのでリッキーと会える日がないので一緒に迎えに行くと言われ迎えに。でも期待されるほどリッキー愛想が悪く気遣いで疲れを覚える。長い時間離れていた…