2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水曜日)天国の真ちゃん

昨日の大雨は何処えやらでまあまあのお天気となる。 お父さんはシニア活動にて茨木にある川端康成文学館へ 私はカーブスへ。今日はタンパク質問題の解答日で楽しみの一つでもあるし早く解答が知りたくて参加する。納豆の問題では色々教えてくださる人のおか…

11月29日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さんのゴルフ中止。雨のせいでカーブス行きはお休み。 Ih ヒーターについて電話がありで2017年度で今使ってるヒーターの部品が無くなってるのでどうしょうもないとのことで林業さんに引き継いでもらうことにし2日まで待つことにする。 昼寝の後年末の掃除…

11月28日(月曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。月曜日の割に空いてる気がした。このところ並ぶのに一番が多い様に思う。 明日はお父さんゴルフの予定だが雨模様なのでキャンセルの電話をしていた。こんなにいいお天気なのに雨が降る様には思えず残念な事です。 昼寝の後フルートの練習をする…

11月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。共に礼拝に行く。聖歌隊の練習にて伴奏を頼まれ9時半までに教会へ⛪️ 説教ではみんなが力を合わせ主を敬う事と学ぶ。礼拝後クリスマスカードに署名する。歴代教職者、病床、長欠の教会員のために。字が汚いからと断るわけにはいかず祈りを込めて…

11月26日(土曜日)天国の真ちゃん

薬が効いてきたのか昨夜は1回しかトイレに行かなかった。本当ならば嬉しいが〜 散歩ののちマクドが来るまで時間ができたので外回り家周りの落ち葉拾いとなる。百日紅の葉っぱが無くならない限り競争です。外回りには溝があるので毎日のように掃かねばと思っ…

11月25日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。昼食に煮込みハンバーグを作ることになりゴミ出しの前に調理を始める。クック4ミで2、3回してるので大丈夫と思うが〜慌てることなくじっくり読み直しをしたおかげかうまくでき人様に差し上げてもおいしいと言ってもらえる自信ができました。…

11月24日(木曜日)天国の真ちゃん

昨日と打って変わって快晴に近い天気となり大喜びのお父さんゴルフに向かう。成績は良くなかったそうだけど気の置けない仲間で楽しく過ごせた様でよかった。 私はゴルフの前よりカットの予約していたのに先を越され仕方がなく初めての経験で美容院まで歩いて…

11月23日(水曜日)te天国の真ちゃん

今日は勤労感謝の日で祭日でもある。朝起きると大雨で散歩もいけないで時間を持て余す。なんだか疲れもありでソファーに座ると何時の間にか居眠っていた。気晴らしにオルガンの練習を始める。オルガンを引く自体私にとっては嬉しいことです。 3時過ぎから雨が…

11月22日(火曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。明日休みなので心持ちカーブスに来る人が多い様に感じた。今日で柿をあげる人が最後になる。皆んな甘かったとお礼を言われた。 お父さん眼科に行きカーブスが終わるまでスタバにいるというので電話をかけ南千里へ迎えに行く。着替えて野中内科へ薬…

11月21日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学に集う。前回は歯科の予約が入ってたので久しぶりに行った気がする。今日は左足が痛くカイロを入れてのおでかけとなるが足首までが捻った様でゆっくりしか歩けなく難儀をする。 今日の講義は伊勢物語のパロディで仁勢物語を学ぶ。伊勢物語の王朝的な…

11月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんは司会私が奏楽で夫婦で御用を務める。いなださんのぴんちひったーできゅうきょ奏楽となる。 朝から雨脚がひどく足元が悪いので出足が少ないかと思った。礼拝に行く頃には雨も上がりやれやれでした。かきをもらってもらうのに20こをふ…

11月19日(土曜日)天国の真ちゃん

今週は2回しか行ってないのでカーブスへ。行きがてらお父さんが散髪に行くというので送る。直進するところを間違え習慣とはいえ右折をしてしまい素子さんとの待合場所に少し遅れる。きょうは土曜日なのにたくさんのメンバーさんでした。知らない顔の人が多い…

11月18日(金曜日)天国の真ちゃん

早起きしたおかげでお父さんが出かけるまで全ての用事が片付く。 高田さんとの会う日でもありで余裕を持って出かける。約束の時間より15分も早く着きどう過ごそうかと思ってたら彼女も現れたのでやれやれでした。長く居られるという喫茶店に行きランチのサン…

11月17日(木曜日)天国真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。昨日も少なかった様で今日もなぜか少ない様でした。柿を持っていくが予定していた人が休んだりで全部が渡せなかった。 プリウスの新車が出ると宣伝されていて初めて知る。アクワより知名度があるので変更ができないかお父さんが交渉し…

11月16日(水曜日)天国の真ちゃん

昨日先生に話を聞いていただきすっきりとした気分で聖書研究祈祷会に参加できました。今日は都合もあってか参加者が少ないなか主によって命を得たと題して学ぶ。 帰りは三色街道を通って紅葉を眺めながら家路に。ところが家についてから鍵を持ってないことが…

11月15日(火曜日)天国の真ちゃん

真紀子先生との面談時間変更で11時になったのでカーブスを休むことにして備える。お父さんはゴルフの練習に。 忙しいのに時間を作ってくださり感謝でした。色々話してるうちにモヤモヤが取れもっと自信を持ちなさいということだと気がつかされました。今とな…

11月14日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに拭き掃除から始める。カーブスへ。 お父さんはシニア活動で出かける。 クロスワード、数独中途半端なので仕上げるつもりで取り組む。急いでいた感があるらしく数独では間違いがあったようでやり直し間違いを直す。 今日より寒さが感じられ暖かいも…

11月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。聖餐式の準備、歌の練習があるので早い目に教会へ。すでに準備がなされていて何もすることがなくただその場にいただけの様な気がする。 重荷を取り除いてと祈っても重荷がなくなるわけではなく共に重荷を負ってくださるとメッセージを頂く。 …

11月12日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。りなちゃんに昨日結婚記念日だったねと言うと何で知ってるの?日記を書いてるのでわかったの。嬉しい様でした。私は53年よと言うと目指して頑張りますと言われた。 車の修理ができたので車内を掃除しカーブスから帰ったら即トヨタへ。やはり自分…

11月11日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜お父さんが大きな水溜まりに落ちた夢を見て大声を張り上げたそうでその声で目が覚めたというお父さんでした。眠りが浅かったのか目覚まし時計を止めたのもわからないくらい寝入ってしまう。ゆっくりすることになり庭の周りを吐いたりで朝食もいつもより…

11月10日(木曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。その後はリッキーのトリミング。 トラチヤさんが近づくと震え出す始末でどこでわかるのかといまだに不思議です。今日は車が少なく気持ち良く運転できた。仕上がりも3時前で順調にカットができた様です。 リッキーを送り出してから寺子屋のチラシ…

11月9日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はどうしても聖書研究祈祷会に行く気がせず徹底的にお掃除に徹する。休みの届もせず一番悪い見本です。 お父さんを北千里まで見送りがてらオルガンのレッスンに向かう。何だか久しぶりの様な気がする。今日もペタルを踏ませてもらう。自分でも不思議なく…

11月8日(火曜日)天国の真ちゃんはじめてで

カーブスへ。代車で行くと皆んなから買い替えたの?との質問攻めに合う。誰からか車検?と聞かれそうと答えると事情を知ってる人から車検ですとフロントガラスに貼れば答えなくても済むねで大笑いとなる。やはり赤い車だから目立ったんですね。 昼寝の後買い…

11月7日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の講義なのに歯医者の予約が入ってたのでこちらを優先にする。お父さんだけの参加になる。南千里まで見送り阪大の歯科へ代車で行く。カムリと大違いで慣れないものだから戸惑うことが多いです。 考えさせてくださいとの意見を言うつもりがいれ…

11月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は召天者記念礼拝がもたれ遺族の方々と共に礼拝にあずかる。 中野さん、平井さんの納骨式も執り行われる。その様な大事な礼拝に奏楽の御用を務め感謝でした。しかも第2礼拝においても奏楽ができましたこと記念になりました。感謝感謝です。聖歌隊の歌声い…

11月5日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は大阪交響楽団による名曲コンサートがシンフォニーホールにてあるので午前中に買い物を済ませ早昼を食べ12時に家を出かける。いつも決めてる駐車場を目指したが満車で入ることができずホールの駐車場も満車、周辺の駐車場も満車人が集まるイベントが何…

11月3日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は文化の日。存命だったら豊子母の105歳の誕生日のはずでした。いつも3日は雨が降ったことがなく晴天だったことが自慢の母でした。教会のバザーでもありました。コロナですっかり様変わりしてしまいました。 天気もいいことだしやっと扇風機を3台片付け…

11月2日(水曜日)天国の真ちゃん

明日休日なのかカーブス満員状態でした。久しぶりだったからか少し疲れを覚える。 帰るとお父さん、リッキーが買い物に行くのを待っている。竹見台マーケット、カナート、キリン堂に行く。イカリでの用事はないので今日は取りやめでした。 いつもは昼寝30分ぐ…

11月1日(火曜日)天国の真ちゃん

今日一日医者通いの日々を過ごす。 手術以来初めての保倉眼科へお父さん診察へ。お昼ぐらいまでかかると思ってたら雨のせいか患者さんが少なく早く診察が終わる。丁度高田さんと電話をしていた時お迎え要請の電話がありでびっくりする‼️ 11時ごろタクシーを…