2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(土曜日)天国の真ちゃん

とうとう今年最後の日になる。今年は本当に何もしなかったので楽に過ごせました。でも掃除は徹底的に家の中、外回りをする。お昼からはオルガン練習、ホーレンソウを茹でる、雑煮の準備、おなます、薬の調整し残りはないかな?歌を聴きながらまな板の消臭 この…

12月30日(金曜日)天国の真ちゃん

今日で今年最後のごみ収集。出来る限りゴミを出す。いつもの時間帯にやってきた。以前早くに来たため出し遅れて難儀をしたことを思い出した。 買い忘れたものを買いに竹見台のマーケットへ。混雑して車のとめるところがなかった対策として全員で行く。もしも…

12月29日(木曜日)天国の真ちゃん

今日でマット類の洗濯は終わる。気の持ち方で今年のうちにやり遂げたかった。 私としては今年最後のカーブスに行く。まだ明日までやられるらしい。みんなと一緒で忙しいと思うけれど大変ですね。また来年もよろしくとお願いして帰る。ピーコックへ忘れた買い物…

12月28日(水曜日)天国の真ちゃん

9時の予約が入ってるカット、マニュキアにお父さんリッキーに見送られていく。流石は年末です。次から次へとお客さんがやってきます。10時半に終わり1番の仕上げでした。迎えにきてもらいついでにイカリヘ買い物に行く。どんなに混んでいるかと覚悟していっ…

12月27日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は比較的いいお天気に恵まれる。マット類を洗うことにする。 最後の仕事としてリッキーを洗うことにする。自ら進んで風呂場に入るので世話がいらない子です。50分かけてシャンプー乾燥する。ブラシだけが嫌いなようです。 その後カナートへ買い物に行く…

12月26日(月曜日)天国の真ちゃん

昨日の疲れもとれカーブスに行く。みなさんギリギリまで頑張ってます。29日には筋肉の日がありカーブスもんだいが28日にひかえていて何となく気忙しい。人間って一度長袖のシャツを着るとなかなか半袖が着れないですね。12月までははんそででがんばるつもりだ…

12月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマス礼拝早い目に教会へ行ったが全て終わった後でした。残念! 前奏曲昨日試しに弾いていたので迷うこともなく今日は堂々と弾けました。時々分かりにくいくらい間違え私の中で許してもらう。数えてみたら全部で10曲弾いたことになり疲れるのも当…

12月24日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマスイブ。明日のクリスマス愛餐会での食事の準備に9時半ごろ父さんとリッキーに見送られ教会へ。私はマイ包丁を持って調理に取り掛かる。ポテトサラダ、酢の物を準備する。大根、きゅうり、人参、キャベツ、セロリ、パプリカ等を切って準備する…

12月23日(金曜日)天国の真ちゃん

今日エステの日だったが体調がすぐれないので取りやめカーブスでのイベントに参加する。赤か緑のものを身につけて参加するとポイントがもらえお土産もあると美味しい話がありどれに釣られてしまう。今日のなんと寒いこと薄着で参加したので泣きたいくらいでし…

12月22日(木曜日)天国の真ちゃんがっしょうがはじまるまえにおきくことができました

朝から雨が降って散歩ができず。忘年会があるというのに雨か?で一瞬出かけるのが嫌になるでもだんだんと晴れ間が見えラッキーとなる。早い目に行くがもう待ってらしたにには参ります。千里阪急ホテルに着くが予約まで時間があったのでロビーで待つことにし…

12月21日(水曜日)天国の真ちゃんおとうさんうりがて

今日もカーブスへ。ゆっくり行くがやはり早く着きお喋りを楽しんでいる。今日も素子さんに会えずでしたが明日を楽しみにしている。 割り振りをしたりと時間が流れ気がつけばオルガンのレッスンに行く時間となりお父さんを送りがてら出かける。 讃美歌は歌いや…

12月19日(月曜日)天国の真ちゃん

今日より素子さんの都合で一人でカーブスに行くことになる。寂しいがカーブスに行けば会えることができると思えばなんのことはない。 帰ってから即買い物に出かける。リッキーも久しぶりのような気がする。果物、カナートへの買い物。いかりは控えることにする。…

12月19日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日だけれだマイナスの気温にびっくりすると共に温度の低さに体が慣れてないゆえで休養する。日頃片付いてないところをゆっくり時間をかけてスッキリする。全てが終わったら10時を過ぎていた。溜まっていたセーターに洗濯もでき満足です。 午…

12月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に集う。 讃美歌練習に間に合うように出かける。マスクをしているせいかそれとも呼吸が浅くなったのか長く息が出来なくなり讃美歌を歌ってもしんどいことです。マリアの讃歌は神の哀れみを歌ったものであることの説教を聞く。 礼拝後署名した…

12月17日(土曜日)天国の真ちゃん

雨の予報だったがまだ降ってないので散歩は出来良かった。 カーブスに行くが散髪に行くお父さんを送ってから素子さんの待つ場所へ。この頃ご主人が家の中でも外でもよく転ぶので大切にしたいのでお父さんのスケジュールに合わせてカーブスに行こうと思ってる…

12月16日(金曜日)天国の真ちゃん

いよいよ大手前病院の整形外科へ。10時過ぎに出かけたのはいいが御堂筋に入るという手前でガソリンの供給のランプがつき始め桃山台にユウーターンしたものだから10分遅れの出発となる。病院に着いたのはいいが駐車場に止めれず私だけ降りて受付を済ます。そ…

12月15日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は待望のIHコンロが手に入る日。来るまで時間があるのでカーブスへ。柿をもらっていただいた人よりお返しが来るのでただよりやすいものはないのごとくで恐縮する。 11時半ごろいよいよコンロがやってくる。さすがに職人さんで心配していたことなど何処吹…

12月14日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は朝から寒さが厳しくこたえます。久しぶりに聖書研究祈祷会に集う。大野さん芳賀さんをさそっての出席となる。真鍋さんにより聖書の講義を聞く。今日は残念ながらYWのクリスマス礼拝が持たれてるので常連の末吉さんは欠席でした。マリアの言葉よりの(お…

12月13日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は一年で一回の大掃除でダスキンさんが来られた。最初は7名で後から2名が加わり9名での作業で意外と早く終えたので12時半には仕上がっていた。料金も去年と変わらずでよかった。何時ものパターンでリッキーの部屋を先に済ませてもらう。リッキーも人前で…

12月12日(月曜日)天国の真ちゃん

やっと後遺症から解放されカーブスに行く事に。月曜日とあってたくさんの人で溢れていた。ほんの違いで溢れた人もいて30分は待たされる状態。 薬屋に寄るが25分も待たされなんのためにファックスしていたかわからない今日の順番どうりだと割に合わない感じが…

12月11日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。でも昨日のワクチンで体がだるいのでお休みさせてもらう。お父さんは役員会もあるので礼拝に。 疲れもあったのか礼拝もせずよく寝ました。片付けたくても腕が痛く何もできずイライラする。役員会も遅くまでありで昼食を食べずに待っていたが …

12月10日(土曜日)天国の真ちゃん

早いものでもう土曜日この1週間何事もなく過ごせ感謝です。 朝からお父さんは歯科へ。10時40分までに帰らなければ一人で5回目のコロナワクチンの接種に野中内科へ行く事になっていたが運良く10時40分には終えて野中内科へ車を走らせる、これまた駐車場が空い…

12月9日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は午後よりドルチェ。いく前に郵便局、教会さんの家によったり慌ただしく会場に向かう。先月と同じパターンとなる。でも始まるまで30分以上待たされこれも修行の一つです。今日はクリスマスに向けての音楽に親しむ。合唱、独奏がありで楽しく過ごすでもみ…

12月8日(木曜日)天国の真ちゃん

今日もカーブスへ行く。3日連続のカーブス通いは初めてかも。 帰ってからリッキーをトリミングに連れていく。何時もながら初めは機嫌良くしてるが何時の間にか気付き震えだし何を言っても聞く耳を持たずで震えっぱなしです。3時過ぎお迎えの要請がありで迎え…

12月7日(水曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。この所1番にカーブスへ並んでいる。なんとなく気恥ずかしいです。 早昼を済ませお父さんはシニア活動で北千里、私はオルガンのレッスンへ。送りがてら千里中央へ。トイレを済ませてきたのにまた行きたくなり20階でのトイレに入ったものだから遅…

12月6日(火曜日)てんごくの真ちゃん

サッカーの試合状況をお父さんが知らせてくれてから眠れなくなるおまけにリッキーによって早く起こされる。寝たいところが目が覚めてしまいそのまま起きる。テレビをつけても騒いでないので負けたことを知る。引き分けたのはいいけれどPk戦で負けたらしい。…

12月5日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日で歴博へ。早いもので今日で7回目の講義となる。何時も居眠りをするので情けなくなる。あんなに睡眠をとってるのにどうしてかと疑問に思う。今日もパロディでの伊勢物語の仁勢物語を学ぶ。小野先生も学ぶことがないと言われた様な気がする…

12月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。説教は信行先生でアドベントについての意味を知る。 礼拝の後礼拝委員会がもたれる。クリスマスの愛餐会の食事のことイベントなどに付いて話し合う。あくまでも受洗した松下あやさんを歓迎することがメインであることを忘れずに時…

12月3日(土曜日)天国の真ちゃん

寒い朝を迎える。お父さんの布団は万全対策であとは電気毛布のスイッチを入れるだけでこれ以上の対策はないと思ってる。シーツ、タオルケットを洗濯し春には戻ってくるでしょう。でもいいお天気といえど分厚い部分は乾きが遅い様です。 11時ごろより東山カン…

12月2日(金曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。お父さんはシニア活動にて福島へ、リッキーと共に南千里の駅まで見送る。 お風呂掃除などしていて掃除機、ズボラ体操、階段登りはできなくて帰ってからする。 昼食は残ってた豚まんを。昨日に続いて食器棚を片付けようと思ったらお父さんよりお…