2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は二人して阪大病院。午前はお父さんの泌尿科、午後より私の神経内科へ。 お父さんの診察早くに終わったので南千里にあるスタバで私が行くまで待つことにして再び一緒に阪大に行ってくれました。サブウェイで昼食をとり神経内科の待合室へ。意外と早く診…

10月30日(月曜日)天国の真ちゃん

加湿空気清浄機をソロソロ使う時期なので手入れを2台する。手を抜いてたのか水が溜まってるところには水垢がありで難儀をする。 羽毛布団もお日様にあて今日より使いたいと思う。しばらくは昼間は夏日になるらしく布団、洗濯日和らしいです。 フルートのれっ…

10月29日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。先週は休んだので何週間も休んだ気がする。元気になって良かったと迎えてくださる。白澤さんとは同じ時期にコロナにかかったようでミニバザーのせいかとちょっぴり思うのでした。 創世記を通して信行牧師よりメッセージすべてのものは極めて良…

10月28日(土曜日)天国の真ちゃん

5時半の目覚ましで起きれずお父さんのお出かけも遅くなる。 今日は万博にて子供達と共に松ぼっこりにてクリスマスのツリー制作に関わりに行くお父さんでした。午前中だけで帰ってくる。ご苦労様でした。 木曜日の代わりとしてヘルパーさんが来てくださり掃除…

10月27日(金曜日)天国の真ちゃん

シニア活動にて朝早くから出かけるお父さんをリッキーと共に千里中央まで見送る。ごみ収集でもあるので久しぶりに外回りを穿きまくる。いらないエネルギーを使った感じで疲れる。コロナでリハビリも休んだので11時半ごろ出かける。 阿倍野教会への振り込み、…

10月26日(木曜日)天国の真ちゃん

カット、ヘアマニキュアに往復お父さんに送ってもらい美容院へ。ショートに黒髪は如何に染めてますとなるので今日は明るい目に染めましょうとなりいい出来栄えに満足する。 野中内科に薬の調整診察へと行く。木曜日なので空いているかと思ったが意外と満員で…

10月25日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会、おるがんのレッスンがあるが完全な回復でない気がするので用心してお休みすることにする。どこに行く宛てもないとわかるとお父さんもダラダラとしてしまい休養となったのかな? 今日は体がだるく咳が出ると共に痰がわいて調子が良くな…

10月24日(火曜日)天国の真ちゃん

10時予約の阪大歯科へお父さんリッキーに見送られていく。予定より早く診てくださり10時25分には終わる。次回は年度末と2月に予約を取ってくださる。早いお迎えなので驚いていたお父さんでした。 昼寝以外起きる時間の長いことで回復を感じる。14時15分よりヘ…

10月23日(月曜日)天国の真ちゃん

今日から再スタートのつもりで早く起き散歩にも行く。久しぶりとあって腿の辺りに変に筋肉がついて歩きにくいような感じがある。習慣にしていたことがある日突然しなくなったらこいうことになるんでしょうね。運動はやはり大事だと気付かされる。この機会に散…

10月22日(日曜日)天国の真ちゃん

日毎に良くなり熱も出なくなるが用心してしばらくは自粛。二人ともが教会を休む。珍しいことです。WEBにて礼拝を守る。教会は誰でも受け入れることをメッセージでかたってられた。日頃知らないことも知ることができ興味深いでした。 昨夜6日ぶりにお風呂に入…

10月21日(土曜日)天国の真ちゃん

熱も平常に戻ったようで咳もあと少しとなる。早い回復に感謝する。疾患を抱えていたので治りが遅いかと思ってたが周りの方々のお祈りに支えられていたのですね。 久しぶりにリッキートリミングへ。嫌がったらいい加減にしてもらってもいいよと伝える。きれい…

10月20日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は55年目の結婚記念日。でも誰かの悪戯でコロナというプレゼントをいただき祝う気にもなれずの1日でした。熱は出なくなったが咳はひどく止まらない状態で苦しさは続く。相変わらず食欲はなしでも昼食はお父さんが作ってくれたお好み焼き2切れも食べるこ…

10月19日(木曜日)天国の真ちゃん

朝芳賀さんより電話がありで今日集会行きたいとのことで事情を知らせるでも良くぞ電話をしてこられたと感謝する。一応連絡はついたと思うが念のため山田の駅にリッキーとお父さん行ってくれました。誰もいずで安心する。今日は調子も良く熱も36度台になり少…

10月18日(水曜日)天国の真ちゃん

朝から連絡のつかなかった佐久間さんより電話があり全てのひとに集会の中止が伝わりやれやれ。 コロナって風邪と同じ症状とわかりました。今日は咳が出ると鳩尾の辺りが痛く思いきり咳ができません。熱も37度台になりもう少し後になるでしょうね。食欲はまだ…

10月17日(火曜日)天国の真ちゃん

熱が37度台なので野中内科に電話をして診察へ。家庭集会が19日に行われるので念のため検査をする。案の定インフルは大丈夫だったがコロナは陽性反応がで驚く。早速出先にいるお父さんに電話をする。午後からの診察に行くと思ってたら帰りに寄ったらしくやは…

10月16日(月曜日)天国の真ちゃん

朝より体がだるくフルートのレッスン休みたいと思ってるところに代替えの先生のレッツ済んであることが分かりお休みの連絡を入れる。それで安心したのか咳、鼻水がひどくなり熱も37度台に出てくる。お父さんも詩吟を休むことになり夕食のお寿司を買いに山田…

10月15日(日曜日)天国の真ちゃん

礼拝に。今日はミニバザーが4ねんぶりにてんきにめぐまれ執り行われた。今回は圧迫骨折で何もお手伝いできず心苦しく感じた。今回は金券のみが使われることになり不便な気がした。払い戻しが効かないので余すことができず余分なものを買ったりせざるを得ない…

10月14日(土曜日)天国の真ちゃん

大分背中、腰の痛みげ和らいできたような気がするが油断大敵で用心するのがいいように思う。私のうっかりミスでリッキー治療に行ってるのに薬をもらわず帰ってしまい目薬がないので今日の行動として最初に秋山獣医へ行く。オアシスにて買い物をお父さんにし…

10月13日(金曜日)天国の真ちゃん

危ぶまれていたドルチェに参加でき嬉しかった。帰るまで守られ痛みが出ることもなく感謝でした。初めて高田さんとのお茶会を辞め残念だったが良き選択だったと思う。その代わりお父さん風邪気味で熱が出て来たようで心配です。どうか野中内科へいってほしいと…

10月12日(木曜日)天国の真ちゃん

昨日休養したからか痛みが軽減したような気がする。 今日は10時から介護に関する調査員がケアマネジャーと共に来られる。まだ腰がいたいときだったので歩く時辛かった。和やかに査定が終わりホッとする。お父さんも含めて1時間ほどで終える。秋山獣医12時ま…

10月11日(水曜日)天国の真ちゃん

歩けないほど腰を痛めていたので今日はとことんまで動かないと決め散歩は無しにしソファーに横たわって1日を過ごす。聖書研究祈祷会、オルガンのレッスンを休む。やはり動かないことが痛みが軽減されるような気がした。祈祷会に於いて癒されるようにと願い皆…

10月10日(火曜日)天国の真ちゃん

腰の痛みは相変わらずで痛い。歩くのもままにならないというのに予定していたスケジュールをこなすために市役所、保健所、佐藤整形にリハビリ、骨粗鬆症の注射と目まぐるしく動く。安静がいちばんの薬なのにリハビリでは座るところもなく立ちっぱなしで余計…

10月9日(月曜日)天国の真ちゃん

冷たい雨の朝を迎える。涼しいが通り越え寒さを感じる。散歩にも行けずでゆっくりするが5時半に久しぶりにリッキーに起こされる。どうやらお腹の調子が良くないようです。ご飯も好きな果物もいらないとそっぽを向いてる。日差しが見えて来たがヘルパーさんの…

10月8日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。 お父さん役員会があるので先に帰る。昼食までには時間があるのでパスワードと数独を試みる。前回よりもやさしく割と早く答えを出すことができた。 14時半ごろお父さんより迎えの要請がありで迎えに行こうとしたら雨が降っていて…

10月7日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はマクドの朝食で用意もないので6時まで寝ることにする。 リッキーのお腹がぐるぐると鳴ったりしているので急いで散歩に出るがいつものようにのらりくらりでなかなかようをたっしない。心配するがそれほどでもなくまあまあでした。朝食も好きなポテトも…

10月6日(金曜日)天国の真ちゃん

朝の寒いこと。涼しいを超えてしまった感じです。今までが暑かったので急にすずしくなったのでからだがついて行かないのかな? お父さんに初めてお風呂掃除をしてもらう。なんだか監視をしてるような気分になりました。大雑把だけれどなんとかずぶ濡れになり…

10月5日(木曜日)天国の真ちゃん

今朝は温度もうんと下がり薄手のシャツだと寒さを感じた。 今日はおやつを下さるおじさんに会うことができリッキーも嬉しそうで美味しそうに食べていました。 昨日からフルート、オルガンの練習を始める。何年もフルートをしてるのに何故良い音色が出ないか…

10月4日(水曜日)天国の真ちゃん

今朝は寒さを感じるぐらい温度が低いように思った。この頃散歩に出かけるのが遅くなりいつもリッキーに餌をくださるおじいさんに会わなくなりお互いにどうしたんだろうと思ってることでしょう。リッキーもいつももらえる場所に来ると早足になってます。もう…

10月3日(火曜日)天国の真ちゃん

今朝の寒いこと。いっぺんに冬が来たような感じでした。カーブスに行き迷惑ラインのブロックを教えてもらいに行く。ついでに靴のロッカーを解約する。みんなが顔を見ると寄って来てくださり話に加わる。行きたい気持ちが湧いて来ました。 買い物へリッキーも…

10月2日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の日でお父さんと共に集う。ガッリしたギブスはしんどいし歩きずらいしトイレのことを考えるといままでどうりのコルセットで行く。歩きやすいとはいえお父さんの後に付いて歩くことは辛かった。本人はゆっくり歩いてるつもりでも私にはしんど…