2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(月曜日)天国の真ちゃん

今日で2月も終わり。やっと春らしいお天気になる。洗濯物も気持ちよく乾くこれからが楽しみです。今朝何にも予定がないしで7時過ぎまで微睡んでしまう。いつもより一時間遅れで事が進む。体操も含め全てが終わったのはお昼前でした。 明日よりカーブスに行く…

2月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は2月最後の礼拝。受付の当番に当たってるのでいつもより早く家を出る。礼拝が終われば納骨室運営委員会がありで今日は大当たりです。 自分が祈れない時でも先生や皆さんが祈ってくださり支えられているとメッセージをいただく。 納骨委員会では主に納骨…

2月26日(土曜日)天国の真ちゃん

早いものであと2日で2月も終わりです。2月は逃げるとも言われている。1週間経つのも早くいつの間にか明日は日曜日です。 お父さん歯科予約しているので10時15分ぐらいに南千里に送って行く。迎えがてらイカリに行くことになってるので買うリストをメモる。一…

2月25日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんシニア活動で京都に行くので早く目ざめる。その前にリッキーによって3時半ごろ鳴き声にて起こされる。5分ほどで戻ってきたので再び2階で睡眠を取る。6時に再び起こされるがお父さんが対処してくれる。散歩には行くが食欲はなしで寝転んでいる。調子…

2月24日(木曜日)天国の真ちゃん

寒い中散歩に行き白ちゃんに出会う。久しぶりにリッキーの相手をしてくれる。いつもだと顔を合わさないように横を向いて通り過ぎて行くのに。 今日はかねてより阪急17番街でのMスタイルが移転して初めてのセールがあるので地図を頼りに岡下さんと行くが道がわ…

2月23日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は天皇誕生日の祭日。どこに行く宛もないのでいつもよりゆっくりと過ごす。7時過ぎに散歩に行くが誰一人と会わずで寂しいものです。 家にはトイレが2つあるので掃除するにしてもみんなより倍仕事をせねばならないと呟きながら掃除をするゆとりを持つこ…

2月22日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日で昼食は先生が巻き寿司を持ってきてくださるので茶碗蒸しと思い朝から支度する。出汁は昨夜のうちに作っておく。楽しみに待ってる。 3人分の巻き寿司、コロッケ、お父さんへのチョコケーキ、リッキーに乳ボウーロとたくさんいただく。今日は…

2月21日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は午後より詩吟とフルートに出かける以外行くところもないし寒い朝を迎えてるので7時過ぎに行動を起こす。でもたいしていつも通りと変わらず過ごす。11時ごろリッキーも連れてイカリヘ買い物に。明日の茶碗蒸しの材料を買うので火曜日の買い物も一緒…

2月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に集う。この頃は前の席に着いているのでどなたがお休みされてるか把握できない。説教をよく聞くには前のほうがいいしでどちらがいいとは決めかねない。希望に満ちた人生の旅路において常に用いられていると教えられた。 お父さんは50周年記…

2月19日(土曜日)天国の真ちゃん

4時にリッキーに起こされる。僅か10分ぐらいだったが身体が冷え切って寝られずにいると再び階下から呼ぶ声がしたがお父さんが対応してくれる。その時は外に出ず寝転んだのでお父さんも2階に上がり再び寝る。食欲もなし、歯磨きも積極的でない、ブリングゲー…

2月18日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんシニア活動にて高槻へ。講座と委員会に参加する。リッキーと共にモノレールの駅まで見送る。 新響楽器の東さんが足鍵盤についていらっしゃる。倉庫にあるエレクトーン無料でお貸しくださるとの申し出があったが音色も違うしで今使ってるデイスカウン…

2月17日(木曜日)天国の真ちゃん

採血と薬の処方箋で野中内科へ朝食抜きで出かけ2番目でした。駐車場も一台しか停まってなくてとてもラッキー お腹も空きすぎると空腹感もなくなりぱんとミルクの食事をお父さんと共にいただく。 朝食の後ゴルフの練習、散髪、肉屋さんでの買い物、薬屋さんでの…

2月16日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会の日である。朝早くリッキーに起こされ居眠りしないかと心配するがコヘレトの聖書の箇所に興味深く魅せられ今をどう生きるかを考える。ままならないこともあるがより良い方向へ歩き出す。と教えられる。 昼よりオルガンのレッスンがあり…

2月14日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はバレンタイン。真司にとってはあまり嬉しい行事ではなかったね。中学の時持ちきれない友達のチョコを持たされたこともあったね。お父さんは教会の平井さんからお母さんからもらってました。しょうがないですね。今はどこに行くこともないのでそれが妥…

2月15日(火曜日)天国の真ちゃん

まだまだ先と思ってた運転免許認知機能検査がいよいよ今日開催。お父さんとリッキーに見送られ服部自動車教習所へ。みなさん早く来られ6番目の受付でした。鉛筆も教習所が用意したものを使う。感じからして皆さんテキストをもってるように見受けられた。私も…

2月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんは献金当番にてお祈りです。 全てを知っていてくださり十分な恵みを与えてくださることを知る。 天気予報通り帰る頃には雨が降り出す。ミルフィーユによるつもりだったが傘もないので新たに行くことにして家に帰る。昼食前にミルフィー…

2月12日(土曜日)天国の真ちゃん

3連休の2日目今日も行く予定もなく引きこもりの1日を過ごす。 朝からリッキー外に出たがらずでも買い物に行こうとしてたら積極的に出たがるので安心する。 10時半ごろキリン堂、イカリへ出かける。外に出かけない理由がわかったような気がするというのは便を…

2月11日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は祭日で建国記念日。お天気はいいしでのんびりと過ごす。寝不足か座ったら眠くなりやることがだんだんと遅くなる。リッキートリミングに行ったが、よく見ると尻尾が太くいつもの細い尻尾ではないことがわかる。多分嫌がって触らせなかったかもしれない。…

2月10日(木曜日)天国の真ちゃん

リッキーのトリミングに行くことを忘れ素子さんの眼科についていく約束をしてしまい行きだけの付き添いとなり申し訳なかった。約束する前にスケジュールを把握しての返事をするようにと思った。やはり歳をとったせいかボケてきたのかな? トリミングに行く際…

2月9日(水曜日)天国の真ちゃん

通常通り目が覚めた。この頃犬の散歩を見かけないのでみんなどうしてるんでしょう?6時45分に家を出るといつも出会うビーグル犬がいる。今日名前を聞くとビビ、小麦ちゃんとわかる。これからは名前を呼んで仲良くなろう。 10時前後になると寝気が襲ってくるの…

2月8日(火曜日)天国の真ちゃん

6時前リッキーに起こされる。寒いので服を着替えソファーにてリッキーと共に再び寝る。すべての用事が終わった途端眠気がおそい買い物にというが無視して横になる。しばらく寝たと思うが買い物のリストを作らねばならなくて目が覚める。私もほしいと思ってた…

2月7日(月曜日)天国の真ちゃん

今朝の温度はマイナス1度とかで早くの散歩はやめて7時半ごろに行く。誰一人と会わず寂しい散歩でした。 久しぶりに丁寧に掃除をするお父さんはスタバにて勉強するのでリッキーと共に南千里へ送り届け 迎えもする。サニーサイドのクリームパンが食べたくて買っ…

2月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に。奏楽の奉仕を無事に終えやれやれです。今日は盛りだくさん聖餐式、お誕生者祝福式があった。聖餐式の後片付けをしながら礼拝委員がもたれる。一応最後の委員会となり大野さんが挨拶される。来年度はどうなることでしょう。私も潮時かも…

2月5日(土曜日)天国の真ちゃん

今日の寒さは何なの?今までと違い体の芯まで冷え切ってます。立春だというのに春はまだまだのようです。散歩もいつもより遅くの7時半ごろ出かける。お天気はいいが風があるので余計寒さを感じる。冷たい牛乳だと身体が冷えきるのであたたかいスープで朝食を…

2月4日(金曜日)天国の真ちゃん

ドルチェの音楽講座へ。2021年度は後1回で終わりとなる。コロナのせいで遅れやっと終わりが見えてきた。 今日は バロック音楽に親しむでバッハ一族の作品を中心にフルート2本、ピアノ、チェロの演奏を聴く音色的には少し地味でそれが眠気をさそったようで昨夜…

2月3日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は珍しく二人ともスケジュールがなく朝少しゆっくりする。しろちゃんにあえたのはいいがこの頃白ちゃんがリッキーを無視してるものだから相手にしてもらえないのがわかってるのか昨日よりリッキー挨拶はするが無視の態度で通り過ぎる。顔をまともに見ない…

2月2日(すいようび)天国の真ちゃん

伸び伸びになっていたカット、ヘアーマニキュアへ。お父さんとリッキーに送り迎えをしてもらう。いつもだと朝一番だけど10時からなので遅くなるかもと思いオルガンレッスンの用意もしていく。終わったらゆっくりもしてられない時間だったがとりあえず家に帰り…

2月1日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は一年ぶりに国立循環器へ行く。横田先生にお会いしお互い元気で日々過ごしていることを確認する。病気をしてから10年が経ち元気なので卒業してもと言われ今日限りとして国循を卒業しました。長いようで短い道のりだったと思う。最初しないことを祈って病…