2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水曜日)天国のしんちゃん

8時半ごろ整形に行く。今日は心なしか少ないように思った。リハビリだけだと10時前に終わったので吹田市役所へ補装具の申請に行く。いつもだとお父さんがついてきてくれたが〜たくさんの人が並んでいて時間がかかると覚悟したが補装具の申請には空いていたので…

8月29日(火曜日)天国の真ちゃん

8月も残り少なくなり寂しくも感じるが暑さはなかなか除くものでは無さそうです。今日も2番目の暑さだったみたいです。 整形はインストールが出来上がる日なのでそれに合わせて11時半ごろ出かける。リハビリだけなので早く終え1時間ほど待たされる。靴の中に…

8月28日(月曜日)天国の真ちゃん

今日はリハビリにも行かないので30分遅く起きる。暑い中にも秋を感じられるようになった。 久しぶりに丁寧に掃除をする 先週リッキーを洗ってないので天気もいいしでシャンプーをする。用意をすると洗うんだと判り終わるまで待っていた。手間がかからず楽です…

8月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は8月最後の日曜となる。来週は9月になってることになる。早いですね。 芳賀さんから電話がありで教会へ行くのに迎えにきて欲しいと要望がある。いつもより早い目に出かける。神はいつもわたしたちと共にと題してメッセージを頂く。神様の方から声をかけ…

8月26日(土曜日)天国の真ちゃん

いつもより30分遅く散歩に出ると犬を連れた人たちに出会える。 マクドの朝食なのでデリバリーまで時間がかかり手持ち無沙汰となる。動きすぎるとお腹が空くといった状態です。 今日はどうしたことか背中と膝が痛む。散歩にも遅れが出てリッキーに追いつくの…

8月25日(金曜日)天国の真ちゃん

だんだんと起きるのが遅くなる。目覚ましがなるのさえわからなくいつの間にか止めている。起きないのか?という声で飛び起きる。いつもより30分も遅れると何もかも狂ってしまいリハビリに行くのに掃除機もかけず慌てて出かける。今日は遅くについたがいつも…

8月24日(木曜日)天国のしんちゃん

今日は朝から野中内科へ診察と薬を調合してもらう。 時間がある事だしでリハビリに行くことにする。たくさんまってらしたがものの5分も待たずにリハビリに入る。珍しくカーブスの人にお会いする。リッキーも一緒に迎えにきてくれる。 3時過ぎ空が真っ黒にな…

8月23日(水曜日)天国のしんちゃん

8時半より佐藤整形にリハビリに行く。またしてもお父さん、リッキーに見送られる。リハビリだけだと早く終わりインソールの代金も支払う。お札が一度に入らず2、3回操作をする羽目になり振込に時間がかかる。この頃振り込みしてないので指先がにごったかな?…

8月22日(火曜日)天国の真ちゃん

1週間伸びたMR Iを撮りに国立循環器病センターへ8時50分ごろ出かける。予約より早く着いたが順番が早くなりスムースに終える。横田先生の診断を仰ぐが大した異常が見られずやれやれでしたがむしろ動脈瘤が気になるようで経過観察として来年2月に予約を取る。…

8月21日(月曜日)天国の真ちゃん

今日で最後の古典文学伊勢物語を終える。前回の2段が残っていたので全て終えるか疑問に思ったが流石に大学の先生見事に余す所もなく終えました。居眠りばかりしていたが光源氏のモデルとなった人が在原行平という事が分かっただけでも収穫がありました。 今…

8月19日(土曜日)天国の真ちゃん

リハビリお休みでどこにも行くところがないのでゆっくりと過ごす。 朝食は毎土曜日ごとにマクドがデリバリーしてくれるのでじゅんびもいらなくてらくをさせてもらってる。 10時半過ぎにイカリへ買い物に行く。その前にリッキー買い物に行くことを察して張り切…

8月18日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はシニア活動で委員会が持たれるので福島へ行くお父さんと共に南千里にある駐車場まで見送る。私は高橋整形に行くが昨日よりは多いように思った。がリハビリのみなので10時前には終わる。歩いてるうちに10時になりお店が開いたところなのでラッキーなこ…

8月17日(木曜日)天国の真ちゃん

8時半からお父さんに送ってもらい佐藤整形に。お盆休み明けなので混んでいると覚悟したがまあまあでしたが診察が終わったら13時すぎていて5時間はかかったことになる。冷房の効いた中にいたので体が冷え切り温かいちゃんぽんを食べてホッとする。リハビリが3…

8月16日(水曜日)天国の真ちゃん

台風が過ぎ去り曇り空ながら雨は無しの朝を迎える。この辺りは被害も少なく良かったがあちらこちらの川の水位が上がり土砂災害があったりで何もなかったとは言えない。泥をかき出したりと大変な作業と思う。神様この人たちに慰めをと祈る。 沢端さんとお会い…

8月15日(火曜日)天国の真ちゃん

台風のおかげで散歩もできないのでいつもよりゆっくりと起き上がる。雨風が酷くその音を聞いただけで外に出たがらずのリッキーでした。この辺りのお店は全て休業、イカリでさえ休業でした。大人しくしてなさいということでしょうね。この辺りは大したことも…

8月14日(月曜日)天国の真ちゃん

明日台風が紀伊半島に来ると報じられている。まちがいなくおおさかにもやっつて来るらしく国立循環器の担当医から15日のMRI、診察1週間延期すると電話をいただく。その前に歯科を断る。もう少し待っておけばと思ったが台風でお休みだと思う。その割には雨も…

8月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に集う。夏期特別礼拝で講師を招く礼拝が持たれた。赤松真希牧師がいつだって探してると題してメッセージをいただく。礼拝後愛餐会がありで30人ぐらいが先生を囲む。たわいのない話で肩もこりずでリラックス出来ました。早く始まったので…

8月12日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は5時起きで散歩に出かける。やはり朝早いと気持ちがいいのか楽々と歩いてくれるリッキーです。 朝食のマクドが来るまで時間がありで全てのことが片付いてしまう。はやおきは3文の得とはよく言ったものだと感心する。 10時半ごろイカリへの買い物に行く…

8月7日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の日で参加する。次回で伊勢物語が終える。よく暑い中頑張ったと思う。小野先生も一生懸命で講義してくださるがあまりにも丁寧に解読してくださるので時には時間が足りなくなり次回の持ち越しとなることもあったが何となく追いついてきた感じがするが…

8月11日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は山の日の祭日。珍しく祭日とあってゆっくりし1時間遅く行動に出る。散歩に行くがリッキーなかなか歩いてくれずどうやらしんどいように見えたので途中で引き返す。我が家に向かって歩いてると気がつくと今までのらりくらりとがサッサと歩き出してるのに…

8月10日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は台風の影響かかぜがつめたくかんじられ気持ちの良い散歩でした。 お父さんはスタバに8時半ごろ行く。その間昼食のソー麺の支度を始める。椎茸がなかったので迎えの要請があった時にオアシスで買うようにお願いする。あちこちで盆休みがあるので様子を…

8月9日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は佐藤整形に朝早くから行くがもうすでに30人ぐらいが並んでいた。初めて来た人が驚いていた。樽本さんは遅く来られ席取りをすることになる。骨密度の前腕、腰椎はいい方で大腿骨の値が良くないとの事でビタミンKが足りないので月1回のボンビバ静注によ…

8月8日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は5時に起きる事ができなくて6時に目が覚めいつもより1時間遅くの散歩に出る。やはり5時起きの方が当たり前だが早く片付き楽な気がする。9時より行動する。保健所に行き指定難病の受給者証の再発行願い。保倉眼科に行き国立循環器の紹介状をいただくその…

8月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に集う。役員会の昼食サニーサイドへ予約してるので取りに行きそのまま受付もあるので早い目に教会へ。嬉しそうに圧迫骨折について喋りまくる。重いものを持たないようにと忠告される。奏楽もしばらくは控えておこうと思った。今は弾く人が…

8月5日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスへは休養する為休む。素子さんより電話をいただき何と8人しかいなかったそうです。暑いせいもあるのでしょうね。 お父さんは朝から大忙しい。明日の役員会での昼食の申し込みにサニーサイド、シニア活動の費用の払込、歯科への検診に。終わってからカ…

8月4日(金曜日)天国の真ちゃん

暑い中ドルチェに集うバロック音楽を究めるとしてテレマン、ヘンデルの魅力をフルート、ピアノ、オーボエ、ファゴット、トランペット、歌で表現してくださり楽しむ。知ってる曲などが出ると懐かしく聞く事ができました。 今日も天王寺に出て食事、喫茶と楽し…

8月3日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は暑い中運転手を勤めてくれたお父さんに感謝する。 私のカット、マニキュア、リッキーのトリミングへ行くので美容院へ迎えに来てくれる。リッキーのトリミング、整形外科でのリハビリの送り迎え、リッキーのお迎えと忙しく運転してくれました。 今日のト…

8月2日(火曜日)天国の真ちゃん

5時起きの散歩は今日で6日目となる。慣れまでもう少しかな? 背中の痛みが取れないので思い切って佐藤整形外科に行く。開院まで1時間もあるというのに30人ぐらいが待ってるのには驚く。樽本さんに会う事ができ待合室の席取りをしてくださり座って待つ事がで…

8月1日(火曜日)天国の真ちゃん

今日より8月。曇り空の中散歩ができました。暑いとはいえ6時台と違って爽やかだと思う。 今日は神経内科の診察で阪大へモノレールで行く。昼食をしたいので10時半に出かける。筋無力症の診断書を書いてもらうのに順番待ちで10人ぐらい待つ。終わって久しぶり…