2021-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(金曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今日で今年が終わる。この1年間何事もなく無事に過ごしたことが感謝です。神様に真司に守られた感じです。 日頃掃除の行き届いてない箇所を重点にきれいにする。リッキーの毛布、敷物2枚洗うこれで新年を迎える準備ができました。私が一生懸命動いて…

12月30日(木曜日)天国の真ちゃん

いよいよあと2日となる。スイッチが入り黒豆、栗きんとん、鯛のこの煮付け、かずのこの塩抜きなど始める。何もしないと思ってたが落ち着かなくてやはりいつも通りにやり始める。意外と手早く仕上がる。その間お父さんは肉屋に行き行列に並ぶ。連絡があった時…

12月29日(水曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今年最後のカーブスへ。朝一の間人数が少なくやはり年末になるとと思ってたら割に人が集まってきた。来年は1月4日からと約束して別れる。お昼まで時間があったので洗面所の引き出しを片付け出す。何もしないとはいえちょこちょこと片付けてるようで…

12月27日(月曜日)天国の真ちゃん

年内ギリギリまでカーブスに行く事にし寒い冬を乗り越えたいと思う。ちえこさん足が痛いとのことで休まれる。早く痛みが取れることを祈る。 こんばんはお父さんは詩吟が終わってから久しぶりの忘年会を持つそうで夕食の支度もいらないので約束していた田中さ…

12月28日(火曜日)天国の真ちゃん

寒いので痩せ我慢をせずカーブスに長袖にて出席する。だんだんと年の瀬が迫ってくるがいまだに何もする気がせずどうなることやら。カーブスだけは頑張って行くのはなぜ?と問いかけたくなる。 イカリヘ年末の買い物今日は比較的空いていて楽でした。カナート…

12月26日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。司会の奉仕でのお父さんで早く出かける。今朝は信号に引っかかることもなく珍しく4分で教会につき驚く記録です。お父さんの司会は滑列がいいのでゆったりしていて安心して聞ける。今年最後のお仕事ご苦労様でした。クリスマスツリー意外みんな…

12月25日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜は寝付きが悪く寝坊をする。 ダスキンさんが9時半ごろ来る。お父さんはスタバへ逃げ込む。いつものことながらリッキーの逃げ場所が欲しくてリッキーの部屋を先にしてもらう。大人しく私と籠城する。リッキーも老いたせいか知らない人に大人しく触らせてい…

12月24日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はクリスマスイブなので赤、緑のものを身につけてカーブスに行くとポイントがもらえるので皆さんそれぞれがそれなりにやって来る。話題として年末いつまで来るかと話し合ってる。辞められるスタッフさん27、28日には来られるというので会いに行きたいも…

12月23日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。お父さんはスタバで勉強、送りがてらミルフィーユに寄りデザートのケーキを買う。朝一というのにもうお客さんがいて待たされる。高速の出口が封鎖されていて混雑して先生遅れて来られる。お父さんにウーバイートでのケンタッキーをデリバリ…

12月22日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は冬至の日。ゆずはないのでバブで補っておこう。 朝早くからリッキーに起こされこんな日に限って忙しい1日を過ごす事になる。今日はなかなか起きなかったらいつも以上に大声を出しビックリやはり起きないわけにはいかずでした。 トイレ掃除、カーブス、…

12月21日(火曜日)天国の真ちゃん

皮膚科に行くと今日は一番でラッキー脚にできているイボ前回焼いてもらうがまだ残ってるので今回も焼く事にする。終わったら9時半だったのでカーブスの用意もしてあった事だしでカーブスに。 お父さん年賀状を打ち出したが印刷機が悪いのかパソコンが悪いのか…

12月20日(月曜日)天国の真ちゃん

今年最後の古典文学講座に参加する。歴博でなくエル大阪の大会場にて開催される。流石大会場だけあって席がゆったりで心地良く講義が聞けました。興味深く居眠りすることもなく大和物語の和歌伝説(生田川伝説)〜いわゆる三角関係を学ぶ。外食もせず家での昼…

12月19日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は待ちに待ったイエスキリストの降誕をお祝いするクリスマス礼拝。大事な時に奏楽を任され感謝です。久しぶりの愛餐会が持たれ2日間その準備に健康で参加できたこと嬉しい限りです。みなさんがおいしいと食べてくださりしがいがありました。聖餐式での洗…

12月18日(土曜日)天国の真ちゃん

教会に行くことをうっかり忘れカーブスに行く約束をしてしまい1周だけするつもりだったが10時に集合することになっているメモを見つけカーブスどころではないと思い急用でカーブス行けないと連絡する。このところ自分のスケージュウールを忘れ約束をすること…

12月17日(金曜日)天国の真ち

雨の中目覚める。散歩も行けないので早い目に朝食を取り全てが前倒しで用事が済む。お父さんが出かけるまでに私のするべきことができゆっくりすることが出来た。がゴミの収集車がいつもより遅れカーブスに行くにも遅れ慌てる。 やっと重い腰を上げるようにな…

12月16日(木曜日)天国の真ちゃん

昨夜は昼間のことが思い出されなかなか寝付かれず6時半ごろまで起きれず悶々としていてお父さんが起こしに来る。珍しく顔も洗わず散歩に出かける。マスクをしていると便利なこともある。お父さんに送ってもらい2ヶ月ぶりにカットへ。朝からひっきりなしに電話…

12月15日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会の前にオルガンの練習に教会へ。お父さんは散髪に行くので聖研の前に送って行き予定通り10時10分前に教会に着き30分ほど練習する。諸人こぞりては何回となく弾いてるのに指がうまく働かずで苦労をしてます。本番ではうまくいけるでしょうか?…

12月14日(火曜日)天国の真ちゃん

眼科への診察日。今日は混んでいて1時間半もかかる。2時には素子さんとツインクルへ行くのに南千里の駅で待ち合わせをしていたので少し慌てるが間に合うことができホッとする。久しぶりでした。この店はあまり派手な色合いがなくむしろおとなしい大人っていう…

12月13日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに月曜日のカーブスへ。相変わらず月曜日は混んでいて騒がしい気がする。 お父さんはスタバで2時間ほど自分の時間を持ち11時半ごろリッキーと共に南千里へ迎えに行く。 昼寝の後明日は眼科に行くことを忘れていてカーブスへ明日いくことができないと…

12月12日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。聖歌隊の練習に少し遅れて行く。 久しぶりに信行先生の説教を聴く。なもなき者に目を留められた神と題して口調がゆっくりとカツレツもよく優しい言葉で語ってくださるので理解しやすかった。いよいよ来週はクリスマス礼拝。聖餐式、愛…

12月11日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。途中で乗せる人がいないせいか素子さんだけだと早く着いてしまう。えらいもので一直線のことなのに不思議です。 11時ごろイカリヘの買い物にリッキーもお供に連れて行く。意外とたくさんの人出に驚く。慣れたもので運転席に陣取り私たちの帰りを…

12月10日(金曜日)天国の真ちゃん

今年最後のドルチェに出かける。コロナで休講になったりと大変だったがようやく軌道に乗り追加の講座もなくなり新たな気持ちで新年度を迎えらそうです。 ピアノ演奏、歌曲、フルートと3部制での演奏を楽しむ。フルートとでのクリスマスソング色々と聞かせて…

12月9日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりのカーブスへ。入る時何を思ったかピタパをバーコードで読み取ろうとしたらなんの反応もなしでおかしいと思ったらそのはずカーブスのカードではなかったことに気づくそのせいで全ての始まりが狂ってしまいました。 出かけてばかりで2日間ブログが抜…

12月8日(水曜日)天国の真ちゃん

雨も上がり聖書研究祈祷会に参加する。今日は神学生の真鍋さんの指導のもと行われるので楽しみにしつつ出かける。初めてみると今までにない流れのもとに行われた。朗読と黙想、分かち合い、歴史背景と作者について学ぶ。丁寧に一つ一つ紐解いてくださりわかり…

12月7日(火曜日)天国の真ちゃん

明日の聖研遅れないがために皮膚科へ。20分過ぎに行くが五番目で今日は間に予約が入ってなく早く終わることができた。 こんばんは念願の松山千春のコンサート。2年越しに待った甲斐があり今回も抽選に当たることができ良かった。早い目に出かけ南千里で夕食…

12月6日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文化の講義で歴史博物館を目指す。昨日の疲れか講座がおもしろうないとかいうもんでなく気がつくと寝ている自分がいることに気づくその度にダメと思うがまたいつの間にか寝ていました。今日はほとんどが寝ていたようで先生に申し訳ない気分です。帰って…

12月5日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。お父さんは受付の奉仕で早く出かける、私も歌の練習があるので一緒に。礼拝の後礼拝委員会に。クリスマスカード発送出来る様に切手、教会のスタンプを貼る。キャンドルライトの点検、クリスマスでの愛餐会の食事の割り当てなど話し合う…

12月4日(土曜日)天国の真ちゃん

週3回のカーブスへ。ちえこさんから急用でいけない旨の電話をもらう。一瞬行く気がなくなり休もうかと思ったがたまには一人で行くのも気楽かと思い直す。しばらくは3人でのカーブスでした。筋肉量を増やすのには脂肪をつけないように気をつけると聞かされる。…

12月3日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は予定がなく片付けの1日となる。カーブスに行こうと思えば行けたのになぜお休みにしたのかな? シニア活動で天王寺で講演会に集うお父さんをリッキーと共に送り届ける。 今日はゴミの収集日でもありカラス当番をするがこの間のようにカラスが少ないよう…

12月2日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はゆっくりしすぎてカーブスに行くギリギリまで洗濯物を干したりと慌ただしく出かける。おまけにお父さんを南千里まで送る。13時半ごろ山田の駅で待ち合わせの約束をして別れる。カーブスが終わってから阪大の歯学部へ。いつもだと時間内で呼んでもらう…