2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木曜日)天国の真ちゃん

今日で4月も終わり。コロナの自粛でどこも出かけられないのに月日だけは早く流れて行った。真司が逝ってから一年になる5月を迎えることになる。いろんな思い出が走馬灯の如くグルグル回っていて偲んでいますよ。母の日、誕生日のお祝いは無くなったけれど元…

4月29日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は昭和の日として祭日。今までお休みなので実感が沸かない祭日です。 今日はよく動いたので疲れがピーク。目を瞑れば寝てしまいそうで慌ててブログを書いている。午前中はエアロ、コーナン、ケーズデンキに行き野菜の苗、花の苗アイホン、タブレットのカ…

4月28日(火曜日)天国の真ちゃん

今日で真司が召されてから11カ月が経ち5月になれば1年になり月日の経つのは早いものですね。あなたの夢を見ないとは一体どうなってるのでしょうか?私はやはり冷たい人間なのかと改めて思い知らされてるように思います。賛美歌を弾いていると一生懸命主我を…

4月27日(月曜日)天国の真ちゃん

暖かい朝を迎える。白ちゃんに会うが知らんぷりをしているのでリッキー挑発させるような態度に笑わせる。ガングリオンが痛くて途中で靴を脱ぎ裸足で歩き出す。こんなに痛いのは初めてのことでやっぱり整形外科に行かねばと考えている。他の病名だったらどう…

4月26日(日曜日)天国の真ちゃん

今日から教会もコロナの対策として教会に集わない形での礼拝となる。出席可能な役員と牧師で礼拝を守る。初めての経験なのでとりあえずお父さんが礼拝に。私も礼拝時間に合わせて週報通り家庭礼拝を守る。ヒムプレイヤーだとアーメンがないので頼りないとの…

4月25日(土曜日)天国の真ちゃん 

いいお天気に恵まれ散歩ができることに感謝する。白ちゃんに出会いリッキーは相変わらず朝の挨拶を交わしている.。 今日は買い物に行く日で分担をしての買い物となる。相変わらずお肉屋さんはながいれつをつくっての順番待ちで18番目だった。その間カーブス…

4月24日(金曜日)天国の真ちゃん

一応天気の朝を迎えるがひんやりとする。白ちゃんに出会うが無視でリッキーにとっては張り合いがない。 ヘルパーさんがお休みなので今回に続いてトイレ、風呂掃除をする。元気になったので人様にしてもらうよりは自分でする方がストレスがたまらなくていい。…

4月23日(木曜日)天国の真ちゃん

割に寒い朝を迎える。厚手の上着での散歩となる。白ちゃんに出会う。でも最近相手にしてくれないのでリッキーも元気がない。 久しぶりにお父さんと初めてのエアロをして気持ちの良い汗を流す。その後1時間ほど草取りをするがお天気が悪く寒さを感じる。今日…

4月22日(水曜日)天国の真ちゃん

天気予報通り寒さが振り帰った様で合物のコートを着ての散歩となる。いつになったら気持ちのいい季節になることやら。 自粛と言いながら江ノ島の海ではサーフィンを楽しんでいる大勢の人がいるではありませんか?幾ら海とはいえ取締りを強固して欲しいと思う…

4月21日(火曜日)天国の真ちゃん

天気予報で聞いてたのですがまだ冬物終わないでとそんな馬鹿なことと思っていたら明日から1ヶ月前に遡った気候になると報じられていた。用心しないと風邪を引くことになると思った。 訪看さんのリハビリ中にお父さんは買い物に。リッキー行きたいのだけど声…

4月20日(月曜日)天国の真ちゃん

また雨の朝を迎える。コロナが流行り出した頃から天候も一定しない気がする。 長らく教会に来られない会員の方にしばらく礼拝の中止を知らせる葉書を書き切手を求めて散歩がてら郵便局へ。お父さんを待つ間お座りをして子供さんが走り回っていても泣くことも…

4月19日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんは司会の御用、教会に行くと奏楽者が見えずで予報していた通りでヒムプレイヤーでの礼拝をされようとしていたので少し練習をしていたので奏楽のご用を申し出る。大変喜ばれいいご用をできたと感謝する。来週からは礼拝しばらくお休み…

4月18日(土曜日)天国の真ちゃん

朝起きると雨脚のひどいことでリッキー外に出たがらず。朝食の準備できた時点で小降りになったのでお父さん連れ出してくれる。帰ってくるのをドライヤーを準備して待つ。噛むことはないが濡れたことに腹が立つらしくガーガー、ウーウーと叫び声を上げる。二…

4月17日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は少し肌寒く夕方より雨との予報でも意に反して青空が見えて来たので洗濯に励む。 ヘルパーさんがお休みなので張り切ってお風呂、トイレの掃除久しぶりにしたので疲れた。草取りではなくビタミンDを一杯いただく。少しでもコロナ対策になるならば太陽に…

4月16日(木曜日)天国の真ちゃん

散歩をしていると背中からお日様がポカポカでやっと春らしさを感じる。 秋山獣医師に電話をし診察をしていることを確認してフィラリア検査、ワクチン、狂犬病予防接種に行く。この季節獣医さんは大忙しで秋山先生も看護師さんも大変そう。今日のリッキーはウ…

4月15日(水曜日)天国の真ちゃん

今日も朝早くからリッキーに起こされる。どこか具合が悪いのか食事を取らない、震えているなどの症状がありだが下痢をしているわけでもなし元気に散歩に出る。白ちゃんにも挨拶を交わしてアピールしている。 心配だけどコストコへ行くことにし地道で行く。お…

4月14日(火曜日)天国の真ちゃん

雨も上がりお天気になったが風が冷たく感じる。今年はコロナと共に変な気候で何時迄も冬物がしまえず洗濯どきを待っている。 お父さん阪大での泌尿器科の診察と検査のため早く出かける。私もいつもより30分早く起きて協力をする。早いだけ訪看さんがいらっし…

4月13日(月曜日)天国の真ちゃん

雨模様の朝を迎える。散歩時には降ってないので出かけるが中々歩き出さないリッキーでした。白ちゃんに出会ったおかげで元気が出て良かった。 今日はトリミングの日でリッキーに解らない様に準備していたのに宅配が来ててっきりトライチヤさんが来られたと勘…

4月12日(日曜日)天国の真ちゃん

朝起きると小雨で止んでる間に家の周りを散歩。いつにも増して歩きたがらずむりむりに歩かせる。用足しも出来たので我々は安心して礼拝に行ける。イースター礼拝なので少しは多く参加者がいると思ったが25名での礼拝となる。いつもだと聖餐式、愛餐会があり…

4月11日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日歩き過ぎたのか太ももが痛くて歩きづらい。これぐらいで散歩を諦めるのもどうかと思い根性で歩く。夕方の散歩も3人で出かける。お母さんが行ったよとか声をかけると不思議と付いて来るのでお父さんは助かると言う。よほど母さんが怖いらしと憎たらしいこ…

4月10日(金曜日)天国の真ちゃん

朝はまだ寒さを感じ厚手のコートが手放されない。今朝も早くリッキーに起こされ参ります。 今日もお父さんと共にエアロをする。何しろコロナのせいで外にも出られないので退屈しのぎで身体を動かすしかない。このまま何もしないでいるとどうなるか想像するだ…

4月9日(木曜日)天国の真ちゃん

今日も春らしい気候だけど風がまだ冷たく感じる。 散歩となると中々前に進んでくれないリッキーでお父さん何度かお尻を蹴って歩かそうと必死です。でも人が見ると虐待していると思うでしょうね。車だとそそくさと乗り込むのに歩くのは苦手のようです。 昨日…

4月8日(水曜日)天国の真ちゃん

今日もまたリッキーに朝早く起こされる。泣かなければいくらでも出してあげられるのに損をしている。お腹の調子も悪いらしくご飯を食べようとせず散歩に出かける。お腹のものを出したせいか帰ってから食事をしていた。 身体がなまるので今日より訪看さんに教…

4月7日(火曜日)天国の真ちゃん

この頃東京ではコロナウイルス感染者が100人を超えていると報道され緊急事態宣言ががされるかと思っていたら夕方になる。またしても買いだめがあるのかと思っていたらカナートでは平静そのものだったようです。 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡…

4月6日(月曜日)天国の真ちゃん

またもやリッキーに早く起こされ参ります。散歩となるとなかなか足が進まないが車だと言うと驚くぐらい喜び勇んで乗り込んでいるリッキーには呆れる。 気になっていたお風呂の回転噴射を分解して掃除をする。なぜかと言うと湯船に水垢みたいのが浮いていたの…

4月5日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に。コロナウイルスのせいで賛美歌練習がないのでゆったりとした気持ちで礼拝に。 礼拝後新旧役員会があるので一足早く帰ろうとしたらTさん夫妻がいられたので声をかけ千里山の家まで送る。たまにしかお役に立てないが喜んでもらえ嬉しいこ…

4月4日(土曜日)天国の真ちゃん

今日東京ではコロナウイルスの患者が100人を超えたようで怖く感じる。でもまだ非常宣言がなされないので不思議に思う。医師会でさえも非常宣言が出されてもいいかと言っているのに東京都は何を躊躇しているのか理解に苦しむ。 暖かい朝を迎え春の兆しを感じ…

4月3日(金曜日)天国の真ちゃん

コロナウイルスの患者が増えて来たので恐ろしくなりしばらくはカーブスを休むことにした。また阿倍野教会に行くつもりが訪看さんの忠告に従って取り止めることにした。 今朝4時ぐらいからリッキーの泣き叫ぶ声で起こされる。寒い中一緒に外に出る。一応うん…

4月2日(木曜日)天国の真ちゃん

まだダウンコートを手放せないくらい今朝は寒く感じる。まだ冬物は終わないでくださいの意味が分かりました。 今日は何処にも行く目的がなくどのようにして過ごそうかと思ったがうまく時間の配分ができた。 2人とも何処に行くこともなくガレージも開くことな…

4月1日(水曜日)天国の真ちゃん

散歩に行こうとしたら雨が降って来たので止める。が9時過ぎより雨が止んだので今のうちと思い散歩に。早速ウンチをして落ち着いたのかいつもと違ってサッサっと歩く。途中で岡下さんに出会う。 午後からのカーブスと思っていたが散歩から帰るとまだ十分に時…