2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(月曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに天王寺に行くお父さんを千里中央まで送る。少しでも座って行きたいものだから桃山台よりも千里中央が良いらしい。今日も雨が降らずで蒸し蒸しの天候で真夏を思い起こすくらいの暑さでどうなっているんでしょう。 これも久しぶりで岡下さんの早い目…

9月29日(日曜日)天国の真ちゃ

雨が降るという天気予報だけど天気が続いているが湿気が多くて夏を思い出す。 今日は日曜日で礼拝に行く。ドルチェでお世話になっている中務先生のフルートの演奏会がフェニックスホールにてあるので礼拝後家に帰りリッキーのおしっこタイムを作り即出かける…

9月28日(土曜日)天国の真ちゃん

石川整形に行きたかったがNHKの朝ドラ今日で最終回なので見逃せないと思いテレビに軍パイが上がる。 カーブスは筋肉の日で筋肉名と其の場所と回数ができたら2ポイントがいただける。心なしか土曜日としては人数が多いように思った。終わってからリッキーも共…

9月27日(金曜日)天国の真ちゃん

このところサボりがちな石川整形に行く。だんだん患者さんが増えているような気がする。カーブスに行くまでにお父さんを野中医院に送って行くつもりが用意ができていないことで見合わせる。家に帰っても中途半端なのでそのままカーブスに直行する。ヘルパー…

9月26日(木曜日)天国の真ちゃん

今日より大学の始まりで緊張の中出かけるお父さんを南千里の駅まで見送る。 ケアマネージャーさんがいらっしゃるので石川整形もカーブスも行けず家にとどまる。出かけたかったが中途半端な時間に思い切りがなく引っ込んでしまう。 昨日より新たに始めた運動…

9月25日(水曜日)天国の真ちゃん

石川整形に行くつもりが例の睡魔に襲われテレビを見ていても船を漕いでる始末で運転も危ないので取りやめる。 聖研祈祷会に久しぶりに集う。主が共にいてくださることを学ぶ。 古典と文化の集いでの卒業式なので夕食はいらないと出かけたお父さんでした。 夕…

9月24日(火曜日)天国の真ちゃん

エステの翌日なので散歩は見送る。 採血に行くので朝食は抜き。お父さんは阪大での歯学部の診察日で送っていき其の足で野中医院へ。車は止めることが出来3番目の患者となる。さすがは休み明けとあって座るところもないくらいの患者さんでした。 訪看さんのの…

9月23日(月曜日)天国の真ちゃん

夜中にリッキーに起こされるのが久しぶりのような気がする。お腹の具合が悪いと人間にとっても我慢ができないことが分かっているゆえ仕方がないと思いつつ外に出してやる。2、3回の繰り返しでリッキー自身も辛いと思う。文句を言いつつやっぱり親バカなんで…

9月22日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。教会では火災避難訓練があり消火器を消防署より借りるので礼拝前に取りに行く。水消火器だったので白く汚れることなく無事に終える。 説教にて真司のことについて触れられ感銘を受ける。真司が障害者だと判り一緒に死にたいと思ったがあなた方…

9月21日(土曜日)天国の真ちゃん

半袖が寒く感じられる朝でした。早く冬がやって来そうです。真司そちらも四季があるのでしょうか?だんだんと物悲しい気持ちです。もう一度会いたいです。夢でもいいので出て来てください。お願いします。 今日は車の修理が10時過ぎに出来上がるのでカーブス…

9月19日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんの言葉に甘え久しぶりに石川整形に行く。いつもと同じ時間に行ったと思うのに16番目で治療が終わったら9時半で家に帰らず直接カーブスへ。カーブスも近頃駐車場がすぐに満パイになるので油断がならない。 ヘルパーさんが帰られてからトヨタへ車の修…

9月19日(木曜日)天国の真ちゃん

今日初めての桂文珍の落語兵庫大独演会に参加するのでなんとなく落ち着かずでした。訪看さんがお見えになり色々とストレッチ体操を教えてくださり頑張る。ランチは予約していたので十分間に合いエビフライを注文する。値段はいいが魚のムニエルの方がおいし…

9月18日(水曜日)天国の真ちゃん

久しぶりのシニアの活動に参加するお父さんを南千里まで送る。 カーブスにいつもより2分ほど早く出かける。というのは近頃人数が増えてきたのか駐車場が満杯になるので。案の定2台しか空いてなくよかった。 石川整形に行くが3台ほど車が待っていたので諦めて…

9月17日(火曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんの尿細胞検査の結果を聞きに阪大に行く。私も付添いがてら採血をする。やはりタクシーにて行ったのが正解で休み明けとあって駐車場に止める車で溢れかえっていた。父さんの検査結果は陰性で今すぐにでも手術する必要でないことがわかり少しは…

9月16日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜お父さんの小指を噛んだことも忘れじゃれついてくるリッキー。でも可愛いです。 絋子さんに誘われてのヴァイオリンリサイタルに行くまで3仕事をこなす。洗濯、掃除機、アイロンがけ汗だくの仕事でした。ランチをご一緒するので12時半に待ち合わせをし先…

9月15日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。奏楽があるので賛美歌を歌う会を休む。朝から2回も練習をしてなおさら緊張が増したように思う。481番の賛美歌なんて殆どが8分音符が並んでいて指が追いつかない状態でした。抜くことの大切さも覚えました。根っからの真面目な性格で抜く事を考…

9月14日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は敬老の日で案内をいただいているのでお土産だけをもらって帰る。初めてのことなので案内をいただいた時思わず誰のことかなと考えました。まさしくお父さんとお母さんのことでした。大きな病気をしたのにもかかわらずここまで元気になり本人も驚いてい…

9月13日(金曜日)天国の真ちゃんま

天気予報どうり朝から雨で散歩はできず。庭で用足しをしたみたい。午後から晴れると言っているが果たしてそのようになるかな。 今日はマンハイムの売買契約を結ぶ日で淀屋橋にある万世社へ赴く。少し早くついたがサインとか実印を付く作業がありで緊張する。…

9月12日(木曜日)天国の真ちゃん

今朝4時にまたリッキーに起こされ食事は居眠り状態でした。この頃は一日置きみたいで参ります。昼寝をせねばなりません。 久しぶりに訪看さんがいらしてホッとする。安心してヨガ的な運動に任されることができる。リッキーもリラックスしている様子がうかが…

9月11日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は半年に一回の呼吸外科の診察日。タクシーにて阪大病院へ。駐車場に入れなくてもいいので楽です。役10時半時間通りに診察が始まる。このあいだのCTの結果もよく安心する。次の半年先の予約も入れてくださる。サブウェイのローストビーフサンドをお昼に…

9月10日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は歯科のCTを取るために歯科に行くお父さん。送っていくつもりにしていたら二人揃っていくこともないことに気づきゴミ出しに協力することになり以前出すべきゴミも出すことができスッキリする。リッキーは相変わらずカラス番をしてくれていますそれが自…

9月9日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜守ってくれたんだね。お陰でリッキー朝まで起こさず寝てくれ母さんもよく寝れました。ありがとう お父さん歯科での診察があるのでリッキーと共に阪大まで送る。いつ終わるかわからないので家にて待機する。11時半ごろ迎えに行くがなんと外気温が43度と表…

9月8日(日曜日)天国の真ちゃんきょうは

今日は日曜日。高齢者祝福礼拝がもたれる。先週準備したプレゼントを茶封筒に入れたものだから可愛い封筒とシールに替えるために9時10分に行くと既に先生が入れ替えて下さっておりなにもすることがない結果に終わる。賛美歌を歌う会に参加でき私には良かった…

9月7日(土曜日)天国の真ちゃん、、

石川整形に行くとたくさんの人でしかもスッタフが少ないので時間がかかる。家に帰ってもカーブスに行くためには間に合わないのでそのまま直行する。 今日はすることがいっぱいで時間が足りるでしょうか? 石川整形、カーブス、肉屋、お父さんを駅まで見送り…

9月6日(金曜日)天国の真ちゃん

夜中にリッキーに起こされ寝不足となり腹がたつ。このままいけば体調に崩れがくるのではないかと気を揉む。 お父さん今日で最後の点滴なので送るがドルチェに行く日なので最後まで待ってあげられなくて悪かった。ヴァイオリンの演奏とお話として深山先生が演…

9月5日(木曜日)天国の真ちゃん

9時より阪大歯科での点滴があるので送るが点滴のみなので終わるまで待合所にて1時間ほど待つ。昨日に比べるとマシになったようだけど食べにくそうにしているのでまたまたお粥の夕食となる。5時過ぎカナートへおかずを買いにリッキーと共に出かける。 Oさん…

9月4日(水曜日 )天国の真ちゃん

男前が何処えやらで右半分が腫れ上がり痛そうです。いつもの時間になっても起きてこないのでもしやと思い観に行くと良く寝ていたので安心する。散歩も二人で出かける。白ちゃんに会い挨拶を交わす。 お父さんを阪大の歯学部へ送り込む。待っていようかと思っ…

9月3日(火曜日)天国の真ちゃん

昨日はリッキーグッスリと寝てくれたので起こすこともなく良かった。 石川整形に行きカーブスはお休みとする。 お父さん段々と歯茎が腫れ上がりほっぺが膨らんで辛そうです。湿布を貼ると余計痛くなりねれないとのことで痛み止めで抑えているようです。お父…

9月2日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は寝たばかりの生活を送っていたように思う。真司のことを色々と考えているうちに寝付かれずでやっと寝たかと思ったらリッキーに2時に起こされ全てが狂ってしまい石川整形に行けずカーブスと思ったら間に合いそうだったので測定も兼ねて出かける。体脂肪…

9月1日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。リッキーは分かっているので見送りは無し。礼拝後に行われる常設委員会があるので昼食の用意のため早い目に出かける。おまけにお父さんは受付の奉仕、私は賛美歌の会に集う。 祈りー揺らぐことのない愛の土台として真紀子先生より説教があり神…