12月22日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんにお父さんの傷を診てもらう。頭が痛い、物が二重に見えるとかがなければ日にち薬とかでお医者に行かなくてもいいとおっしゃってくださったので安心して買い物に行く。この程度で済んでよかったとも言われた。青いあざはだんだん下に行くのでひどくなるかも。

プレドニンを飲まなくなってから便秘がしやすいと言うとお腹の周りのマッサージをしてくださる。効果的めんで帰られてから便意をもようし暫く便座に座り込む。何処をマッサージすればいいかも教えてくださる。

今年中にベッドも引き取ってもらうようにゴトウさんへ電話する。日程が決まり次第電話で知らせてくれるそうです。それにしてもケアーマネージャーの態度には失望する。もう少し優しい言葉掛けはないんでしょうか?

夕食は真司の好きなオムライス。お父さんが頑張ってくれました。

朝早く絋子さんよりリースのプレゼントが届き嬉しかったお気遣いに感謝する。