2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(火曜日)天国の真ちゃん

5時半に起こすリッキーでした。やはりお腹の具合が悪いのか朝食抜きで散歩に出かける。丁度いい具合に家に帰った途端雨が降り出しやれやれでした。ひどく降るわけでもなくややこしい天候です。かーぶすにいくころにはやんでいたように思う。で足が悪いのかこ…

5月30日(月曜日)天国の真ちゃん

天気を気にしていたが起きると晴れ空でお父さんゴルフ日和となる️‍♀️目覚ましが鳴る前に起きたがすでにリッキーと散歩に出かけていたお父さんです。予定通り7時半に能勢に向かって出かける。私はというと歯科に行くのでタクシーを昨夜から予約して9時半に出…

5月29日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。聖歌隊の練習でオルガンを弾くので早い目に出かける。 マルコ福音書は大宣教命令だと聞く。 礼拝の後掃除当番で動き回る。お父さんは当番でなくても真っ先に掃除機を持ってきて 掃き清めてる。それを見てる人が家でも掃除機をかけてく…

5月28日(土曜日)天国の真ちゃん

筋肉の日でもありでポイントを稼ぐためにカーブスへ。 週3回と今日のポイント3ポイントを貯める。不思議な事に昨日見ていたピンゴゲームを無くしたようで付けようがなくどこを探しても見つからない。一つも当たらないとぼやいていたので嫌気が差して消えたよ…

5月27日(金曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。午後より吹田警察に免許更新に行くのでやめようかと思ってたがお醤油を頼んでいたのを思い出しお父さんゴルフの練習に行くのを送りがてら行く事にする。 早昼を済ませ12時45分ぐらい家を出る。駐車場がなければ一旦お父さんに帰ってもらい迎えに…

5月26日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は高田さんのお招きにより新歌舞技座での三山ひろしの特別公演に出かける。 上本町まで家から丁度一時間で行ける近さです。 白洋舎のお布団の洗濯日で出かけるので8時過ぎに来てもらい届けは最終時間にと伝えておく。 6割ぐらいの入りで2階席は空きが多…

5月25日( 水曜日)天国の真ちゃん

今日は実に忙しい1日を送る。 聖書研究祈祷会、オルガンのレッスン 福音はほかにないと題してガラテヤの信徒への手紙から学ぶ。難しくて理解するのに時間がかかる。お祈りにしても何を祈っていいかわからなくなる。ほかのひととくらべるとなさけないお祈りでそ…

5月24日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は昨日より暑くなりそうなので残りの毛布を洗濯する。洗濯屋さんに出したらと言われたが私の中にある意地が従わなかった。 久しぶりにカーブスへ。ビンゴは相変わらず何もなしです。10ポイントもらって運に見放されたようです。早昼を食べ長居公園に行く…

5月23日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学松尾芭蕉の奥の細道について学ぶために歴史博物館へ出かける。 時々脱線するので時間内に終わらず持ち越しとなる。今日はリッキーに早く起こされたにもかかわらず居眠りすることなく興味深く講義に聞き入る。 帰り道トヨタから電話がありで急…

5月22日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。今日は受付当番、歌の練習と時間が重なり練習が終わるまで代わりにお父さんに受付をしてもらう。 認めるとは出会う、発見することと教えられる。死の門出に会っても発見し見つけてくださると心強いメッセージを頂く。 礼拝後花の…

5月21日(土曜日)天国の真ちゃん

今日久しぶりにカーブスへ。ビンゴはすでにパーフェクトを取ってる人がいるというのに10ポイントもらってから当たることはなくなるしかも今日も5個もあるのに一つも当たらずで運の悪い女です。 リッキーも一緒にイカリヘ買い物に行く。運転席に座って待って…

5月20日(金曜日)天国の真ちゃん

真司の時も私の入院どきも遠くにもかかわらず差し入れなどしてくれた高田さんの行為が忘れられなく今日やっと恩返しができた。昨夜から予約しておいた木曽路の弁当を取りに行き千里中央から天王寺まで乗りバスにて上本町へ行きそこから徒歩で高田さんの住む…

5月19日(木曜日)天国の真ちゃん

今日もいいお天気で残りのダウンコートを洗濯する。 お父さんを野中内科へ送る。採血もありで朝食を抜いて出かける。一番乗りだったので9時15分ごろには終わって迎えに行く。 エステの先生にと筍のお礼とお茶菓子を買いに行くためにミルフィーユへ。路上駐車…

5月17日(火曜日)天国の真ちゃん

すっきりしないお天気だけど洗濯をする。洗ったかわからない全てのものをも洗濯。 お父さんは歯科へ昨日抜いた歯の洗浄に。早く終わったが家に帰らず長居公園に行くまで時間稼ぎでスタバへいくと連絡がある。 私は高田さんと梅田にて会う約束で10時半ごろ出か…

5月16日(月曜日)天国の真ちゃん

いいお天気とはいえないが雨の心配はなさそう。カーブスへ。この頃ビンゴはリクエスト番号も含めて5個もあるというのに全然当てはまらない。おかしいほど当たりません。余程運が悪いんでしょうね。 植木屋さんが今日も一人で来られる。今日で終わりというのに…

5月15日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に。 久しぶりにお天気なので洗濯を3日ぶりにする。洗濯バサミが全て無くなりいかに洗濯をしてなかった事になる。でもいいお天気でなく礼拝から帰ってからカワックくんにお任せをする。無償の愛で支えてくださる神様に対してキリストの香り…

5月14日(土曜日)天国の真ちゃん

ようやく雨が上がり散歩に行く。その前に朝早く4時15分に起こされる。こいう時は朝食を拒否、ブリングゲームもなしでお腹が落ち着くまで外に出たがる。何なのでしょうね? 今日は一人で植木屋さんが来られまだまだで月曜日までかかりそうです。皇帝ダリアの苗…

5月13日(金曜日)天国の真ちゃん

雨の予報を出してるがまだ降ってないので散歩に大急ぎで出かける。植木の剪定も来られ天気次第ではやめてまた明日来るとのことで作業を始められる。ドルチェの講義の日なのでお任せして出かける。10時からの会場なので30分ほど待たされる。歴史と伝統に支えら…

5月12日(木曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブスへ。でもリッキーのトリミングがあるしお父さんトヨタへ電気自動車の予約で出かけるので1周だけで帰ることにしたら素子さんも帰ると言うので悪いけれどそうさせてもらう。剪定はまた日延べ。たいした雨でないのでリッキーはトリミングへ、…

5月11日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は朝から雨模様。小雨程度なので散歩に出かけるが私たちの会話を聞いていたのかその通りの道を行くので驚くそれともリッキーが雨だとこのコースを行くと考えたのかな?8時半ごろまだ降ってるので植木の剪定は無理かと思ってたらふたばさんより電話があり…

5月10日(火曜日)天国の真ちゃん

78歳の誕生日健康に支えられ迎えることができ感謝です。7年前こんなに元気になるなんて誰が想像したでしょう。今では1日に何回も行動ができ本当にありがたいです。みんなに支えられてること重く受け止めてます。外食と思ってたが阪大での診察で長いこと待た…

5月9日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文学の日。今日はどうしたことか寒く上着なしでは外に出られない天気。いつもより遅く出かけたら講義が始まるギリギリに着く。今日から問診票が入らなくなり少し手間が省ける。興味があるんだけれど昨日の疲れがまだ取れなくて気がつけば居眠ってる私がい…

5月8日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は母の日。礼拝に。先週に続いて奏楽の働きができ感謝です。賛美歌の510番を懐かしくまた母のことも思い出された。 今日は母に感謝のコンサートが大阪城ホールであるのでお父さんは役員会を途中で切り上げ昼食も取らず会場に駆けつける。以外にも多くの人…

5月7日(土曜日)天国の真ちゃん

やっとカーブスへ。レンタルの車でお父さんを歯医者まで送る。その足で素子さんの待合所へ車を走らせる。早く着きすぎ50分になったので車を降りると集まり出す。ビンゴ休んでいたのでどうかと思ったが今日の2つの数字でビンゴとなり抽選すると10ポイントを…

5月6日(金曜日)天国の真ちゃん

連休も終わり正常に戻る。車の修理にトヨタへ。ついでに電気自動車についていろいろ聞く。今回の販売車希望したから手に入るわけでなく抽選らしく海のものとも山のものともわからないらしい。 エステの先生から筍をお昼ごろ持っていくと連絡がありトヨタから…

5月5日(木曜日)天国の真ちゃん

こどもの日。いつもだとちまきを真司とともに食べた記憶がある。攪拌してもおいしいと言って食べていたっけ。懐かしい思い出。 お天気がいいのでセーターを洗濯する。やっと冬物が片付きそうです。お天気が続くことを祈る。 夕方よりお父さんは懐かしい大阪ガ…

5月4日(水曜日)天国の真ちゃん

みどりの日で祭日。今日もいいお天気でリッキーのマット、タオルケット、台所のマットを頑張って洗濯する。 お父さんはスタバでの勉強会に自ら自習に行く。帰りにミルフィーユに行き3時のおやつにケーキをお願いする。食べ応えのある大きな栗がついていました…

5月3日(火曜日)天国の真ちゃん

憲法記念日の祭日。巷では10連休らしいです。私たちはずーっと毎日が祭日なので普通に日を過ごしてるので実感が湧かない。 今日もいつものスケジュールによって物事を済ませる。いいお天気で洗濯物を青空の下干す。気持ち良く乾くことでしょう。 11時過ぎか…

5月2日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は高齢者講習が阪急ドライビング服部緑地にてあるのでお父さんとリッキーにみおくられて出かける。どうやら申し込んだ時が一番だったらしくなんでも先に呼ばれる。実車による指導があり少し緊張しアクセルとブレーキがどっちだったか考えてしまうがいざ…

5月1日(日曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日より月は変わって5月誕生日月でもある。 健康だから奏楽もでき感謝です。うまく奏楽のお仕事ができ嬉しい1日でした。 礼拝後今年初めの委員会がなされる。礼拝委員には名を連ねているが役に立ってるかは疑問です。お父さんの伝道委員会も同じ…