3月16日(土曜日)天国の真ちゃん

新聞にも話題になってるマクドがシステム障害を起こし営業にならないおかげで マクドの朝食にありつけなかった。

今日は6時過ぎにリッキーの鳴き声で起こされたそうで私は気づかないでした。お父さんが対応をしてくれました。朝食なしで散歩に行く。今日はお腹の調子が悪いようで柔らかい便ばかりで私が留守にした時もお父さんに訴えていたらしく我慢ができずお漏らしをしたようです。2時に大阪YWCAシャロン千里にて今を生きるコツ(よりよく生きるために)の講演会があるので集う。緩和ケア病棟のチャプレン、カウンセラーである沼野先生の話を聞く。1時間半でしたが意義のある濃密な時間でした。今を生きるコツには5つのことがあると教えてくださる。

1前向きに生きる。2ユーモアを持って生きる。3感謝して生きる。4趣味を持って生きる。5家族のキヅナを育てて生きる。

往復ともお父さんリッキーに送り迎えをしてもらう。

夕食はうなぎ丼、味噌汁、カニイカの揚げ物