1月31日(月曜日)天国の真ちゃんがなく

1月も今日で終わり。古典文学講座もコロナ禍の中やっと21回が無事に終え長き道のりだったと思う。4月までしばらくは休憩。また新たに松尾芭蕉について学ぶことができ楽しみです。電車に乗る時に肩が痛くなり痛み止めを飲むが効き目がなく講座中に痛みが激しくなりじっとしてるのが辛いが最後まで聞き終えたこと不思議です。姨捨山伝説を居眠りもせずきょうみぶかく学んだせいだと思う。

南千里に着いた時は1時だったのでついでに南千里の駅にあるこうかしたのうどんやさんでおひるをすませて帰る。すぐに昼寝体勢に入ったので楽でした。疲れていたのか4時半まで休んでしまう。

夕食はすき焼き。好きな麩のないすき焼きでした。でも美味しくいただくことができました。