2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水曜日)天国の真ちゃん

今日で8月も終わり。1ヶ月の経つのが早いこと。良いことがなく暑さだけがピカイチだった様に思う。この先台風が待ち構えている。大事にならなければいいのですが〜 カーブスに行き体測定を受ける。現状維持はいいけれど私が気にしているお腹周り増えたと言わ…

8月30日(火曜日)天国の真ちゃん

今日の朝の涼しいことこのまま秋になってくれるといいのだがそうもいかないでしょうね。 時々晴れ間が見えたりしてるので洗濯物を干しかけると雨が降り始めいつも通りにお風呂場に干すことになる。次第に晴れ間が出てやはり外に干した方が良かったかと反省す…

8月29日(月曜日)天国の真ちゃん

今朝は秋を思い浮かべるくらい涼しい天候で気持ちがよかった。でもいっときだったようで日差しがきついように思う。久しぶりの青空の気もする。こんな時に洗濯物がないなんて残念でした。 今日よりフルートの練習に励む。いい音が出たりそうはいかなかったり…

8月28日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日外食を予定している。 礼拝にいつもより早く出かける。お父さん司会の御用を賜っている。真紀子先生のお話は分かりやすくていいのだけれど悪い私の頭には入ってこずメモをしていても途中で何が何だかわからなくどうしょうもない。お父さん…

8月27日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はマクドのデリバリーがあるので比較的楽な朝を迎える。ポテトが大好きなリッキーそれを見ると即ケージへ行ってくれるので助かります。 洗い忘れた魚焼き機、製氷水の容器を洗ったりする。なんだかスッキリした。10時半ごろ買い物に出かけるがリッキーも…

8月26日(金曜日)天国の真ちゃん

週3回のカーブスに行き目標を達成する。帰りに薬をもらいに行く。3割と違って1割なのでだいぶ安くなる。 2時にリッキーに起こされ参りました。吠えもせずだったので近所迷惑にならずやれやれでした。カーブスから帰ると疲れと寝不足で昼食前にいねむってしま…

8月25日(木曜日)天国の真ちゃん

検診結果、薬の調整に野中内科へお父さんと共に2番3番を取る。結果次第でMスタイルへ行こうと思う。その結果が良かったので一応お父さんをスタバへ送り一旦家に帰り10時半過ぎに着くつもりで出かける。2ヶ月ぶりで岡下さんの許可の下いったので気が楽でした…

8月24日(水曜日)天国の真ちゃんぺたるのことでもうまくせんせいがほめてかださるので

カーブスに行く前にお父さんをゴルフ練習場へ送る。早い時間に出かけたので素子さんとの待ち合わせ早くカーブスに着くのも早すぎ車内でおしゃべりをする。その内にメンバーさんが増え5番目となる。お父さんがあまり怒らないのをいいことにして素子さんを優先し…

8月23日(火曜日)天国の真ちゃん

久しぶりの素子さんと共にカーブスへ。今日は待ってる間も湿気の多い不快感のある暑さのなか汗をかきつつ開店を待つ。入った途端冷房が効いて寒さを感じた。 竹見台のマーケット、コーヨー、イカリヘと買い物に行く。リッキーは分かってるようで留守番をする…

8月22日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は最後の古典文学講座。よく頑張ったと思う。とうとう奥の細道芭蕉の旅の終わりにきました。小野先生の丁寧な解説時には脱線したりで遅れることもなく無事に終了でき感謝です。来期も古典文学を受けるので楽しみでもある。 午後よりお父さんは詩吟に私はフ…

8月21日(日曜日)天国の真ちゃん

朝からややこしい天気で散歩に行けるかの迷う日でもある。天気次第ではコンサートを取りやめるか迷う。日差しも見え始めリッキーはレインコートを着ての散歩にお父さんと出かける。礼拝に行く頃には天気となり傘一本持って礼拝に。 アーメンとは同意する意味…

8月20日(土曜日)天国の真ちゃん

今日はカーブスはお休みにする。 10時半ごろ買い物に出かける。リッキーには言い聞かせ留守番をすることにして私達を見送ってくれる。ピーコックの銀行、郵便局、竹見台のマーケット、ここでは駐車場が一杯で診療所の駐車場に停める。竹見台の八百屋さんとうと…

8月19日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日。梅カツバーガーを持ってきてくださるので楽しみにしている。 お父さんはシニア活動での記録係とかで早くから野田の方面に出かけた。風呂掃除、ゴミ出し、掃除機と忙しく動き回る。ゴミ出しはお父さんの役目なのでありがたみが分かる。今日…

8月18日(木曜日)天国の真ちゃん

朝起きると大雨で雷が伴って怖いくらいだった。高槻、茨木には警戒予報が出ていた。みじかなところなので余計心配する。大雨予報が出たりで今日1日は晴れ間が無いだろうと洗濯物をお風呂場にて干す。ところがだんだん天気が良くなりつつありカーブスに行く頃…

8月17日水曜日)天国のしんちゃん

パラついた雨の中をカーブスへ。ついた途端大雨が降って来る。歩いて来る人を見てると裾が濡れてこんな時は長靴が必要かと思った。くじけず歩いてまでカーブスに来る人は偉いと思う。今日は脳トレをする人は誰もいずでした。 夕方より少しお天気になるが油断…

8月16日(火曜日)天国の真ちゃん 

カーブスのお盆休みも終わり行く前にお父さんをゴルフ練習場まで送り届けそのままカーブスへ。一番乗りと思ってったら3番目でした。今日より脳内年齢のテストが始まる。落ち込んだら嫌なので今の所受ける気はなしです。 帰りにお父さんを拾い上げる。今日は…

8月15日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は78年目の終戦記念日。 語るに語れない体験をされ想像もできない辛い思いをされ語ることもなく長年過ごされた記事が載っていた。今まさにウクライナとの戦争が起き辞めさせなければと立ち上がっていかに酷いことかを語らずにはいられなく硬い口を開かれ…

8月14日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で教会に集う。奏楽の奉仕。後から考えると恥ずかしいミスをしてることに気づく。礼拝が終わってからお父さんに今日の讃美歌間違えてると指摘されてっきりプリントがある90番だと思い込んでいて賛美歌も見ず礼拝に臨む。前奏を弾き終わり歌い出す…

8月13日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスも盆休み。行くところもなく買い物のみ。この間からイカリへの買い物をしてなかったので冷蔵庫の野菜室見事に空っぽでした。でも野菜はやはり竹見の野菜が新鮮なのでトーフ、果物を買う。肉屋さんも営業してたので並ぶが私の担当は決まっていて笑いた…

8月12日(金曜日)天国の真ちゃん

明日からカーブスも盆休みに入るので3日ほど行けないしで今日行く。混雑するかとおもってたら意外と空いていました。素子さんよりカーブスお休みすると連絡がありいつもよりおそくいくがやはりいちばんでした。ついた途端大雨が降り出し驚く、帰る頃には青空…

8月11日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は山の日で祭日でもある。休みだからと言って行くところもなくI日を過ごす。 朝はゆっくり過ごすと夏ゆえ何もかもが暑く感じられ重だるい感覚で何をしてもしんどかった。やはり早く物事をするのがいいと思った。今日の暑さは格別なものと感じた。掃除機…

8月10日(水曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い中カーブスへ。明日はお休みなので心なしかたくさんのメンバーさんが集まる。 お父さんはシニア活動の風、私はオルガンのレッスンに行くので早昼を済ませ山田までおくり千里中央へ。 ペタルの練習をしたことを報告し早速練習曲を弾くことになる。…

8月9日(火曜日)天国の真ちゃん

暑い中ひさしぶりにカーブスへ。行くとすでに温度計は32℃を超えているには驚く。開門まで長く感じ気が遠くなる。冷房の部屋に入ったら汗で濡れたシャツが冷たく寒さを覚える。風邪も引かず今日まで来てるので大丈夫でしょう。 帰ると入れ歯が半分に割れて修…

8月8日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学奥の細道の講義を聞くために歴史博物館へ行く。あと一回で芭蕉の旅は終わる。10回の講義はあと一回残すのみとなる。秋季の講義も受けるつもりです。今日は山中温泉、永平寺を学ぶ。このクソ暑いのに出かけるのにはなんか興味があるのかと思い…

8月7日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。コロナの中にあっての礼拝を迎え心なしか集う人が少ないように思ったに思った。平和を実現する人にとのメッセージをいただきキリストの恐れを持って互いに支えなさいと教えられる。礼拝後委員会が持たれ5名の参加で寂しく会がもた…

8月6日(土曜日)天国の真ちゃんいえのおみずがいいようでした

カーブスへ。9じ55分まで誰一人来ずで心細く感じていたが開店間近になってかけこみでやってきたので一安心する。 リッキーのトリミングへ。今日は意外と早くトリミングに行くことに気づき震え始める。トライチヤサンの隣にある豊島公園で祭りがあるので渋滞…

8月5日(金曜日)天国の真ちゃん

暑い中ドルチェに行く。聞くところによると秋季の講座募集したが評判がいいらしくI日で定員オーバーになったらしい。他の講座はまだ募集中とのこと。今日は日本歌曲の源流を辿ってと題して素晴らしき歌の世界をソプラノを通して聴く。懐かしい歌もありジーンと…

8月4日(木曜日)天国の真ちゃん

百日紅、木槿、カンナが今花盛りで癒される日々。でも気をつけなければならないのがミツバチとかのハチが飛んできて蜜を集めてるので危険を感じる。 オルガンの練習にヤマハへ。30分820円で使わせてもらう。初めてのことで緊張しながらオルガンに向かう。目的…

8月3日(水曜日)天国の真ちゃん

今日も暑くなるという。挨拶にしても暑いですねしか浮かんでこない。 カーブスへ。暑いのにみなさんよく通ってくると感心する。カーブスの帰り阪大の薬をもらいにアピスへ。指定難病の更新に使う住民票、非課税の証明書をもらいに市役所ついでにエンデイグノ…

8月2日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は埼玉の方で40℃になると予想され危険な暑さになると言われている。日に日に暑さが増していくなんて恐ろしい。部屋の中でさえ31℃もある朝で驚く。 阪大での診察があるので早い目に竹見台、イカリヘと買い物に行く。いつもより早い目だからか空いていて駐…