2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木曜日)天国の真ちゃん

朝は7時半まで寝てしまう。 2階に行きバイキングでないコンチネンタルブレックファースト(ジュース、紅茶、ヨーグルト果物セット、3個のパン、サラダ)をいただく。いつも食パン3分の1しか食べない私が完食したなんて驚きです。アクセサリーのお店に入り気を良…

3月30日(水曜日)天国の真ちゃん

いつになく暖かい日を迎える。今日はミニ同窓会を天王寺の美々卯で行うので歩いて南千里へ。マスクの花のあたりが汗をかく。コロナもありでなかなか会えなかったが寺前さんを除いて元気よく会える。美々卯ではたくさんの人だったが予約していたのですむーす…

3月29日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は風があり冷たい朝を迎える。まだダウンコートでもいけそうです。カーブスへ行くが2ばんめにならんでいてまだじかんがあったので広瀬さんと話し中に扉が開き入場ができ久恵さん開いたよとの声かけがなく最後になってしまい悲しかった。意地悪としか言い…

3月28日(月曜日)天国の真ちゃん

今日もいいお天気だったが風が寒さを感じさせる。コートなしの散歩とは行かずでした。カーブスへ。相変わらず月曜日はたくさんで密状態でした。帰ると疲れが出てくるのか眠たい状態でしたがお父さんが草取りをするので横になることもできずフルートのれんし…

3月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝においての司会のご奉仕のお父さんです。いつも落ち着いての司会だと分かってるが間違わないかとヒヤヒヤものです。 礼拝の後送って行く人が3人もいて無事に送り届ける。朝との温度差が高くついて行くのに大変です。窓を開けっぱなしでも…

3月26日(土曜日)天国の真ちゃん

雨の予報のはずが起きた時点で降ってなかったので大急ぎでリッキーの散歩を済ます。帰ってきたあたりで降り出し間一髪でした。 カーブスへ。今日は一人なのと雨が降ってるのでいつもより遅く出かける。案の定最初は6人ぐらいで始まる。なんとなくゆったりと…

3月25日(金曜日)天国の真ちゃん

今週初めてのカーブスへ。行くまでにお風呂掃除、ストレッチ体操も済ます。 今日は電気給湯器の点検に来られる。全てはお父さんが対応してくれカーブスへ。久しぶりのせいか睡魔が襲ってきたのでしばらくはソファーで寝てしまう。昼寝もできなくなったらと思…

3月24日(木曜日)天国の真ちゃん

今朝もいいお天気だけれどまだまだ肌寒い感じです。 お父さんゴルフに行く日が迫ってきたので練習に出かける。カーブスに行こうとしたがカーブスのメンバーさんとのランチ約束があるので大人しくする。ご馳走村で待ち合わせをする。久しぶりに行ったが個室に…

3月23日(水曜日)天国の真ちゃん

お天気はいいが夕方より雨らしい。こんなにいいお天気なのに雨とは嘘でしょ。でも天気予報は辺り夕方より降り出す。降り初めにお父さんを南千里の駅まで迎えにリッキーも一緒でした。 真鍋ヨセフさんによりコヘレト11章を学ぶ聖研に集う。コヘレトでは空いの…

3月22日(火曜日)天国の真ちゃん

リッキーに朝5時に起こされる。雨が降ってるのに外に出たがるでも5分ぐらいで戻ってきたので再びベッドに潜り込み6時ごろ目覚める。割に雨脚が強くおまけに寒いと来てるので最悪です。温度差が激しいので体調管理をせねばと思う。 エステの先生雨だからと早…

3月21日(月曜日)天国の真ちゃん

春分の日。いつになく早く目覚めたので9時前には全てのことが出来上がる。昔の人はよく言った物ですね早起きは三文の徳。アイロンがけまでできた。 祭日というのに詩吟教室はあるらしく山田のモノレールの駅までリッキーと共に見送る。少し前に車内のリッキ…

3月20日(日曜日)天国の真ちゃんぼれていましたこ

今日は日曜日。礼拝に行く。礼拝後役員半数改選第二次選出もあるので大事かと思う。選挙だけをして抜けるというのは長年行きたいと思ってた辻井伸行さんのコンサートが今日行われるのでシンフォニーホールへ車を走らせる。車だと30分ぐらいで行けるので余裕…

3月18日(金曜日)天国の真ちゃん

今にも雨が降りそうなので大急ぎで散歩に出るが途中で降り出し半分で帰る。ゴミ出しだが雨のせいかカラスが来ずリッキーの出番はなかった。ゴミの収集も遅れ素子さんを待たせることになる。昨日と打って変わって寒いこと風邪をひかないように注意せねばと思…

3月17日(木曜日)天国の真ちゃん

今日1日忙しく駆けずり回る。 ①野中内科に行き薬の調合、お父さんも一緒で意外と早く終える。 ②お父さんの散髪への見送り ③中野さんの葬儀に奏楽者として集う。kマートさんに依り葬儀が執り行われ久しぶりに青木さんと出会う。今日は落ち着いて満足に弾くこと…

3月16日(水曜日)天国の真ちゃん9じにやかくしている

今朝リッキーによって4時、5時過ぎに起こされる。何度もトイレに行きあまりよく寝てないのでこたえる。教えてないのに上に向かって呼べば起きてくれると学習したものです。よって今朝はソファーでゆっくりしすぎて散歩は7時過ぎになりシロちゃんには出会えた…

3月15日(火曜日)天国の真ちゃん

今日も暑いくらいの天気になるという。体が暑さに慣れてないので気分が勝れず部屋中熱がこもってる気がし窓を全開する。 今日もカーブスへ。いい汗をかいたように思う。 リッキーと共にイカリヘ買い物に行く。少し暑かったかな?息遣いが荒いような気がした。…

3月14日(月曜日)天国の真ちゃん

朝起きた時より暖かさを感じる。シャツを脱いでの散歩。これから薄着になると思うとワクワクする。カーブスに行くのも半袖にて出向く。終わってから疲れたのかしばらくゆったりと過ごす。 お父さんは詩吟、私はフルートのレッスン。その前に少し練習をする。私…

3月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。リッキーも分かってるのでお留守番体制で後追いはせず。 今日はオルガンの奉仕に当たってるのでいつもより少しは早く教会へ。前奏が終わり頌栄の賛美歌を弾く時前奏曲がホ長調だったものだからと長調に変わってるのにうっかりそのまま弾いてす…

3月12日(土曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに素子さんを乗せてのカーブスへ。今日は日差しが暖かく半袖にて行く。この頃私は避けられているのかコーチが付かない。付く人といえば2、3かいみてもらってるこの差はなんでしょうね。 11時ごろ肉屋さん、イカリヘと買い物に行く。 近頃肉屋さんで…

3月11日(金曜日)天国の真ちゃん

今期最後のドルチェに行く。張り切りすぎたのか1台前の電車がきたが早すぎるので次の電車にする。歴史博物館でも20分以上待たされる。講習が行われているので静かに待ってくださいというのにいい大人が2、3分も黙ってられず情けない。私は真面目なのかな?今日…

3月10日(木曜日)天国の真ちゃん

今日もお天気で春の兆しを感じる。何でも土曜日日曜日は温度が20度位あるそうです。そうなると今度は何を着ようかと迷うことになる。毎年同じことを考える。 カーブスに行く‍♂️ちょうど誰も乗せていないので気が楽でさっさと帰りリッキーのトリミングに連れ…

3月9日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は暖かくなりそうなのでたくさんの洗濯をする。スケジュールはきついように思う。午前中は聖書研究祈祷会終わればオルガンのレッスン。 コヘレトをなお、そこで生きると題してメッセージを頂く。神様を避難することも祈りの一つでありまえ向きにかたり語…

3月8日(火曜日)天国の真ちゃん

5時前にリッキーに起こされる。5分だけの外だったのでまた2階に上がり一眠りする。その後6時前にまた起こし今度はお父さんが対応してくれる。こういう時はご飯を食べない、乾パンもいらない、果物も食べないでないない尽くしです。でも散歩は行くし吠える時は…

3月7日(月曜日)天国の真ちゃん

今年初めてのお父さんゴルフ️‍♀️もう少しで寝過ごすところだった。今朝は冷え込みが厳しく暖房が手放せない。お父さん曰くゴルフ場は寒かったらしい。風邪などひかないようにと祈る。 早く起きて時間がたっぷりあると思うと日頃掃除していない駐車場を掃いた…

3月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。聖餐式の用意、配さんのパンに当たってるので早く教会へ。早すぎると思っていたら遅すぎるようでした。久しぶりの配さんでしかもコロナ対策でトングを用いての配さんなので弱ってる手で持てるかと少し心配してたが上手くできたのでやれやれでし…

3月5日(土曜日)天国の真ちゃん

今日全てのことを終え高田さんの新居へ訪ねる際の下見に行くことにする。 意外と近くだったので嬉しくなる。天下茶屋行きに乗り日本橋で降りて近鉄線に乗り換え奈良行きに乗り一つ目の大阪上本町で降り13番の出口から出る。歌舞伎座を目指し道なりに歩く。私…

3月4日(金曜日)天国の真ちゃん

お父さんはシニア活動で関学への見学に朝早くから出かける。リッキーと共に山田の駅まで見送る。ごみ収集でカラス当番をしてくれたリッキーのおかげで荒らされることなく無事に収集車へ。それを見届けてからカーブスへ。皆んなからアレ今日は一人と聞かれる…

3月3日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はひな祭り女の子がいないのでちらし寿司とか雛祭りに関する事全てしなかった。昨日の三田屋さんにてひな壇があり懐かしい思い出が蘇ってくるようでした。 血液検査の結果を聞きに野中クリニックへ。甘いものを連日食べていたようなので血糖値が気になっ…

3月2日(水曜日)天国の真ちゃん

なんとも雲行きの怪しい天気の朝を迎える。 朝早くお父さんはシニア活動の古典教室に行く。 私はカーブスへ。ちえこさん待ってる間に脚をくねったようでお休みする事になり一人で向かう。休んでる間にストレッチ、筋力運動をしてたのでその成果が知りたくて測…

3月1日(火曜日)天国の真ちゃんひるまえよりあめがふりだし

今日より3月で3月も去るとかで早くすぎるのでしょうね。 いよいよ今日よりカーブスへのデビュー。挨拶ではお久しぶりですとは言ってくれました。久しぶりだったせいか昼寝では疲れていたのかグーと寝てしまい気が付けば一時間半も寝てしまいました。歳ですね…