2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今日で8月も終わりです。コロナでどこにも出かけず唯一自粛礼拝に出かけるしかない生活を送る。なにごともなくかみさまに守られていた事に感謝します。 購入したソファーが今日くるので訪看さんと鉢合わせにならないかとしんぱいしてたがうまいぐあ…

8月30日(月曜日)天国の真ちゃん

今日が一番暑い日だったと思う。フルート、詩吟に行く時外気温が40度になってたのにはおどろく。 今日は笹岡眼科に行き乱視の具合、白内障の検査などをしてもらう。やはり白内障とのことで手術は急がなくても行けますと進行を止める目薬をだされる。瞳孔を開か…

8月29日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。自粛礼拝に参加する。Sさん奏楽で教会に行く足がないので待ち合わせをする。暑い時なので喜んでもらえよかった。嬉しい事にSさんご夫婦、Sさんもいらして10名で礼拝を守る。礼拝に行かないと曜日の感覚が取れなくなったのでいらしたと。 山田電…

8月28にち(土曜日)天国の真ちゃん

朝からいいお天気で洗濯に精を出す。散歩にも行くことができ感謝です。でもこの頃誰にも会わずで少し寂しさを感じます。 今日は真司の月命日。あの頃の日記を読み最後に来てくださったヘルパーさんを待ってたかの様に帰られてから息を引き取ったと後で聞き全…

8月27日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い朝を迎える。このまま涼しくなると思ってたのに残暑が厳しいです。涼しさが慣れたと思うと急に厳しい暑さになると体がそれについていけないのでだるさを覚える。 週ごとの掃除で今日はお風呂掃除を頑張る1週間が過ぎるのは早い様に思う。 今夕に食…

8月26日(木曜日)天国の真ちゃん

今朝4時半ごろリッキーに起こされ二人とも気づいたがお父さんが対応してくれる。6時までに3回ほど起こした様で寝不足のお父さんでリッキーになんかいもはやくおこしてとぼやいてました。 スタバに行くまでに今日のエステの先生との昼食をイートウーバにて梅の…

8月25日(水曜日)天国の真ちゃん

あんなに降っていた雨は何処へやらでいいお天気が続いています。今まで涼しい環境で生活していたので再び暑くなるとしんどい感じです。しばらくは35度が続くとか報道されてますが〜 山田電気店でいつの間にか家具も扱ってることを知り買い替えるソファーを見…

8月24日(火曜日)天国の真ちゃん

昨夜は1時間ごとにトイレタイム。起き上がりが辛かった。椅子に座ると居眠り状態でなんとなくサボってる様に観られる。訪看さんが9時にいらっしゃるのでエンジンを全開してお迎えする。渋滞のせいで少し遅れて来られる。いつもリッキーは訪看さんを癒してくれ…

8月23日(月曜日)天国の真ちゃん

珍しく天気の朝を迎える。散歩もゆったりと歩くことができました。いつもより早く出かけたのか全てのことが早くでき余裕の時間を過ごす。 フルートの先生へのお中元を忘れていたので千里阪急へお父さんに乗せてもらう。10分ほど待ってもらう。 昼寝の後フル…

8月22日(日曜日)天国の真ちゃん

雨のない朝を迎える。でも洗濯物は心配なのでバスタオル以外はお風呂場に干す。だんだんと陽射しが強くなりイカリへの買い物どきには日傘が必要となる。 今日は講師を招く礼拝として宮岡信行牧師が説教をしてくださった。すべてを完成させるきずなと題してわ…

8月21日(土曜日)天国の真ちゃん

雨のない久しぶりの朝を迎える。本当によく降りました。リッキーのトリミング延ばして正解でした。 お父さんは朝から歯医者、いつもの買い物にオアシスへとトリミングに行くまでこなす。10時半ごろトリミングへ、久しぶりのドライブに喜んで乗り込むがやっぱ…

8月20日(金曜日)天国の真ちゃん

雨も上がり日射しが見えての散歩となる。いつものところで申し訳程度にオシッコ同じ場所が定着となってきた。誰にも会わず散歩が終わる。 カーブスに向かう。途中でコロナが増えてきたのでしばらく休みたいと言い出すと2人が賛同してくれたので解除まで休む事…

8月19日(木曜日)天国の真ちゃん

朝起きると雨が止んでいたのでリッキーの散歩ができた。途中で白ちゃんに出会い吠えまくっていて興奮したのかいつもの場所でおしっこをせず散歩が終わる。 9時に訪看さんが来るのでなんとなく忙しかった。お父さんは野中内科にて薬の調達に出かける。今に始…

8月18日(水曜日)天国の真ちゃん

驚くほどの雨がひっきりなしに降り続いているその朝リッキーによって5時ごろ起こされる。激しい雨の中飛び出していったのでドライヤーを用意する。二人がかりで唸られながら乾かす。2、3回この繰り返しで振り回される。 葬儀のことを考えると大変だと思う。日…

8月17日(火曜日)天国の真ちゃん

散歩に出かける頃は今にも降りそうなので大急ぎでリッキーを歩かせる。幸いにもウンチ、おしっこをしてくれたので助かる。 健康診断の日なので朝食を抜きお父さんに送ってもらい野中内科へ。すでに5人が待ってられたが健診としては1番だったので9じ30ぷんす…

8月16日(月曜日)天国の真ちゃん

お盆休み明けのカーブスへ。3日間お休みだったので沢山のメンバーが集まる。久しぶりに体を動かしたので終わってみたら疲れだけが残っている様でした。 指定難病の申請出してなかったので急きょ指定配達にて保健所に送る。診断書を見ても悪くは書いてないの…

8月15日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は終戦記念日で76年が過ぎ去りました。世界中が平和になることがみんなの祈りだと思う。 礼拝にて奏楽の奉仕。緊急事態宣言が出されているので牧師と奏楽者のみの礼拝。オルガンを弾いていても響き合うものがなく寂しさを感じる。やっぱり讃美歌を声高らか…

8月14日(土曜日)天国の真ちゃんはりきりすぎてあじつけがこいように

連日の雨模様には飽きてきました。台風でもないのにこれからも20日ぐらいまで雨らしく晴れマークがひとつもありません。具合のいい事に散歩どきには雨が降っていずで慌てて散歩に。いつ降ってもいい様に傘を持って行くがやっぱり降り出し途中で諦めて帰る。 …

8月13日(金曜日)天国の真ちゃん

やっと寝ることができたかと思うと3時に4時に5時にとリッキーに起こされる。雨も降ってることだしで7時まで寝る事にしゆっくりとする。何時もより1時間遅くの作業となる。でもゴミ収集車が来るまでには間に合いました。 9時半ごろお父さんは散髪に。終わって…

8月11日(水曜日)天国の真ちゃん

曇り空の下爽やかに散歩する。誰とも出会わずでした。 久しぶりにカーブスへ。その前にお父さんがスタバに行くので南千里まで見送る。金曜日からカーブスもお盆休みになるので沢山かなと思っていたらまあまあでした。帰りに石川整形に行く。ここも明日から盆…

8月10日(火曜日)天国の真ちゃん

台風の影響も受けず穏やかな朝を迎える。久しぶりに涼しい朝の中散歩ができた。洗濯物をどうするかと迷ってたら天気予報で晴れるでしょうと言ってたので外に干すことにする。だんだんと気温も上がっていつも通りに暑くなる。 訪看さんの訪問を受ける。沢端さ…

8月9日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は山の日の振り替え休日。台風の影響で曇り日で散歩はしやすい様に思った。珍しく白ちゃんに出会う久しぶりだったのでお互い吠え挨拶を交わす。この頃躾の一端として庭に出した時 泣いたら即家に入れることにして実行している。リッキーはどう思ってるかな…

8月8日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。とうとう尾形さんが車を手放され娘さんに送られ教会に来られた。私たちが手放したらどうしょうもなく歩いていける教会を探さねばならないでしょうね。み言葉を行う人にとメッセージをいただく。これを糧に1週間をお守りくださいと…

8月7日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日もほとんど寝ていたのに睡眠も十分取れ今日は気分が爽快心なしか目が大きくなった気がする。これも疲れが取れた証拠かも?Mさんから見舞いの電話をいただく。ありがたいことです。 お父さん歯医者に行きがてらオアシスでの買い物をしてきてくれる。今日…

8月6日(金曜日)天国の真ちゃん

やはり疲れが残っているのか体がシャキッとしないのでカーブス行く準備をしていたが変なことで倒れてもいけないので休むことにしてMさんとCさんに連絡を入れる。すべきことをして横になる。知らないうちに寝込んでいました。考えてみると先週毎日出かけてい…

8月5日(木曜日)天国の真ちゃん

6時前にリッキーに起こされ起きようとすると久しぶりに目眩がして起き上がれずしばらくはリッキーに我慢してもらう。起きても今日は目に力が入らずでなんとなく冴えないが朝の散歩はどうにかして行くことができました。 12時から歯医者の予約がありで一人で運…

8月4日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は最高温度が36℃と朝からニュースで報じられている。いつもの様に起きてるのにぐずぐずしてたか暑さで弱ってたかでカーブスに行くまで余裕がなかった。大急ぎですべきことを仕上げる。やけつく暑さでもカーブスに来る人が大勢いるのに驚く。臍を曲げてい…

8月3日(火曜日)天国の真ちゃん

午後からの阪大病院での診察なので訪看さん断る事なくいつも通りストレッチ体操をしてくださる。いつもは興味があるリッキーが乗って来ずいささか期待外れでした。少しずつだけれど筋が柔らかくなったかな? 早昼のホットケーキを食べ阪大に向かう。流石にお…

8月2日(月曜日)天国の真ちゃん

非常事態宣言が出されたので古典文学がお休みとなりカーブスに行けるようになり久しぶりに行く。私は久しぶりの間で行ったが誰一人そんな気分ではないようで少し寂しさを感じる。石川整形にも行き電気治療をする。滑車をしているがどのくらい効果が出ているか…

8月1日(日曜日)天国の真ちゃん

今日より8月で初日が日曜日なんて素敵なことでしょう。礼拝に私たち集う。非常事態宣言が明日より発令されるが礼拝はどうなることやら。でも何が起きても礼拝を休むことなく集うことになるでしょう。真司も賛成してくれますか? 聖餐式、誕生者祝福があり盛…