2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日で7月も終わりオリンピックはあるがコロナの勢いが止まらず2日から再び非常事態宣言が出されシニアの活動は全て休講となる。折角代替えも落ち着いてきたと思った途端こんなことになり残念です。何回出されても具体的な案が出されてない以上変…

7月30日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェ音楽講座午後からなので車で行くことにし午前中済ませることを全てしたので昼食を買いにサニサイドへみんなで出かけるついでに振り込みをしたり宝くじも買う。用心して早く家を出たら約50ぷんで着きはやすぎたようです。駐車料金この間と違っ…

7月29日(木曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い朝を迎えるでもだんだんと高気温にも慣れたのか驚くこともなく過ごしてる自分が怖いです。 今日はエステの先生昼食はいらないと言われたので遠慮なく何もせずエステのみに終わる。お父さんも珍しく家にて過ごす。リッキーはお気に入りの先生なので…

7月28日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は3箇所も行くところがあり大忙しの1日でした。 聖書研究祈祷会に集う。聖餐式のことが話題になる。洗礼を受けてる人のみが許される聖餐式、みんな平等に受けられる聖餐式があることについて意見が交わされる。 兼ねてから17番街に行くことを岡下さんと…

7月27日(火曜日)天国の真ちゃん

7月もあっという間にあと4日となる。暑い中健康に支えられて毎日を過ごし感謝です♪ 2時と3時前にリッキーに起こされ寝不足を沢端さんに見破られる。リッキーも心なしか寝不足で目がとろんとしていつもの元気さがないようでした。 石川整形に行くが駐車場で10…

7月26日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学の講義。暑い中行くのはいいけれど帰りとなると暑い最中移動するので混むことを覚悟しながら歴史博物館へ車で行く。混んではいたが止まることなく動いていたので早く着きすぎ時間を持て余す。楽だったが帰った途端非常な疲れを覚える。お昼寝に…

7月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。信じるものは救われるのメッセージをいただき祈ることだと教えられる。暑い中礼拝を守ることができよかった。お父さん伝道委員会での週報を送る作業で少し待たされ帰りが遅くなる。ガソリンスタンドへ車の餌を注入に行く。 オリンピ…

7月24日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜1時間ごとにトイレに行ったので寝不足の感じがする。ゆっくりと朝を過ごし散歩もいつもより遅く出かける。 カーブスに行く途中Cさんを待つが時間が過ぎても来ないので電話をするとすっかりカーブスのことを忘れていたようでお休みとなる。Mさんも何かあ…

7月23日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い朝を迎える。でも木陰に入るとすずしいかぜがふきなんだか癒される気分になる。今朝は誰にも会うことなく散歩を終える。 トライチヤサンにラインを出し傷の具合を訪ねると心配ないと返事がありでやれやれでした。 どこにも行くところがなく今日ほど…

7月22日(木曜日)天国の真ちゃん

嫌になるくらい暑さが続いているいつまで続くのかな? 7時前の散歩なのに日差しが暑く参りますはやくにとおもうがなかなかおきることがむつかしいです。今日は山の日で祝日で何も予定が入ってなく普段よりゆっくりと過ごす。 リッキーのトリミングの日で11時…

7月21日(水曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い一日が待っている。うんざりします。 朝早くリッキーに起こされ寝不足がこたえます。このまま起きて草取りでもと思ったが眠り姫の誘惑に負けてしまい眠りこける。 9時過ぎにスタバに行くお父さんを南千里まで送る。聖研の帰りに安易に迎えに行くと…

7月20日(火曜日)天国の真ちゃん

今日も快晴で気温も30度を越す予報がある。ただでさえ汗が噴き出るというのに動くと暑い ラインを見ると昨夜真司がYMCAでお世話になったベンさんから真司への思いといつも祈ってるよとのメッセージをいただいてることに気づく即に返事を書くが何しろ英語な…

7月19日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の52歳の誕生日おめでとう㊗️プレゼントに何が欲しかったのかと思いめぐらせています。本来なら何が欲しいかと催促していたのにね。ケーキだけは買いましたよ♪チョコレートが好きだったのでザッハにしました。緒論ミルフィーユです。 暑い中カーブ…

7月18日(日曜日)天国の真ちゃん

快晴の朝を迎える。散歩も気持ちよくしたが誰一人ともあわずに済んでしまう。 マクドの配達する人我が家の道順を間違えたとかでいつもより遅く朝食を取る。 礼拝に揃って出る今日は花の日で綺麗な花が礼拝堂を彩り癒されるひと時を過ごす。礼拝後近隣の方に…

7月17日(土曜日)天国の真ちゃん

今朝は風があり暑いとはいえ爽やかだったがだんだん暑さが増して30度を越してる気温となる。 カーブスへ行くがこの所の土曜日は混んでる気がする。密を避けるためにストレッチ体操は遠慮する。今週は一度も石川整形に行ってないので帰りに寄るが駐車待ちが3台…

7月16日(金曜日)天国の真ちゃん

1ヶ月半ぶりに美容院へカットとヘアマニキュアに行く。いつもだとお父さんに送ってもらっていたので駐車場に止めるのは初めてのことで戸惑う。丁度工事のおじさんがいらして上手に誘導してくださったのでうまく止める事ができました。今度一人となるとできる…

7月15日(木曜日)天国の真ちゃん

雷が鳴ってる朝を迎える。雨も降っている事だし散歩も無理なので少しゆっくりと朝寝を楽しむ。リッキーも外に出たがらずで小雨になってからやっと外に出て用をたす。 カーブスへ行く頃は雨もやみ日差しも出てきた。 カーブスから帰ってから野中内科へお父さ…

7月14日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖研、初レッスンのオルガンがありとても疲れた。 今日は8名のメンバーが集められ召されることについて学ぶ。難しい聖書の個所でどう対処すればで悩んでいたが牧師先生によって紐解いてくださり理解できたような気がする。途中で抜けることもなく無事…

7月13日(火曜日)天国の真ちゃん

そろそろ梅雨明けかな?このところ雨が降ると言いながら天気が受続している。洗濯物は気持ちよく乾くので大歓迎です。でも暑さがいっぺんにやって来るので身体がついていけません。 お尻から腰にかけてが硬いらしくほぐす体操を教えて下さる訪看さんには感謝…

7月12日(月曜日)天国の真ちゃん

エルオオサカでの古典文化に参加する。歴史博物館と違って狭くその上いつになく参加人数が多く後から来た人たちが座れない事態になっていた。おまけにクーラーの効きが悪く寒がりの私でも膝掛け上着は必要なかった。今日は興味のある話で居眠りする暇もありま…

7月11日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝での奏楽の奉仕が待ってる。間違ったらどうしようと思ってるとあんなに練習していたのにチョコチョコ間違えるなんて情けない。もっと堂々とせねばならないですね。真司も見守ってることだし頑張りましょう。前奏曲はよかったといってもらえ…

7月10日(土曜日)天国の真ちゃん

朝から日差しの見える天気となる。でも昨日のこともあるので手放しで喜べない。洗濯物も外に干すかカワックに入れるかで迷うが日差しの方が勝ってるので外に干すことにする。正解でした。お日様のポカポカで気持ちよく乾く事ができました。 週3回を達成したカ…

7月9日(金曜日)天国の真ちゃん

今日よりドルチェ音楽講座の始まり。大雨の予想だったが思いのほか日差しがカンカンで雨が降るとは思わないくらいだったが傘を用意して出かける。 弦楽アンサンブルとして歌を奏でる魅力的な小品の数々をヴァイオリンとチェロの演奏で聴く。なんだか心が洗わ…

7月8日(木曜日)天国の真ちゃん

相変わらず大雨の朝を迎える。大阪市では緊急避難指示が出されていた。 週3回を達成するには今日もカーブスに行かねばと勇気を奮っていく。流石にメンバーさんが少なく何回もスタッフから指導を仰ぐ。Kさんより休む旨の電話がかかり一人での参加でした。お…

7月7日(水曜日)天国の真ちゃん

朝から土砂降りの雨☂️散歩にも行けず時間を費やす。いつもより早い目の朝食を取り何もかも早く仕事が片付く。 久しぶりに聖書研究祈祷会が再開され感謝して集う。車で行くので雨もなんのその躊躇なく行けました。暫くは毎週水曜日聖研があるが牧師先生のご苦…

7月6日(火曜日)天国の真ちゃん

雨が降ると言いながらこちらは雨がない状態ですが熱海の方々は大変な目に遭って今日も捜索中だけど泥に阻まれ中々進まないようです。家を流された方はどのように過ごされているか心が痛む。癒しと慰めがあるようにと祈るしかないみたいです。 この頃リッキー…

7月5日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜は熱帯夜で中々ねつかれなかったというニュースが流れていたが私たちには関心がなかったというのは早い目に2階の寝室を冷やしておいたからだと思う。わりとぐっすりと寝たような気がする。 歴史と古典教室に通う。暑いし荷物が重いので行くまでが試練だと…

7月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う。今日より聖餐式があるのでパン、ぶどう酒の準備に礼拝委員として9時40分ごろ出かける。私としてはうっかりしていてマスク(予備があったので問題なし)メガネを忘れたが大きく印刷された週報があるから大丈夫と言っても委員会で困る…

7月3日(土曜日)天国の真ちゃん

またしてもよるのあいだにあめがふったようで散歩に行けるのは有り難いです。蒸し暑く気分が爽快ではありません。この頃坂を登るごとに二人してあーしんどーで一休みする状態で歳を感じます。 今日はカーブスに行き測定をする。体重は減ってるがお腹周りが超…

7月2日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜に降った雨が止み朝の散歩ができました。津雲公園まで行くのにのらりくらりのリッキーなのにある時点に来ると速度が増し付いていくのに苦労をする。今朝は触らせてと言われ返事をする間も無くリッキーを撫で出したので私たちはヒヤヒヤもので目が離せな…