2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はエステの日、昼食を昨日より準備しておく。春雨サラダ、肉団子気に入ってもらえるといいのに。 お父さんスタバに行くので送りがてらミルフィーユへ行きデザートを購入する。 先生に付き纏っていたリッキーです。この人についておけば何かしらもらえると…

6月29日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さんの久しぶりのゴルフの朝リッキーに早く起こされ雨が降っている事がわかる。お父さんは半分諦めていたが天気予報によると6時には止むでしょうと言ってたのでそれを信じて待ってると5時半ごろピタッと止み出し晴れ男が勝ちました。喜び勇んで出かけよ…

6月28日(月曜日)天国の真ちゃん

古典文化の講座の代講で歴史博物館へ。冷房の寒さを知ってるので今日は足には膝掛け、大判のスカーフを上着がわりとして持っていく。今日は恥ずかしいことによく居眠りをしてしまいました。小野先生ごめんなさい。 丁度講義が終わった頃はお昼時分なので南千…

6月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に集う、今朝より皆んな揃っての礼拝を迎える。しばらくは久しぶりなので話し声が聞こえ騒々しかった無理もないですね。讃美歌も高らかに響き渡りこれぞ賛美だと思った。なんだか込み上げるものがあり危ないでした。感謝です。奇しくもお…

6月26日(土曜日)天国の真ちゃん

何故か昨夜は1時間ごとにトイレに行く。しかもリッキーに4時過ぎに起こされ寝不足です。カーブスに行くか迷ったが来週のことを考えると行っておいた方がいいと思い出かける。 帰ってからお父さんとリッキーとで買い物に行くことにする。私は肉屋さんで並ぶこ…

6月25日(金曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにシニアの外歩きに参加するお父さんを山田までリッキーと共に見送る。6キロを歩くそうで熱中症などに気をつけてと願う。 久しぶりにお風呂の普段洗ってない回転噴流ユニットを掃除するその間リッキーが泣き叫んでいたが無視でひたすら掃除に励む。…

6月24日(木曜日)天国の真ちゃん

散歩時今朝は涼しいより寒く感じられ気持ちの良いひとときでした。 今日もカーブスへ。 私を待ってたかの様にしてお父さんゴルフの練習に行く。来週の火曜日がゴルフだそうで練習に熱が入る。でも台風がやってきてるので雨模様らしく今の所行けるか行けないか…

6月23日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は浩叔父ちゃんの誕生日でもある。天国で会う事ができたかな? 昨夜感動して興奮でなかなか寝付かれなかった。寝不足のままカーブスへ。キュウリをあげたひとからおいしかったの一言でよかったと思う。お父さんはつまらないものをあげてなんて言ってたけ…

6月21日(月曜日)天国の真ちゃん

2ヶ月ぶりに古典文化の講義が始まるので慣れない部分もあるので早く目覚めするべきことを片付けてリッキーにもいい含めて留守番をお願いし8時30には出かける。シュミレートしていたおかげですんなりと歴史博物館に早い目にたどり着く。 会場はクーラーが効き…

6月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に二人揃って集う。常連以外4人ほど礼拝に来られる。安息日なので朝食、夕食について楽をさせてもらう。恵みを分かち合うと題してメッセージを戴く。分かつとはだれかと共に生き合うと教えていただく。久しぶりに夕食を買いに千里阪急へ寄…

6月19日(土曜日)天国の真ちゃん

今朝はリッキーに4時と5時に起こされる。最初の時はお父さんが起きてくれ5分ほどでリッキーと共に2階へ上がり私のベッドに潜り込んでくるが5時になるとまた外に出たいと要求したので外に出す。雨が降り出し朝の散歩はなしとなる。 素子さんとの約束でカーブス…

6月18日(金曜日)天国の真ちゃん

まだ体のだるさは残ってるが病気ではないのでカーブスに行くことにする。副作用の事などいろいろ聞かれる。人それぞれだと分かる。今日も我が家で取れたキュウリをもらってもらうがマシなものをあげたらいいのにとお父さんは言う。でも主婦にとってはありがた…

6月17日(木曜日)天国の真ちゃん

2回目の接種が終えた時分はなんともなく副作用も起きずやれやれと思っていたのに寝る頃から腕が痛みだしまた寝返りができず夜中に痛み止めを飲む。お父さんも副作用もなく朝を迎えるが散歩が終わった時分よりなんとなく身体がしんどくてゴロゴロ。 ビオフェ…

6月16日(水曜日)天国の真ちゃん

2回目のワクチン接種 。10時40分ぐらいに雨が降ってるしでお父さんに野中クリニックまで送ってもらう。お父さんの11時半の接種時に車に乗ってきてもらい代わりに私が車で待つ段取りにして上手く行く事ができ駐車料金も200円で済みました。意外とすんなり注射…

6月15日(火曜日)天国の真ちゃん

5時半ごろリッキーによって起こされる。再び寝る気もないのでそのまま起きる。今日は阪大の歯学部へ9時の予約があるので早く起きて正解でした。9時前に歯学部に着いたので早く読んでくださり早く終える。家に帰ったのが9時40分ぐらいで早く帰ったら連絡くだ…

6月14日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜の雷がすごかった。その割に雨が少ない様に朝起きてみて気がつく。散歩時には暑さを感じるくらいになっていた。 カーブスはあいも変わらず定員オーバーでコロナを忘れているのではと思うくらいです。まだまだ自粛している人もいるというのにどうなってる…

6月13日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。2人揃って礼拝に集う。自粛の状態だけれど4人は定着し共に礼拝に預かる。牧師としては2部制にして礼拝をと望んでおられるのに〜 教会の帰りにイカリへ行きお惣菜を手に入れ楽をさせてもらう。おかげでフルートの練習、アイロンがけ、ダイレク…

6月12日(土曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにカーブス休んだのでお父さんと一緒にオアシスへ。9時半の開店なのに早く行き過ぎ15分待つ。野菜売り場は以前騒然としていたのにスッキリし通路が広くなった様な気がする。開店間際だと空いていて早く買い物ができしかも駐車場も空いているので楽な…

6月11日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も暑そうだけど昨日に比べるといささか涼しい感じがする。3度違うそうです。 今日で週3回を達成するのにカーブスへ行く。いつも変わらずたくさんのメンバーさんで驚く。素子さんがお休みなので一人で頑張ってるねと言われる。 次はリッキーをトリミングに…

6月10日(木曜日)天国の真ちゃん

カーブスと石川整形に行くので例の如くお父さんはスタバでお勉強。全てが終わって南千里まで迎えに行くが10分も待たされるどうやらじかんをまちがった様です。サニーサイドにて昼食のパンを買ってくれていて助かりました。 リッキー昨日ひらい喰いをしたせい…

6月9日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はオルガンの体験レッスンの日なのでカーブスを休んでレッスンに備える。ついて下さる先生にもよるしでドキドキとしながら対面ができ人目で先生が気に入り入学することにする。讃美歌の弾き方など短時間で教えて下さる。上手く弾けると手を叩いて褒めて…

6月8日(火曜日)天国の真ちゃん

近頃朝早く目覚め散歩の時間も早くなる。早起きは三文の徳というだけあってすべき事が早く終わり自分の時間が多く持てることに気がつく。 30分遅く訪看さんの体操が始まる。リッキー聴診器に興味を持ち自分の胸の音を聞いてもらうと納得して横になる。ヨガマ…

6月7日(月曜日)天国の真ちゃん

朝からキュウリの収穫が2本ありました。素子さんにお裾分けすることにし味は保証ないけれどと持っていく。今日のカーブス一杯のメンバーさんで賑やかでもありました。もう少し静かにして欲しいと願うが中々です。 帰りに石川整形に行き電気治療に行く。終わ…

6月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。6月の20日まで牧師のみの礼拝となっているが私たちは自分の責任において礼拝を守ってる。関学神学部の真鍋ヨセフさんの転入会が行われたが少数の教会員でお迎えしたが少し寂しすぎる様に思う。これからの北千里教会のために働いてくださる様に…

6月5日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は朝早くから植木屋さんが来ての剪定。流石に4人で来てるので手早い事。年齢もそこそこ若い人なのでいつも4日間かかっていることを思えば魔法の如く1日で終えました。しかも手入れが行き届いていて終わった後は気持ちがいいほどスッキリでした。お父さん…

6月4日(金曜日)天国の真ちゃん

天気予報通り朝から雨散歩にも行けないので朝食までが長く感じられた。雨のためリッキーが外に出たがらないので憂鬱な1日が始まる。家にいても居眠りを繰り返すのでカーブスへ行くことにする。散歩に行かない時間ができ何事もスムースにいきお風呂掃除も20分…

6月4日(金曜日)天国の真ちゃん

6月3日(木曜日)天国の真ちゃん

珍しくトイレで起きなかったので朝早く目覚める。9時に予約しているカットに行く故でもある。朝から雨だと思っていたので今日は儲けもので私の敷き毛布を洗う事ができラッキー殆んど冬物を洗う事ができやれやれです。 お父さんとリッキーに見送られ美容院へ…

6月2日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は毛布の洗濯で大方冬物の大型が片付く。流石に電気毛布は洗うことに疲れを覚え白洋社にお任せをする。 久しぶりにカーブスへ行きビンゴに一つも当たらなかったメンバーさんに残念賞として2ポイントもらえる事が分かり嬉しかった。残念賞をくださいという…

6月1日(火曜日)天国の真ちゃん

昨夜は暑くてうちわを手放せなかった。浅い眠りのままリッキーに4時ごろに起こされ参ります。それから2階へ上がるのもめんどくさくなりソファーで6時ごろまでリッキーと共に寝入る。 エステの加減で洗顔ができないので訪看さんがいらっしゃる前に全て片付き…