2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金曜日)天国の真ちゃん

早いもので今日で4月も終わりです。今年は天候が不順なので冬物がいまだに洗濯が出来ない。5月になればと期待しているが〜今日は雨も止みお天気になりやっとさンポに行くことができリッキーにとってはいいことでした。 MIクリニックへ胸のCTを阪大の要請で取…

4月29日(木曜日)天国の真ちゃん

昨日の雨が止まず朝から大降りでリッキーにとっては最悪の朝です。外が好きな犬でもきつい雨脚の音を聞くと後退りでトイレも忘れるくらいです。仕方がなくお父さんはレインコートを着せての散歩に行くが 何もしなかったと帰ってくる。長い時間我慢ができるも…

4月28日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は真司の月命日来月で満2年になるよ。だんだん遠くなりつつあり寂しい気持ちがします。外食と思ったがアルコールなしなのでお父さん物足りないと言うので木曽路で持ち帰り弁当をお願いして雨の中取りに行く ‍♂️真司を偲んでうな重う巻き弁当を選ぶ。もっ…

4月27日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は訪看さんの訪問日で待ち遠しい。リッキーどうしたことかお父さんの買い物に一緒に行かず家に残る。聴診器を当ててもらうと満足げでした。当ててもらうのを待っていたので買い物に行かなかったのかな?後は寝てばかりでした。今日は肩中心のリハビリを…

4月26日(月曜日)天国の真ちゃん

古典と文化の講座がなくなったのでカーブスへ。緊急事態宣言が出ているにも関わらずたくさんの人がやってくるビンゴのせいもあるのかと思う。お休みはないので筋力をつけるために頑張ってきてくださいとアナウンスされていた。帰りに石川と思ったがめんどく…

4月25日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日でもあり教会総会でもある。今日より緊急事態宣言が出されたのでどれくらいの人が集うか興味のあるところです。頌栄は奏楽のみで讃美歌も3曲から2曲に変更され縮小された礼拝でした。総会も大きな問題もなく無事に終える。 久しぶりに柴田さん霜…

4月24日(土曜日)天国の真ちゃん

とうとう緊急事態宣言が出された。3回目となる。2週間でうまく行くとは思えないが早く終息して欲しいものです。古典と文化の26日の講座は中止となる。明日の野村萬斎の狂言も中止となる。楽しみにしていただけに残念です。 今日シンフォニーホールでの超絶の…

4月23日(金曜日)てんごくのしんちゃん

今日もいい天気で元気よく目覚める。5時に遠慮がちな鳴き声でリッキーに起こされる。 早いもので風呂掃除をしてから1週間が経つ。この頃は膝が痛いので風呂掃除がスムースに行かない。これが歳をとったことなんですね。 カーブスに行くまで予定のことができ…

4月22日(木曜日)天国の真ちゃん

お父さん採血の日、薬の調整、私も便乗して診察、薬の調整をして貰いに野中クリニックへ。二番、三番目だったので早く帰ることができエステまで十分に時間があり外回りも掃除ができ迎える準備が整う。お父さんは打ちっぱなしへ行くがカードを無くしプレイが…

4月21日(水曜日)天国の真ちゃん

天気予報によると今日は最高気温が27度夏日となると予想していた。朝のうちはそうでもなかったが段々と日差しが強くなりクルマにずっといたリッキー帰ってきた途端車酔いか戻していた。急に暑くなったので犬も備えができてなかったようで体調が崩れたのかな。…

4月20日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は6時前にリッキーに起こされ二人ともベッドをはなれる。 お父さんは阪大へこの間の検査結果と内視鏡の検査のために出かける。結果は良好で 3ヶ月検診が6ヶ月先に伸び次回は10月となる。よかった感謝です。お父さんも頑張ったと思う。駐車場の場所が変わっ…

4月19日(月曜日)天国の真ちゃん

朝早く3回もリッキーに起こされる。4時過ぎ、4時40分、5時半寝られずたまりません。リッキーいい加減にしてよと叫びたくなる。こういう時は決まって朝食抜きです。 今日は全くの一人でカーブスへ。皆んなから今日は一人と聞かれる始末です。 ストレッチ体操も…

4月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に。昨日は1日中雨が降っていたので今日はたくさんの洗濯物ができ大変、多すぎてパジャマ類は干すところがなくカワックへ。礼拝に行く前リッキーは見送りすらしてくれない。希望を持って一歩歩んでくださいとメッセージをいただく。お掃除す…

4月17日(土曜日)天国の真ちゃん

天気予報通り朝から雨が降る。リッキーも濡れないように軒下に入って雨を凌いでいる☂️ トリミングの日だけど予防接種のことを考えて少し濡れることを覚悟で出かける今日も案の定途中から気がつき荒い息遣いと震えていた。雨と土曜日なのでいつもより車が多く…

4月16日(金曜日)天国の真ちゃんものです

今日で週3回目のカーブスに行く。ビンゴは相変わらず地味に進んでいる。 石川整形に行きすぐに治療が終わった感じで11時15分には家に帰る。お父さんが整形に行くのを待ってたようでゆうあい までリッキーと共に送って行く。レントゲンの結果悪いとこはなしで…

4月15日(木曜日)天国の真ちゃん

お天気がいいのでテーブルセンターをあらったりしてるうちにカーブスに行く時間が迫り掃除機は後回しとする。ラインを見るとちえこさんよりでいまだに肩が痛いので休むと連絡有り。ビンゴは今日2個の当たりで計3個です。二三子さんは既に6個で今日はいくつか…

4月14日(水曜日)天国の真ちゃん

今日より聖書研究祈祷会の新年度の始まりで2ヶ月ぶりに参加する。腕が痛くて眠れなかったので先生のお話が終わったら石川整形に行くことにする。マルコ福音書16章1〜18節から沈黙が破られるときとして学ぶ。石川からカナートへ行き夕食の足りない材料を揃える…

4月12日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は古典文学講座に出るために早く出かける。電車でのコースを覚えエレベーターの場所とかを把握し会場まで無駄のないように行く。それにしてもよく歩くことガングリオンが悪戯をして痛くて講座の間はずっと靴を脱いで痛さを和らげていた。今回は平安時代…

4月13日(火曜日)天国の真ちゃん

朝雨が降っていて散歩ができずリッキーの食事が終わってからお父さんと散歩に出かける。その間ごみのカラス当番を引き受ける。い。 訪看さんが来られ今日よりエプロンを着用とのことで大変だと思う。そうでなくとも体操をすると汗で暑いのにエプロンだとどう…

4月11日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日礼拝に行く。お父さんは受付に当たってるので早い目に出かける。リッキーはわかってるのか後追いもせず送り出してくれた。新役員の認証式があった。 置田 真琴さんからいただいた手紙の返事を書く。下書きしないと文章は中々書けませんので新た…

4月10日(土曜日)天国の真ちゃん

朝5時半にリッキーに起こされる。少し肌寒いので服に着替えソファで横たわる。 今日は マクドの朝食少し飽きてきたのか半分しか食べれない。コーク、じゃがいものふらいが美味しく食べれた。 週3回目のカーブスに行く。この頃土曜日は比較的空いているそうだ…

4月9日(金曜日)天国の真ちゃん

新年度のドルチェが今日より始まる。車で行くことにし御堂筋線に入る手前で渋滞していることが分かり引き返し南千里の駐車場に止めて電車で行くことにして正解だった。充分に間に合い歴史博物館には10分前に着く。歌とフアンタジーの世界として歌(言葉が描く…

4月8日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はリッキーに起こされることなく目覚める。感謝です。 リッキーのおかげで毎日散歩ができ健康の幸せを感じています。少々足が痛くても 歩いているうちに自然に治ってる場合がある。 明日ドルチェに行くので今日中にお風呂の掃除をする。帰ってからだと体…

4月7日(水曜日)天国の真ちゃん

今日でリッキーに起こされるのが3日続いている。もう少し寝かせてくださいと訴える。 朝のうち肌寒く着るものに迷う。今週初めてのカーブスへ行く。 トマト、きゅうりの苗を植え付ける。トマト大好きなリッキーにとっては嬉しいことでしょう。沢山のトマトが…

4月6日(火曜日)天国の真ちゃん

今日も目覚ましより早くリッキーに起こされる。決まって前日散歩にてひらい食をすると起こすように思う。なるべくさせないように気をつけてるがリッキーの方が見つけるのが早いようです。 訪看さんも血糖値などが下がり平均値になったこと喜んでくださる。万…

4月5日(月曜日)天国の真ちゃん

朝9時の予約の入ってる阪大の歯学部へ8時半に出かける。朝一なので治療も早く、会計も待つことなく早く終える。カーブスへと思ったが駐車場がないだろうと思いその代わり石川整形に行く。月曜日なので待つ覚悟で行くが駐車場はガラガラで拍子抜けする。電気…

4月4日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はイースター礼拝。待ちに待ったイエス様の甦りのお祝いです。コロナ対策の中で礼拝を守る。奏楽する機会を与えられ感謝です。何でもないところで間違ったりでお粗末でした。でも前奏曲は気持ちよく弾くことが出来ました。久しぶりに聖餐式もありでたく…

4月3日(土曜日)天国の真ちゃん

採血の結果を聞きに野中クリニックへお父さんに送ってもらい行く。今日も一番だったので早く終わり迎えにきてもらったついでに買い物に行くと言う。カナートなんかは時間が早いので駐車場も空いていた。お昼までにいろんなことができた。リッキーのうんちとり…

4月2日(金曜日)天国の真ちゃんこんかくてきに

段々と暖かい朝を迎えられるようになる。これから本格的に春めいてくれるでしょう? 今日はカーブスにおいて測定が行われるので少しでも軽い体重でいたいのでタイツをやめたりとする。効果があったかわからないが体重は現状維持、体脂肪は減っていた、筋肉量…