2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水曜日)天国の真ちゃん

古典に参加するお父さんを山田の駅までリッキーと共に送る。 掃除機をかけてカーブスに行く準備を始める。今日より半袖になり頑張る。痛いところはいろいろあるがかーブスで運動すると気も紛れる。かえってきてから1階2階のトイレ掃除をする。1時過ぎにお父さ…

3月30日(火曜日)天国の真ちゃん

右の太ももの痛みはなく目覚める。朝の散歩に行くことができよかった。 ほうかんさんがいらして早速太ももの痛みを訴える。問診の結果ふくらはぎの辺りをマッサージしてくださり凝ってる感覚がありでやはりブレーキの踏みすぎだとわかる。変な病気でないこと…

3月29日(月曜日)天国の真ちゃん

昨日はよく雨が降りましたね。今日は気持ちのいいお天気となる。 古典文学の補習がプリマローズホテルにて9回目10回目と開催され5時間缶詰状態でした。サニーサイドでサンドウィッチをお弁当とする。井原西鶴の世間胸算用、武家義理物語を学ぶ。江戸時代の人…

3月28日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で礼拝に。 朝起きると今にも雨が降りそうで今のうちにと思い散歩に出かけようとすると雨が降り始めるが折角用意をしてたので家の周りだけと思いつつ出かけるとすぐにウンチをしてくれたので家に戻る。日曜日はわかるらしくおとなしく見守って送…

3月27日(土曜日)天国の真ちゃん

昨日の運転でブレーキばかり踏んでいたのか太腿が重だるい感じでいまいちスッキリしない。いわゆる肉離れかもしれない。歳をとるといろんなところが痛み出すので憂鬱です。 久しぶりにカーブスへ行く。器械が重く感じ疲れを覚える。石川整形に行くつもりで車…

3月26日(金曜日)天国の真ちゃんどるちぇにいくじかんがせまり

今日やっと溜まっていた資源ゴミを出すことができやれやれです。雨で中止になったことが何回かあったのでどこの家庭も新聞紙、段ボールが多く出されていた。 1週間が早く金曜日の仕事であるお風呂掃除に精を出す時間が過ぎるのが早くドルチェに行く時間が迫…

3月25日(木曜日)天国の真ちゃん

野中先生が楽しみにしている採血の日プレッシャーがかかります。朝食抜きで行くので8時半過ぎに出かける。おかげで一番乗りでした。早く終わったのでそのまま石川整形に行くが駐車場は満杯でニノ切りのプールの駐車場に入れる。少し混んでいたが早く終えるこ…

3月23日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんによると心エコーは辛い体勢をするので疲れると言う。ただ寝てるだけかとおもってたらそうではないことがわかった。今日はいつになく左側が凝っていて指が入らず私自身も痛い目にあう。すべてが固くなっていたらしい。だから昨日は疲れたようです。 …

3月22日(月曜日)天国の真ちゃん

阪大での心臓のエコーを撮るために一人で行くつもりがお父さんに送ってもらう。帰りはモノレールと思っていたのに結局検査が終わるまで付き添ってくれたお父さんでした。費用は高いとおもっていたら特定医療費のおかげでタダには驚く。帰りはお父さんを野中…

3月21日(日曜日)天国の真ちゃん

朝の散歩がない分いつもより早く用事がすみ楽々と教会へ。その前にお父さんの昼食をサニーサイドで手に入れる。あいにく今日は雨で一日中降る。小雨になったかと思えば激しい雨風と共に音を立てて振りまくる。今日も入江さんに家まで送っていただく。お父さ…

3月20日(土曜日)天国の真ちゃん

気の緩みか気がついたら7時でした。今朝はマクドのデリバリーで朝食の準備がなかったのでついついまどろんでしまう。最初の頃は珍しさもあり全部たいらげていたがこの頃ではお父さんに手伝ってもらう。 オアシスでの買い物なので日の当たらない駐車場でリッ…

3月19日(金曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにドルチェの音楽講座の補習が天満にあるドーンセンターであるので車で行く。御堂筋はまあまあだったが1号線に躓く。予定より遅れて着くがリハーサルで長く待たされる。ベートーヴェンの交響曲一番三番五番について学ぶ。マスクをしているので声が通…

3月18日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は5時半リッキーに起こされる。あと30分寝れるとおもったのに一緒に起きてしまいソファーで休む。早く起こすのはいい加減にやめてほしいと思う。 今日は全てのことがいつもより早く出来上がり気持ちがいいです。 カーブスに行くときお父さんも途中まで一…

3月17日(水曜日)天国の真ちゃん

今までにない早い時間リッキーに起こされる。なんと3時半早過ぎないと思いつつ外に出す。おしっこが我慢できなかったのかわずか5分で帰ってくるそのあとは2階に上がりベッドを共にして6時まで寝る。下に降りて再びソファーで横になる。 手早く作業をしたので…

3月16日(火曜日)天国の真ちゃん

歳のせいもあまたしてもリッキーの叫び声で起こされるでも早い時間でなくよかった。 今日は訪看さんの訪問。聴診器を出されるとリッキー興味を示しだしお腹をみましょうか?と言うと大人しく聴診器を当てさせ満足したらしくまとワリがなくなる。 11時過ぎに阪…

3月15日(月曜日)天国の真ちゃん

ブルーマンデイと言うらしくゆっくりしようとなり6時半までソファーで3人が横になりゆっくりする。30ぷん遅くなったがカーブスに行くまですべてが出来ました。 石川整形に行くが月曜日とあって混んでいて圧倒される。長く待つ覚悟をしていたが意外と早く呼ん…

3月14日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝に行く‍♀️リッキーはすんなりとお留守番だんだんと日曜日がわかってきたのかな? 情けないことに聞く集中力がないのか眠気が襲って説教がまともに聞けないどうすれば良いのでしょう?礼拝後役員会があるので入江さんに送っていただく。お…

3月13日(土曜日)天国の真ちゃん

昨夜すごい雷と風で起こされたとお父さんからきかせれて驚く。全くそんなことは知らず夢の中でした。リッキーが心配で寝れなかったと聞く。めざとい私なのに知らなかったとはよほど深い眠りだったのでしょうね。 カーブスへで今日で週3回を達成する。店長、…

3月12日(金曜日)天国の真ちゃん

昼から雨という予報の朝を迎える。この頃リッキーの散歩が早いのかひとつも白ちゃんにあえずです。 2週間もお風呂掃除サボったら汚れが倍になってるような気がする。やはりサボらず1週間ごとにせねばと反省する。お父さんが散髪に行き染めたのが蓋をまた汚し…

3月11日(木曜日)天国の真ちゃん

朝4時半にリッキーに起こされる。またお腹も調子が良くないようで朝食抜きで散歩に行く‍♀️やっと口に入れたのは12時過ぎ。夕食もずらして17時に食べる。下痢便が出るまで一切口にしないということがわかってきました。 お父さんが散髪に行くと言うので石川整…

3月10日(水曜日)天国の真ちゃん

だんだんと春らしくなってきたこの頃です。コロナが一年経ちまだまだ手放しで春を喜べない悔しさがある。 歴史と古典に参加するためにお父さんは8時半ごろより出かけるので山田までリッキーと共に見送りに。 私はカーブスへ。帰ってから再びリッキーを留守番…

3月9日(火曜日)天国の真ちゃん

今朝は何もしたくなくゆっくりと目覚める。皺寄せが来て何事も手早くせねばならなくなり慌ただしい朝でした。 訪看さんがいらっしゃり今日のリッキーの態度はウロウロで邪魔ばかりするので体測定も出来ずとうとうお父さんの部屋に閉じ込める始末です。 手の…

3月8日(月曜日)天国の真ちゃん

小雨の朝を迎える。散歩は家の周りのみでリッキーにとってはラッキー 古典の補習で歴史博物館へ車で行く。先週は止める所がわからず変なところに止め三千円も取られたので今日はNHKの駐車場へ。補習場所まで外に出ることなく行けたので非常に楽でした。お…

3月7日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝と委員会に集う。 2月27日に亡くなった平井さんのご主人の遺族さんが礼拝に集われしっかりとした挨拶に感動を覚える。ただお疲れのないようにと神様のお守りをと願います。 今年最後の礼拝委員会に出る。コロナ禍の中で活躍は限られたこと…

3月6日(土曜日)天国の真ちゃん

週3回を達成するのにカーブスへ。瞬く間に駐車場が満杯となる。若い人たちが多く顔見知りが少ないように感じた。 肉屋さんに行くために私が行きお父さんはカナート、竹見のマーケットへ。 たくさんは並んでいなかったが途中で財布にお金が入ってないことに気…

3月5日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から雨を迎える。5時半ごろリッキーの低い鳴き声で起こされる。外は雨なので散歩ができないので7時までゆっくりと過ごすがいつもできていたお風呂掃除ができないままカーブスへ。 お正月以来というちえこさんが久しぶりにカーブスへ行くので待ち合わせをす…

3月4日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんの久しぶりの能勢でのゴルフ。舞い上がっていたのか携帯電話、メガネを忘れて行くが重要でなかったようです。 お父さんがいないので退屈するかと思っていたが草取り、リッキーとの遊び相手、オルガン、フルートの練習であっという間に時間が過…

3月3日(水曜日)天国の真ちゃん

今日はひな祭りの日夕食にはちらし寿司が食べたくなり献立に入る。 カムリの点検でもあるので10時予約のトヨタへ。割りに時間がかかり石川整形に行けなくなる。キリン堂には行くことができた。同じ銘柄の正露丸があるが値段の差が大きくなぜかと思っていたら…

3月2日(火曜日)天国の真ちゃん

朝まで起こされることもなくめざめる。雨が降ってる気配がなかった。 散歩もないしでゆったりと朝食を楽しむ。今日はゴミだし、訪看さんの訪問。いつも泣いて訪看さんを迎えるがきょうはどうしたことかなきさけぶばかりでウロウロで落ち着きがなくしばらくは…

3月1日(月曜日)天国の真ちゃん

いよいよ今日から3月です。春らしくなることでしょう。 今日よりシニアでの活動が始まる。古典と文化の補習が始まり月曜日が忙しくなる。手始めに車で行くことにし駐車場は行ってから探すことにするが中々見つからず小さい駐車場に止め帰りに支払いを見て驚…