2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日曜日)天国の真ちゃん

今日で2月も終わりあっという間に3月です。緊急事態宣言も明日で解除というのでシニア自然大学も3月から再開で秋季でできなかった講座の補修が始まるので忙しくなる。カーブスも行く回数が減るかもしれない。 礼拝に集う。聖餐式の個包装のパン、ぶどう酒の…

2月27日(土曜日)天国の真ちゃん

お天気はいいが風が冷たく寒さを感じる。朝一に石川整形に行き注射の中止をお願いする。しばらくは電気を当てるのと体操をしなさいに決まる。滑車のように痛くない手に力を入れて痛い右手は添えるだけといった簡単な体操でした。いくらヤブ医者といえど電気…

2月26日(金曜日)天国の真ちゃん

雨との予報を裏切ることもなく雨の朝を迎える。散歩の嫌いなリッキーにとってはラッキーだったことでしょう。やはり冷え込みもありで体調の管理が難しい。 今日はエステの日で久しぶりに高田さんが見える。気遣いのお父さんはスタバへ。11時にマッキーの予約…

2月25日(木曜日)天国の真ちゃん

日差しは暖かいのに風は冷たく感じる。元気に目覚め散歩に行けることに感謝する。 カーブスへ。やっとTシャツポイントカードでいただくが相変わらず気に入った色がないですね。 私と入れ替わりにお父さんゴルフの練習場へ。来週の木曜日には能勢へゴルフに行…

2月24日(水曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。昨日祭日でお休みだったので人数の多いことでストレッチ体操は辞めて帰る。スタバに行ってるお父さんを南千里でピックアップし夙川で行われる古典文化に参加するために早昼のすき焼きうどんを食べて山田まで見送る。その足で忘れ物をしたカーブ…

2月23日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は天皇陛下の61歳の誕生日で祭日となっている。コロナ禍の中何のお祝い事もなくリモートでの会見のみでした。 訪看さんの訪問がありでヨガ体操で鍛えてもらう。リッキーは調子が悪く今日の体操には参加せずでした。お父さんに外に出たいと訴えるが間に合…

2月22日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜大きな物音で目が覚める。リッキーが呼んでる気配すら感じなかったので気にすることもなく寝入る。起きて思うことは2階にあがろうとして仕切りを取ろうとしていたのではないかと思う。 掃除する時間がなくカーブスへ明日は祭日なのでたくさんのメンバー…

2月21日(日曜日)天国の真ちゃん

葬儀などがあり奏楽の練習ができないまま礼拝に臨む。神さもと真司に守られ無事に奉仕を終えることができ感謝🥲 ゆっくりする暇もなく家に帰りすぐにシンフォニーホールへ駆けつける。日本センチュリー交響楽団によるベートーヴェンの運命を聞きに行く。ベート…

2月20日(土曜日)天国の真ちゃん

今日もマクドの朝食セットを食べる。用意しないことは楽で食欲も出る。 いつものように買い物にリッキーもお供にして私はキリン堂お父さんとリッキーはカナートへ。 いよいよ順子さんとのお別れの葬儀に出かける。昨日に比べるとお天気も良く暖かく感じられ…

2月19日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も寒い朝を迎える。なかなか起きにくくできることならばもっと寝てたいと思うがゴミ出し、カーブスに行くので仕方がなく気合を入れる。 右肩の痛みは注射、電気を当てているのに一向に痛みが取れない気がする。誰かが石川は藪みたいだと聞かされどこにい…

2月18日(木曜日)天国の真ちゃん

月に一回野中医院へ薬の処方箋をかいてもらうので早い目に出かけるがきょうは10ばんめぐらいにならぶ。メガネ市場は順子さんの事が落ち着くまで待つことにして石川整形に電気を当てに行く。その帰りアピスにより薬をもらいに行く。 順子さんへ親族一同として…

2月17日(水曜日)天国の真ちゃん

久しぶりにお父さん小野先生の古典文学に参加する。そのために早く出かけるのに南千里の駅までリッキーと共に送る。おかげで1、2階のトイレ掃除、洗面所の整理、掃除機とカーブスに行くまで終えて気持ちがスッキリする。今日は雪が降るような寒さで震え上が…

2月16日(火曜日)天国の真ちゃん

いつも通りに起きたがノロノロしていたせいかいつものメニューがこなせず訪看さんの訪問を受けることになる。10時半より石川整形に行くので車が必要でとなりそれまでお父さんは打ちっぱなしに出かける。スタバに行くことは諦めてもらい整形医院までリッキー…

2月15日(月曜日)天国の真ちゃん

4時前にリッキーの泣き声で目が覚めるがすごい雨それでも外に飛び出したリッキーでした。5時ごろまではともにベッドで寝ていたが再度外に出たがる。5時40分ごろにも再々外に出る。雨が降ってるのでその度起こされて体を拭きまわる。おかげで寝不足で朝を迎え…

2月14日(日曜日)天国の真ちゃん

礼拝に集う。説教はテサロニケから学ぶ。常に喜べ、絶えず祈れ、全てのことに感謝せよ、常に心に引っかかる御言葉で今の私には全て忘れていることに気付かされた。文句ばかりで人の粗を探して悦にいってる感じです。もう一度初心に帰ってこのみ言葉を噛み締…

2月13日(土曜日)天国の真ちゃん

頭などを打ってるのでお風呂は遠慮したがトイレの回数は少ないように思う。ゆっくりと寝た感じです。内出血もなく安心するが両腕打ったのか痛くて力が入らない朝を迎える 今日は19度とかで5月並みの天気に恵まれる。洗濯物も気持ちよく乾く。 全員で買い物に…

2月12日(金曜日)天国の真ちゃん

5時40分ぐらいにリッキーの泣き声で目覚める。昨日の疲れが残ってるのか朝食も抜きでした。 かーブスへ。1周目を回った時点でボードでふらつき止める間も無くすってんころりとこめかみを打つ。メガネは外れたが壊れもせず大丈夫でした。レナさんが飛んできて…

2月11日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はお天気もいいし暖かいので自粛生活から逃れたいので思い切って淡路島へドライブ。車に乗りなれているリッキーなのに遠出となると途中から息遣いが荒くなり落ち着かない。1時間ほど家から淡路島までかかりやっと外に出たリッキーは興奮のあまりオシッコ…

2月10日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会を休ませてもらいカーブスへ。この頃人のせいにするわけではないが真司の話が説教に出てくるたび私には重くのし上がり何も喋らないと信仰を試されているような感じになり苦しい日々を過ごしている。この環境から逃げてはいけないのは分…

2月9日(火曜日)天国の真ちゃん

花粉症の薬を飲んだおかげでグッスリ寝た感じの朝を迎えた。今日は白ちゃん抜きで会う。どうやら寝坊をしたみたいで残念でした。 イオネットの工事が入ったので訪看さんのヨガ体操はリッキーの部屋で行う。でも時間がだいぶずれて終わってから工事となる。 …

2月8日(月曜日)天国の真ちゃん

昨夜右手の肩にかけて腕までの痛みで寝れなかった。リッキーの呼びかけにも気づかずでした。今日こそ石川整形と思うがなかなか決心がつかない。カーブスが終わったら行くつもりが行きそびれてしまう。明日こそ行こうと思うが〜 スタバへ行ったお父さんを昼前…

2月7日(日曜日)天国の真ちゃん

朝早く起きると時間的に余裕があり落ち着ける昔の人はよく言ったもんで早起きは三文の徳まさしくそうです。眠ければ昼寝をすればいいだけです。礼拝後第一回送迎互助委員会があるが我が家はふたりもでることもいらないだろうと思いお父さんが出席する。どう…

2月6日(土曜日)天国の真司

週一のマクドの朝食のデリバリーが届く日なのでリッキーの散歩を早くする。手抜きの感じもするが楽しみの一つでもある。何も用意しなくてもいいのでなお美味しく食べれます。 お父さんとリッキーはいつも通り竹見台、カナート、キリン堂へ買い物に。その間玄…

2月5日(金曜日)天国の真ちゃん

久しぶりに朝一のカーブスへ。幾分か空いていたように思う。右手が痛いが軽めにと訪看さんの勧めで全ての機械を使う。 フルートの調整に11時の予約をしてるので新大阪にある村松へ行くので桃山台の駅までリッキーとお父さんに送ってもらう。1時間の待ち時間…

2月4日(木曜日)天国の真ちゃん

火曜日の代わりに訪看さんが来てくださる。欠けることなく来てくださるので有り難いです。背筋を鍛えてもらいながら色々と教えてくださるので勉強になります。お父さんはスタバに行ってしまったのでリッキー淋しそうでヨガには参加せずグッタリでした。 11時…

2月3日(水曜日)天国の真ちゃん

9時に予約を入れている美容院にリッキーとお父さんに見送られて行く。駐車場はあるけれどどうも入れることに不安がありで今のところ送り迎えの状態で申し訳ない気持ちです。手速いのでマニキュア、カットで1時間半で終わる。今日は迎えに来てもらいそのまま…

2月2日(火曜日)天国の真ちゃん

9時10分の予約が入ってる国立循環器病センターへ一年ぶりに行く。プレドニンが無くなったことを横田先生に報告するとおめでとうと喜んでくださった。長いお付き合いですもの心より喜んでくださり嬉しかった。また来年お会いできることを楽しみに失礼する。カ…

2月1日(月曜日)天国の真ちゃん

今日から2月が始まった。2月は逃げるというので早く過ぎ去ることでしょう。緊急事態宣言というのに人出の数が決して減ってないとニュースで知る。真面目に自粛している人もいるというのになんでと不思議に思う。 阪大の歯学部での診察があるので余裕を見て9…