2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水曜日)天国の真ちゃん

9時に美容院を予約しているので何事も早くしなければならず忙しかった。川原さんにお願いしていた駐車場に止めることができ嬉しかった。管理人さんに感謝する。大失敗でお金がないことに気づいたが遅しで恥をかく。カード使えると思っていたらダメで半額だけ…

9月29日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は大忙しの1日でした。 ゴミ出し、洗面所の掃除、掃除機かけ、訪看さんの訪問、キーボードのレッスン、カーブス、リッキーとの散歩、久しぶりに中華の浪漫路へ外食 昨日は真司の月命日だったが何もできずだったので今日1日遅れで昔よく行き持ち帰りなど…

9月28日(月曜日)天国の真ちゃん

2回目の古典文学講座なのでいつもより早い目に仕上げる。場所はエル大阪で天満橋から近い距離なので楽でした。時間も早くもなし遅くでもなしで良い場所が取れました。 井原西鶴の好色五人女の中の樽屋おせんについて学ぶ。今日は眠ることもなく講座に聞き入…

9月27日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。リッキーも分かっているのか出かけるときには後追いもなく見送ってくれた。ズウームにて礼拝の様子を映し出しIphonnをトウしてお互いが話ができるシステムを初めて試みる。その動作をお父さん任せられたものだから本来受付の奉仕を私が引き受…

9月26日(土曜日)天国の真ちゃん

曇り空の朝を迎える。爽やかでまさしく秋といった感じです。庭では虫たちが音楽会を開いているようで楽しくなる。 週3回を達成のカーブス。今日は土曜日にしたらたくさんのメンバーで賑やかでした。ビンゴは相変わらず穴が開いてくれません。余程嫌われてい…

9月25日(金曜日)天国の真ちゃん

台風の影響か雨の朝を迎える。リッキーは雨脚を聞いて外に出たがらない。私達の朝食が終わった時点でレインコートを着せてお父さんが連れ出してくれる。帰った時は濡れて気持ちが悪いよと言いたげにタオルの上を転げ回り唸っている。足元は濡れているのでド…

9月24日(木曜日)天国の真ちゃん

凌ぎやすい朝を迎えるが湿気が多いように思う。動くと汗がタラタラでタオルの出番です。今日は火曜日の代わりに訪看さんがきてくださる。胸の音が綺麗らしく肺炎に関しては無縁のようです。急を要するんだったら12月まで待てないですね。と言いながら心配し…

9月23日(水曜日)天国の真ちゃん

以前の台風のおかげか残暑が厳しいとか言ってたが爽やかな季節となる。心地よい風を受けながら散歩ができ感謝です。 今日は聖書研究祈祷会全て整えられ9月になってから久しぶりに参加できた。ヨブ記を通して学ぶ。病床の方のために心合わせて祈ることができ…

9月22日(火曜日)天国の真ちゃん

爽やかな朝を迎え元気にリッキーと共に散歩を楽しむ。 いつも通りに朝の仕事をしても訪看さんの訪問がないので時間のあることで退屈するお父さんはいつも通りに買い物に行く。祭日のため竹見のマーケットは休みで全てカナートですます。 久しぶりにニトリへ…

9月21日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は敬老の日で祭日なのにエステに来てくださる。何でも渋滞とかで大変だったみたいです。30分ほど遅れていらっしゃる。で終わった段階ではお昼が過ぎていた。初めて頼むお弁当なので午前中の届けとはいえどうなるかと思っていたら8時過ぎにきたので安心す…

9月20日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝での奏楽、聖餐式でのパンの配さんに当たってるおとうさん。礼拝後の長期将来計画委員会での昼食の準備の為サニーサイドへ寄りサンドウィッチを購入して礼拝に。今日は嬉しいことに洗礼式が久し振りに執り行われ若い世代のお嬢さんを北千…

9月19日(土曜日)天国の真ちゃん

だんだん涼しくなり秋がやってくる実感が湧いてくる。でも日中は暑かった。しばらくは洗濯物も乾いてくれるでしょう。カーブスに行かないしお父さんが歯医者に行くので早い目に買い物に行く。お互いが分担して歯医者に間に合うように考慮したおかげで充分時…

9月18日(金曜日)天国の真ちゃん

今日は金曜日なので風呂掃除を始める。電動ブラシなので楽になり早く済ませることができた。全てが終わりカーブスに行くことができた。今日もビンゴは一つだけ穴が開く。そろそろ巻き返しができるでしょう。楽しみにね。 お父さんと久しぶりにコストコへ。高…

9月17日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は薬と診察、採血があるので朝食抜きで野中クリニックへ。お父さんも私にならって朝食抜きで共に行く。早く出たのに二番目でした。矢野クリニック改装中で今月はお休みみたいです。1時間ほどで家に帰り朝食、リッキーもやっと朝食をとる。 2時半ごろ薬を…

9月16日(水曜日)天国の真ちゃん

秋らしく朝夕は凌ぎやすくなったと思う。今日は午後より暑くなり12時ごろに干した洗濯物が乾いていた。 野村証券に行くお父さんを山田へ送りその脚でカーブスへ。今日もビンゴの数字が4個もあるのに一つしか穴開けることができなかった。ボチボチですな。昼…

9月15日(火曜日)天国の真ちゃん

秋らしくなったのか昨夜はエアコンなしで寝ることができた。でも気象士は夏が戻ってくると言ってました。ついて行く自信はないです。やはり残暑が厳しいようです。 訪看さんいらして肺を強くするストレッチ体操をする。必ずリッキーが訪看さんと私の間に入り…

9月14日(月曜日)天国の真ちゃん

今朝の涼しい事。ようやく猛暑より解き放たれた気がする。でも残暑は厳しいと言ってるので手放しでは喜べない。 カーブスへ。ビンゴの数は4つもあるのに一つしか開けられずでスローにいくつもり。どこかでどんでん返しがあるのを期待する。 ローソンへお父さ…

9月13日(日曜日)天国の真ちゃん 

今日は高齢者祝福礼拝が持たれる。なんと30名の方が祝福を受けられた。皆さんお元気なのには驚く。これからもお元気で過ごされるようにと祈る。 お父さんは役員会があるので入江さんに送っていただく。 お昼寝は1時間以上すると寿命が短いと聞いたので15分ほ…

9月12日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスを予定に入ってない土曜日でなんとなくのんびりと過ごせる。そこで今日は買い物にはお父さんに行ってもらい日頃から気になっていた冷蔵庫の掃除をすることにする。何ヶ月ぶりに掃除をしたか覚えがないくらいの感覚でしょうね。2時間ぐらい終えるまで…

9月11日(金曜日)天国の真ちゃん

リッキーに5時ごろより起こされ共に行動をする。冷たい外気にさらされると眠気もどこえやらでいつもより早く目覚める。かと言って物事が早くできたかというとそうではなく何時もより手間がかかってるような気がする。 お風呂掃除に電動ブラシをつかうように…

9月10日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はお父さんの認知機能テストの日で豊中自動車学校までリッキーと共に送る。時間帯なので空いているように思ったが意外と時間がかかる。往復で45分かかり掃除機をかけたり洗濯物を干してカーブスに行くには十分時間があった。帰りかけたらお父さんから電…

9月9日(水曜日)天国の真ちゃん

昨夜お風呂で疲れを癒したのかよく眠れいつも通り目醒めました。今日で3日目リッキーのお留守番が続きました。3ヶ月ぶりに呼吸外科、神経内科での受診で9時間から出かける。長く待たされ疲れがまた溜まってしまいました。呼吸外科でCTの結果わいつもと変わら…

9月8日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は1日忙しくする。いつものように訪看さんが来てくださり硬く凝り固まっている筋肉をほぐすストレッチを共にしてくださる。その後以前両親がお世話になったケアーマネージャーの消息が分かり今一番気にかかるSさんのご主人のことで相談して快く引き受け…

9月7日(月曜日)天国の真ちゃん

コロナで中止になっていた古典文学講座が6ヶ月ぶりに再開されお父さんのお誘いで初めて集う。井原西鶴の世界と題して講座は楽しかったがいくまでの往復の道のりが遠く感じられ疲れた。おまけに早く歩くので必死について歩いたので余計しんどかった。万歩計を…

9月6日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝の後委員会が持たれるので昼食にとサニーサイドに寄りパンを求める。聖餐式、誕生者祝福に預かる。イエスの聖いこころと題して説教をいただく。 委員会では次週高齢者祝福礼拝が持たれ80歳以上の方に記念品を渡すので一筆メッセージを書き…

9月5日(土曜日)天国の真ちゃん

なるべくカーブスに行くことを避けたい土曜日。お父さんに買い物を任せるのではなく私も一緒に行ってコミニュケーションとりたいと思う。週3回いけなかった予備にもおいていたいから。 買い物を終えて次なる作業がリッキーをトリミングに連れて行くこと。最…

9月4日(金曜日)天国の真ちゃん

シニアでの活動でプラネタリウム館へ行くお父さんを山田まで送るがリッキーは丁度雨が降ってきたので諦めさせる。ゴミ出しも終えカーブスへ。早いにもかかわらず駐車場は満杯となる。指導者が同じ人にかかりきりで話し込んでいてどの場所に入れば良いかとメ…

9月3日(木曜日)天国の真ちゃん

車を点検に出すということを忘れ臨時の歯科の予約を入れてしまいお父さんにどうやって車がないのに行くのと言われて初めて気がつく。お父さんに送ってもらうことにしていたがエアコンの掃除でダスキンが来ることになっていたが私の聞き違いで9時半だとわかり…

9月2日(水曜日)天国の真ちゃん

被害にあったピーグル犬にお会いしたので昨日のお詫びをするがあまり良い気持ちを持ってない事がわかる。散歩コースも変えられていた。私がその立場だったら同じことをするでしょうね。 9時に阪大の歯学部へ電話を入れ明日治療となる。歯茎が腫れ次回の診察…

9月1日(火曜日)天国の真ちゃん

散歩から帰りやっとと思いリッキーのリードを外した途端まだ門扉が閉まってなかったのでいつも出会うピーグル犬が来たのを見つけ制止も聞かず飛び出しアタックで尻尾に噛みつき相手の犬はおとなしくされるがままで泣き叫んで助けを呼んでいるようで私も動転…