2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月曜日)天国の真ちゃん

8月も今日で終わりというのに一向に厳しい暑さがなくならない。残暑は厳しいのでしょうね。 キーボードの先生が元気になられレッスンに来てくださりよかった。それよりもコロナでなく単に暑気にあたられた熱でよかった。 カーブスには素子さんも1週間ぶりに…

8月30日(日曜日)天国の真ちゃん

8月も残すこと後1日となりました。今日は第5週目の日曜日なので礼拝休んでもと思いつつ過ごしていたがやはり時間になると習慣でいつもより10分遅れで礼拝に集う。終わると辻さんが走ってこられ送ってとお願いされ千里山までお送りする。無事に送り届ける事が…

8月29日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので8月も終わりに近いでも残暑は厳しいらしい。 ウッドデッキについて気になり気分が高まりイライラで睡眠不足気味で気分がイマイチだったがカーブスへ。ポイントを唯一稼ぐ筋肉の日とスタンプラリーにて全てポイントをいただき5ポイントもかせぐこと…

8月28日(金曜日)天国の真ちゃん

ウッドデッキが来るので少しでも草を抜いておこうと思い5時からと思ったが暗いので5時半から作業を始める。昨日しておけば片付いていたのにと後悔する。 楽しみにしていたウッドデッキ出来てから見ると最初に勧められた物件と違うのにがっかり全然違うんです…

8月27日(木曜日)天国の真ちゃん

明日からウッドでックの工事が入るので草取りと思いながら目眩もあるしで体を重視し目をつぶる。岡下さんと梅田に出かける体力も残しておきたいので体力が消耗することは避ける。混む前に昼食をとり十七番街のMスタイルへ。客足も無かったのでお茶菓子も出た…

8月26日(水曜日)天国の真ちゃん

目眩は少しあるけれど家でぶらぶらするだけなのでカーブスへ。なんの問題もなくカーブスを終え感謝です。 お昼にはソーメン。暑い時は喉越しの良いものが美味しく感じられる。昔鷹取さんに教えていただいたソーメンの茹で方(熱湯で10分蒸らす)で余裕ができて…

8月25日(火曜日)天国の真ちゃん

高田さんの誕生日なので速達にてプレゼントを贈る。果たした今日中についてくれるのかな。速達にした意味がない。 訪看さんに目眩のことを話すと軽い熱中症だったのではと言われる。しっかり水分をとってくださいと指示される。今日は酸素濃度も正常に戻って…

8月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。共に礼拝に集う。お父さんは司会の奉仕で背広にて臨む。 無条件に沢山の愛が注がれていることを教えられる。 豊中自動車教習所の下見に礼拝後に出かける。ナビにて迷うこともなく行くことができた。これで安心してお父さんの送り迎えが出来る…

8月22日(土曜日)天国の真ちゃん

夏の暑さと違って秋らしさを感じた5時の朝でした。草取りにおいて少しだけのどくだみを抜いたのにいつまでも臭いが残り不快な1日を過ごす。 カーブスにも行かないのでお父さんの歯科に間に合うように買い物にでかける。肉屋さんに行かなかったので早く用事が…

8月21日(金曜日)天国の真ちゃん

今日より草取りの再開。日の出が遅くなってきたのか薄暗い気がする。夜になると虫が鳴き始めている。気になっていた場所の草取りが済みやれやれです。 今まで出なかった汗がお風呂掃除が終わった時点で吹き出し元気になった証拠だと喜ぶ。今日で週3回のカー…

8月20日(木曜日)天国の真ちゃん

暑苦しい朝を迎え又草取りが出来ず明日こそはと思い反省する。カーブスにも行きたくない気分でも待ってる人がいるんだから勝手に休まないようにとお父さんから忠告される。今日は暑いからか40分に着いても誰一人いなくて50分まで車の中で待つことにする。木…

8月19日(水曜日)天国の真ちゃん

歯医者の受診なので今日も草取りは中止。 白ちゃんには会えないが6時半からの散歩に出かける。少し早いだけで涼しく感じられる。リッキーも心なしか散歩に同意しているように思う。 掃除機までは間に合わなくて阪大の歯科に出かける。待合室は蜜で座るところ…

8月18日(火曜日)天国の真ちゃん

疲れていたのか今日は5時には起きれなかった。たまには息抜きも必要だったのでしょう。訪看さん曰く草は逃げないからいつでもできますと。上半身が硬いとのことで重点的に柔らかくするストレッチを今日はしごかれた。 お盆休みの影響か整形に行くと1時間半ほ…

 8月17日(月曜日天国の真ちゃん

盆休みが明けてのカーブスへ。並んでいる時は少なかったがいざ開始となるといつの間にか密になっていた。 キーボードの先生がいらっしゃるだろうと急いで帰ると微熱がありで念のためにおやすみと連絡がありで張り切っていた糸が切れたようでおとうさんもがっ…

8月16日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。リッキーも分かっているようで付いて行くとは思ってないようで安心して出かけられる。コロナ禍の為夏期特別礼拝といえど愛餐会のない片岡先生との礼拝を守る。2週間前から奏楽の練習をしていたのに今日の奏楽は散々たるもので穴があったら入り…

8月15日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は終戦75周年の日。 2つの高気圧のせいで月末まで暑さ厳しい日が続くとのことでうんざりする。夕刊を見ても38度の日があるのでどうなることやら、数字を聞いただけで暑くなる。 竹見台のマーケットは盆休み、肉屋さんもお休みでカナート一本での買い物と…

8月14日(金曜日)天国の真ちゃん

目覚ましなしで5時になると自然に目覚める。今日も草取りに励むがいつもと違って行動範囲が狭く少ししか進まなかった。 暑さが厳しく散歩をしていて動作がだらけて来る。早く家に帰りたいと惰性だけが働く。 カーブスもお休みなのでゆっくりすればいいのに習…

8月13日(木曜日)天国の真ちゃん

今日はあまりに強い陽射しではなかったので比較的凌ぎ易かったような気がする。でもカーブスでは久しぶりに汗をかきタオルを首にかける。汗が出るようになったと言うことは健康を取り戻したことになるのかな?明日からお盆休みでカーブスは無しで月曜日まで…

8月13日(木曜日)天国の真ちゃん

8月12日(水曜日)天国の真ちゃん

5日ぶりにカーブスへ。約束の時間どうり出かけたがマスクの忘れ物に気づき引き返す。素子さんに電話するがかからずで仕方がなくと思っていたら待っていてくださったのでやれやれでした。いつも寄り集まりが悪いようだった。 11時ごろより千里阪急に行きキー…

8月11日(火曜日)天国の真ちゃん

今朝もはやくおきることができ草取りに励む。訪看さんによると昨日の低血糖が起きた原因が少しの熱中症によるものであるらしい。30分ほどだとたかを括っていたようで飲み物をとらなかったせいもあるとのこと。そいえば汗びっしょりでシャワーを浴びるほどだ…

8月10日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は新たに設けられた山の日で祭日となる。今朝は低血糖を引き起こし朝の散歩を取りやめる。朝早く起きての草取りが原因かな?少しずつでも綺麗になっているのを見ると気持ちもスカッとする。 長年真司と友達だったアキヒロのお母さんが我が家にやって来る…

8月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日で揃って礼拝に。礼拝の後にザ・シンフォニーホールにてベートーベン生誕250周年記念プロジェクトの演奏会が日本センチュリー交響楽団によって皇帝、交響曲第7番の演奏を聴く。ピアノの演奏に迫力感がありなかなか拍手が鳴り止まないでアンコー…

8月8日(土曜日)天国の真ちゃん

草取りも今日で3日目。目覚まし時計に頼らず起きることができました。昔は早く起きると涼しいものでしたがこの頃はそんな事もない様です。 久しぶりにお父さんと一緒に買い物に行く。10時半より歯医者に行くお父さんなのでいつもより早く出かけ治療の時間に…

8月7日(金曜日)天国の真ちゃん

今日も暑い朝を迎える。5時の時点で風もなく朝が早いと言うのに全然涼しくなかった。草取りを始めるが一向に草が減るわけには行かずもどかしさを覚える。でも少しずつしないわけには前に進まないので頑張っている。 カーブスに行く頃には疲労困ぱいの状態で…

ほ.

8月6日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は広島に原爆が落とされ75年を迎える。木も草も75年経たないと生えないと言われここまで復興できたことはいいが今だに原爆症で苦しみ亡くなる人がいると言う。だんだんと伝える人が高齢化になり後を次ぐ人がいないそうで問題点だと言う。 久しぶりに2階…

8月5日(水曜日)天国の真ちゃん

朝から暑いなんでも京都は38度の予想らしい。 カーブスで久しぶりに計測。自信はあったはずなのに体脂肪は増えていたらしくショックを受ける。みんなより訪看さんによっての体操をしていたので何かの間違いではないかと疑う。 北千里での歴史と文化に参加す…

8月4日(火曜日)天国の真ちゃん

いつも会う白ちゃんは14歳。歳の割には元気そうでそんな歳には見えない、大事にしてもらっているんでしょうね。 訪看さんがいらっしゃり綺麗にカットしたんだと言わんばかり見せつけるリッキーで綺麗になったねと言ってもらったら満足してるようでの姿にはお…

8月3日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は曇り空ながら雨も降らず洗濯日和でした。 今朝のカーブスの密なこと、久しぶりの計測もあったためかもしれないがあまりにもの密でストレッチ体操をせずに帰る。これからのことを思うとしばらく休んだ方がいいのかも。11時ごろリッキーをトリミングに。…