2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日曜日)天国の真ちゃん

今日はペンテコステの礼拝を守る。礼拝の後真司の召天1年記念会を持つ。改めて真司の愛称讃美歌を奏楽して真司の想いが溢れ良かったと思う。小林さん、まりちゃんから祈っていただき本人も嬉しかったと思う。きもちだけのおみやげをもらっていただき用意して…

5月30日(土曜日)天国の真ちゃん

この頃のリッキー白ちゃんに会うとよそよそしくソッポを向いて油断したところを襲い掛かるという魂胆らしい。 今日は肉屋さんに行くのでまた私が並ぶことになる。早いせいもあるのか10番目で全ての買い物が終わっても10時半には家に帰れた。 絋子さんから真…

5月29日(金曜日)天国の真ちゃん

朝から高橋さとる君から電話があり昨日留守電を遅く見たからと改めてかけ直しをしてくれました。すぐにお線香と思いつつ一年が過ぎたと詫びられていた。大阪に出張の折には寄らせてもらうと楽しみなことです。真司良き友達でよかったね。清子のおばちゃんか…

5月28日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は真司が天に召されてから一年が過ぎました。早かったように思う。朝から2件の花が届けられうれしい悲鳴です。岡田さん(教会での同級生智くん)、りさちゃんのお母さんからの綺麗な花でいっぺんに賑やかになりました。電話では清水直子さんから、高橋とう…

5月27日(水曜日)天国の真ちゃん

今日の白ちゃんはなんだこの若造はとでも言いたげに去っていく。いろんな表情があり面白いことに気づく。 久しぶりのエステで疲れた。顔を触られるのも久しぶりでアロマが入ると痛くて仕方がなかった。終わったら真っ赤っかで散歩にもいけずでした。ピザを取…

5月26日(火曜日)天国の真ちゃん

今日も白ちゃんが尻尾を振って挨拶してくれた。 ゴミの収集日でしっかりとカラス番を働いてくれたリッキーです。おかげでゴミを荒らされることなく収集車へ。 訪看さんによるストレッチ体操で普段かかない汗でいい気持ちの汗をかく。これからは半袖にて頑張…

5月25日(月曜日)天国の真ちゃん

この頃朝食を食べたがらないリッキー。朝抜きで散歩に行くがしんどいわけもなくいつもと変わらない。白ちゃんに会うと元気になる。今日初めて白ちゃんが尻尾を振るのを見た。いつも気がつかなかったのかな? 歯医者に行くお父さんを見送る。意外と早く治療が…

5月24日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。自粛した礼拝を守る。5月に入ってからの4回目の奏楽の奉仕ができ感謝です。前後して7回の奏楽にのぞみ1ヶ月に一回あったとして7ヶ月分の奏楽をした事になる。これも真司が守ってくれたおかげで健康に害することなく過ごすことができ嬉しいし…

5月23日(土曜日)天国の真ちゃん

リッキーに5時前から起こされ2回ほど外に出す。寝ていても落ち着かないので起きて草取り、ここからが生活リズムが狂いゴロゴロの1日を過ごす。 買い物に付き合いサーバーへと行く。10%のサービス券を使っての買い物となる。今日は肉屋も八百屋での買い物が…

5月22日(金曜日)天国の真ちゃん

歩き出すまで時間のかかるリッキーで毎朝の行事となる。白ちゃんに会うと今までのが嘘のように元気に歩き出すので人が見るといつも元気なリッキーですねと言われる。 MRIの検査に行くお父さんを北千里までリッキーと共に送る。ゴミ出しには間に合うのでそれ…

5月21日(木曜日)天国の真ちゃん

白ちゃんに出会う。食事もしていないのに白ちゃんに会うと元気になるリッキーで不思議です。ブリングの途中で食べ出しスッカリブリングのことは忘れたようで興味をなくす。 二人で野中ドクターに行き採血、薬の調達、お父さんはMRIの検査依頼などして10時過…

5月20日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は散歩の出足が遅かった。すでに帰りかけたところで出会うが挨拶のみに終わる。 歯医者に出かけるお父さんをまたリッキーと共に送り帰りも迎えに行く。唯一の車に乗る楽しみをリッキーは味わう。 お風呂掃除とトイレ掃除を同時にやると疲れることがわか…

5月19日(火曜日)天国の真ちゃん

怪しいながら雨もやんでいたので散歩ができた。白ちゃんと会うがリッキーの独り相撲でした。日差しが出てくるとの言葉を信じて小雨の中洗濯物を干す。後悔もしたがお日様が出てくれたのでラッキーでした。 訪看さんによるストレッチ体操でたるんでいた気持ち…

5月18日(月曜日)天国の真ちゃん

天気予報通り午後より雨が降り出す。洗濯をするが殆ど乾いていたが冬物もあったので乾っくんで乾かす。 今日も真面目に自粛生活でお寿司を買いに出かけただけの1日でした。気もイライラすることが多少出てきたようです。気分転換したいですね。午後小学校で…

5月17日(日曜日)天国の真ちゃん

まだ自粛した礼拝を守る。今日は11名が礼拝に集う。5月中奏楽のお手伝いができ感謝です。きっと真司が納骨室から見守ってくれていることでしょう。お父さんも司会の御用ご苦労様でした。堀河さんを送り入江さんに信徒の友を届け無事に御用を終える。早速来週…

5月16日(土曜日)天国の真ちゃん

雨の朝を迎える☔️リッキーは相変わらず音を聞いただけで外に出たがらない。しばらくすると止んでいるようなので家の周りを散歩する。いつもにまして歩きたがらず難儀をするぷーをしたら帰るつもりになっているリッキーでした。なだめながら引っ張りでようや…

5月15日(金曜日)天国の真ちゃん

今日のリッキーと白ちゃんは元気よく朝の挨拶をする。これがリッキーの元気の元です。 半日の植木の剪定に来られ終わって見て大変綺麗になってるので驚く。私達ではここまで出来たかと考えさせられる。叙々に様子を見て伸びてきたかと思ったら切ることにしよ…

5月14日(木曜日)天国の真ちゃん

歩き出すまで時間のかかるリッキーでまだ目が覚めてない感じです。毎朝この繰り返しで難儀する。白ちゃんに出会ってやっと元気に歩き出す。面白いリッキーです。 今日より新しい札場造園さんによる剪定が始まった。3人で仕事をされるので今日にでも終わる感…

5月13日(水曜日)天国の真ちゃん

この頃どうなってるのかリッキーに早く起こされる。お父さんにとっては早く目覚めるいい機会のようです。 白ちゃんに出会うがどうしたことか一言も発しなかったリッキーでした。 お父さんの歯医者に行くのを見送る。迎えの電話の宮阪信次さんからの電話です…

5月12日(火曜日)天国の真ちゃん

朝早くから起こされ寝不足の感じ、そのせいか訪看さんが計られた血圧が高く心配されるが帰る頃もう一度測ると元に戻っていたのでやれやれでした。 今日はお昼過ぎまで食欲のないリッキーでしかも元気も無くブリングゲームもせず食べているものも欲しがらずで…

5月11日(月曜日)天国の真ちゃん

今日も白ちゃんに出会えなかった。残念です。 歯医者に行くお父さんをリッキーと共に送る。迎えも電話がなると一目散に玄関に走り行く催促をする。散歩だとこうは行かずのらりくらりでなんとか逃げ出したいようです。 清子ちゃんとライン電話をする。おおよ…

5月10日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は母の日でもあり私の76歳の誕生日を迎える。この緑の美しい時に生を受けたこと感謝する。今年は真司がいないことだし寂しく思っていたら多くの方からメール、ライン、カード、電話をいただき嬉しかった。松永さん、教会、沢端さん、こう子さん、立元の…

5月9日(土曜日)天国の真ちゃん

今日も白ちゃんに会えずでした。 雨の予報だったが大丈夫そうなので洗濯物少ないが洗濯をする。結果的に見て洗濯をしてよかった。 今日の肉屋さん9時50分に行き9番目で30分も待つこともなく購入できお父さんもビックリ‼️先週は連休も入っていたので並ぶ人が…

5月8日(金曜日)天国の真ちゃん

この頃の白ちゃんはリッキーを相手にしないのでなくに泣けなく張り合いがない。白ちゃんに会うと元気の元になるのに相手になってくださいとお願いせねばなりませんね。 今日のお仕事はお風呂、トイレの掃除に取り掛かる。お陰でお風呂の淵についた湯垢が少し…

5月7日(木曜日)天国の真ちゃん 

白ちゃんに会うために早く出かけたが早過ぎたのか今朝は会う事が出来なかった。残念でした。 訪看さんによるリハビリを始める。今日のリッキーは興味を示さずサッサとお父さんの部屋に行ってしまう。要支援になったとしても介護保険ではなく医療保険でされて…

5月6日(水曜日)天国の真ちゃん

昨日と違って過ごしやすい朝を迎える。 ホーレン草、ブロッコリーを茹でて冷凍にする。冷凍することでいつでも使える便利さを覚える。お風呂のブラインド黒くなっていたので雑巾掛けをしてついでにリッキーのよだれで汚れている床を拭く。日頃汗をかかない私…

5月5日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は子供の日。ちまきと柏餅を買って来てもらう。真司に少しの間供えるが食べたい衝動に負け昼食の前にそれぞれの口の中に消えてしまう。50過ぎても子供は子供だもの買って来てよかったよね。 コロナボケか疲れかで何にもしないで日を過ぎてしまう。昼前か…

5月4日(月曜日)天国の真ちゃん

また早くリッキーに起こされ早くから泣かれると近所迷惑なので5時から一緒に外に出る。 何をしているかと見ているとただうろうろしていてヤットトイレを済ます感じで落ち着いたので家に入るが再び外へ。3回目はお父さんに任す。朝食も好んで食べずほってお…

5月3日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。教会に集わない形での礼拝として出席可能な役員と牧師で礼拝を守ってから4週間が過ぎる。今日も7名で礼拝を守る。お父さんは司会、私は奏楽の奉仕で真司はどのように見てるかドキドキした。喜んでいたでしょうね。誕生祝福ありでただ一人だけ…

5月2日(土曜日)天国の真ちゃん

今日は自分が思った通りの仕事を終えて疲れたけど満足。冬物の洗濯、風呂、トイレの掃除、掃除機、ゴミ容器3個の手入れ、草取り 分担しての買い物。肉屋へ行くが驚きの行列で何時になるか予測もできない状態で30分並んだらお父さんが交代で車の中で30分休ま…