2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(土曜日)天国の真ちゃん

曇り空のもと散歩に行く。今日は白ちゃんに出会うことがなく残念でした。 筋肉の日なのでカーブスに出かける。コロナ対策として窓を開けたり消毒液で手を洗うことはされているがお休みは無し体力テストなど無しとされている。 お父さん曰くカナート、サーバ…

2月28日(金曜日)天国の真ちゃん

早いもので真司が天国に召されてから9ヶ月が過ぎました。元気にしてるのかな。一向にお母さんの夢に出てこないですね。この頃はお陰でお父さんと一緒にフェスティバルホール、新歌舞伎、シンフォニーホール などに行って充分に楽しんでいますよ。有り難う …

2月27日(木曜日)天国の真ちゃん

今日の午前中は定まらない天気で突然雨が降ったりとややこしい。キーボードの先生定刻に何時も着かれるのに遅れているのでおかしいと外に出てみると雨で驚く☔️しばらくすると雨で濡れた先生がいらっしゃりタオルにて頭、コートを拭いてもらう。遠慮して電話…

2月26日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会に集う。ルツ記を学んで先生の分かりやすい解説によって紐解いてくださるので毎回楽しみに参加させていただいている。特にルツ記は興味のある箇所なのでお休みすると勿体ない気持ちになる。ボアズ、ルツ、ナオミをとうして互いに自分と相手の…

2月25日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんによるリハビリ。噛まれた傷を手当てしてくださる。若干まだ腫れているらしいがあと2日待ってみてまだのようだったら病院に行ったほうがいいかもと言われる。ステロイドを飲んでいるので抵抗力がないらしい。早く治ると良いのですが〜 人混みの中で…

2月24日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は天皇誕生日の振替休日。休日と言っても我々は毎日がお休みなのでいつもと変わりなく目覚め行動を起こす。白ちゃんにも出会えリッキーは満足して散歩をする。 休日なのにエステがあるので気の毒に居たら気を使われるのも嫌だと言ってシンフォニーホール…

2月23日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。奏楽の奉仕にて働く。偶然か神様のご計画によろものか分からないがまりちゃんが司会で私が奏楽と言うペアになり真司が喜んでいると思うとまりちゃんより指摘され嬉しかった。彼女の中にはいつも真司がいる事を確認でき改めて良き友人だったと…

2月22日(土曜日)天国の真ちゃん

雨の予報がなく朝の散歩ができました。が私がカーブスに行く頃より雨が降り出す。おまけに寒さを感じた。カーブスもこの3月9日で14周年を迎えるらしくプラチナ、ゴールドカードの発表がありプラチナには1番に私の名前が上がっていたので嬉しかった。退会など…

2月21日(金曜日)天国の真ちゃん

Oさんと高野台にある蕎麦屋(秋津)へ行くしで帰りに家に寄ってもらいたいのでその準備があるのでカーブスを休む。ミルフイーユの開店時間が10時なのでリッキーを連れてケーキを購入ついでに100金に行き水切りネットを買う。時間があまりかかってないと思って…

2月20日(木曜日)天国の真ちゃん

カーブスが終わってコストコに向かう。お友達を2人乗せているので事故のないようにと安全運転を心がける。高速より地道を走る。高速だと一定のスピードを出さねばならず事故になると被害が大きくなるので信号のある道を選ぶ。おかげで見守られて無事に帰るこ…

2月20日(木曜日)天国の真ちゃん

2月19日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は何にも予定がないのでカーブスへ。心なしか空いてるように思う。新型コロナウィルスのせいかな。大阪ではまだ発生してないので違うとは思うがー お父さんも私も野中クリニックへ行き薬を調達する。朝食は食べたのに採血される。早くに朝食を食べたので…

2月18日(火曜日)天国の真ちゃん

昨日の天気予報では夜半に雪が降る予定だったので朝方ソッとカーテンを開け雪がないかとチェックし何もないことがわかる。でもこの冬の寒さを初めて味わったようで厳しさを感じた。散歩もいつもより遅らせて出かける。 今日リッキーはエアロよりお父さんと買…

2月17日(月曜日)天国の真ちゃん

昨日の雨も止みリッキーの散歩ができました。ところが溜まってるはずのトイレをしないので困った物です。庭のどこかでしているようです。オシッコは相変わらず庭にしかできないようです。 10時よりキーボードのレッスン日で先生がおいでになる。川の流れの曲…

2月16日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。礼拝にての司会の奉仕に当たっているお父さん準備万端で臨む。贔屓目かもしれないがカツレツが良く聞き取りもバッチリでした。ご苦労様でした。 サロンはスタッフのみとなり開店休業みたいでした。お父さんは片岡工務店との打ち合わせ会がある…

2月15日(土曜日)天国の真ちゃん

この1週間出歩くことばかりでカーブスにも行けてないが今日久しぶりにカーブスへ。器械が重く感じられる。その後カナートで待ち合わせをして私が思っていたオリーブ油を探す。年末の時の売り出しだったようで既になく違うメーカー物を買う。その脚でリッキー…

2月14にち(金曜日)天国の真ちゃん

今日はシニアCITYカレッジ公開講座の音楽講座に参加する。声楽なのでくる人も少ないと思っていたらとんでも無いいつも通りの電車に乗ったのに既にエレベーター前にはいっぱいで最初に乗り込むことは不可能順序だった。しかも定席は取られてしまっておりまし…

2月13日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は忙しい1日を過ごす。訪看さんの訪問、ケアーマネジャー、1時15分にセミナーに向けて大阪ガスの備後町クラブに出かける。認知症予防と調理.栄養についての講演を聞く。とにかく調理をすることによって認知症が予防されるらしい。音読も良いらしい。今…

2月12日(水曜日)天国の真ちゃん

今日は聖書研究祈祷会があるので久しぶりに集う。ルツ記での落穂を拾いについて先生から学ぶ。生きている人にも死んだ人にも慈しみを惜しまれない主であるとナオミは祈っていることを知り今までに聖書にこのような書き方はなかったと思い印象に残った。ボア…

2月11日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は建国記念日で祭日だけれどお父さんを一人家に置いて高田さんと会食する。私達は毎日が日曜日なので祭日の感覚がない。どこに行っても90分でお願いしますと言われなんとなく気ぜわしい感じがする。いつもより早くお開きにしたように思う。24日にはエス…

2月10日(月曜日)天国の真ちゃん

阪大での歯科10時の予約が入ってるので洗濯をほりだして歯科を優先にする。少し待たされたが磨きと歯垢を摂ってくださる。いつも身体を気遣ってくださり優しいです。次回は4月21日の予約をして帰る。リッキーは既にトリミングへ。おとなしく行ったのかな。ト…

2月9日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。関西労働者伝道デー(教区三役交換講壇)として南大阪教会の尾島信之牧師がいらしてここに私はいますと題してメッセージを頂く。55年前に南大阪幼稚園に勤めていたこと教会員であったことお父さんがCSを手伝っていたことなどお話しする。 今日…

2月8日(土曜日)天国の真ちゃん

いつもの買い物に行くお父さん、リッキーに見送られてカーブスに。Mさんに美味しい佃煮を頂く。お腹周りを測ってもらうと少しだけど減っていることがわかりやったあ!サーバーで待ち合わせをする。わたしのアイフォンにサービスが入ってるのでそれを提示す…

2月7日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はいつもと違って冷たく感じる1日でした。全国的な寒さらしく降ってなかった雪が積もりスキーを楽しんでいると聞く。 カーブスに行くが10時前というのに駐車場が満杯になる。これからも車を止めるために早く行かねばと思った。木津川のカーブスはスタッ…

2月6日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は新歌舞伎座に於いて五木ひろし特別公演坂本冬美特別出演があるので10時過ぎに出かける。堺筋線、近鉄線に乗り難なく新歌舞伎座に着く。私達は英國屋にて軽く昼食を済ませ劇場に入るがほとんどの人は場内にてお弁当を広げていました。お弁当はいいのに…

2月5日(水曜日)天国の真ちゃん

2月になって初めてのカーブスへ。今は筋力テストの期間で私は参加しない。何故ならステロイドを服用しているので骨折の可能性があるので。 歴史と古典に参加するお父さんを山田の駅までリッキーと共に見送り。 今日も魚屋さんがたいのお造り、シャケのお造り…

2月5日(水曜日)天国の真ちゃん

2月4日(火曜日)天国の真ちゃん

今日は1年ぶりの国盾での診察が9時10ぷんからあるので1時間前の8時10分に出かける。新しくなっての初めてで何もかも緊張していたようで血圧がいつもより高めで驚く。横田先生は元気になったことを喜んでくださる。また1年後の診察となる。勝手がわからず駐車…

2月3日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は美川憲一、八代亜紀のスペシャルジョイントコンサートがフェスティバルホールであるので早い目に出かけ中央公会堂にある食堂にて名物の牛煮込みオムライスを食べていく。何度か来たがいつも満員で入れず諦めていたが電話にて今日は比較的空いているこ…

2月2日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。共に礼拝に集う。聖餐式でパンの奉仕。 説教において安易な気持ちで楽な道を選ぶより狭い門から入ることによって神様が見守ってくださると教えられる。礼拝の後第9回常設委員会に参加する。4月12日のイースターでの愛餐会の食事当番が当たって…