2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土曜日)天国の真ちゃん

早いもので8月も今日で終わりどんどん日が経つのが早いように思う。お正月なんてあっという間にやってくるでしょうね。 石川整形に行きカーブスにも行く‍♂️週三回を達成する。その間お父さんとリッキーは例の買い物に行ってくれ迎えにもきてくれる。早昼を済…

8月30日(金曜日)天国の真ちゃん

カーブスへ。今日は赤いパンツでいったものだからスタッフから元気がでますねと言って下さった。 ヘルパーさんがきて下さりトイレ、お風呂掃除をしてもらう。その間私は日頃溜まっていたアイロンがけをする。 2時半ごろ勤めていた大阪ガスのシステム開発の会…

8月29日(木曜日)天国の真ちゃん

今日カーブスに行き筋肉名、効能について正解を得て2ポイント頂きました。いつになくたくさんのメンバーで賑わう。 郵便局、お父さんの薬、ミルフィーユ、ジャパン、ヒゴペットへとリッキーと共に車を走らせる。散歩と違って車となると喜び勇んで乗り込むの…

8月28日(水曜日)天国の真ちゃん

真ちゃんあなたが天に行ってから3ヶ月となりました。早いようで遅い感じがします。CILへお世話になったお礼に行ってきました。懐かしい顔に会いましたよ。こちらが色々と教えられ真司によって成長させてもらいましたと言って下さりうれしかっつたよ。雨の中…

8月27日(火曜日)天国の真ちゃん

24時間洗顔ができないので身支度が早く仕上がる。散歩も早く行く事ができ涼しさの中気持ちよく歩く事ができた。 お父さんの1日は出たり入ったりの忙しさ。阪大での検査結果を聞きに行く。やはり大きくはなってない細胞の塊があるらしくいずれは手術になりそ…

8月26日(月曜日)天国の真ちゃん

朝食が終わった頃また眠気が起き洗物も放ったらかしで1時間ほど横になる。貴重な時間をこんなことに使いエステの約束の時間が迫り慌てる。案の定時間より早く来られ掃除機もそこそこにする。昼食の事が気になっていたが〜今日は2回目でハーブの痛い事、これ…

8月25日(日曜日)天国の真ちゃん

日曜礼拝に行く。手術を終えたTさんが礼拝にいらしていたので驚く。元気そうで安心する。他の方々も私と一緒で回復力の早さにビックリ‼️今日はお父さんと別々での礼拝でした。そろそろソファーを卒業する時期かも。長らくお世話になり病気と闘うことができ…

8月24日(土曜日)天国の真ちゃん

石川整形、カーブスへ週3回を達成。29日には筋肉の日で筋肉の場所、筋肉名をスッタフに伝え正確ならば2ポイントがもらえる。大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、腸腰筋、覚えたかな? シャロン千里でブルーグラスバンドのコンサートがありでお父さんと出…

8月23日(金曜日)天国の真ちゃん

エキスポシテイの帰りに出口に行くためウロウロしていたことがトラウマになり中々寝付かれず今日1日はぼーっと過ごす。でもCDの整理に取り掛かる。あいうえお順に並べての作業となり何回階段を昇り降りしたことでしょう。疲れが出ないようにと祈る。凝りだ…

8月22日(木曜日)天国の真ちゃん

朝の散歩で行きたくないリッキーまたしても寝転んで抵抗する。まるで駄々っ子みたいで笑わせる。なだめてやっと散歩することができた。 いよいよ真司との思い出のあるジャケット、テイシャツ、パジャマ、アロハシャツ等とお別れせねばならない。ゴメンね。ベ…

8月21日(水曜日)天国の真ちゃん

石川整形、カーブスに行く。今日は蒸し暑く気分が悪くなりそう。 早昼のおにぎり、ヘレカツ、ポテトサラダを食べ歴史学習にいくお父さんを山田の駅までみおくる。 フルートの練習をするが今日は中々いい音が出せなくって苦労する。毎日練習していると解決に…

8月20日(火曜日)天国の真ちゃん

朝起きると雨が降っていて散歩はできず。でもリッキー便をもようしているようでレインコートを着せて家の周りを散歩しかし動きにくいのか何もせず帰ってきた。やはりおしっこシートでの排便排尿のしつけをせねばとつくずく思う。 訪看さんがいらっしゃったの…

8月19日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は雨の予報が出されているので湿気が多いように思う。昨日の指のこともあるので石川整形に行きレントゲンを撮ってもらう。皆んなが言う痛風、リュウマチではなかったのでヤレヤレ、へバーデン結節と言ういわゆる高齢者に見られる変形性関節症の1つらし…

8月18日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。朝起きてビックリ何故かというと右手の中指が曲がらず痛みも伴っていてオルガンどころではなく急遽白井さんに電話をして受付と奏楽を交代してもらう気持ちよく受付てくださり有り難かった。2週間前から練習していたのに残念でした。今日は夏期…

8月17日(土曜日)天国の真ちゃん

この頃のリッキー散歩に行くのが嫌らしくしろちゃんに出会うまで時間のかかること。白ちゃんに会うと元気が出て挨拶を交わしている不思議なリッキーです。明け方から出してくれと泣き叫んでいたが5時まで待たせる。不思議なことにお風呂に入った時には必ずと…

8月16日(金曜日)天国の真ちゃん昨日のきょうよ

昨日の台風は大したこともなく通過したようでやれやれでした。 石川整形も盆休みが終わったので5日ぶりに電気治療に行く。ヘルパーさんにトイレとお風呂掃除をお願いし私はアイロンがけをする。どうしたことかアイロンがけに目覚めアイロンのかかったシャツ…

8月15日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は終戦74年が経ったと報じられている。私はまだ1歳だったので何も知らないが母から聞いた話を忘れた事がない。近所の防空壕に入りかけたらどこからとなくそこに入ってはダメという声が聞こえ別の防空壕に行き命が助かったとのこと。後で知ったことだが入…

8月14日(水曜日)天国の真ちゃん

超大型の台風がやって来るという警報があったがだんだんと速度が遅くなり超は無くなる。風が強く日傘はさす事ができない。近畿地方は明日の午後かららしい。明日はカーブスに行く事ができるかな? 今日はあなたに頂いた御花料のお返しのことで全て整う事がで…

8月13日(火曜日)天国の真ちゃん

世間でいう盆休みでなんとなく静かな街並みを感じる。 訪看さんの体幹訓練で大分身体が柔らかくなり片脚で立ってもふらつくこともなくなりうれしい悲鳴です。 ミルフイーユに行き志の品の発注と命日に届くようにお願いしてくる。この月で3ヶ月遅いような早い…

8月12日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は山の日の振替休日、ユックリと思ったが遅くなればなるほど日差しも強くなるのでいつも通り行動を起こす。全て盆休みもあるのでカーブス、石川整形は休みで体を持て余しているので先週出来なかった洗面所、風呂掃除を徹底的にやる。 お昼を食べがてら千…

8月11日(日曜日)天国の真ちゃん

礼拝に。お父さんは司会の奉仕で早く出かける。リッキーは礼拝に行く事がわかっているので後追いもせず見送りも無しでした。礼拝後のお掃除当番早く回ってきたと思っていたら間違われていたらしい。でもそこは教会で誰も文句を言わずでした。お父さんは役員…

8月10日(土曜日)天国の真ちゃん

石川整形明日より15日まで盆休みなので混雑を覚悟していくがいつも通りだったので拍子抜けするが治療が終わって出てくると座るところがないくらい混んでいたのでビックリ‼️カーブスのもとこさんより梅干し、ラッキョ、生姜漬けをもらってほしいと言われカー…

8月9日(金曜日)天国の真ちゃん

今日はドルチェでの音楽講座に一人で参加する。お父さんはシニアでの公開講座のためにお休みする。クラリネットの演奏を聴く。低い音色も聴けて良かった。ショスタコーヴィッチの2つのワルツでは思わず踊りたくなるようで素敵なリズムで眠気を覚ましてくれ…

8月8日(木曜日)天国の真ちゃん

今日は8月8日で末広がりの日で何かいいことがあったかな!車は渋滞で石川整形に行くにも帰るにも巻き込まれ時間のかかる事で少しイライラしたかな。 小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルさんの結婚が報じられてビックリ‼️誰に知られることもなく事が進んだ事…

8月7日(水曜日)天国の真ちゃん

月曜火曜と石川整形、カーブスに行けてないので今週明日と土曜日に行くつもりにしている。それにしてもこの暑さはなんでしょうね。同じ方向に帰る友に少しだけど乗って帰る?と聞けば即乗せてで交渉が成立で喜んでもらえ良かった。 オルガン、フルートの練習…

8月6日(火曜日)天国の真ちゃん

訪看さんの体幹訓練の後阪大への診察タクシーにて行く。相変わらず車の列ができて受付のできない状態でタクシーが正解でした。 11時7分受付を済ませまた早く呼んでもらうようにと昼食を済ませておく。期待してまつが今日は午後からの診察に回されたようでし…

8月5日(月曜日)天国の真ちゃん

歯科の診察。お父さんも阪大の歯学部に行く事になり一緒に出かける。早く行ったからと順番が早くならず予約の時間よりも15分遅くなる。終わったらほぼお父さんと一緒になる。昼前なのでカフェにてスパゲティの昼食を食べて帰る。 昼寝どきフルートのレッス…

8月4日(日曜日)天国の真ちゃん

暑い中礼拝に行ってきたよ。聖餐式の準備のお手伝いで早く出かける。リッキーは礼拝というとわかるのか後追いもせず留守番モードになっている。 今年もふれあいミニバザーが行われる予定。でも出し物が決まっていず詰まっている感じです。真司がせっかくつけ…

8月3日(土曜日)天国の真ちゃん

カーブスも石川整形も週3回を目指しているので今日達成する。少しづつ顔なじみができ言葉を交わすようになり退屈せずに待つことができる。そのままカーブスに行くつもりが余りにも時間が余ったので一旦家に帰り出直す。 暑い中お父さんは例の買い物に行って…

8月2日(金曜日)天国の真ちゃん

2ヶ月ぶりにヘルパーさんが来られる。やはり真司の話をすると涙が出てきます。1時間半の間にトイレ、お風呂掃除、周りの掃除をしてもらう。2階も掃除してくれるひとなので助かりました。 リッキー何故か落ち着かず外にでたがるが直ぐに入りたがるの繰り返し…