2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(水曜日)天国の真ちゃん

早いもので7月も今日で終わりです。天での生活はいかがですか?真司が行ってからまだ2ヶ月しか経っていませんが長ーく感じられる今日この頃です。フルートの先生が母のためにと励ましのお花を贈ってくださり嬉しいでした。真司もいつも母さんのために花を送…

7月30日(火曜日)天国の真ちゃん

お父さん阪大病院に行く日なので付添いがてら採血に。受付まで15分待たされるが何事もスムーズに行くので楽に感じる。会計にしても直ぐに呼んでもらえるのでイライラする事もない。お父さんの治療もそれぞれの役割分担があるので早く済むことができ11時…

7月29日(月曜日)天国の真ちゃん

真司に謝らなければなりません。昨日はあなたの月命日なのに忘れてしまいお父さんに言われるまで気がつきませんでした。御免なさい。またお母さんはチョンボしていると笑っている事でしょうね。寛大な処置に感謝します。でも真司のことを語る資格はないでし…

7月28日(日曜日)天国の真ちゃん

礼拝に。日曜日になると心得ているのか一緒に行くとは言わないリッキーで見送りもしてくれず留守番モードです。 本当は教会学校六甲でのキャンプだったが参加者がなくて今年は中止になり残念でした。真司の頃はたくさんの参加者があり賑やかなキャンプだった…

7月27日(土曜日)天国の真ちゃん

いつものように石川整形に行き一旦家に帰り買い物に行くお父さんと交代してカーブス送ってもらう。勿論リッキーも一緒です。 15回目の最後の授業に行くお父さんを山田の駅まで見送る。台風が来るというので生徒が休まず揃うか心配しながら出かけていく。今日…

7月26日(金曜日)天国の真ちゃん

指定難病の更新に保健所へ。その前に住民票、課税証明書を市役所に行き発行してもらう。手続きもすんなりと済み昼前に家に帰ることが出来た。 植木屋さんより真司に花代としてお供えをして下さり恐縮するがありがたく頂く。4っ日間の剪定が終わり見通しが良…

7月25日(木曜日)天国の真ちゃん

体幹を鍛えてもらってるのでぐらつくことが少なくなりましたよ。逞しくなったのかな。真司も安心でしょう? 今日は兼ねてから約束していたコストコへカーブスのお友達と行ってきました。守っていてくれたので無事に往復することができありがとうね。楽しかっ…

7月24日(水曜日)天国の真ちゃんごご

午後より暑さが厳しくなったと思ったら梅雨明けの知らせが入る。例年より遅いそうだ。ますます暑さが厳しくなるでしょうね。聖書研究祈祷会に行ってきたよ。ヤコブとエサウについて学ぶ。信頼を得るには顔と顔とをあわせなさいと教えられる。 暑くなり剪定も…

7月23日(火曜日)天国の真ちゃん

今日より植木の剪定が入る。おじさんが仕事のしやすいようにと門扉を開け放しされるのでリッキーの出入りには要注意!外に出てしまったらと思うとゾッとする。もう少し長生きをしてほしいですものね。 早いもので高田さんとのデートの日がやってくる。滅多に…

7月22日(月曜日)天国の真ちゃん

今日より植木の剪定が入る予定だったが雨が降り出し中止となる。リッキーも散歩出来ずでだったが9時過ぎには止んだので近場だけを散歩する。ショートコースだったがプーをしたのでやれやれでした。カーブスに行く時間まで少し横になり気がつけば行く時間が…

7月21日(日曜日)天国の真ちゃん

礼拝に行く前に参院選に行く。奏楽の日でなんとなく落ち着かない。この頃間違うことなく弾いた試しがないあんなに練習しているのに情けなくなる。辞めてしまったらそれこそ生きがいがなくなってしまいそう。判断しにくい問題です。礼拝の後地震避難訓練が行…

7月20日(土曜日)天国の真ちゃん

50になったので真ちゃんは可笑しいね。でもこれからも真ちゃんって呼び続けますがいいでしょうか? 石川整形に行き電気治療を。買い物に行くお父さんとリッキーに送ってもらいカーブスに。大学に行くお父さんを山田の駅まで見送りする。帰ってくるまで私の時…

7月19日(金曜日)天国の真ちゃん

真ちゃん今日はあなたの50歳の誕生日です。もう少し頑張ることができなかったかな。でも神様は良い時に召されてくださったと思います。最後の声を聞かなかったことが今も悔やんでいます。本当に本当にごめんなさい‍♂️ 今日は一緒にお祝いしようと神戸屋に行…

7月18日(木曜日)天国の真ちゃん

ら散歩の途中で雨が降り出し慌てて家に帰る。犬って散歩好きなのにどうしてリッキーは嫌がるのかわからない。辛抱強い父さんでも時々いらいらするらしくお尻を蹴飛ばすことがあったみたいです。人から見たら虐待と思われてるでしょうね。 マンションの査定の…

7月17日(水曜日)天国の真ちゃん

明け方近く雷雨を伴った大雨が降り眼を覚ます。カーブスに行ったら雷がすごかったのに気づかない人がいてみんなで驚いていました。リッキーも多分怖かったと思う。でも真司が見守ってくれたので安心していたのでしょう。ありがとう お父さん北千里にて歴史の…

7月16日(火曜日)天国の真ちゃん

遂にルナちゃんが安井さんとともに我が家にやってきましたよ。初めての長旅で緊張したのか尻尾が垂れ下がって小さいのが余計小さく感じました。予想通りリッキー吠えてましたがいつもみたいに気が狂うほどでなかったのでヤレヤレでした。 私たちが食事をして…

7月15日(月曜日)天国の真ちゃん

今日は海の日とやらで三連休の最後の日でもある。あっちこっちと動き回る。ジャパン、ひごペット、眼鏡市場へ行きめの検査をしてもらったら以前のメガネより少し進んでいて乱視も入っている事で作り直しすることになる。でもたくさんの人がいる事で気を使い…

7月14日(日曜日)天国の真ちゃん

今日は日曜日。お父さんは受付なのでいつもより早く教会に出かける。私は久しぶりに賛美歌を歌う会に参加する。歌詞を一生懸命見ていたので音が取れず苦労するぶん誰か音がずれていると指摘される。お父さんは役員会のためIさんの車で送っていただく。昨夜…

7月13日(土曜日)天国の真ちゃん

またまた朝早くリッキーに起こされてしまう。ほっておこうかと思うがもし体調が悪いかと思うとついつい起きて外に出してしまう。しかも2ー3回もでたがるので困ります。何とかしてよね真ちゃん。夜が怖いです。 石川整形に行くが月曜日がお休みなのでいつもよ…

7月12日(金曜日)天国の真ちゃん

昨夜は凄い雨でどうなるかと思っていたらお天気になり出かけるには最適でした。今日はお父さんと共にドルチェ音楽講座に出かける。トランペットとトロンボーンの演奏をまじかに聞くことができました。簡単そうに見えるが振動させる技述が難しそうでした。 掃…

7月11日(木曜日)天国の真ちゃん

真ちゃん嬉しいことに会いたがっていた知恵さんが一時帰国で家に来てくださったよ。真司の死を知ったときには帰国が決まっていて不思議な縁を感じやはり神様の思いがあったんだと思います。訪問客があると落ち着くまで吠えまくるリッキーなのに知恵さんが玄…

7月10日(水曜日)天国の真ちゃん

曇り空の1日とかいってるけれどとんでもない日差しが出て洗濯日和。今日も真司のアメリカ時代のジャケットを洗ったり卒業写真などを外に掘り出しカビ臭を取り除く。あのお気に入りのチェックのひざ掛けを覚えていますか?洗って冬には使わせてもらいます。 …

7月9日(火曜日)天国の真ちゃん

いよいよ40年間住んでいたマンハイムの部屋のかたずけの日で複雑な気分です。真司が自立してからの10年間の思い出もあっという間に取り払われすごく悲しいです。あの部屋は真司のカラーがよく出ていただけに貴方も空から見ていて寂しかったでしょうね。心の…

7月8日(月曜日)天国の真ちゃん

整理する書類を見ていると25年前のことだけど遺言の様なものが見つかり読んでいると私の性格がよくわかってお父さんに偉そうなことを言わないで仲良く過ごしてくださいと書いてある。色々と考えてるうちに寝不足となり一日中ぼんやりと過ごす。 月曜日とあっ…

7月7日(日曜日)天国の真ちゃん

予報が外れいい日差しの日曜日を迎える。七夕の日でもある。何か願い事を書きましたか?第1日曜日なので聖餐式、誕生祝福式があり真司の名前がどこにもなく寂しさを感じ同時に辛いことでした。今年の誕生日プレゼント何が欲しかったのか案が無かったのは天国…

7月7日(日曜日)天国の真ちゃん

予報が外れいい日差しの日曜日を迎える。七夕の日でもある。何か願い事を書きましたか?第1日曜日なので聖餐式、誕生祝福式があり真司の名前がどこにもなく寂しさを感じ同時に辛いことでした。今年の誕生日プレゼント何が欲しかったのか案が無かったのは天国…

7月6日(土曜日)天国の真ちゃん

のらりくらりのリッキーだけど白ちゃんに会うと嘘のように元気になりハッスルする。その違いが一目瞭然なので可笑しい。 朝一の石川整形、リッキーとお父さんは買い物に行くのでカーブスまで送ってもらう。今日は大学での授業があるので早昼を済ませ山田の駅…

7月5日(金曜日)天国の真ちゃん

久し振りに散歩ができ白ちゃんにも会うことができリッキーにとっては嬉しかったに違いない。毎朝芙蓉の蕾が道路上に落ちるのでみっともないしで掃くしかなく2.3回箒を持たざるを得ない。 マンハイムの友と木曽路へ昼食へと行く。真司の供養といってご馳走し…

7月4日(木曜日)天国の真ちゃん

石川整形に電気治療、カーブスへ、野中クリニックへ大腸検査の結果を聞きに行く。結果は陰性で問題なしだったが血糖値が上がっていたのでショック。ヤッパリ甘いものは控えたほうがいいのでしょうね。我慢も必要かも。自分自身にも甘えがあったようです。 今…

7月3日(水曜日)天国の真ちゃん

聖書研究祈祷会に行ってきたよ。真紀子先生の聖書研究会は分かりやすく紐解いてくださるのでいつも興味がそそる。まるで物語のようです。真司も一時は仲間だったんですものね。またおやつとしてみ言葉を送ってね。 久しぶりに昼食にソーメンをして食べました…