2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(火曜日)平成最後の日

どのチャンネルをひねっても平成最後の番組ばかりをやっているそれと同時に天皇陛下と皇后さまの知られざるエピソードなどを報道している。我が家の平成とは真司が刀根山に入った年でもある。退院をして自立生活を始めヘルパーさんと共に生活をするようにな…

4月29日(月曜日)リッキーのトリミング、すし屋

いつものように目が覚め洗面、化粧、朝食の準備、リッキーの餌やりを済ませ今日は3人で散歩に出かける。白ちゃんに会うため公園の中を通る。お父さんの協力もあって片ずけが速くなり時間がたくさんとれ今日よりリハビリ的なものに挑戦する。草取りも二人で…

4月28日(日曜日)退院

いつも通りに起きて近場をリッキーと共に散歩、歩きながら今日お父さんが帰ってくるよと話しかける。病院に着いたら知らせてと電話がありで用意をすると何を察したのか真っ先に玄関に走り込み一緒に行くとダダをこねる。なだめて留守番をしてもらう。渋滞も…

4月27日(土曜日)退院の前日

散歩での白ちゃんに対してすごい剣幕で挨拶するのに驚く、何があったのか知りたい。私だとあまり吠えないのに油断していました。退院が決まってから疲れが出たのか昨夜は速く床につく。元気一杯でカーブスへ。今日は心なしかメンバーが少ないように思った。…

4月26日(金曜日)退院が決まる

この頃朝起きると湿り気があり散歩に行くか躊躇する。白ちゃんには会えずで暫くはお話をする。目が可愛いねと初めて褒められる。いつも吠えまくっているリッキーなので可愛さに気がつかなかったのでしょうね。高齢者講習に行くために交通手段がなく当日のタ…

4月25日(木曜日)お見舞い

散歩に出かけ白ちゃんに出会うがお父さんがいる時より吠えないので理由を聞かれ私が怖いからですと答える。病気をして最初の散歩の時にゆっくり、吠えないでと言ったことを覚えているからこそできているんだと思う。吠える以外本当にリッキーは賢いと思う。…

4月24日(水曜日)検査手術

3時半からの手術になったので午前中の聖研に参加する。その際ヤクルトお父さん分が残るので出席者に飲んでいただき解決する。私たちは復活の証人として派遣されていることを学ぶ。 真司のところに顔を出し一言二言を話をして病院に行く準備をする。タクシー…

4月23日(火曜日)動き回る

今日より何もかも一人でせねばならないので緊張する。目覚めも目覚ましと共に目覚める。いつもの散歩にも出かけ白ちゃんに会うが様子が違って吠えまくる挨拶でない ので少しビックリ‼️ゴミ出しもあり改めてお父さんの存在がいかに大きいのかと知らされた。リ…

4月22日(月曜日)お父さんの検査入院

今日より阪大病院に検査入院をするのでいつもより早く起き余裕を持って散歩、荷物の最終チェックを行う。リッキーは何かを感じているのか一緒に行くとは言わなかった。予約したタクシーにて行く。早く入院手続きを済ませたからよかったのか個室の変更が認め…

4月21日(日曜日)イースター

喜びのうちにイースターを迎えることができ奏楽もぶじにおえ感謝です。久しぶりに聖餐式の奏楽に緊張する。思い出しながら昔のことを懐かしく思う。お父さんに言わせると前奏曲長かったと。2分間だったのに長く感じたのであれば反省しなければと思った。いく…

4月20日(土曜日)カーブス、サーバー、ミルフィーユ

カーブス週3回を達成する。この頃真面目に週3回行ける様に頑張っている。何もせずお父さんの心配をしていても気が滅入るだけなので入院、手術以外は行けるように努力をしていきたい。 今日は急に夏日になって驚く。車を走らせるまで外気温度が31度とあり買い…

4月19日(金曜日)平成も後11日で終わります

お父さんはシニアで出かける。朝南千里の駅まで送るその足で石川整形に電気治療を受けに行く。今日はたくさんの患者さんで座るところもない状態でも駐車場は空いていたのでラッキー午前午後のヘルパーさんが来られる。先週の金曜日間違ってTヘルパーさんが…

4月18日(木曜日)リッキーのワクチン、フィラリア、狂犬病予防接種

暖かさが一定した様に思う朝散歩に行き白ちゃんに出会う。年齢は12歳だと言う。まだまだ元気な白ちゃんです。リッキーにとってはおばあさん犬だけど偉そうに接している。 犬にとって春はワクチン、狂犬病予防接種、フィラリアと待っているので忙しい。お父さ…

4月17日(水曜日)肉じゃが

朝の寒かったこと。気温が上がるとは聞いていたが疑う。お父さんはシニアの町歩きに堺の方へ出かける。服装のチェックを怠ったので気がつくと薄着をしていたので帰ってくるまで心配する。陽が照っていたので大丈夫だったと気遣いを見せてくれたお父さんでし…

4月16日(火曜日)また勘違い

まだ朝は寒さを感じる。白ちゃんにも会うが今日は何していると言わんばかりで相手にされなかった。今日のスケジュールによると9時半に訪看さんがいらっしゃりその後石川整形に行き電気治療を受けてと私の頭で考えていたらお父さんから指摘されヘルパーさん来…

4月15日(月曜日)もう4月も半ば

早いもので4月も半分が過ぎ去る。年々早くなる様な気がする。お父さんの入院もまだまだだと思っていたら来週に迫ってきたのでなんとなく落ち着かない。真司がまさか入院は1ヶ月とかにならないねと言うので嫌な予感がするとお父さんが言い出す。そうならない…

4月14日(日曜日)阿倍野教会へ

朝からの雨という予報が外れ日差しが出ていたがやっぱり降ってきました。傘も持たずに阿倍野教会へ母の遺骨を持って行く。イースターでの納骨をする為に前もって準備を済ませる。あいにくお父さんの入院があるので出席できない理由がありで茂基に全てお任せ…

4月13日(土曜日)リッキーを洗う

まだ寒さを感じるなかを散歩する。白ちゃんにも会うがこの時とばかりにハッスルして挨拶をしてくれる。久しぶりの様な感じでカーブスへ行き週3回を実現する。ITに通じる様写真がいるとのことで一番に撮影、ニッコリと笑顔で美人に撮れました。 その間いつも…

4月12日(金曜日)4月からの音楽講座

気温が暖かい割りに寒さを感じながら散歩に行く。白ちゃんにも会うことが出来リッキーは幸せそうです。 今日よりシニアでの音楽講座が始まるのでお父さんと仲良く出かける。様々な楽器の魅力とその表現力の可能性と題してフルートとピッコロの演奏を聴くこと…

4月11日(木曜日)訪看さん、野中ドクター、セブンイレブン、真司、石川整形

お天気はいいのに風が冷たく厚手のコートが恋しくなる。9時半より訪看さんが来られる。筋力がついたのかグラグラすることもなく身体を支えることができる様になったと褒められる。 真司にミルクを届けるついでに野中ドクターに寄り蒸留水を頂きに行く。途中…

4月9日(火曜日)ウッカリミス

暖かさを感じるがまだなんとなく寒さも感じる中を散歩する。 ウッカリヘルパーさんがいらっしゃる事を忘れカーブスに行き、お父さんはいつもの買い物に行きで帰りの会話の中でリッキーをお昼までに洗うことにと言った途端ヘルパーさんは何時に来るのと言うお…

4月10日(水曜日)今年度の聖書研究祈祷会

今年度の聖書研究祈祷会が始まり参加する。あいにくの雨で足元が悪く出席が少ないと思ったが6名が集められる。Nさんを迎えに行くことが出来本人さんも喜んでくださったので何よりでした。絵画作品のスライドを通し受難節の歩みを学ぶ。 帰るとお父さんが出…

4月8日(月曜日)カーブス、石川整形、南公園

段々と春めいて今が一番桜の満開の時期だと思う。花見といえば母を車椅子にて南公園に行った事を思い出す。長時間同じ場所で飽きもせず桜を眺めて風に乗って来た花びらを大事に持ち帰ったことなどが思い出されて来る。 今週は水、木、金曜日カーブスに行けな…

4月7日(日曜日)選挙

礼拝に行く前に知事選、府会議員選の選挙に行く。余裕を持って出かけたので教会には早く着き賛美歌練習に参加することが出来た。来週はお休みなのでイースターで歌う賛美歌練習の奏楽をお願いしておく。 ヒノキの花粉症がきつく出てクシャミ、鼻の始末に追わ…

4月6日(土曜日)3回目の花見

朝一番石川整形に電気を当てに行く。車は止められるし9時半には帰ることが後の用事もできるので楽な様に思う。今日より大学の授業が始まるのでお父さん少し緊張している様に思う。今年も最後まで頑張れる様にみんなで祈ってます。途中で検査入院などが入り授…

4月5日(金曜日)リッキーとお花見

暖かさも落ち着いて来た様で安心していたが来週水曜日あたりまた温度が下がリ寒さがやってくるらしい。早く冬物をかたずけたいのに少し待ったほうがいいかもしれない。週3回を達成したので明日のカーブスはお休みする。 いいお天気でお父さんもいないのでリ…

4月4日(木曜日)初めての洗車

昨日と打って変わって暖かい日を迎える。やっと春らしくなり花見がしたくなり近くの南公園に3時すぎにリッキーと共に久しぶりに行ってくる。今年は何となく桜の木が少ない様に思った。例年だと桜に圧倒されていた様な気がするが寂しく感じたのは私だけかもし…

4月3日(水曜日)シミ

今からシミ対策をしないと手遅れだとかテレビで報道されていて今日はシミの日らしい。この月と来月あたりが予防をしっかりしてくださいと言われていた。私も気になることだが出来てしまったシミは未だに消えることはなく永遠の課題だと思っている。 カーブス…

4月2日(火曜日)病院の付き添い

今日は阪大の診察日なのでいつもよりお父さん早く起きてゴミの収集に集中していた。何時もは私の付き添いばかりだったが初めてお父さんの付き添いで病院に行く。患者さんは色々考えることもあるだろうが付き添いとしては退屈だし眠気が襲って来て疲れること…

4月1日(月曜日)新らしい元号

4月に入り新しい元号が決まる。チャンネルを回すと新しい元号のことばかりが流れていて段々と興味が湧かずどーせ決まることだしと他人事。でもテレビに釘付けで今か今かと待つが予定の11時半になっても何ら変わりないでお父さんを矢野皮膚科へ送って行く時間…