2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日曜日)信徒の集い愛唱賛美歌

今日で3月も終わりで月日の経つのが早く感じる。3月は去るとも言うらしい、昔の人はよく言ったもんだ、感心する。 礼拝に集う。神の愛の浪費と題して説教を戴く。礼拝の後信徒の集いとしてHさん、Uさん、真司の愛唱賛美歌の経緯などを聞き皆んなで賛美する…

3月30日(土曜日)コストコへ

今月で辞めるスタッフがいるので挨拶と思いカーブスへ。若い人なのでドライかと思っていたら意外とで涙で挨拶どころでなくなりホロリとする。 真司を訪問してくれたT君の実家に電話を入れ本人と話をすることができ嬉しかった。取り敢えず車にて来ているので…

3月29日(金曜日)嬉しい出来事

点数稼ぎでカーブスの筋肉テストを受ける。早々と知らせてくれていたので休んでいても筋肉名を言うことができ2ポイントいただく。その間お父さんはマンハイムの庭掃除カーブスの帰りに迎えに行くが時間がかかりそうなのでヘルパーさんが帰ってから迎えに来て…

3月28日(木曜日)ガングリオン

昨日の結果を診てもらうのとリハビリがあるので石川整形へ。出血は収まり問題はないがガングリオンそのものは滞在していてもっと詳しく知りたければMRIを撮るしか方法はないと言われたが様子を見ますと答え癌瘤が大きくなるか気をつけて見る様に言われた。…

3月27日(水曜日)ガングリオ

昨夜左足の甲の腫れが痛くて眠れずで石川整形に朝一番にカーブスにも行ける様に準備をして出かける。レントゲンを撮り骨に異常がないとの事でガングリオンとわかる。ゼリー状の物質の詰まった腫瘤でゼリー状を潰すことによって良くなるとの事で針を刺される…

3月26日(火曜日)ダイソンの掃除機の故障

今日の最高温度は17度というけれど朝のうちは寒さを感じる。その中を散歩する。訪看さんのヨガ体操をしているうちに暑さを感じ窓を開けて空気の入れ替えをする。ヘルパーさんが掃除をしながら首を傾げているので理由聞くと回転ブラシが回っていずで掃除機の…

3月25日(月曜日)おとうさん阪大で

阪大へセカンドオピニオンしてから転院を決め診察に今日出かけたおとうさんでした。ついていくと何度も言ったが検査検査で時間がかかるしでいつ終わるかわからないのでとりあえず一人で行ってくると私の体を心配しての心遣いを受け止めることにした。じっと…

3月24日(日曜日)礼拝

イースターに向けて賛美歌の会の練習に参加する。それにイースターの時奏楽に当たっていて聖歌隊が歌う賛美歌を担当することになり今日より私の伴奏で練習を始める。今日は大当たりで受付を急きょお願いされ引き受ける。たまに受付をするのも知らない人の名…

3月23日(土曜日)物忘れのひどい私

週3回をカーブスにて達成する。今日は寒さがぶり返し厚手のコートを着用してくださいとアナウンスがあった。お父さんが内科と皮膚科に行くのでカーブスに行く前に送って行くがいつもより早く出たので早く着きすぎ珍しくも1番となる。家に帰り着くと迎えの電…

3月22日(金曜日)人の出入りの多い日

暖かい朝を迎え散歩に出かける。白ちゃんに会い挨拶を交わす。お父さんのスケジュールは何もなし。カーブスへ行き週2回を保つことができた。昨日は祭日でお休みだったので多くの人が押しかけていた。11時にケアーマネージャー、ヘルパーさん、犬を飼ったとの…

3月21日(木曜日)昨日の疲れか?

昨日一歩も動かなかったのに疲れたのかNHKの朝ドラを見ながら眠ってしまいどーいう風に展開したのかわからない。よく寝たと思っているのにアレルギーでの眼の痒みに邪魔をされたのかもしれない。祭日にもかかわらず訪看さんが来てくださる。いつもの様にヨ…

3月20日(水曜日)高田さんとのデート❤️バードツリー

今日は最高温度が19度という。出かけるのに何を着ようかと迷うが夕方になると冷え込むので厚くない程度の服を着る。久しぶりに脚の手術が回復した高田さんとグランヴィアホテルにて会食しお茶をする。いつも思うことだが時間が過ぎるのが早く感じる。待ち合…

3月19日(火曜日)歯科と神経内科の診察日が重なる

朝起きると雨で散歩は中止。今日は午前は歯科の診察午後より神経内科の診察が重なり忙しい1日となる。歯科の診察は時間通り始まったが会計でずい分待たされ家に帰ると神経内科のために出かける時間が迫っていて慌てる。タクシーをお願いするが雨のため出払…

3月18日(月曜日)

温度が上がるとは言え朝夕は冷え込むのでコートで調整をする。お父さんは淀キリへ。いよいよ転院を申し込み紹介状を書いてもらう。今になって尿検査をした結果4回のうち1回だけが陽性だったと明かされたそうだ。もっと早く知らせてもらっていたら不信感も持…

3月16日(土曜日)最後の仕上げ

昨日オルガンの練習をしてなかったので朝から礼拝の準備から始める。前奏曲は決まらずで色々悩む。でも弾いているうちに決まり一からやり直す。いい曲があるので見直しが聞かずいい目の保養になったんでしょうね。

3月16日(土曜日)最後の仕上げ

昨日オルガンの練習をしてなかったので朝から礼拝の準備から始める。前奏曲は決まらずで色々悩む。でも弾いているうちに決まり一からやり直す。いい曲があるので見直しが聞かずいい目の保養になったんでしょうね。

3月16日(土曜日)

昨夜のうちに雨が降ったのか地面が濡れていた。散歩する頃には乾いた部分がありで実行する。でも空にはいまにも降りそうな黒い雲があり早足での散歩となる。家に帰り着くと暗くなり雷が鳴り響き雨も激しく降り出し怖さを感じた。カーブスに行く頃には陽射し…

3月15日(金曜日)車内の掃除

朝は寒くて春の到来が遅くなるのかと思う。白ちゃんに今日も会えずでした。お父さんは自然と文化の公開講座が南千里会館にてあるので出席する。私はカーブスへ。4台の駐車場に赤の車が3台も並ぶ。決して赤い車が少ないとは言えない。周りを見ても赤い車が多…

3月14日(木曜日)3月でリハビリ終了

春とは名ばかりで遠い存在の気がする。まだまだ寒く感じコートをしっかり着ての散歩リッキーの餌を買いに行くことを優先にしたのでカーブス休むことにする。リハビリの予約があるので早く帰る様に言ってたと思うのにギリギリのお帰りで慌てる。案の定駐車場…

3月13日(水曜日)阪大での診察、セカンドオピニオン

本当に春は気まぐれである。暖かいと思えば寒くなりややこしい天候である。今日は阪大での私の診察日、午後からはお父さんのセカンドオピニオンと同時に重なりお互いに付き添いになりちょうど良かった。呼吸外科においてレントゲンを撮るが去年と変わらずで…

3月12日(火曜日)久しぶりの鍋物

今日のメニュー豚の水だきになっていたがこのところ暖かい日が続きどうかと思ったが幸いにもそんなに温かくなく鍋物に適している様で良かった。久しぶりの鍋物に真司はどうおもっているかわからないが私たちは美味しかった。いつも鍋物をするとたくさん残る…

3月11日(月曜日)カーブス13周年

雨のため散歩は中止でもリッキーはレインコートを着ての散歩をする。今日はカーブス13周年を迎えてイベントがあるというので参加する。パターでのゲームがあり3回とも入らずでクジを引くと5ポイントのプレゼントが当たり雨も含んで合計11ポイント1日で稼いだ…

3月10日(日曜日)礼拝

朝から雨だと思ってたのに降ってなく傘も持たずに礼拝に行く。礼拝が終わった頃より雨が降り出す。焼きそばを作ってもらっているのでリッキーレインコートを着ての散歩に連れ出す。ユックリと歩く事を覚えているので急ぐこともなく楽に散歩ができました。リ…

3月9日(土曜日)3連ちゃんのカーブス

最高温度が15度と言ってるが朝の寒さは何だったんでしょう。朝の冷え込みはひどかったと思う。カーブスでも昨日の夕方から花粉症が出て大変だったと聞く。私も鼻が止まらず難儀をした。今日はピタリと止まり楽に過ごす。とうとう3連チャンでカーブスに行く事…

3月8日(金曜日)目がかゆい鼻が出る

今日ほど寒いと感じたことはない。散歩中手袋をしているのに冷たさを感じた。お父さんは出かけたので一人でいると居眠りばかりするのでカーブスへ。日射しはあるのに風が冷たかった。久しぶりにヘルパーさんが来られ水回りの掃除、午後からは夕食の手伝いを…

3月7日(木曜日)午前中の仕事

朝から小雨が降っていた様に思う。リッキーはお腹の調子が悪いのか何回も出たり入ったりで落ち着いて寝てられなかった。今週始めてのカーブスへ、石川整形へリハビリ、薬をもらいに野中クリニックへ。リハビリが終わった時点で最終診察時間に間に合うことが…

3月6日(水曜日)聖書研究祈祷会

先生のご都合で今月の聖書研究祈祷会第1と2となり参加する。いつものメンバーのNさんとSさんが休まれ少し寂しかった。途中で真司の先週の感想が届き真紀子先生が即読んでくださり皆が感銘を受ける。毎日神様と会話する事が祈りではないでしょうかとコメン…

3月5日(火曜日)認知機能検査

まだまだ先だと思っていた認知機能検査の日の朝を迎える。お父さんにアッシーを往復してもらう。10人ずつがひとまとめの様で女性は私一人でした。4問の問題が作成されていた。質問事項、イラストを見て記憶する、数字消し、時計問題が出る。記憶問題では16…

3月4日(月曜日)フルートレッスン

朝起きると大雨でビックリ‼️リッキーも早々に庭から駆け込んで来る。でも暫くすると雨も上がりレインコートを着ての散歩となる。今日はトリミングの日だけど何のそぶりも見せなかったのでそわそわもなくテーブルの下に逃げ込むこともなく引っ張られながらも…

3月3日(日曜日)最後の委員会

今日よりコーラスの練習が始まるのと委員会のための昼食の準備をするので早い目に家を出る。その際リッキーは礼拝に行く事がわかっていたのでお見送りもせずの態度でした。礼拝の後今年度の第一次役員選出がある。次いで今年度最後の委員会があり参加する。…